FC2ブログ

ユウマは義理のお兄ちゃんの家が嫌いなの? 「ガンダムビルドファイターズトライ 第10話 ガン☆コレ」 #g_bf

 豊橋ミケ(以下猫) ガンダムビルドファイターズ」の話は2週間ぶりだにゃ。
 九条小夜子(以下九) 先週の「決戦のソロモン」がよくなかったわけじゃないんだけどね。
 ウチらの予想、外れまくりだったね。
  Gファイターがベースであの胴体(?)にゃんだから中に何か入ってるって思っちゃうよにゃ。
  実際、爪ミサイルが入ってたけどね。
  「対空防御ぉ!」って言ってほしかったにゃ。
  それじゃスガに当たっちゃうでしょ。
  機首を破壊された時は「これで終り!?」って思ったけどVガンダムと合体してMAモードになったのは驚いた。
  Vガンダムだったのはこのためだったんだにゃ。
  それでも格闘技の心得があるんだからスガはMSに乗せるべきだったと思うけどね。
   元ネタにこだわりすぎたにゃ。それにガンプラでの格闘戦は既にシモン戦でやってるからにゃ。


  第10話「ガン☆コレ」は試合直後からスタート。
  第9話でセカイが試合後に寝込んでいた事が描かれていたから意外だったにゃ。
  ウチも宮里学園の人達はもう出ないか、出るなら終盤だろうなって思ってたよ。
 いいところの無かったヤスがフォローされていたのは嬉しかったね。彼を慰めるスドウもいい。自分が一番泣きたいはずなのにね。
  ビルダーとしてのプライドを捨てて大会に臨んだのに、真っ先に脱落してたもんにゃ。
  百万式のピークは第8話のR・ギャギャを倒す場面だったね。第9話の扱いがぞんざいだったわけじゃないけど、スガとヨミ、ユウマに喰われた感がある。
 厳しい見方をすれば第9話のスドウは詰めが甘かった。ライトニングとの相打ちだけじゃない。序盤、ライトニングを完全に破壊しないままメガバズーカランチャーをセカイ達の方に向けたために最大の武器を失ってしまった。あの時、きっちりとどめを刺しておけば勝っていたかもしれない。
  最後は殴った百万式の方が壊れちゃったにゃ。
  それに関しては同情するよ。満身創痍とはいえまさか自分の方が壊れるとは思わないよね。
 百万式を作ったサカイ・ミナトには駅まで見送りに行って謝ってたし、いい人だとは思うけど、それ故インパクトが弱くなってしまった。


 セカイのほおについた傷、スガ・アキラは思い当たるふしがあるようだし、観戦していたユウキ・タツヤはアシムレイトと断定していた。
 「久しぶりに見たよ。イオリ君や私と同等、いやそれ以上にガンプラにのめり込む存在を」って言ってたから同様の事がセイや彼の身に起こったんだろうね。
  でも第一期でそんにゃ描写はにゃかったにゃ。
  レイジの名を挙げてないから、第一期と第二期の間の話かもしれない。
 それよりもラルさんが何も言っていない事の方が気になる。公式戦で起こったのならラルさんも観ているか、話を聞いているはず。知っていて黙っていた可能性もゼロではないけど、コーチなら生徒の身に危害が及びかねないような事態に何のリアクションも起こさないのは変だよ。
 たぶんユウキ・タツヤとセイはアシムレイトの事を秘密にしてるんだと思う。
  でもそうにゃるとスガが反応してるのはおかしいにゃ。
  スガが在籍していたガンプラ学園の監督はアランで、彼はPPSEの技術者でもあった。原理解明のために相談を受けたとしても不思議じゃない。
  そうにゃるとアランは秘密を学生に漏らしたことににゃるにゃ。
  あっ……。
 お、思えばラルさんも42歳。年齢のせいで観察力が鈍ってもおかしくないよね。
  おいおい。
  それにしてもセカイが「のめり込」んでいるのはガンプラじゃなくて勝負の方なんだよね。ユウキ・タツヤがそれを知ったらどんな顔をするだろう?


 試合終了後の泣き顔が可愛かったサカシタ・ヨミ。
  あれはファンが増えるにゃ。
  スガのおかげでイヤなキャラにならずにすんだ。何より「トライ」のカップル第2号、おめでとう!
  カップル率が高いのは「ガンダムビルドファイターズ」の伝統だにゃ。
  買い物帰りにセカイ達とばったり出会う。その時、セカイからどうして次元覇王流を知っていたのかと訊かれたが、スガは全国大会でわかると答えるのみ。
  全国大会に使い手がいたってこと?
  それならフミナやラルさんが知っていないとおかしい。
  でもスガがチャンピオンチームに所属していた事をスドウやヨミは忘れてたにゃ。
  ……それをいわれると弱い。
 全国大会には出てないって前提で考えれば優秀なファイターでありながら大会には出ていないガンプラ学園の生徒である可能性が高い。
  それってCパートの……。
  アドウ・サガだろうね。もちろんまだ見ぬ3人目である可能性も消せないけど。


 今回のメインがモデル事務所対抗のガンプララリー。ガンプラとファッションショーのコラボにも驚きだが、それ以上にびっくりしたのがミホシがハリウッド女優として大成している事。

ハリウッド女優ミホシ

  名前も出てこにゃいと思ってたのににゃあ。
  大企業のオーナー一家に婿入りしたニルスに次ぐ大出世だよね。
  いや、世間の知名度はミホシの方が上だにゃ。
  弟がガンプラバトルの地区予選で優勝したという理由でミライがガンプララリーに出場することに。そのためのガンプラをユウマと一緒に作ることになる。
  ユウマ、Gミューズに買いに行こうって言ってるけど、イオリ模型店はいいのかにゃ?
  部室に紙袋があったから今でもやってるとは思うけど、義理の弟すら寄りつかないなんて……。ま、実際はイオリ模型店じゃガンプラ買ったら家に直行で、デートにならないからだろうけど。
  でも第4話でもユウマ、Gミューズに買いに来てたにゃ。
  あ、そうだった。イオリ模型店、大丈夫かなあ……。
  何せタケシパパと二代目のセイは不在がちで、ガンプラの事にゃんか何も知らにゃいリン子ママが実質店長やってるようにゃ所だからにゃあ……。
  そのGミューズでユウマが勧めたのが旧ザクにバーザムにライナー・チョマーカラーverのザクレロ! 勝たせる気ないだろ!?

ザクレロ ライナー・チョマーカラーver

  でもラリーの勝者は旧ザクだったし、最初の一つは間違いじゃにゃかったんじゃにゃいかにゃ。
  旧ザクはともかくザクレロって初心者には扱いにくいガンプラなんじゃないの? 何よりライナー・チョマー、彼の個人モデルが出るくらい人気があったとは知らなかったよ。
 ミライのガンプラ作りを手伝ううちにユウマはガンプラを作る楽しさを再発見する。
 かつてチナちゃんのベアッガイⅢを見て、セイがガンプラは自由な発想で作っていいと気づいたように、この事が2号メカ作成のヒントになるかもしれない。
  二号メカって……。
  全国大会ではガンプラ、壊れちゃうみたいだし、予備機は必要でしょ。
 ラリーではTAKUに勝利するも優勝は逃してしまう。
  ミライ姉さんの学習能力の高さには脱帽だにゃ。
  次元覇王流までマスターしてたなんてね。こりゃラストバトルにも参戦するな。
 それにしても何でターンエー、負けちゃったんだろ。
  そりゃコクピットを破壊されたからだにゃ。
  Gボンバーだってコクピットのある機首を破壊されたけど、Vガンダムと合体して戦い続けてたよ。Gボンバーの残骸とVガンダムをヨミが一人で動かしてたわけじゃなく、スガも操縦してた。
  つまりコクピットをやられても負けたことにはにゃらにゃいって事?
  他に考えられないじゃない。そもそもガンプラだからコクピットなんて形だけのものだし。
  じゃあ爆発四散するか場外に出るかしにゃい限り負けにはにゃらにゃいの?
  そうとしか考えられないよ。後はフェリーニみたいに降参するかだね。
  TAKU、自分が蹴られたみたいに股間を押さえてたにゃ。
  うん、それがどうしたの?
  きっとアシムレイトでガンプラのダメージがフィードバックしたんだにゃ!
  セカイやユウマはどうなるんだよ~!?

見ているだけでもアシムレイト発生!?

HGBF 1/144 ベアッガイF(ファミリー) (ガンダムビルドファイターズトライ)HGBF 1/144 ベアッガイF(ファミリー) (ガンダムビルドファイターズトライ)
(2014/11/29)
バンダイ

商品詳細を見る



テーマ : ガンダムビルドファイターズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ガンダムビルドファイターズ セカイ ユウマ 百万式 ミライ

忘れられた男 「ガンダムビルドファイターズトライ」 第8話 この盾に誓って

 九条小夜子(以下九) いや~、すっかり騙されちゃったよ。さすが「ガンダムビルドファイターズトライ」。
 豊橋ミケ(以下猫) 騙されたとは人聞きの悪い……。でも小夜ちゃんがそういいたくにゃる気もわかるにゃ。
  OPのGファイターを改造したGボンバーがスガ・アキラの乗機だって事は予想できたんだけどね。宇宙戦闘機でしょ? だからウチ、てっきり射撃オンリーの戦法をとるものと思ってたら、何と下から腕が……。
  セカイに次元覇王流は効かにゃいと宣言したり、セカイが「体術!」と色めき立つくらいだから、シモン同様彼も格闘技の心得があるんだろうにゃ。
  これじゃ「トライ」ではガンプラ作りのスキルよりファイターのスキルの方がものをいうみたいだね。
  ユウマやフミナが報われにゃいにゃ。
  でも腕が付いてる宇宙戦闘機じゃせっかくの格闘技も宝の持ち腐れだよね? ひねる身体が無いから突きの威力は減るだろうし、何より脚が無い。
  機体の中にMSが潜んでいるんじゃにゃい?
  それ、「ガンダムビルドファイターズ」ならありえる!
 OPではビルドバーニングと百万式が戦ってたし、ウイニングやライトニングは戦闘機に変形する。だからスガ・アキラの相手をするのはフミナかユウマだと思ってたんだよね。でも違った。まさかセカイの相手になるとはね。

 それにしても対シモン戦で壊れたビルドバーニング、誰が直したんだろうね?
  セカイには無理だからユウマじゃにゃいかにゃ?
  セイが作ったガンプラだよ?
  アーティスティック・ガンプラ・コンテストでグランプリをとるくらいだからユウマはビルダーとしては超が付く程の一流だにゃ。
 バーニングガンダムに匹敵するガンプラはまだ作れにゃくても修理はできるかもしれにゃいにゃ。
 それにセイの事だからバトルで壊れる事も予想して、交換用パーツを準備していてもおかしくにゃいにゃ。
  そんなシーンは無かったし、あのトロフィーに隠すスペースはもう無いんじゃないかなぁ……。
 でもミケのいいたいことはわかる。

 チーム北宋の壺がかませ犬だったのは予想通りだけどスガ・アキラのGボンバーに続き、百万式のビームサーベルがR・ギャギャの盾を切り裂いたのには驚かされた。
  次元覇王流の突きを受けても壊れにゃかったのににゃあ。
  それ以上って事だね。それに背中のメガライダーのメガバズーカランチャーはウイニングランチャー以上の破壊力を持っている。
 あのGボンバーでどれだけ格闘戦ができるか疑問だけど、スガ・アキラはまだ何か隠してると思うし、予告で次元覇王流が通じない事が明かされている。
 トライファイターズは初めて自分達を凌駕する敵と戦うことになる。
 セカイは自分一人の力では勝てないと悟り、連携して戦う必要を感じるだろう。
  え? 今回の対ドッゴーラ戦でやってたじゃにゃいか。
  あれにはウチもびっくりしたよ。第3話や第6話で連携できてない事を強調しておきながら、いつの間にか連携できるようになっちゃったの!? って不安に思ったけど、よく見るとセカイはライトニングから離脱する時、機体を蹴っている。おかげでライトニングは体勢を崩してしまった。
 これをもって連携できてないとするのは強引かもしれない。でも対ドッゴーラ戦は相手の手の内がわかっていたから事前に作戦を立て、その通りに動いた可能性が高い。連携とは違うんじゃないかって気がする。
  「ガンダムビルドファイターズ」シリーズはAパートがドラマ、Bパートがバトルって構成が多いにゃ。Bパートだけで小夜ちゃんがいった事を全部やるとなると相当な駆け足ににゃるにゃ。
  「ガンダムビルドファイターズ」シリーズは1話完結が基本だけど、対Gマスター戦は初の前後編になるんじゃない?
 初めて日が浅いセカイが合わせるのは難しそうだから、セカイにユウマとフミナが合わせる形にすればとりあえずは連携できるんじゃないかな。

 アバンタイトルはサカイ・ミナトの夢だった。
  唐突だにゃあ……。
  でもこれは外せないよ。
  「トライ」にはそっくりさんが少にゃいにゃあと思ったら大挙登場にゃ。
  関節部を改造って何かエロいね。薄い本のネタになりそう。
  ……。
  ……そ、それにしてもどうして誰もローラ・ローラは違うぞ! ってツッコまないのかなぁ?
  「ビルドファイターズ」の世界では本物の女にゃんだよ、きっと。
 それにしても小夜ちゃん、なんか忘れてない?
  Cパートの事ね! アラン・アダムズ、ガンプラ学園の監督になってた。
  ユウキ・タツヤとは一緒じゃにゃいのかにゃあ。
  今はまだわからない。
  アランのおいのキジマはスガ・アキラに勝つ自信があるみたいにゃ口ぶりだったにゃ。
  そもそも長い間ガンプラバトルから遠ざかっていたユウマの事は皆覚えてるのに去年の優勝チームの一員だったスガ・アキラの事をどうしてスドウもヨミも忘れていたのか不思議だったんだよね。
 キジマの活躍に隠れて印象に残らなかったのなら納得がいく。
  スガ・アキラもまたかませだったって事だにゃ。
 ……。
  まだ何か気になるの?
  うーん、もっと別の事を忘れてるようにゃ気が……。
  ギャン子なら死んだみたいな演出されてるけど、ガンプラバトルだし、次回予告にも出てたから今後もセカイの応援って形で出続けるでしょ?
 マヒルとケイコも出番は減るけど退場はしないんじゃない?
  いや……そうじゃにゃくて、もう一人いたようにゃ……。
  え、誰よ?
  う~ん、思い出せにゃいにゃ。イニシャルがYだったようにゃ気がするんだけどにゃあ……。
  そんなキャラいたっけ?

ヤス・メグタ

HGUC No.050 1/144 Gアーマー (Gファイター + RX-78-2 ガンダム) (機動戦士ガンダム)HGUC No.050 1/144 Gアーマー (Gファイター + RX-78-2 ガンダム) (機動戦士ガンダム)
(2004/10/24)
バンダイ

商品詳細を見る



テーマ : ガンダムビルドファイターズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ガンダムビルドファイターズ トライ ギャン子 セカイ スガ・アキラ

ひょっとしたら最強かも? 「ガンダムビルドファイターズトライ 第7話 素組みのシモン」

 九条小夜子(以下九) しょぼ~ん……。
 豊橋ミケ(以下猫) 小夜ちゃん、どうしたにゃ?
  「ガンダムビルドファイターズトライ」第7話「素組みシモン」なんだけどね……。
  いい話だったじゃにゃい。MSの「ガンダム」にゃら悲劇で終わったはずの話もガンプラだからさわやかだったし。
  うん、ミケのいう通りなんだけどね……アバンタイトルでね……。
  アバン? あ、もしかして水泳部の事?
  アバンタイトルに出てきたんで嫌~な予感はしたんだけどね……。
 いや、ウチも水泳部がトライファイターズに勝てるとは思ってなかったよ。でもさ、第4話や第5話でいかにもトライファイターズの前に立ちはだかる強敵のように描かれてたじゃない? それにセカイがプールで練習してたでしょ? それ、水泳部とのバトルの伏線だと思ったのね。で、一話かけてバトルするんだ~って楽しみにしてたら……まともに戦わせてもらえず、出オチみたいな形で退場だなんて……。
  第一期でいえばライナー・チョマーみたいなポジションだったにゃ。
  ジオンの水陸両用MSが好きなのに~。
 アッガイと差がありすぎ! ゴックやズゴックだって可愛いよ! 今回だってさ、地中の餌を探す動物みたいで可愛いじゃん!!

ああ、水泳部!

  そ、そうかにゃあ……?
 まあ、第5話でユウマが指摘していたようにいつかは不向きにゃバトルフィールドに送られて惨敗してたにゃ。そうにゃる前に主人公と絡めてよかったにゃ。
  ゴック、ズゴック、ゾックのかっこいいとこも観たかったよ~っ!


  その話はもういいから、本題に入るにゃ。
 今回の対戦相手は弟のマモルのために彼の作った素組みのガンプラで選手権に出場したイヅナ・シモン
  ガンプラどころかガンダムシリーズ初の関節技が出たのは凄いの一言。現時点での「トライ」のベストバウトだし、第一期を含めても五本の指に入るクオリティだと思う。
  マモル君、入院先でガンプラを作っていたから素組みにゃんだにゃあ。
  そりゃ、病院でシンナーとか使わせてくれるわけないでしょ。 もしかしたら接着剤も使ってないかも。
  爪切りが映ってたけど、あれでパーツを切ったり、やすりがけしたりしてたのかにゃ。
  いや、やすりがけはしてないと思うよ。爪切りに限らず金属やすりは削る力は強いけど表面が傷だらけになってきれいに仕上がらないからね。
  チームの戦力は実質シモン一人。他の二人は出場するための人数合わせにすぎにゃいにゃ。
  コスモ学園戦で開始早々あっさり墜とされてたもんね。そんな二人だからこそ特攻でフミナとユウマを道連れにして場外負けにしたシーンにはグッときた。
  実力でいえばユウマもフミナも避けられたはずだけど、先にシモンの事情を聞いていたから迷いが生じて、その隙を突かれちゃったにゃ。
  一方、セカイにその隙はなかった。ガンプラに関しては二人に劣るセカイだけど、精神面では勝っている事を示したね。
  第4話で負けた時もユウマと違ってへこまず、むしろ成長の糧にしてたにゃ。
  武道を通じて勝負の厳しさを知っているセカイに比べるとユウマもフミナもまだまだ甘さがあるんだろうね。
 Bパートの最後で二人ともそれを悟り、セカイを見る目を改めたと思う。
  フミナ、フラグが立ってたにゃ。


 イズナ・シモン、ファイターとしての実力はトップレベルだにゃ。
  セカイと違って射撃もこなしていたからね。同じレベルの機体なら間違いなく彼が勝っていたと思うよ。
  素組みで戦ってあれだけできるってことはひょっとしてレイジ以上かもしれにゃいにゃ。
  可能性はあるね。
 生身なら多数のSPを一人で倒したり、けがを負いながらも金属バット持ってる不良をのしたレイジには叶わないと思うけど。
  生身って……。
  セカイより背が高そうに見えたからリーチの差でシモンの方が有利かな。
 ウチはレイジ≧アイラ>シモン>セカイだと思うな。
  小夜ちゃん、脱線してるにゃ。
  ああ、ごめんごめん。
 ただ彼の場合、弟のためっていう事情があった。
 プラフスキー粒子の結晶体であるアリスタは人の想いに反応し、時空を超える力を発揮した。弟への想いにプラフスキー粒子が反応し、スペック以上の力を発揮したのかもしれない、いや、そうでないとデスティニーの壊れた右腕が動いた事が説明できない。
  何だかイデやサイコフレームみたいだにゃ。


 もはやすっかりCパートの男ににゃった感のあるスガ・アキラだけど、ヤスのガンプラに完勝。チーム入りを果たしたにゃ。
  何でそんなに強いの? って訊かれて私立ガンプラ学園にいた事を明かす。
  ガンプラ学園……。
  スタッフには悪いけど、初めて聞いた時、思わず吹いちゃったよ。
  第一期のガンプラ塾が発展したようにゃもんかにゃ。
  だと思う。ユウキ・タツヤが関わってるかどうかはわかんないけど。
  でもさ、去年のチャンピオンチームっていったけど、それにゃら何でスドウ達はスガ・アキラの事を知らにゃかったのかにゃ?
  そういえばそうだね。優勝チームの一員だったのなら名前を知られていてもよさそうなのに。
  もしかしてスガ・アキラってガンプラ学園じゃ大したことにゃかったりして。
HG 1/144 ZGMF-X42S デスティニーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)HG 1/144 ZGMF-X42S デスティニーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
(2005/11/24)
バンダイ

商品詳細を見る


テーマ : ガンダムビルドファイターズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ガンダムビルドファイターズトライ 水泳部 素組み ガンプラ学園 シモン

三代目メイジンはどう思ってるんだろう? 「ガンダムビルドファイターズトライ 第6話 戦場の支配者」

 九条小夜子(以下九) ミライ姉さんがわざわざ「お子様ジュース」なんて言うもんだからもしや……ってかんぐっちゃったよ。
 豊橋ミケ(以下猫) ちゃんとジュースの色やペットボトルを描いてたにゃ。
  わかんないよ。薄めの水割りやワインかもしれないし、ペットボトルのウイスキーだってあるんだから。
 
ニッカ ブラックニッカ クリアブレンド 37度 4000ml 1本ニッカ ブラックニッカ クリアブレンド 37度 4000ml 1本
()
ブラックニッカ クリアブレンド

商品詳細を見る

  「みなみけ」第一期の最終回じゃにゃいんだから……。
  そんなシーンから始まった「ガンダムビルドファイターズトライ」第6話「戦場の支配者」。
 セカイ、早くも増長してたね。
  直情型で短絡だからにゃあ。
 でもサカイ・ミナトがユウマに連携無しじゃ勝ち進めにゃいって釘を刺していたにゃ。
  あのシーンを観た時はホッとしたよ。
 連携できないまま優勝ってことはないだろうとは思うけど、試合を重ねるごとに相互理解を深め、いつしか連携できるようになっていたって展開もありえたからね。サカイ・ミナトにはっきりと指摘させたから、いつかセカイが連携の重要性を思い知る時が来るだろうね。
  今回の相手は成練高専。事前に対戦相手の情報を収集する一方、試合ごとに機体を変え、対策を立てさせにゃい優勝候補だにゃ。
  トライファイターズとの戦いの前にギャン子達の試合があるんだけど、R・ギャギャの技にはびっくりしたね。
  盾で挟んで押しつぶす!
  お前はジャンクマンか! 

 これがジャンクマンだ!

 歴代ガンダムにこんな戦い方をするMSはいなかった。「ガンダムビルドファイターズ」だからって事を差し引いてもぶっ飛んだ技だよ。
  これで傷一つつかにゃいんだから凄い盾だにゃ。
  G-セルフの盾は主人公が乗っていたとはいえ戦闘用じゃないレクテンにボコボコにされてたのにね。

 G-セルフの盾

 本題の成練高専戦にもびっくりしたよ。
  いきなりバグを射出だもんにゃ。
  バグっていうから「F91」のアレか!? って思ったよ。
  小夜ちゃんと同じ事を考えたガノタがきっといるにゃ。
  バグって呼んでたけど実態は粒子攪乱幕とジャミング装置を散布する機械(?)だった。
 他にもプラフスキークラフトで本来飛ばないはずのEZ-8が飛んでいた。
 今までそういう描写が無かったから中高生の部はプラフスキー粒子を応用できるレベルにはないと思ってたけど間違いだった。
 たまたまそういう相手と当たらなかっただけで、中高生の部にもプラフスキー粒子を応用できる者はいたんだね。
  トライファイターズの実弾武器はせいぜいバルカン程度のはずだにゃ。
  そうそう、だからウチ、セカイ以外は武器を奪われ大ピンチだなって思ったら粒子攪乱幕は接近戦を選ばせ、ジャミングの範囲内に誘い込む手段にすぎなかった。
  これに反省して今後は実弾兵器も装備するようににゃるかにゃ?
  どうだろ? 粒子攪乱幕の効果がどれだけ続くか、今回の描写だけではわからない。
  長く続くと思ったから効果が切れるのを待たずに接近戦を挑んだんじゃにゃいの?
  15分の時間制限があるからそんな余裕は無いって判断したのかもしれない。無制限だったら効果が切れるのを待っていたかもよ。
 実際には成練高専の狙いは通信遮断で、自分達もビーム兵器を使う以上、長い間粒子攪乱幕をはり続けるわけにはいかなかった。逆に実弾兵器がメインだったら制限時間いっぱいまではり続けたかもしれない。
 ライトニングガンダムだけど機動性を損なうからビームと実弾の二挺を持つのは難しいんじゃない?
 通信を遮断されたのは結成して日の浅いトライファイターズには痛かった。
  実際、セカイユウマは機体をぶつけていたにゃ。
  阿吽の呼吸ってわけにはいかないよね。
 成練高専はトライファイターズを分断し、各個撃破しようとした。
  ユウマセカイの性格まで組み入れた作戦だったにゃ。
  でもフミナウイニングガンダムの予想外の機能のために自分達が各個撃破されてしまった。
  未見の人のためにそれが何かはいわにゃいけど、驚いたにゃあ。
  第4話でフミナが機動性と武装の充実を目指していたのに何でSDガンダム? って思ったんだよね。まさか○○○○が○○してバーニングやライトニングの○○○○○になるとは……。
 実はOPにちゃんと出てるんだけど、全体が映っていなかったのでわからなかったよ。
 これって戦隊ロボ的発想だよね。ガンダムでやるとは思わなかった。成練高専が予想できなかったのも無理はないよ。
  成練高専、計画が狂うともろかったにゃ。
  「ガルパン」の黒森峰と同じで計画を立て、その通りに行動するのは上手くても想定外の事には対応できないんだね。
 成練高専には勝ったけど連携の問題は手つかずのまま。
  え、ウイニングロードは連携じゃにゃいの?
  だとしてもフミナとだけの連携で、セカイユウマの連携ではない。個別に戦っている分には問題ないけど第3話のチーム北宋の壺みたいに三人一組で来られるとやばいんじゃないかな。


 ウチらが気づいていないだけかもしれないけど、第一期に比べるとそっくりさんが少ない「ガンダムビルドファイターズ」。でもCパートにとんでもない人が出てきた。
  スレッガーさんだにゃ。

 よ、俺のねぐらどこ?

  OPの改造Gファイターは彼の機体だったのか。
 転校を転属って言うのはよしとして、「よ、俺のねぐらどこ?」はないだろ。お前、部室に寝泊まりする気かwww?
  宮里学院高校はスドウ、ヨミ、ヤスの三人で戦うのかと思ったけど違うみたいだにゃ。
  まさか出オチって事はないもんね。スレッガーの代わりに外れるのは誰だろ?


  次回は「素組みのシモン」だにゃ。
  第4話でディスティニーを手にマモルって名を口にしていた子だね。
  まさか素組みのガンプラで参加するんじゃ……。
  もしそうなら圧倒的に不利だよね。でも予選三回戦に出るくらいだから弱いはずはない。ガンプラ制作の技術が劣ってる分、操縦能力がずば抜けて高いのかも。


 あ、そういえば前回、「OBが残したガンプラならまだしもOBの新作で参加していいの?」なんていっちゃったけど、考えてみたら宮里学院高校はOBどころか部外者の作ったガンプラで参加してたね。的外れな事いっちゃった、ごめんごめん。
  OBの新作にゃんて可愛いもんだにゃ。
  自分で作る事には関心が無いのか、勝利を重視したのか。
  どっちにしても三代目メイジンが聞いたら怒りそうにゃ話だにゃ。
  メイジンといえば今回、選手権のルールが説明されていたね。
  今頃? って思ったにゃあ。でもそれとメイジンがどう結びつくにゃ?
  ルールの中に1試合の制限時間は15分、その間、残ったガンプラの多い方が勝ちってあったじゃない。これ、三代目が聞いたらメチャクチャ怒るんじゃないかなあ。
  どうしてにゃ?
  だってさ、1機倒したら後は逃げまわっていれば勝てるじゃない。
  あ!
  これって三代目メイジンが目指したガンプラバトルにはほど遠いよね。
  二代目やレナート兄弟にゃら迷わずそうするにゃ。
  ルールは破らなかったレナート兄弟にも不快感を隠さなかったメイジンだからね。これは絶対怒るよ。鉄拳制裁しちゃうかも~。
  そこ、嬉しそうにいうとこじゃにゃいにゃ。
 
機動戦士ガンダムF91 [Blu-ray]機動戦士ガンダムF91 [Blu-ray]
(2011/06/24)
辻谷耕史、冬馬由美 他

商品詳細を見る


テーマ : ガンダムビルドファイターズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ガンプラ ガンダムビルドファイターズトライ スレッガー ウイニング ライトニング セカイ フミナ ユウマ ガンダム

不安の種を抱えたまま選手権スタート! 「ガンダムビルドファイターズトライ 第5話 憧れと挑戦を胸に」

 豊橋ミケ(以下猫) 遅れに遅れちゃったけど「ガンダムビルドファイターズトライ 第5話 憧れと挑戦を胸に」!
 九条小夜子(以下九) あちゃーっ、ついに予選始まっちゃったか~。これからどーすんだろ。
  「あちゃー」?
  第3話の話をした時にいった事覚えてる?
  ああ、覚えてるにゃ。
  第4話でラルさんサカイ・ミナトとの戦いを経て、セカイは自分がガンプラバトルをわかっていなかった事に気づく。
  小夜ちゃんがいった通り、敗北を糧に成長したにゃ。
  う~ん、やっぱり覚えてなかったか~。
  え?

  その前に第4話、第5話に出てきたこれからトライファイターズの前に立ちはだかるだろうライバル達の話をしよう。
  HPには載っていにゃいし、EDでは水泳部少年としか書かれてにゃい子がいい味出してたにゃ。
  水陸両用モビルスーツをジオン水泳部っていってるからって……。
  でもインパクトは予選最後の敵になるだろう宮里学院高校以上だにゃ。
  プールの中にバトルシステムを設置してガンプラと一緒に泳ぐ謎練習。
  あれ、水に入れても大丈夫にゃんだにゃあ。
  防水仕様の特注品だったら凄いね。
 練習の時だけかと思ったら予選にも海パンで来た。とどめはリーダー格と思われるのがゾック!
  1stじゃロクに活躍しにゃいうちにガンダムのビームライフル一発でばたん! だったにゃ。
  シャ、シャアを逃がすために犠牲になったんだよ……。
  劇場版じゃジャブローの入り口を見つけたらもうお役御免だにゃ。死んだかどうかもわからにゃいにゃ。
  うう……。そんなゾックが大活躍! まさか水泳部がガンダムを倒す日が来るとは!
  「08小隊」でアッガイがガンダムを圧倒してたにゃ。
  でも倒してはいない。
  視聴者に代わってユウマがツッコんでたにゃ。
  確かにフィールド次第では一回戦負けの可能性はあった。でもセカイがプールで特訓してたくらいだからトライファイターズと当たるのは確実。水中以外のフィールドでバトルもありえないでしょ。
 ウチ、ジオン水泳部は大好きだから彼らの活躍に期待大だよ!!
  他にもメイジン・カワグチがレディと呼んでいた女性が出たにゃ。
  フミナガンプラバトルを始めるきっかけになった人だね。あのシーンを観た時、アイラかな? って思ったんだよね。考えてみれば彼女のわけないんだけど。
 アイラポジションかユウキ・タツヤポジションかも気になるけど、もっと気になるのは中高生に見えない事。
 フミナの回想シーンでは中高生に見えた。今は成人してると思っていい。好意的に見ても“老けた19歳”だよね。
  せめて大人びてると……。
  セカイ達が参加してる選手権は中高生の部。第一期と違って年齢制限があるんだ。いくら何でもありのガンプラバトルでも中高生の大会に大人が出るわけにはいかないよね。
  そうにゃると選手権では戦わにゃいにゃ。
  うん。全国優勝者は年齢制限無しの世界大会に参加って流れになるのかな。そもそも中高生の部だけで終わったらユウマにトラウマを植え付けた男とも戦えないし。
  あいつももう中高生じゃにゃいだろうしにゃあ。
  あれでユウマと同年代だったら老け過ぎだよ。
 それにサカイ・ミナトとの再戦もある。
 彼はライバル視していたユウマが出ないなら……と思って選手権には参加してないんだ。
ところが出ると知って愕然。ユウマに騙されたように感じても不思議じゃない。でもユウマだってそれで因縁つけられても困るよね。
  サカイ・ミナトが勝手に出にゃいって決めたんだもんにゃあ。
  ユウマにしてみればライバルだからっていちいち復帰しましたって伝える義理はないもんね。
  あたしは再戦の件は心配してにゃいにゃ。第一期の「名人VS名人」で試合前にエントリーした前例があるからにゃ。関西の学校のガンプラ部に入るんだろうにゃ。
  あ……そういえば。ウチはヤジマ商事の特別枠で全国か、世界大会に出るのかなって思ってたよ。
  PPSE社みたいにゃ?
  あっても不思議はないよね。メイジンがラルさんみたいに純粋な観戦に来たとは思えないし。

 そのラルさんだけど、病気療養のため長期入院している広瀬正志に代わり、今回から宝亀克寿になったんだよね。
正直な感想をいうと、よくいえば柔らかい、悪くいえば老けてる感じだった。洋画の吹き替えでヴィング・レイムスマイケル・クラーク・ダンカンを演じた事もあるから声に覇気がないわけじゃないと思うんだけど……。“いいおじさん”になりすぎかな?

  これで一通り話は終わったかにゃ?
  いやいや、冒頭の話が終ってないでしょ!
  あ、そうだったにゃ。
 遅れに遅れちゃったけど……。
  そこから始めなくていい。
  小夜ちゃんが第3話の感想でいってた事って何だっけ?
  ラルさんが指摘した事じゃないよ。正直、ウチは想像もしてなかった。だって第一期じゃ誰もそんな事問題にしてなかったじゃない。レイジは宇宙でも水中でも同じようにビルドストライクを動かしていたし、チナちゃんのベアッガイⅢは宇宙でもスムーズに動いていた。
  確かにベアッガイⅢは宇宙用には見えにゃいにゃあ。
  模型と人体のプロポ-ションの違いが操縦に影響するってのも初耳。SDであれだけ差が出るんならボールとかだったらどうなっちゃうの?
  改めてレイジって凄かったんだにゃあ。
  セカイが勝てる要素が一つもないねー。
  でもさ、例えばPSSE社は環境やプロポーションの違いから生じる影響をシステムの方で調整してくれるけど、ヤジマ商事は調整しにゃいんじゃにゃいの?
  難易度が上がってるわけ? 確かにそれならスジは通るけど……。
 ガンプラとの一体化は可動域の把握やプールでの特訓で克服できた。バーニングビルドストライクが水泳の要領でジンクスに向かって行くシーンの作画は絶品だった。
 でもチームは問題を抱えたまま。
  え、チームの問題?
  相手と個別に戦ってたから気づきにくいかもしれないけど、第3話同様セカイがユウマの攻撃の邪魔をしていた。相変わらず連携がとれてないのよ。
  そういえば……。
  主人公機を活躍させるためにはセカイが倒す必要があったけど、あの状況ならライトニングガンダムが撃った方が早かったと思う。セカイは特訓の成果を見せたいあまりスタンドプレーに走ったといわれても仕方ない。
 この先、セカイとユウマの獲物の取り合いからチームが危機に陥る場面が必ずあると思う。
 この問題の克服は相当難しいんじゃないかな。
 何故ってセカイの性格を思えば口でいってわかるとは思えないけど、それじゃドラマが盛り上がらない。でも予選が始まった以上負けるわけにはいかない。かといって切り抜けられるようなピンチじゃ反省しないだろうし……。
  次回でそうにゃるんじゃにゃい? チームプレーの上手そうにゃ連中に見えるし。
  だからちょっとやそっとのピンチじゃ反省しないって。負けられないとなれば自分か仲間の機体を失うぐらいじゃないと。
 ウイニングガンダムにしてもライトニングガンダムにしても退場するにはまだ早すぎるし……。
  第一期でも予選中にユウキ会長と戦ってビルドストライクは大破してたにゃ。
  確かに。でもそれは直せるセイがいたからよ。
 ライトニングガンダムがプラフスキー粒子を応用した技を出していないところを見るとユウマはまだセイの域に達していない可能性がある。バーニングビルドストライクが敗れて大破してもパワーアップどころか復元さえできないかもしれない。
  そこでセイが登場して二号機登場とか?
  OBが残したガンプラならまだしもOBの新作で参加していいの?
  ガンプラバトルの規則って無いも同然だから大丈夫にゃ。
  カトウです! フラッシュシステムがあるので複数のガンプラを投入しました!
  OK!
  アイラです! 降参した相手のガンプラを破壊しました!
  OK!
 ……いったい何をしたら失格ににゃるのかにゃあ?
  くどいけどアイラのあれって立派な器物破損だよね。
 ドーピングは確実。劇中でいってたからね。それ以外となると……。
  器物破損しでかしてもお咎めにゃしにゃんだからもう暴力沙汰しかにゃいにゃ……。
  そりゃガンプラバトルじゃなくてもアウトだよ!
HGUC 1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)HGUC 1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)
(2007/07/29)
バンダイ

商品詳細を見る


テーマ : ガンダムビルドファイターズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : セカイ ユウマ フミナ サカイ・ミナト ガンダムビルドファイターズトライ ガンプラ ラルさん アイラ バーニングビルドストライク

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ