応募してないんだけど……

 九条小夜子(以下九) ミケ、一昨日こんなのが来たんだけど……。

「キングコング」試写会招待状

 豊橋ミケ(以下猫) ん~? 「キングコング 髑髏島の巨神」試写会招待状じゃにゃいか。小夜ちゃん、これ、観たがってたよにゃ。よかったにゃあ。
  いや、それが16日の夜って前から予定が入っていたからウチ、行けないのよ。
  あたしだって行けにゃいにゃ。
  それにね、これが一番の問題なんだけど、ウチ、応募してないのよ……。
  えっ!?
  試写会に行けない事は前からわかってたからね。
  じゃあにゃんで……。
  ウチも「えっ、何で!?」って思うよ。で、推測に過ぎないんだけど、応募者がめちゃくちゃ少なかったんじゃないかな。
  何でそう思うにゃ?
  そうじゃないなら応募した人に送らないで応募してないウチらに送った事になっちゃうよ。
  う~ん、担当者頭おかしいにゃ。
  そんな人間、映画業界どころかどこ探したっていないよ。
  小夜ちゃん、つい最近もイオンシネマ試写会に応募してたにゃ?
  うん。「暗黒女子」ね。

暗黒女子試写会

  その応募用紙が「キングコング」にまぎれ混んじゃったんじゃにゃい?
  それはない。だってウチが応募した頃には「キングコング」はとっくに締め切りになっていて、応募用紙が撤去されていたからね。それにイオンシネマ試写会の応募用紙って住所氏名を書き込む欄の上にその映画のメインビジュアルが載ってるんだよね。だから「キングコング」と「暗黒女子」を間違えるとは思えないし、「暗黒女子」にそんな凄い顔の人は出てないよ。
  担当者がもの凄く目の悪い人かもしれにゃいにゃ?
  そんな人じゃ宛先を打ち込めないよ。
 それにウチの経験からいうと試写会の招待状ってだいたい1週間ぐらい前には届いてるものなんだ。でも今回は2日前。これだけでも何かあるなってわかるよ。
  そっかー、じゃあやっぱり応募者が足りにゃかったんだにゃ。
  ウチはその可能性が一番高いって思ってるよ。
  キングコングって日本人からしたら単にゃるでかい猿だもんにゃあ。
  だよねー。ミサイルでも殺せない大怪獣を見た後じゃ見劣りするよねぇ。
  ギャレス・エドワースの「GODZILLA」の便乗映画みたいにゃ感じがするし。
  それはどうかっていいたいけど「GODZILLA」のヒットがなかったら制作されなかったろうな~。
  でもどうしてあたしらの住所を知ってたのかにゃ?
  イオンシネマの試写会には前にも応募した事があるからね。ウチらの住所を知っていても不思議はない。あ、先にいっとくけどウチらが住んでる賃貸マンションに同じ名字の人はいないよ。
  知ってるにゃ。でも何であたし達にゃんだろ?
  イオンシネマにはよく行くけど従業員に知り合いがいるわけじゃないんだよなぁ。多分招待状が来たのはたまたまで、向こうにしてみたら誰でもよかったんじゃないかな。
  来るにゃら素性は問わないんだにゃ。
  その映画が観たいかどうかって事もね。これ、応募した人に失礼じゃない?
  でもまあよかったにゃ。
  いや、だから16日は行けないんだって。だからもらってもしょうがないどころかむしろ腹立たしい。
  送るにゃってこと。
  そうだよ。前売券ならともかく試写会の招待状じゃ都合が合わなきゃどうしようもないじゃない。これが興味も何も無い作品ならまだしも観たい映画なのに観れないってどういう感じかわかる?
  ……おあずけ?
  蛇の生殺しだよ。
  誰かにあげる?
  急だからなー。それに応募した試写会ならともかく今回の場合は街を歩いていたらいきなり見ず知らずの人に「タダでいいからこれ配って!」って言われてチケットを押し付けられたのと同じでシャクなんだよねー。
いや、ウチだってイオンシネマに悪気があったとは思ってないよ。でもさ、これはやっちゃ駄目だよ。
  でもさ、都合があえばタダで映画を観られたわけだし、ラッキーじゃにゃいの?
  応募してないのに招待状をもらえた人はね。じゃあ応募した人は?
  気分よくにゃいにゃあ。
  でしょ? 応募者が足りないなら足りないでそういう映画なんだって受け入れるか、追加募集すればいいんだよ。
 イオンシネマが何枚招待状をばらまいたか知らないけどさ、その結果、思った以上に人が集まって、せっかく来たのに入れない人が出たらどうするつもりなの? 試写会って普通の上映とはわけが違うからね。早く観られるチャンスってことで東京都以外からも来る事がある。稀なケースだけどね。そういう人を「満席なので入れません」って言って帰すの? 招待しといてさ。「公開されたらこれで観てね」ってチケット渡せばすむ話じゃないと思うよ。
  がっかりにゃんてレベルじゃにゃいかもにゃあ。
  そんな経験したらもう二度と試写会に応募なんかしないと思うよ。
 映画にとってもマイナスだよ。こんな事されたら「『キングコング』ってこんな事しなくちゃいけないくらいダメな映画なんだ」って先入観を植え付けられちゃう。
  公開前から人気にゃら応募者が少にゃいって事はにゃいもんにゃ。
  今回の件のインパクトは強いからね。時間が経っても劇場に行けばウチは必ず思い出しちゃう。
  「あ、試写会に全然人が集まらにゃかった映画だ」って感じかにゃ。
  そうそう、まさにそんな感じ。
  でも観るんだよにゃ?
  正直、わかんなくなった。だって今、「もしかしたらつまらない映画かも」って本気で思い始めてるもん。
  え~。
  イオンシネマは試写会ってのは招待状を出したらそれで終りって思ってるんだね。来ようが来るまいが関係ないんだ。応募してない人に送るってそういう事だよね。
  そうにゃるかにゃあ……。
  なるでしょ。試写会に応募しないって事は存在を知らないか、興味が無いか、スケジュールの都合で行けないって事なんだから。
 そうじゃないなら「お前の映画の好みなんて知ったこっちゃない。送ったんだからとにかく来い」って事になる。
   映画の押し売りだにゃ。
  いろいろいっちゃったけど大丈夫かにゃ?
   もうイオンシネマの試写会は当たらないかもね。でもウチはいいたい事をいえたからそれでも構わないけど。


テーマ : 映画
ジャンル : 映画

tag : キングコング 映画 イオンシネマ 試写会

ジョーンズ自由州4原則を歴史遺産に! 「ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男」

 九条小夜子(以下九) 君もマシュー・マコーヒーを飲んでステッカーをもらおう!
 豊橋ミケ(以下猫) !? 小夜ちゃん、突然何をいい出すんだにゃ?
  先月25日に新宿武蔵野館で「ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男」を観てきたのよ。その時、見つけたのがこれ。

マシュー・マコーヒー

  ああ、ヒューマントラストシネマにゃんかでよく観る映画関連メニューだにゃ。
  それでもらったのがこれ。

マシュー・マコーヒーステッカー

  どんな味だったにゃ?
  甘かったよ。
  マシュマロ入りにゃら当たり前だにゃ。もっと詳しく!
  それがねぇ……上手くいえないのよ。砂糖ともはちみつとも違う甘さで、ココアとも違う気がするし……。
  言葉で味を表現するのって難しいにゃあ。でも「ニュートン・ナイト」ってあんまり聞いたことにゃいにゃ。
  本場アメリカでも知らない人の方が多いみたい。だからか日本じゃ単館公開なんだよね。力作だからもったいないと思う。
  それにしても池袋文芸坐といいこのステッカーといい、マシュー・マコノヒーにはミニシアターの人の創作意欲を刺激する何かがあるのかにゃあ?
  「俺、マシュー・マコノヒー Part3」があるとしたら間違いなくセレクトされるだろうね。
  他の三作品は?
  「マジック・マイク」は定番として、ウチとしては「U-571」や「リンカーン弁護士」、「キラースナイパー」が観たいとこだけど、実際にやるとしたら「ダラス・バイヤーズクラブ」に「インターステラー」か「ウルフ・オブ・ウォールストリート」かな。
  え~、「ウルフ・オブ・ウォールストリート」ってディカプリオの先輩役でちょっとしか出てにゃいにゃ。
  でもインパクトは主役をはった「追憶の森」よりも強かったよ。胸を叩くシーンなんてボンゴマンの本領発揮だよね。
  まだいうか。
  「ニュートン・ナイト」に話を戻すね。南北戦争の最中、衛生兵のニュートン・ナイトの所に甥のダニエルがやって来る。実はダニエルは徴兵され、不安から部隊を脱走し、親戚のニュートン・ナイトを頼って来たんだ。でもニュートン・ナイトに会えたのはいいが、ダニエルは敵の弾を受けて死んでしまう。
 ダニエルって象徴的な存在なんだよね。劇中でも言及されているけど、南部では20人の奴隷を抱える農場主の長男、40人以上の奴隷を抱える農場主の息子達は全て徴兵を免除されていたんだ。
  金持ちの息子は特別扱いってわけだにゃ。
  当時の南部の主産業は綿花栽培で、奴隷を働かせることで人件費を抑え、莫大な利益を得ていたんだ。北部の主張する奴隷解放はそれを台無しにするもの。
 でも南部の皆が綿花栽培で利益を得ていたわけじゃない。現代のアメリカだって皆が皆金融業やらITやらで儲けているわけじゃないでしょ? 金融だって末端の人間は厳しい。綿花栽培や奴隷制度も同じで、利益を得ていたのはごく少数の人間だった。
 「ニュートン・ナイト」で描かれる南北戦争は南部の特権階級の利益を守るための戦いなんだ。
  ダニエルはその犠牲ににゃった貧しい南部人の代表にゃんだにゃ。
  そう。利益を受ける特権階級の息子達こそ最前線で戦うのがスジなのに実際には貧しい家の子達が消耗品の如く扱われ、戦死していった。
 これは南北戦争に限った話じゃない。石油利権を目当てに大量破壊兵器があるって嘘ついて起こしたイラク戦争で死んだのは石油利権とは無縁の人達だった。
  イラク戦争の方がタチが悪いにゃ。
  ダニエルは金のための戦争で死んだ全ての人の象徴かもしれないね。
 ニュートン・ナイトはダニエルの遺体をミシシッピ州ジョーンズ郡の家族の元に届けるために軍を脱走した。
 ジョーンズ郡にたどり着き、ダニエルの遺体を家族に渡したニュートン・ナイト。そこで彼が見たのは衣服や農作物を根こそぎ持って行く南軍の過酷な徴収だった。
  金持ちは徴兵免除にゃのににゃあ……。
  貧しい人達の窮状を見かねたニュートン・ナイトは徴収に来た南軍兵士を銃で脅して追い帰す。脱走兵という事もあり、ニュートン・ナイトは妻子を残し、沼地へ逃亡する。その沼地で逃亡奴隷や彼と同じ脱走兵と会い、彼らと組んで南軍の追手と戦うようになる。南軍から徴収された物資を奪い返すなどしているうちにニュートン・ナイトらの勢力は大きくなり、やがてジョーンズ郡の半分を占領するようになり、ついにはジョーンズ自由州を名乗るまでになった。
 ここで惜しいのは彼らが本格的な独立を目指していたわけではない事。
  いや、それは無理だにゃ。
  現実的に考えればミケのいう通りなんだけどね。
 南北戦争終結後、ジョーンズ自由州の面々は解散したが、黒人達が真の自由を得たわけではなかった。
 劇中何度か1950年代の裁判シーンが挿入される。これはある男性と白人女性との結婚を違法とする裁判なんだ。実はその男性はニュートン・ナイトの子孫なんだ。見た目は白人だけど、ニュートン・ナイトと黒人女性との間にできた子供の子孫なので黒人と見なされ、当時の法では白人との結婚を禁じられていた。南北戦争黒人差別が解消されたわけじゃないんだ。
 現代にいたるまで黒人差別が続いているのは警官による黒人殺害事件が相次いでいる事を見れば明らか。
 暗殺されたリンカーン大統領の後を継いだジョンソン大統領は黒人に土地を与えるという約束を反故にした。それだけじゃないよ。契約労働に偽装した奴隷労働は依然として残っていたし、KKKによるリンチも横行していた。黒人の政治参加も許されなかった。映画の後半は勝利した北軍が解放者にならず、南軍同様黒人差別を続けた事を糾弾していく。
  だったらその50年代の裁判シーンは要らにゃいんじゃにゃいの?
  黒人の尊厳という点では重要なシーンなんだよ。それを守るために子孫の男性は南北戦争後のニュートン・ナイトと同じ選択をする事になる。
  そうにゃんだ……。
  ニュートン・ナイトらはジョーンズ自由州立ち上げに際し、ジョーンズ自由州4原則なるものを作る。下の画像がそれ。

ジョーンズ自由州4原則

  1.貧富の差を認めない。にゃんて現代にこそ必要にゃ原則だにゃ。
  ミケもそう思うでしょ? ジョーンズ自由州4原則は現代にも充分通用する内容なんだ。それって裏を返せばウチらは南北戦争の頃からさほど進歩していないって事だよね。むしろ森友学園絡みの報道を見ると退化に向かっているのかもしれない。
 イギリスのEU離脱には移民問題が絡んでいらし、移民排斥を訴える極右政党がヨーロッパ各地で勢力を伸ばしている。さらにアメリカのトランプ政権は白人至上主義を掲げ、イスラム諸国からの入国を禁止し、メキシコ国境に壁を作ることに固執している。
 「ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男」は監督のゲイリー・ロスが10年以上前から始めていたプロジェクトなので、このタイミングでの上映は偶然なんだろうね。でもトランプ政権や極右政党による排外主義政策が続く限り「ニュートン・ナイト」のような人種と自由を求める映画はどんどん作られ続けるはず。その意義はとても大きい。
 残念なのは日本の配給会社がその意義をどれだけ理解しているか疑わしいところ。くり返すけど「ニュートン・ナイト」みたいな力作が単館公開する辺り、理解していないんじゃないかって気がする。
 最後に再びマシュー・マコノヒーに話を戻すね。実はマシュー・マコノヒーって実際のニュートン・ナイトによく似てるんだ。

ニュートン・ナイトの肖像

  細かいところはぼやけていてわかりにくいけど確かに似てるにゃ。
  ウチは「ガンジー」のベン・キングズレーに匹敵するそっくりさんだと思うな。


テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

tag : ニュートン・ナイト マシュー・マコノヒー 黒人 差別 トランプ 格差 南北戦争

トランプ大統領就任を受けてのあれこれ(加筆しました)

 九条小夜子(以下九) ドナルド・トランプ米大統領、TPP離脱の大統領令に署名していただき誠に有難うございました。
 豊橋ミケ(以下猫) 律儀だにゃ~。
  ウチは反トランプだけど「燃え尽きる前のろうそくの輝き? 米大統領選のドナルド・トランプ候補の勝利を受けて」でもいったようにこればかりは素直に感謝した方がいいからね。
  でもこの後二国間交渉があるかもしれにゃいんだよにゃ。
  うん。安倍の馬鹿が先走ったから日本は「ここまで市場を開放しますよ」って宣言したも同然になっちゃった。
  交渉には利口なやり方じゃにゃいにゃ。
  さらなる譲歩を迫られる可能性が高い。
  それも心配だけど米国抜きでTPPをやろうって声が出てるんだよにゃ。
  ドイツじゃあるまいし……。
 確かに現時点ではその可能性は残っている。でも最大の市場である米国が抜けた今、輸入先と目されるのはもはや日本のみ。その日本は少子化で市場が縮小しつつある。長い目で見ればいい輸出先とはいえない。逆に日本が輸出先として期待できそうな国は無いといっていい。TPPのうまみはなくなったも同然だよ。
 メキシコはアメリカ以外からも工場を誘致したいからねばるだろうけど、実現は相当難しい。ウチがシンガポールやベトナム、マレーシアのリーダーだったら東アジア地域包括的経済連携の方にシフトするね。
  中国は自由貿易を続けるっていってるもんにゃ。
  トランプを説得しようとしても時間の無駄だからね。
  それにしても日本はTPPのために数兆円をドブに捨てちゃったんだよにゃあ。
  ホントもったいないよね。悲しい事にTPP参加を言い出したのは民進党なんだよね。その頃は民主党だけど。だからこの事を追及できる政党は共産党ぐらいしかない。腹立たしいけど誰も責任をとらないだろうね。


 既に知っての通りイギリスはEUの市場に留まるよりも人の自由な往来を制限し、移民の流入を防ぐことを選んだ。
  ハード・ブレグジットだにゃ。
  2016年は自由貿易の終わりの始まりとして歴史に残るかもしれないね。
  確かにトランプの政策がうまくいけば後に続く国が出てくるにゃ。
  うまくいかなくても自由貿易の時代は終わりかも。
  いやいや、さすがに失敗した政策を真似ようって国はにゃいにゃ。
  自由貿易を保証するシステムが機能しなくなるかもしれないんだよ。にウチはどうやって雇用を取り戻すの? そんな方法があるの? っていったけど、高い関税を課すって方法を見落としていた。でもメキシコ等がWTO(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%B2%BF%E6%98%93%E6%A9%9F%E9%96%A2)に訴えたらどうだろう? 高い関税を課すってのは明らかにWTOの理念に反しているし、ネガティブ・コンセンサス方式を採ってるんだ。
  ネガティブ・コンセンサス方式?
  逆コンセンサス方式ともいうんだ。
  それ、説明ににゃってにゃいにゃ。
  実をいうと今回、ウチも初めて知ったんだけどね、国連とは逆に全会一致で反対しないと採択されちゃうんだよ。
  それじゃ殆ど通っちゃうんじゃにゃいの?
  だよねえ。
 中国は確実に高い関税に反対するだろうし、TPPを推進した以上日本だってトランプ大統領の肩は持ちにくい。
  自分達は関税撤廃を主張しておきにゃがらアメリカが高い関税を課すのには賛成って矛盾してるにゃ。
  矛盾どころか論理の破綻だよ。
関税についてWTOで争えばアメリカは負ける。そうなった場合、トランプ大統領が大人しく従うとは思えないんだよね。
  じゃあどうするのかにゃ?
  WTOから脱退するんじゃないかな?
  できるの?
  できるんじゃない? 国連にだって加盟してない国があるんだからWTOに加盟してなければ貿易できないってわけじゃないよね。
  アメリカが抜けたらWTOはグダグダにゃ。
  そこまで行かなくても決定にアメリカが従わなければWTOは形骸化すると思う。アメリカがやってるならうちも……って国が出てくるだろうからね。
 それにメキシコや製造業のオーナー達にはISD条項で訴えるって手もある。
  それってアメリカは負けた事が無いんだよにゃ。
  ……そうなんだよね。ただ国内産業を保護するために高い関税を課すって場合はさすがのアメリカも分が悪いと思う。何せISD条項は国ではなく多国籍企業の利益を守るためのものだからね。トランプの政策とは水と油なんだ。
  もしISD条項で訴えられて負けたらどうにゃるの?
  さっきもいったけどそれで「はい、わかりました」って引き下がるような人なら誰も大騒ぎしないよ。おそらくWTO同様ISD条項からも抜けようとするんじゃないかな。正直、ウチはISD条項がグダグダになるのは歓迎だけどね。


 雇用が戻ってもアメリカ人の生活がよくなるとは限らない。
  え?
  企業はアメリカ人を困らせてやろうと思って海外に工場を移転したわけじゃない。人件費が安いから移転したんだ。裏を返せばアメリカの人件費は高いってことだよね? アメリカに工場を戻したはいいけど高い人件費はどうするんだろう?
  わかってきたにゃ。価格に転嫁するか、人件費を下げるかだにゃ。
  どちらもアメリカ人の家計を圧迫するよね。他にも安全対策を削るとか、国外の立場の弱い企業に押し付けるとかが考えられる。
  うわ~、皆不幸ににゃるにゃ。
  ウチの予想が当たったとしてもトランプや彼の支持者だけが悪いとはいえない。格差を放置してきた歴代アメリカ大統領にも責任がある。もしかしたら彼らの方が罪は重いかも。
  早いうちに適切な措置をしていれば今みたいにゃ事態にはにゃらにゃかったかもにゃあ。
  さらにトランプ政権の人事は露骨なまでに大企業寄り。その危険性についてはTBSラジオの「たまむすび」の「アメリカ流れ者」ってコーナーで町山智浩が詳細に解説している。これはトランプ政権の今後を考えるうえで必聴だよ。



  これは……環境も労働条件もメチャクチャににゃりそうだにゃ。
  教育や人権保護も危ういよ。長い目で見ればアメリカの衰退につながるはず。ツイッターにも書いたけど強いアメリカを取り戻すどころか逆にぶっ壊しかねない。アメリカに対する悪意すら感じさせる人選だよ。
  差別が蔓延し、キリスト原理主義化したアメリカを見限って知識人や学者が皆カナダに移住しちゃったりして。
  21世紀の科学や文化はカナダが牽引するかもね。
 トランプ大統領を反グローバルや班エスタブリッシュメントの旗手としてもてはやしている人がいるけど、それは誤った認識だよ。むしろティーパーティー的な価値観の持ち主で、人権や民主主義の敵といっていい。


  そういえば中国を厳しく非難しているのは意外だにゃ。
  そうなんだよね。今や中国はアメリカの最大の貿易相手。米国債の所有額も一番だ。だからビジネスマンであるトランプ大統領は親中的な政策をとると思っていたから意外だった。
  でも考えてみれば中国もアメリカの雇用を奪ってきた国だにゃ。
  確かに。それを思えば厳しい対応も不思議じゃない。
 ウチはトランプ大統領は日韓関係にはあまり関心を示さないんじゃないかって思ってた。
  ? 何でここで日韓関係が出てくるにゃ?
  15年の日韓合意って中国を抑えるうえで日韓関係が悪いままではまずいっていうオバマ前大統領の意向に従ってできたものでしょ?
  オバマ前大統領が一種の重しににゃってたんだにゃ。
  トランプ大統領が日韓関係に無関心ならその重しが外れかねない。
  今以上に関係が悪化するかもしれにゃいにゃあ。
  ウチはそう思ってた。でもトランプ大統領が本気で中国の海洋進出を警戒しているならオバマ前大統領同様日韓に関係改善を促すかもしれない。ここ最近の中国に対する態度を見て、ウチはもしや……って思うようになったんだ。
  にゃるほどにゃー。
  とはいえ期待は禁物。


 ウチはトランプ大統領の政策の多くは失敗し、アメリカに大きな傷を残すと考えてる。
 トランプ大統領は政策の失敗から支持者の目をそらすために人種間の対立を煽るんじゃないかって危惧してるんだ。
  結束を図るために外部に敵を作るってのはよくある手だもんにゃあ……っては同じアメリカ人じゃにゃいか!
  トランプの言うアメリカに黒人やヒスパニックが含まれるかは大いに疑わしい。何せ予備選の時は対立候補のジェブ・ブッシュをヒスパニックが嫁さんだって事で叩いたくらいだからね。ましてイスラム教徒となれば……。
  選挙の時から差別発言してたもんにゃあ……。
  露骨にイスラエルをひいきしてるし、中東はますますひどくなるんじゃないかな。イスラム国にとっては勢力を伸ばす絶好のチャンスかも。


  日本はどうにゃるのかにゃ?
  トランプはドルは強すぎるって言ってた。アベノミクスが円安誘導したようにドル安で輸出を増やそうとするかもしれない。日本はそれに文句をつけるどころか手を貸せといわれたら唯々諾々と協力しちゃうかもね。
  自殺行為だにゃ。
  国益、国体よりアメリカの意向を優先するのが日本政府だからね。
 トランプ大統領の登場は対米追従から抜け出すチャンスと説く識者がいる。ウチもその可能性は否定しない。チャンスがあるか無いかでいえばあると思う。でも政治家や閣僚達、財界がこのチャンスを活かせるとは思えないんだ。
 一度決めた事はなかなか変えられないのが日本の政治の欠点だよね。トランプ大統領の登場で改めてその欠点が浮き彫りになった。
 トランプ大統領がTPP離脱の大統領令に署名までしているのに安倍首相は「TPPが持つ戦略的、経済的意義について腰を据えて理解を求めていく」なんてトンチンカンな事を言ってる

 往生際の悪い安倍首相

  今、何が起きているのかわかってるのかにゃあ?
  ウチはわかってないと思う。TPPは関税撤廃を目指すもの。関税を武器にアメリカに雇用を戻そうとしているトランプ大統領が参加するわけがない。
  普通に考えればTPP発効はもう不可能だにゃ。
  現にメキシコやペルー、オーストラリアにニュージーランドはアメリカ抜きのTPPに向けて動き始めている。それなのに安倍首相はまだアメリカを説得できるなんて言ってるんだからどうしようもない。
 TPPにはアメリカの参加を前提にした項目もあるから、それを変えなくちゃいけない。その作業は数か月じゃ終わらないだろうね。
  年単位ににゃるにゃ。
  メキシコやオーストラリアは一日も早く改定作業に取り掛かりたいだろうけど、日本はいまだにアメリカの参加なんて妄想を抱いているからなかなか進まないだろうね。
  アメリカだけじゃにゃく日本抜きのTPPを目指した方が早いにゃ。
  ホント、ウチとしてはそうして欲しいよ。それがTPP本来の姿なんだしね。
 トランプ大統領がTPP離脱の大統領令に署名したにも関わらず安倍首相がまだ説得できるなんてほざいてるのを見ると、起きて欲しくない事は起きない、身勝手な解釈で太平洋戦争に臨んだかつての日本を思い出すね。
 トランプ大統領の説得なんて無駄な妄想に使う時間があるなら保護主義時代への対策を練った方がよほど建設的だよ。
 ウチは安倍政権のままじゃトランプ政権下で日本はいいように使い捨てられるんじゃないかって思ってる。
  救いがにゃいにゃあ。


テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 政治・経済

tag : トランプ アメリカ 関税 日本 中国 日韓 TPP WTO

分身以上二重人格未満 「仮面ライダーエグゼイド」第14話「We’re 仮面ライダー」

 豊橋ミケ(以下猫) 今回は「仮面ライダーエグゼイド」の話だにゃ。
 九条小夜子(以下九) いや~、正直、またブログで取り上げるとは思ってなかったな~。
  おいおい。
  駄作とはいわないけど正直、「クウガ」や「アギト」、「555」と比べると……。
  平成初期と比べちゃ可哀そうにゃ。せめて昨年の「ゴースト」と比べるにゃ。
  その「ゴースト」だって1クールが終らないうちから着ぐるみの使いまわしはしなかったよ。
  う~ん、確かに。でもそれが駄目っていうにゃら「大怪獣バトル」以後のウルトラシリーズは全部駄目ってことににゃっちゃうにゃ。
  確かにミケの言う通りだね。でも敵キャラってスーパーヒーローもののもう一つの華じゃない? 「X」みたいに敬意をもって扱ってくれるのならいいけど、ライダーの場合、平成に限らず怪人の扱いが雑だから……。
  確かに再生怪人とか春の映画じゃ設定を無視した使われ方してるもんにゃあ。
  コラボスバグスターが連続して出てきた時は平成の「マシンマン」か「サイバーコップ」かと思ったよ。
  何で?
  あれも同じ敵キャラに多少のかぶせ物をして使いまわしていたからよ。まさか1クールが終らないうちから敵キャラの使いまわしが始まるとは思わなかったな~。
  が、「鎧武」もそうだったにゃ。
  うん、「エグゼイド」も「鎧武」もライダーが多かったね。でも「龍騎」や「カブト」も登場ライダーは多かったけど、「エグゼイド」や「鎧武」よりは怪人は多彩だったよ。
  相当予算が苦しいんだにゃ。

  第14話「We‘re 仮面ライダー」のキモは何といっても前回ラストで登場したエグゼイドの新ヴァージョンダブルアクションゲーマーレベルXX。
  分身して戦うってのが斬新だにゃ。
  「仮面ライダー龍騎」のトリックベントがあるよ。
  あ、ディケイドもそれで分身してたにゃ。
  他にも「仮面ライダー剣」のギャレンがジェミニのラウズカードで分身して攻撃してたよ。
  にゃーんだ、平成ライダー史上初ってわけじゃにゃいんだにゃ。
  いや、ミケ、そうじゃないのよ。同じ分身でもダブルアクションゲーマーレベルXXとトリックベントやジェミニは違うのよ。
  え、どこが?
  ジェミニやトリックベントは忍者漫画の分身の術の様なもんだったじゃない?
 目くらましではないけど、分身は本体と見分けがつかず、人格も持っていなかった。
  そりゃ分身だからにゃ。本体と違ってたら……あ!
  わかった? ダブルアクションゲーマーレベルXXの場合、あっちが分身でこっちが本体っていえるものじゃないのよ。身体の色がオレンジの方をR、ブルーの方をLって呼ぶけど、一目でわかるような配色の上、性格も異なっている。
  永夢がゲーム中とそれ以外で性格が変わるけど、ダブルアクションゲーマ レベルXXはRがゲーム中、Lがいつもの永夢の性格を引き受けてるにゃ。
  これに関しては花家大我を永夢にぶつけようと彼をたきつけている西馬ニコが興味深い事を言っていたね。
  確か、前は一人称がボクじゃにゃかったとか……。
  ウチは一人称がボクの永夢を本来の人格と思っていたけど、もしかしたらゲーム中の人格の方が本来の人格なのかもしれない。
  永夢って二重人格にゃの?
  初めてダブルアクションゲーマーレベルXXに変身した時、意見が一致せずもめている間にゲンムやアランブラバグスターに逃げられてしまったのを見るとそう思っちゃうよね。でもボクの永夢やオレの永夢には記憶の欠落は見られない。共有しているように見える。
 それに別人のように見えるけど二重人格ものによくある既出の人格に対して正反対な要素を持っていない。
  厳密には二重人格じゃにゃい?
  ウチはそう思うな。もっともこれからそういうエピソードが出てくるのかもしれないけど。
 よく似たキャラに「ライダー大戦」に出てきた仮面ライダーWのサイクロンサイクロンとジョーカージョーカーがいるけど、あれは二人で一つの身体を持ったWをディケイドが二人に分けたものだからウチはダブルアクションゲーマーレベルXXとは異なると思ってる。
  サイクロンサイクロンとジョーカージョーカーはイレギュラーだけどダブルアクションゲーマーレベルXXはレギュラーだにゃ。その点では斬新だにゃ。
  いや、だから違うんだって……。
 ま、いいや。
 最後はダブルアクションゲーマーレベルXXの必殺技でアランブラバグスターを粉砕!
  やりすぎって自覚してるところがおかしいにゃ。
  「アギト」や「555」の頃は強化フォームがあっても必要がなければ使わなかった。でもかなり前から一度出た強化フォームは相手が格下でも使うようになっちゃったんだよね。それに対する皮肉かもね。
  これも斬新だにゃ。
  そういえばエクゼイドが貴利矢から託された爆走バイクガシャットを使うシーンがあったけど、惜しかったね。
  惜しい?
  何故かいきなりバイクが出てきてるでしょ?
  そういえば変だにゃ。仮面ライダーレーザーってレベル2でバイクに変身するのに。
  他の仮面ライダーレーザー以外が使う場合はバイクを召喚するのかもしれないけどね。残念だなぁ。ウチはてっきりダブルアクションゲーマーレベルXXに変身して一方がバイクになり、一方がそれに乗るんだと思ってたんだ。そのためのダブルアクションゲーマーレベルXXだとも思ってた。
  にゃるほど。それにゃら後でさらなる強化フォームが出てきてもダブルアクションゲーマーレベルXXは使い道があるから出続けられるにゃ。
  去年の「旧装備救済回!? 『仮面ライダーゴースト』第38話『復活! 英雄の魂!』」でもいったけど、強化フォームが出たらその前のフォームは実質お役御免になっちゃうからね。
  もったいにゃかったにゃあ。

  惜しいといえば今回に限った事じゃないけど話の展開が強引というか雑というか。
 最初は貴利矢の仇を討つか、患者を救うためにバグスターを倒すかで意見が割れていたけど最後は共闘してバグスターを倒し、ゲンムを圧倒した。
  よかったじゃにゃいか。
  それで終わるのはいいのよ。ただそれに至る過程が弱くないかってウチはいってるの。前回、貴利矢の死を引きずって冷静さを欠いていたのに、今回は飛彩を説得する程冷静さを取り戻している。医師の使命感だけじゃ弱いと思うんだよね。何かもう一つエピソードを挟んで欲しかったな。
  あたしが惜しいと思うのは予告だにゃ。
  予告?
  花家大我が永夢の血を採取してたにゃ。
  ああ、ダブルアクションゲーマーレベルXXは明らかに異常だからね。当然じゃない?
  永夢の血液に何があるのかにゃ? って思ってたら予告で永夢はゲーム病ってネタバレしてたにゃ。
  あー、確かにあれはやめてほしかったな~。観てみたら違ってましたって
可能性はあるけどさ。

テーマ : 仮面ライダーエグゼイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 仮面ライダー エグゼイド ダブルアクションゲーマー ゲンム

おいでよ かわうその森 「アラスカの恐怖『魔の三角地帯』 『カワウソ人間クシュタカ』」(加筆しました)

  九条小夜子(以下九) だいぶ時間が経っちゃったけど、16年の3月下旬から4月上旬にかけてヒストリーチャンネルで「アラスカの恐怖 『魔の三角地帯』」って番組が放送されてたんだ。
 豊橋ミケ(以下猫) アラスカ州の中でも特に行方不明者の多い地域があるにゃ。
  番組の冒頭のナレーションを信じるなら20年の間に6万人以上が失踪していて、超常現象がその原因だと信じている人がいるんだって。
  番組じゃそこを魔の三角地帯って呼んでるにゃ。
  バミューダの他にもタイとミャンマーとラオス日本近海と危険な三角地帯ってそこら中にあるんだね。
  ゴールデントライアングルは意味が違うようにゃ……。
 毎回冒頭で行方不明者とその原因と思われる超常現象を紹介してたにゃ。
  中にはそれ、ただの遭難じゃね? って思うのもあったけどね。
  ……。
 その超常現象を元警官のジャックスと超常現象の専門家ケン、アラスカの民間伝承に詳しいトミーの三人が調査する内容で、全13回だったにゃ。
  早い話、アラスカの川口浩探検隊だね。
  一度も真相にたどりつけにゃかったにゃ。
  それはまぁこの手の番組の常って事で。
 他の二人が早い時点で行方不明の原因は超常現象だと考えているのに対し、ジャックスは元警官だけに懐疑的な姿勢を見せる。
  それも前半だけにゃ。後半になる頃にはいつの間にか他の二人と同じように超常現象のせいだって思うようになってるにゃ。
  これまたこの種の番組の常で彼らが追うUMAは行方不明の原因と目されるだけあってどれも危険な生き物ばかり。
  にゃのに誰も銃を持って行かにゃい。
  元警官のジャックスでさえね。
 第2回のヘアリーマンっていう猿人系UMAを追った時、ケンは捕食動物はこの音にひきつけられると言って捕えられた小動物の声をドヤ顔で流していた。本当にヘアリーマンが来たらどうするつもりだ、ケン?
  それってやっぱりいにゃいって……。
  その先をいうのは野暮だよ、ミケ。
 ちなみにこのヘアリーマン、目撃地点には必ず針葉樹があったんだって。UMAと植生を関連付けたのはこれが初めてかもね。
 ただ、一度も武器を持って行かなかったかというとそうじゃない。「巨大な猿」では吹き矢を、「巨大シロクマ」と「カワウソ人間クシュタカ」ではジャックスが銃を持って行った。
  実際に銃が画面に映ったのは「巨大シロクマ」だけだけどにゃ。
  今回お話しするのは武装したと思える数少ないエピソードの一つ「カワウソ人間クシュタカ」。
 クシュタカというのはアラスカの先住民族トリンギット族に伝わる伝説の怪物で山中に潜み、カワウソと人間の両方の特徴を持ってるんだって。
  それにゃら日本にもいるにゃ。
  えっ?
  これだにゃ!

クシュタカ?

  そりゃ「伝染るんです」のかわうそだぁ!
 番組で紹介されていたのはこっち!

カワウソ人間クシュタカ

  いにゃい、これはいにゃいにゃ!
  そうだねえ、説得力無いねえ。
 とはいえ日本のかわうその話もしないではない。
  え?
  正直、ミケが日本のかわうその話をしてくれたので手間が省けたわ。
 このクシュタカ、人間をさらって仲間に変えるなどUMAというよりは妖怪や妖精のようなことをする。さらに人間に変身して人をおびき寄せることもあるという。
  思い出したにゃ。確か山でゴミ拾いのボランティアをしていたら一緒に参加していた友人が、こっちにゴミがたくさんあるから手伝ってくれって声をかけて……って目撃談が紹介されてたにゃ。
  そうそう。おまけにクシュタカは犬に弱い。ミケが挙げた目撃談ではたまたま通りがかった女性が連れていた犬が吠えた。目撃者が一瞬だけ犬の方を向いて再び友人がいた所を見たら友人の姿は無く、毛むくじゃらの生き物が逃げていったたんだって。
 これってUMAの目撃談っていうよりきつねやたぬきが人を化かす日本の民話っぽくない?
  そっくりだにゃ!!
  驚くのはまだ早い。きつねやたぬきほどメジャーじゃないけどかわうそも人を化かすと伝えられているのよ。
  あ、「怪談新耳袋」にそんにゃ話があったにゃ。
  第六夜の「かぶそ」だよ。
  それってまさか……。
  確かに不思議な一致だけど日本のかわうそ伝承がアラスカに伝わったとか、その逆があったとは思えない。
 世界各地に龍の伝承があるように接点の無いはずの地域によく似た話が伝わっていることがある。
 例えばスコットランドにはアザラシの中に人間によく似た姿の妖精が入っているっていい伝えがある。
  セルキーだにゃ。
  セルキーの一人がアザラシの皮を脱いで陸上で休んでいた。その間に人間の漁師が皮を隠し、それをネタに結婚を迫った。でもセルキーは隠していた皮を見つけ出し、漁師の元から去ってしまうって話があるんだ。これって……。
  天女の羽衣だにゃ。
  他にもきつねは日本だけでなく西欧でも賢いってイメージがある。でも全く同じってわけじゃない。稲荷明神や荼枳尼天などのように日本のきつねの中には神聖視されているものがあるけどイソップ童話などに見られるように西欧はずる賢いって感じであまり印象はよくない。
  でも西洋じゃ動物が人間に変身したり、人間を化かすって話は聞いたことがにゃいにゃ。
  確かに少ないと思う。でもケルピーって水棲の馬の妖怪はハンサムな男性に変身して人間の女性に近づくと伝えられている。皆無じゃないんだ。逆に日本で馬の妖怪が人を化かすって話はないでしょ?
 もちろん伝播したケースもあるでしょう。でも似た話があるからって安易に結び付けるのはどうかと思うな。
  だんだんかわうそから離れていってるけどどうまとめるのかにゃ?
  そうねぇ……………………。
  小夜ちゃん?
  昔、ドン・R・スミサナって人が「America:Land of Rising Sun」って本を書いた。
  にゃんで英語にゃの?
  そこがミソだからよ。
 その本でドン・R・スミサナは、テキサスは敵刺す、オハイオはおはようといった具合に音が似てるからってだけで日本語はネイティブ・アメリカンの言語からできた=日本人はネイティブアメリカンの子孫だと主張してるのよ。
  ……それ、今回の話と関係にゃいんじゃ?
  うーん、確かに強引かもしれない。でも「America:Land of Rising Sun」には本そのものよりも凄い逸話があるのよ。
 何と「ネイティブ・アメリカンが証明した 古代、アメリカは日本だった!」ってタイトルで1992年に徳間書店から出版されたの。
  え? 日本人はネイティブ・アメリカンの子孫って話じゃにゃかったの?
  「America:Land of Rising Sun」ではね。
 どうして真逆の邦題になってしまったのか? 翻訳した吉田信啓は他にも「超古代、日本語が地球共通語だった!:岩刻文字が明かした古代"ワン・ワールド"の謎」や共著だけど「日本の神が世界指令となる」といった本を書いている。日本人至上主義者っていっちゃうと大げさだけど、そういう傾向のある人なんだ。
 今となっては嘘のような話だけどバブル経済の頃、SONYがコロンビア映画を買収したり、アメリカ中の不動産を買い漁ったりしてたんだ。アメリカ人は猛反発し、日本製品のボイコットが起きた。
 吉田信啓は「ネイティブ・アメリカンが証明した 古代、アメリカは日本だった!」の中でアメリカはかつて日本だったんだから買い戻したにすぎないって趣旨の事を書いて日本を擁護してたんだよ。
  だから“超訳”しちゃった?
  そうでなければ史上最大級の誤訳になるよね。
 音が似てるってだけで日本人はネイティブ・アメリカンの子孫だっていっちゃうドン・R・スミサナもひどいけど自分の思想に合わせるために真逆の内容に訳しちゃった吉田信啓は輪をかけてひどい。
  吉田信啓は韓国人を笑えにゃいにゃ。
  起源だから偉いってことにはならないしね。もしそうなら世界で一番偉いのはアフリカの黒人でしょ?
  全人類の起源だもんにゃ。
  もちろんパイオニアの試行錯誤や勇気は評価されるべきだと思うけどね。
 「America:Land of Rising Sun」と「ネイティブ・アメリカンが証明した 古代、アメリカは日本だった!」は極端な例だけど、「万葉集の謎」など似たような“フライング”はある。
 くり返すけど接点の無い文化圏でよく似たものが存在するっていうのはよくある事なんだ。中には本当につながりがあるのかもしれないけど、たいていは偶然の一致にすぎない。素人が手を出せば恥をかくだけだよ。
 クシュタカも同じ。日本人とトリンギット族がかわうそから同じものを見出したかもしれないけど、だからといってどっちがオリジンかって話には意味が無い。
 偶然の一致に対してはウチら一般人は不思議だな~って思って楽しめばいいし、それが礼儀だと思うんだ。
  下手な理屈をつければ恥をかくだけだにゃ。
  それだけですめばいいけどね。どっちかに優劣をつけようとするといろんな意味でおかしな事になる。
  クシュタカよりもやぶへびの方が怖いかもにゃ。


テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : かわうそ クシュタカ UMA 妖怪 妖精 きつね たぬき 日本 アラスカ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ