ぼくらのウルトラヒーローがよそ見! ウルトラマンフェスティバル2017

 九条小夜子(以下九) 今年もウルトラマンフェスティバルに行ってきたよ~。
 豊橋ミケ(以下猫) この出だし、毎年同じにゃ。
  そこは「パタリロ!」の「常春の国マリネラ」と同じようなもんだと思ってよ。
  同じようにゃもの?
  偉大なるマンネリズム! 変化を好まない日本人にとって見慣れた展開は安心できるんだよ。
  ウルフェスの回が毎年同じような出だしにゃのは日本人を安心させるため?
  そう、その通り!
  んにゃわけにゃいにゃ。新しい出だしを思いつけないだけにゃ!
  ……。


 今年はウルトラセブン誕生50周年。って事でメインビジュアルは現在放映中のジードを脇に置いてセブンと息子のゼロがセンターに。
  テレ東、いいのかにゃあ。
  ウルトラマンフェスティバルの主催はTBS。円谷プロの新作とはいえ他局の番組を宣伝する義理は無い。むしろ取り上げてもらっただけで充分ですっていった方がいいよね。
  展示の方は昨年と比べると見劣りがしたにゃあ。
  去年は今じゃもう見れないレアなソフビ人形が見れてテンション上がったけど今年はイマイチ。45周年アニバーサリーで今年同様セブンをメインにしてた12年の方が充実していたね。
  セブンに出てきた侵略宇宙人の胸像がやたら壁に飾ってあったけど、どれも見覚えがあるものばかりだにゃ。
  展示といえばこのパネル。

 哺乳類、魚類に似た怪獣 甲殻類、海棲軟体動物、両生類に似た怪獣 昆虫に似ている怪獣
  
  あれ、似てにゃい怪獣が混じってるにゃ。
  そうなんだよね。カオスバグとゲルワームはほ乳類にも魚類にも似てないし、ザルドンは甲殻類、海棲軟体動物、両生類のいずれにも似ていない。
  それ以前に両生類に似た怪獣がパネルに載ってにゃいにゃ。
  せっかくトンダイルって大蛙怪獣がいるのにねえ。
  昆虫のパネルのツインテールとサタンモアも場違いだけどもっとひどいのがブラックテリナだにゃ。
  お前、虫じゃないだろ。どう見ても海棲軟体動物だろ。
  このパネル作った人、いったい怪獣の何を見ていたのかにゃ?
  見たかどうかも怪しいよ。一目見れば違うってわかるものを載せてるんだから。

 
  ウルフェスといえば恒例のライブステージだにゃ。
  今年は客席の全てにウルトラフラッシュという色の変わるライトを付けていた。このウルトラフラッシュ、電波でスイッチを入れているのか、ウルトラマンを応援してほしい時なんかに点灯するんだよ。
  プリキュアの映画で配ってるヤツみたいなもんだにゃ。
  あれは持って帰れるみたいだけどウルトラフラッシュは紐みたいなバネでイスに繋がっていて、50センチも離せばいい方。
  でも品切れににゃることもにゃいにゃ。
  それもそうか。ウルトラフラッシュなんて持って帰っても使い道なさそうだし。
  まるでプリキュアの方は使い道があるみたいにゃいい方だにゃ。
  このウルトラフラッシュ、応援以外にもウルトラホーク1号を操縦してる気分にさせてくれるのにも使われていた。
  気分?
  セブン50周年って事で第二部の「僕たちの翼! ウルトラホーク発進!」ではウルトラヒーローを助ける新兵器としてウルトラホーク1号が登場したんだ。序盤、白ベース、緑ベース、赤ベースの三つのカラーパターンがあって、序盤に観客の中から選んだ一人に決めさせる。ウチらが観に行った時は赤ベースが選ばれた。

 僕らの翼ウルトラホーク1号

  カラーパターンを見た時はゲッ、もろにおもちゃっぽいにゃって思ったけど、形ににゃってたのを見るとそう悪くにゃいにゃ。
  基のデザインがいいんだね。
 ウルトラフラッシュを上下左右に動かすことでウルトラホーク1号を操縦できるっていってた。
  実際はそんにゃわけにゃいにゃ。
  ま、そこは演出って事で。
 テスト飛行で突如現れたCGのバルタン星人を倒したり、キングジョー何とか相手に苦戦するジードを助けたりとそこそこ活躍していた。

 ウルトラホーク1号対バルタン星人

  ラストでは忘れ去られていたけどにゃ。
  ペダン星人が奪いに来る程ではなかったね。
 そのペダン星人がワイルド星人ミミー星人バンダ星人サロメ星人らと組んで作ったのがウルフェスオリジナルのキングジョー。

 キングジョー何とか

  宇宙人の名前だけでわかる人は筋金入りのウルトラマニアだにゃ。
  でもインパクトはオリジナルベリアル合成獣のキングギャラクトロンの方が強かった。第一部、第二部の両方に出てきたけど使われ方は断然第二部の方が上手い。
  何の必然性も無く登場したのに場をかさっらっていっちゃったもんにゃ。

 ウルトラ戦士を圧倒するキングギャラクトロン

  写真は第一部のだけどね。
 第一部といえばジードがTV以上に自分がベリアルの息子だって事を気にして悩んでたな。
  ひょっとしてライブステージの作者ってTVシリーズを観てにゃいんじゃ?
  スケジュールを考えればありえるかも。
 第一部ではアクロスマッシャーが、第二部ではウルトラマンゼロビヨンドがフライング出演。

 ウルトラマンゼロビヨンド

  いいいのかにゃ?
  ウチもどうかなって思う。


 今やライブステージと並ぶウルフェスの顔となった感のある大ジオラマ
  今年も通路だったにゃ~。
  ほんとそこは残念。2015年の時みたいにちゃんとした部屋でやって欲しいな。

 ゴメス

 二度目の登場となるゴメスは何と単体で灯台に迫る!
  実はその灯台にはベーターカプセルをかかげるハヤタが!

 変身するハヤタ

 後半ににゃったらウルトラマン対ゴメスににゃってるのかと思ったら変わってにゃかったにゃ。
  ウルトラマン対ゴメスは一回やってるからなあ。
  ゴメスと同じく単体のガボラもよかったにゃ。

 ガボラ

  同感。「ウルトラマンサーガ」にグビラが出たけど、実は企画段階ではガボラだったって噂があるんだ。それを聞いた時、ウチは残念だな~って思ったよ。正直、マグラってキャラ弱いじゃん? ウルトラマンと戦ったわけでもないしさ。それよりは首をヒレを開閉すればシルエットががらっと変わっちゃうガボラの方がキャラ立ってるよね。マグラを改造すれば“史実”にも会うしさ。
  はいはい。でも小夜ちゃんが暴走しちゃうのもわかるくらい今年もジオラマの作り込みは凄かったにゃあ。

 壊れた高速道路 ねじ切れた鉄骨 民家

  だからこそ惜しまれる!
  ? 惜しまれるって何が?
  まずはこれを見て。

 ウルトラマンX、オーブ対マガオロチ

  これがどうかしたかにゃ?
  マガオロチにキックしてるX、変じゃない?
  どこが?
  顔があさっての方を向いてるのよ!
  あ、いわれてみれば!
  ガボラが気になるようにも見える。

 X、ガボラが気になるのか?

  本当だにゃ。
  さらに! Xを正面から見ると完璧にカメラ目線!

 カメラ目線のウルトラマンX

  にゃはは、これにゃら無愛想な宇宙人とは思われにゃいにゃ。
  ウルトラマンオーブはマガオロチや倒れそうなビルから人をかばって大変だというのに!
  それにゃのにカメラ目線!
  それでいいのかX!
  戦いに集中するにゃ!
  戦いに集中してないのはXだけじゃない。タロウもよそ見してるよ。

 ゾフィー、タロウ対バードン

  バードンじゃにゃくて空のどこかを見てるにゃ。
  まさに♪空を見ろ、星を見ろ、宇宙を見ろ!
 一度は自分を倒した強豪怪獣相手にそんな態度でいいのかぁ?
  それに比べてゾフィー兄さんはさすがだにゃ。
  やっぱりウルトラ兄弟ナンバー1は違うね!
 ウルフェスのスタッフは悪くないんだけど「ウルトラゾーン」の再放送を観た後なので、メビウスがキングゲスラをマッサージしてるように見えてしょうがないのよ。偶然だって事はわかってるんだけどね。

 メビウス対キングゲスラ 「ウルトラゾーン」のキングゲスラ

  今年の大事ジオラマはコミカルだにゃ。
  フェスを締めるのは宇宙規模の親子ゲンカ!

 宇宙規模の親子ゲンカ

  そういういい方するにゃ!

 まぜまぜモンスター
ウルトラヒーローとよそ見から生まれたモンスター
by ふりーむ!



テーマ : ウルトラマンシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ウルトラマン ジード ジオラマ フェスティバル ウルトラホーク

ジードサインをまわせ? 「ウルトラマンジード」第5話「あいかた」

 九条小夜子(以下九) 正直、ウチもこんなに続くとは思ってませんでした。今回も「ウルトラマンジード」です!
 豊橋ミケ(以下猫) ジードサイン?
  その話は後でね。
 冒頭、段ボール箱の中に捨てられていたのはサメクジラ。ゼナが言うにはペットとして飼われていたが、怪獣兵器と判明して以来厄介がられ、捨てられるようになったんだって。
  バルキー星人が聞いたら怒るにゃ。
  星雲荘つながりで出てきて欲しいねえ。
 今回のキーになるルナーシュも同じく捨てられた宇宙生物。
  「7年前にエチオピアで捕獲に失敗した個体かもしれない」ってゼナが言っていたにゃ。
  AIBはクライシス・インパクトより前から地球で活動していたみたいだね。
  ゼナは危険だって言ってたけどルナーシュの何が危険かはわからず終いだったにゃ。
  アンパンを掃除機のように吸い込んで食べるシーンがあったし、手足があるようには見えないけど敏捷に跳ね回っていた。もしかしたら念動力を持っているのかも。
  それだけで危険だとは……。
 そのルナーシュ、売れにゃい芸人の新井タカシに拾われていたにゃ。
  実は今回のリトルスターの宿主はルナーシュ。
  宇宙人に次いで今度は動物だにゃ。
  リトルスターといえばライハが深刻な表情で「ずっと……子供だけに発症すると思っていた。でも違った」とつぶやくシーンがあったね。過去に何かあったのかな?
  過去に何かあったといえばゼナにもそんにゃシーンがあったにゃ。終盤、地球人と宇宙人の共存を「そんなに簡単な事じゃない」って言ってたにゃ。
  彼にも苦い過去があるのかもしれない。
  ルナーシュを狙ってアーストロンが出現。迎え撃つジードはレッキングバーストを放とうとするがペガに止められる。アーストロンの背後にガスタンクがあったからなの。
 これ、タイミング的に見てアクロスマッシャーを出すための口実と思われるんだけど、光線が駄目ならアイスラッガーのあるソリッドバーニングがあるじゃない。
  説得力がにゃいにゃあ。
  新しいウルトラカプセルが手に入ったのでとりあえず使ってみましたって感が否めないんだよね。
 スマッシュムーンヒーリングでアーストロンをおとなしくさせるジード。結果オーライだが本当にこれでよかったのかな?
  アーストロンがこの後ずっとおとにゃしくしている保障は無いもんにゃあ。
  そうそう、また暴れだしたらどうするつもりだったんだろう? そもそもレッキングバーストを使おうとしたんだから最初は殺す気だったんだよね? 何で気が変わって助けることにしたんだろう?
  アーストロン、いつも通りの凶暴怪獣だったもんにゃ。
 新しい能力が手に入ったので使ってみたかったんじゃにゃい?
  おもちゃじゃないんだから。
  何でもかんでも殺せばいいってわけじゃないけど、これじゃジードが怪獣の生死を気まぐれで決めてるように見えちゃうよ。スマッシュムーンヒーリングを使ったのはコスモスの能力をアピールするためなんだろうけど、だったら殺さない理由を示してほしかった。
 ラゴンなら問題無かったのにね。
  ラゴンって人間サイズじゃにゃいか。
  「ウルトラマン」にはウルトラマンとほぼ同じサイズの巨大な個体が登場したし、「ギンガ」にも巨大なラゴンが出ているよ。「ウルトラマン」に出た個体は口から破壊光線を出していたから、それを踏襲すれば決して弱い敵にはならないと思う。まあ、それでもアクロスマッシャーを出す口実としては弱いと思うけど。
 そのアクロスマッシャーだけど……。
  エイティ混じってるにゃ。

 ウルトラマン80 アクロスマッシャー1

  あのトサカ……っていうのかな? ヒカリもコスモスも銀色だもんね。多くの人はポケモンのカビゴンを連想したんじゃないかな?

 カビゴン アクロスマッシャー2

  生え際というのは違うけど似てるにゃ。
  ウチは「突撃! ヒューマン」ヒューマン1号を思い出した。あの頭部といい、銀地に青いラインといい、そっくりなのよ。

 ヒューマン1号 アクロスマッシャー3

  ヒューマンって何にゃ?
  ウチも観た事はないんだけど、成田亨が関わったヒーロー番組の主役よ。この「突撃! ヒューマン」、最初で最後の公開録画ヒーロー番組だったの。
  こ、公開録画?
  普通はバラエティ番組とかがやってる方式なんだけどね。○○公会堂なんかを借りて、お客さんを呼んで、その前で演じるの。
  それってアトラクショーにゃんじゃ……。
  かもしれない。さっきもいった通り映像作品を観ていないのでどれ程のクオリティかはわからない。でも1972年の作品だし、そんなに凝った事はできなかったと思う。実際、1クールで終わってるから円谷プロの作品はおろか他の所の作品と見比べても劣るクオリティだったんじゃないかな。
 公開録画って事を活かそうとしたのか、このヒューマン、会場のお客さんにヒューマンサインって輪っかを配り、ヒューマンが変身する時に回してもらうの。これをヒューマンコールっていうの。
  ああ、それでジードサイン。
  どういうシステムかわからないけどそれで変身するのに必要なエネルギーがヒューマンに送られるんだって。これってジードとリトルスターの宿主の関係に似てない?
  似てにゃい。
  ……。
  アクロスマッシャーがヒューマンに似てるってネタ引っ張りすぎにゃ。
  終盤、TVの世論調査でジードを指示するって意見が51%に達した。
  頑張った甲斐があったにゃ。
  そうじゃないでしょ。
  え?
  これは伏線、持ち上げて落とすってヤツね。
 まだ地球人はクライシス・インパクトの真相を知らないけど、ベリアルが関係した事は少数ながら知っている人がいる。もしベリアルが超時空消滅爆弾で宇宙そのものを破壊しようとしたと知ったら? そしてジードがそのベリアルの息子だってバレたらどうなると思う?
  きっと皆手のひら返すにゃ。
  攻撃されるかもしれないね。
 ゼナの意味深な台詞もあるし、そういった展開が待っているのは間違いないと思う。その時、モアや店長、リトルスターの宿主だった人達がどう動くか。
  「ティガ」の「悪魔の審判」みたいな展開もありかもね。
  一件落着と思ったらサンダーキラー出現! で次回に続くにゃ。
  CMで サンダーキラーのソフビ人形の発売が放送日の8月5日だっていってたからてっきりアーストロンは前座でサンダーキラーがメインだと思ってたよ。
  これって前後編にゃのかにゃ?
  どうだろう。ルナーシュの物語には決着がついているからね。ヒキだと思うな。


テーマ : ウルトラマンシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ウルトラマン ジード ヒューマン 成田亨 ソフビ ポケモン

今度のエレキングは歴代エレキングの中で一番強いかも 「ウルトラマンジード」第4話「星人を追う仕事」

 豊橋ミケ(以下猫)  ウルトラマンジード」第4話は星人を追うだけの簡単にゃ仕事だにゃ。
 九条小夜子(以下九) 違うだろ! 今回のジードは愛崎モアの登場編。
 彼女はリクの幼なじみ。いつまでかはわからないけどリクは愛崎家に預けられていた。リクの口ぐせの「ジーッしていたってドーにもならない」はモアの口ぐせでもあった。
  モアが言っているのを覚えちゃったんだにゃ。
  リクって捨て子だから子供の頃はいろいろあって、心が折れる時もあったと思う。
  ふさぎこんだりもしただろうにゃ。
  そんな時、リクを励まし、奮い立たせる時に言ったんじゃないかな。
  リクにとってはいいお姉さんだったんだにゃ。
  こういうとしっかり者のように見えるけど、不用意に宇宙植物ルグスに触れたために花粉を浴びて眠ってしまったり、そのルグスを車に積んだまま保管庫に移すのを忘れていたりとかなりのドジっ娘。
  今回はそのうっかりが殊勲賞ものの活躍につにゃがるんだけどにゃ。
  モアは今、AIBの一員として地球に不法滞在している宇宙人を取り締まっている。その事はリクにも知らせてなくて、表向きはニコニコ生命保険の勧誘員って事になっている。
  保険の勧誘員ってのは考えたにゃ。
  怪しまれずに訪問できるからね。でもAIBの活動内容を考えるとウチはセールスよりは宅配便の方が怪しまれないし、回収品を運ぶのにも都合がいいと思うんだけど。
  女性がいるから力仕事は無理じゃにゃい?
  そうかな? 女性ドライバーもいるって聞くよ? ウチが首をひねったのは店の前に車を停めて身柄を確保したフック星人を連行した事。
  店の前に車を停めちゃダメにゃの?
  連行さえしなければ問題ないよ。万が一を考えての措置なのだろうか、フック星人は逮捕された犯罪者の如く頭にジャケットを被せられていた。
  そりゃ近所の人に見られたら……って、あれ? 保険屋さんが連行?
  おかしいよね? 保険業者が人を無理矢理店内に連れ込む事自体が怪しいんだからジャケットを被せても被せなくても同じ。むしろ怪しさが倍増してるかも。
  何も知らなかったら通報しちゃいそうだにゃ。
  AIBは自分達の存在を秘密にしている。あの店の周りにいるのはミケのいう何も知らない人ばかりだよ。
  まさに「怪しい隣人」だにゃ。
  モアのパートナーはシャドー星人ゼナ。マスクの口が動かないからか人間態の間も喋る時は口を閉じたまま。
  モアはまだ彼の真の姿に慣れてにゃくて毎回ビクッってにゃってるみたいだにゃ。
  「素敵な鼻~」ってのがお世辞だってのもわかってる。
 ゼナの台詞から察するにウルトラマンキングの事は宇宙人の間では常識らしい。
  でもゼナはリトルスターの事は知らにゃかったにゃ。
  陣営によって差があるのは当然だと思うよ。ベリアルはリクやゼロも知らないリトルスターの見つけ方を知っているし。
  例の光の柱だにゃ。
  ゼロじゃなくてリトルスターの位置を示すものだったね。まんまと騙されたよ。
案外ゼナもゼロ同様別の宇宙から来たのかもしれない。
  どっちもゼがついてるもんにゃ。
  それは関係ない。
 今回のリトルスターの宿主ピット星人が逃げた場所は半村町。ピット星人の名前はトリィ=ティプ。たぶんジェイムズ・ティプトリー・Jrからとったんだろうね。ゼナは地球では瀬名日出樹と名乗っている。
   「パラサイト・イブ」のあの人?
  瀬名秀明ね。どうやら「ジード」に出てくる地名やゲストの人名はSF作家からいただいているみたい。
 トリィ=ティプの能力は手から光の剣を出すもの。これはアクロスマッシャーへの伏線だね。
 その頃、伏井出ケイは編集者と電波な会話を楽しんでいた。
  編集者、すっかり慣れっこって感じだったにゃ。
  電波さんとして業界じゃ有名なのかも。ウチが気になるのは「宇宙のとある場所に心の一かけらを置いていましてね。目をつむればそこにおられる神と対話ができるのです」っていう伏井出ケイの台詞。
  神ってまさか……。
  ウチは今までケイがベリアルの人間態だと思っていたけど違うのかも。ケイはベリアルから超能力を授かった信奉者に過ぎないのかもしれない。
  じゃあベリアルは今、地球にいにゃいの?
  その可能性が出てきたね。
 今度のエレキングは角から電撃を放つという新しい能力を付与されている。今までのスカルゴモラやダークロプスゼロと違い、ベリアルが用意したんじゃなくてピット星人が育てたものを横取りしたもの。
 バリヤーで攻撃を防ぎながら敵に迫るシーンは斬新でよかったね。
 健闘空しくジードはエレキングの尻尾を巻き付けられ高圧電力を流され、数十秒間身体が動かなくなってしまう。
  3分の中の数十秒は大きいにゃ。
  これ、ソリッドバーニング投入の上手い口実になってるよね。
 エレキング、アイスラッガーを受けても一滴の血も流さない。

 ソリッドバーニング対エレキング

  皮膚が丈夫ににゃったんだにゃあ。
  トリィ=ティプはべリアルの手からエレキングを解放してほしいとジードに願う。それは永遠の別れを意味していた。
  ペットを飼った事のある人にゃらこのシーン、泣いちゃうかもにゃ。
 この戦いを通じてリクはウルトラマンヒカリのウルトラカプセルを手に入れる。
 そして銀河マーケット再開。店長、おめでとう!
  エリと違って店長は準レギュラーになりそうだにゃ。
  リクの正体が一般市民にもバレてしまった時が彼の最大の見せ場になるんじゃないかな?
 ここでライハとモアの間でラブコメ的な対立が生じる。ウルトラシリーズじゃ珍しいシーンだね。
 ラスト、ゼロがジードに接触。だが、今回は自己紹介止まりみたい。
  ちょっと拍子抜けだにゃ。
  これで全ての陣営、主要人物が出揃った。起承転結でいえば起が終わったところだね。
  いやまだアクロスマッシャーのお披露目がすんでにゃいにゃ。


テーマ : ウルトラマンシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ウルトラマンジード 保険 エレキング

NHKのコント番組みたいなサブタイトル 「ウルトラマンジード」第3話「サラリーマンゼロ」

 九条小夜子(以下九) 物語の鍵かと思ってたけど意外とあっさりとバラしちゃったね。
 豊橋ミケ(以下猫) そうだにゃあ。OPでもしかしたらって思ったから、スタッフもこのネタであんまり長く引っぱれにゃいって考えたんじゃにゃいかにゃ?
  何をバラしたかって? 「ウルトラマンジード」でベリアルが起動させた超時空消滅爆弾による宇宙の崩壊が何故回避されたかって事だよ。
  第3話「サラリーマンゼロ」で「ジード」の世界に来たゼロが伊賀栗レイトにさらっと話してたにゃ。
  ゼロのあの口ぶりから考えるとウルトラ戦士の間では秘密でも何でもないみたい。
  彼らの間では常識にゃのかもにゃ。
  ゼロがレイトに語ったのはウルトラマンキングが一体化することで超時空消滅爆弾による崩壊から宇宙を救ったが、その代償としてキングの身体は粒子状になって宇宙全体に拡散してしまったっていう物語の根幹に関わる事。
  事前に交通事故で重体ににゃった伊賀栗レイトを同じようにゃ方法でゼロが救っているから納得しやすいにゃ。
  それにしても「ウルトラマンサーガ」といい今回といいゼロは一体化した相手とかけあいをする事が多いねえ。
  「ジード」の場合、今までとは違う点もあるにゃ。
  そうそう。一体化といってもいろいろあって、変身前は地球人の人格だけが表れるんだけど、それにも必要に応じてウルトラマンからのメッセージが届くものと届かないものの二つがある。前者は「帰ってきたウルトラマン」、「ウルトラマンマックス」、「ウルトラマンコスモス」、「ウルトラマンギンガ」、「ウルトラマンX」、後者は「ウルトラマンエース」、「ウルトラマンタロウ」、「ウルトラマンネクサス」。
  前者が圧倒的に多いにゃ。
  ウルトラマンゼロは「ジード」や「ウルトラマンサーガ」では前者だけど「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦! ベリアル銀河帝国」では一体化した相手に意識が無かったので変身前でもゼロの人格が表れていた。
 「タロウ」のテンペラー星人の時のウルトラ兄弟みたいな例外はあるけど一体化した場合、決定権は地球人側にある。ウルトラマン側はいつ変身するかさえ決められないんだ。
  実際、「サーガ」ではそれで苦労してたもんにゃ、ゼロ。
 あれ、「帰ってきたウルトラマン」や「ウルトラマンマックス」は?
  「タッコング大逆襲」と「勇士の証明」ね。どっちも初期のエピソードでウルトラマンになれた事による慢心や功を焦る気持ちから変身しようとしたけどできなかったんだよね。
 ウルトラマン側が拒否した例はあるけど、ウルトラマン側の意思でd主人公が変身した例は無いんだ。
  今回はそこまでいかにゃかったけど、ゼロがレイトの身体を借りてチンピラを叩きのめしたり、ペンをゼロスラッガー代わりに投げてTVを消したりしてたにゃ。
  「ジード」のゼロとレイトの関係は前例の無いものなんだよね。これ、主人公でやっちゃうと自主性を奪って影が薄くなりかねないけど、脇でやる分には面白いと思う。
でもいいのか?
  まあチンピラのリーダー格の靴を踏んでたのはやりすぎと思うけど、どれも大した事じゃにゃいにゃ。
  そうじゃなくて喫茶店で編集者と会っていた伏井出ケイが「気分次第でついたり消えたり」って言って天に昇る光の柱を見てたじゃない? 会話の流れから考えるとあれってゼロがレイトの身体を借りてる間、ベリアルには彼らがどこにいるかが丸わかりって事じゃない? 先手打たれちゃうかもよ。
  そりゃまずいにゃ。でもベリアルはダークロプスゼロを直接ゼロにさし向けたりはしにゃかったにゃ。今はウルトラカプセルを起動させる方を優先してるんじゃにゃい?
ところでゼロの方は光の柱の事は気づいてるのかにゃ?
  気付いてないと思うよ。敵に居場所を知らせると知ったうえで軽々しく身体を借りてたら馬鹿だよ。
  誘い出すためにわざとやってるとか?
  だとしたらレイトの家族に危害が及んでもいいと思ってやってる事になる。ウルトラ戦士失格だよ。
 家族といえばゼロは「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」で初めて自分の父が誰なのかを知った。
  家庭ってものを知らずに育ったんだにゃあ。
  レイトを通じてゼロは家族というものを知ることになる。リクとベリアルが親子って事を考えると、その事は物語上重要な意味を持つと思うよ。
  会話じゃにゃくストーリー全体の流れからすると例のシーンの後にリトルスターの宿主の少年が素手で石を割っているシーンににゃったにゃ。実は光の柱ってリトルスターの事にゃのかも。
  それじゃ「気分次第で~」ってどういう意味で言ったの~?


 再度ダークロプスゼロを送り込んだベリアル。迎えうつジードだが、先の戦いではダークロプスゼロに歯が立たなかった。にも関わらずベリアルはさらに二体のダークロプスゼロを投入した。たぶんゼロをおびき出そうとしたんだろうね。
 興味深いのはジードライザーってウルトラカプセルさえあれば何体でも怪獣を出せるとこ。スパークドールより使い勝手がいいかも。
 少年の応援を祈りと解してリトルスターはジードに移り、ウルトラセブンカプセルを起動させた。
  逆じゃにゃいかにゃ。
  え?
  少年は石を割っていたにゃ。これって格闘能力の向上だよにゃ。だったらセブンじゃにゃくレオの方が相応しいんじゃにゃい?
  ああ、そういう事ね。確かにそうかも。
 ちょっと話はそれるけど、リトルスターってもしかしたら宇宙中に拡散したウルトラマンキングの一部なのかも。
  にゃるほど、それにゃらウルトラマンに祈った時だけ分離するって設定にも納得いくにゃ。
  セブンカプセルとレオカプセルを使ってリクはソリッドバーニングになる。
 その姿を見たゼロはジードが光の国から盗まれたジードライザーを持っている事を知る。ここで気になるのはベリアルが持ってるジードライザージードライザーっていったいいくつあったんだろうね?
  え?
  ゼロはダークロプスゼロを見た時は何も言わなかった。怪獣の召喚にも使える事を知らないのかもしれないけど、ジードライザーが複数あったのなら何らかのリアクションを見せるはず。でも反応したのはソリッドバーニングの時だけだった。ウルトラマンヒカリが作ったジードライザーは一つで、リクとケイが持っているどっちかは後から作ったコピーって事になるんじゃないかな。
  にゃるほど。小夜ちゃんはどっちだと思うにゃ?
  ベリアルが持っているのが単なるコピーではなく怪獣召喚機能を加えた改良型と考えればリクが持っている方がオリジナルだろうね。
  怪獣召喚機能は本来の能力じゃにゃいと?
  いや、それはウチの想像に過ぎないんで……。ウルトラセブンのカプセル怪獣を基に開発したのなら怪獣召喚こそ本来の機能かも……。それにベリアルに単なるコピーではなく改良型が作れたかどうかも怪しいし……。
  そもそも超時空消滅爆弾って誰が作ったんだにゃ?
  そうだよねえ。考えてみればどこでテストしたんだろう? 開発過程でいくつもの宇宙を滅ぼしていないとおかしい。ウルトラシリーズはマルチバース世界だから不可能ではないけど……。
 ソリッドバーニング、ウルトラマンオーブライトニングアタッカーをさらに発展させたプロテクター系ウルトラマン。
  いや、あれはもうロボライダーにゃらぬロボウルトラマンだにゃ。
  確かにミケのいう通りかも。何せ身体のあちこちから蒸気は噴き出す、ロケット噴射で加速する、アイスラッガーをハードポイント(?)に装着するし、ストライクブーストの際には手首が展開して発射孔が現れるんだもんね。
  かにゃり斬新なウルトラマンだにゃ。
  プリミティブの時はダークロプスゼロの硬さに殴った方がダメージを受けていたけどソリッドバーニングは痛みを感じないと言うほど頑丈。3対1の不利な状況にも関わらずダークロプスゼロに圧勝した。でもこれでいいのかな?
  え?
  ソリッドバーニングの強さをアピールするためにプリミティブでは勝てない事にするのはわかるんだけど、これじゃプリミティブってレッキングバースト以外とりえのない劣化モードになっちゃうんじゃない?
  さらにこの後アクロスマッシャーが出るから……。
  劣化どころか最弱モード!? いいのかバンダイ?


 細かな点を見ていくと、リクはマスコミ宛てに自分は敵ではないというメッセージを送っていた。
  ネットの意見を気にしすぎにゃ。そういえば星雲荘でリクは求人情報誌を読んでいたにゃあ。
  生活費を稼ぐためでしょ。元祖星雲荘はリクが窓から飛び出してすぐにスカルゴモラに踏みつぶされちゃったから預金通帳はおろか財布だって持ち出せたかどうか。
  ドンシャインのソフトも当然買いにゃおしたんだろうにゃあ。
  ペガがダークゾーンにためこんでいたのかもしれないけど、それだって大した額とは思えない。
 ベリアルが作った秘密基地にいるんだから光熱費は心配ないでしょうね。水もどこかから地下水をくみ上げたり雨水を浄化してためているのかもしれない。普通どころか恵まれてる人間よりも使い放題かもよ。でも食費とかはそうはいかないよね。
  ライハに借りてるのかにゃ?
  それはないんじゃない? 家賃をケチって星雲荘にいるわけじゃないでしょ? 下手したらリク以上に貧乏なのかも。
 あとエリの手が熱かったのは発火能力のせいだと思ってたけどそうじゃなかった。
  リトルスターの宿主は能力に関係にゃく皆手が熱い。
  リトルスターを宿したことで過剰なエネルギーを抱え込むようになり、それを体温って形で逃しているのかな。
  サーモグラフィーで手が熱い人を探せばいいにゃ。
  ユートムなら簡単にできそう。


  次回はピット星人とエレキングだにゃ。
  この組み合わせは意外だった。敵はベリアルだけだと思ってたからね。でもダダはベリアルの部下じゃないどころかリトルスターをめぐって争う仲だったし、ベリアル以外にも敵がいると考えなかったウチが迂闊だった。
 それに敵がベリアルだけだと毎回怪獣を強くしていかないと不自然だけど、それって結構きついよね。
  ベリアル以外の敵も用意しておけば弱い敵も出せるにゃ。
  弱いっていっちゃうと語弊があるけど、まあそんなとこ。
 宇宙人なら超能力を持っていて当然って思っちゃうけど逆に地球人にだけリトルスターが宿るというのもおかしい。
  リトルスターがキングの身体の一部で、宇宙全体に拡散したのにゃら当然地球以外にもあるはずだもんにゃ。
  予告だけで本当にピット星人がリトルスターの宿主だとは断定できないけどね。


 あともう一つ不思議な事があるんだけど……。
  それは後々解明されるにゃ。
  どうかな? ミケはOPのキャスト表示にウルトラマンエースがいたの気づいた?

 テロップには確かにウルトラマンエースの名が……

  えっ!? どういう事にゃ? ウルトラマンエースにゃんて出てこにゃかったにゃ。
  ウチも不思議に思って観直してみたら回想シーンにちらっと映ってたの。でもそれだったら同じくらい映っていたメビウ達の名前もないとおかしいし、何よりキングやセブン、レオをさしおいて何故エースの名前だけテロップになったのか?
  ウルトラマンキングって書くべきにゃのを間違えたんじゃにゃい?
  まあ身も蓋もないけどそんなとこだろうね。


テーマ : ウルトラマンシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ウルトラマン ウルトラマンジード 怪獣 ジードライザー ゼロ

第1話ではたまたまスマホを使わなかっただけでした…… 「ウルトラマンジード」第2話「怪獣を斬る少女」

 豊橋ミケ(以下猫) 小夜ちゃん、ナイスフライング!
 九条小夜子(以下九) わぁぁぁん!! やめてよぉ~。
  「もしかしたらクライシスインパクトのせいでDVDや液晶の生産が難しくなっているのかもしれない」?
  だからやめてってば! スマホの事はミケが先にいい出したんじゃない!
  エリも前半のキーパーソンンどころか下手したらもう出番にゃいかもにゃ。
  だからやめてってば!!
  今回は前回に続き「ウルトラマンジード」の話だにゃ。

  前回の予告で発火能力がある事をあっさりバラされたエリ。無邪気にその能力を使ったために原一家は避難所から追い出され、祖父の持つ倉庫に身を寄せることになった。
  そこへ変質者に変装したダダが来たにゃ!
  ダダの目的はエリに宿るリトルスターだった。このリトルスター、映像作品を見る限りでは超能力の源みたい。
  宿主がウルトラマンに祈った時だけ分離するって設定はさすがにご都合主義じゃにゃいかにゃ?
  普通に考えればそうだけど、超時空消滅爆弾で崩壊した地球をウルトラマンキングが救ったと考えれば合点がいく。
  にゃるほどにゃー。
  このリトルスター、分離した後はジードのカラータイマーに吸い込まれ、ウルトラマンレオのカプセルを起動させた。
  この調子で残り三つのカプセルもゲットしていくんだにゃ。
  三つ? 
  ソリッドバーニングとアクロスマッシャーに変身するためのカプセルにゃ。
  でもベリアルは「必要なカプセルはあと五つ」って言ってた。ウルトラマンベリアルのカプセルは入ってないからソリッドバーニング、アクロスマッシャーの他にもう一つあるんじゃない?
 ダダだけでなくベリアルもリトルスターを狙っていた。さらにリトルスターの持ち主を探す者がもう一人。
  それがタイトルロールの「怪獣を斬る少女」鳥羽ライハだにゃ。
  OPでは朝倉リクが赤、濱田龍臣が青で表示されていたからウチはてっきり山本千尋が役名で鳥羽ライハって俳優が演じるんだって思っちゃったよ。
  小夜ちゃんだけにゃ。
  そうかなぁ……。
 スカルゴモラを見て「6年前と同じ……」とつぶやくところを見ると誰も知らないはずのクライシスインパクトの事を知っているみたい。
  知っているのはクライシスインパクトだけじゃにゃいにゃ。ペガですら知らにゃかったリトルスターの事やそれを狙って怪獣に変身する人間が現れる事も知ってたにゃ。
  そうそう。ライハは怪獣から人間に戻ったところを斬るつもりでリトルスターの持ち主を探していたんだもんね。
  でもベリアルは人間の姿のままでダダを爆殺してたにゃ。
  仮に人間に戻った直後に挑んだとしても果たしてライハに勝てたかどうか……。
 怪獣に変身しなくても強大な超能力を持っているとは知らないのか、知ったうえで挑もうとしているのか、第2話を観る限りではどっちなのかわからない。
  ジード同様ベリアルも変身したらインターバルが必要にゃのかも。
  その可能性は高いね。そうでなければ怪獣から人間に戻ったところを襲おうとは思わないもん。でも第1話ではスカルゴモラに3分以上変身していた。ジードと同じ法則が適用されるとは限らない。
 ベリアルは人気SF作家伏井出ケイとして人間社会に溶けこんでいる。SF作家なのは「ウルトラQ」の万城目淳へのオマージュだろうね。
  何も知らないリクがのん気にサインを頼むシーンはお約束だにゃ。
  いやぁ、伏井出ケイの正体を知らなかったからといってリクを責められないよ。あの時点でライハからどこまで聞いていたのかわからないけど、怪獣に変身できる人間とああも早く出会うとは思わないんじゃないかな? それにライハも伏井出ケイがベリアルだとは知らないはず。
  知っていたら直接伏井出ケイの元に行ってるはずだもんにゃ。
  スマホの映像に映ったエリの祖父の作業服のマークから倉庫を探し当てるくらいの情報収集力があるんだから彼の居場所を突き止めるのは簡単だよね。
 レムがネットを通じて調べた情報から人々が自分を恐れていると知ったリク。
  第1話でも眼の形からこれがクライシスインパクトの原因だ! みたいにゃ番組で映ったベリアルの写真を連想されていたにゃ。
  早くもベリアルの息子である事がリクの身に重くのしかかるっていいたいところだけど、ベリアルが何者で何をしたかなんて「ジード」の世界の人間は誰も知らないはず。仮にリクがベリアルの息子じゃなくても恐れられたと思う。
  何せスカルゴモラを粉々にしちゃうんだもんにゃあ。
  防衛チームから攻撃された「ネクサス」よりはマシだとはいえ命をかけて怪獣を倒した結果がこれじゃフュージョンライズはしないと言い出すのも無理はない。でもスカルゴモラから逃げ惑う人々を前に翻意して戦う。
 押される一方だったけどあえて相手の眼前に倒れ、斜め上へと放ったレッキングバーストでスカルゴモラを粉砕した。
 この殺陣は斬新でよかったね! さすがアクションの坂本監督。
  この後回収したウルトラカプセルを手にしてベリアルは「オーバーヒートか……」って言ってたにゃ。
  第1話で一度変身を解いたのはカプセルを冷却するためだった。リクのウルトラカプセルにそのような描写は無い。3分以上使える代わりに熱を出してしまうのか、ウルトラカプセルの耐久性が高いのか、第2話までの描写を見る限りそれはわからない。
 いずれにせよこれでスカルゴモラは当分使えないみたい。
  そうしにゃいと何で次もスカルゴモラを使わにゃいんだ? って思われちゃうもんにゃ。
  ウチとしては一度敗れたスカルゴモラを何故続けて使ったのか? と訊きたい。よほど自信があったのか、他にカプセルがなかったのか。
  レッキングバースト以外は大して効いてにゃいみたいだったから前者じゃないかにゃ。
  いやいや、レッキングバーストを出されたら一発で逆転負けなんだからそれはないんじゃない?
 リクの正体を知ったライハ。しかし、彼の戦いを見て自分が探し求める敵とは違うと思い、彼の秘密を守ると言う。
  冒頭、聞き込み相手の態度から異能者がどんな目で見られるかは充分知ってるもんにゃ。
  あれは久しぶりに人間の暗部をウルトラシリーズで見られたね。いい場面っていうのはなんだけど、負の側面にもきちんと向き合うってのはいいと思う。
 リクはライハに情報交換をもちかける。
  エリの祖父の倉庫の場所がわからにゃかったレムだけじゃ不安だったんだにゃ。
  あれはレムに頼りすぎだよ。あの状況で答えられたら全知全能だって。
 でも結果的とはいえライハと組んだのは正しかった。レムはリトルスターに関する情報についてはプロテクトがかけられていたからね。プロテクトを解いたとしても核心となる部分は削除されているかもしれないし、ニセ情報が入っていてもおかしくない。
  ベリアルにゃらやりかねにゃいにゃ。
  ベリアルの情報をレムから得るのはやめた方がいいと思う。その方面はライハやこれから合流するゼロに期待するしかないね。
  ニセ情報といえばゼロの事をとんでもにゃい悪党だとか吹き込んでいるかもにゃ。
  それを真に受けたジードがゼロと激突! あるかも。
 これを機にライハも秘密基地に住むようになり、リクは秘密基地を星雲荘と命名する。
  イカロス星人やナックル星人、バルキー星人までやって来そうだにゃ。
  で、皆でラグビーを始めると。
 星雲荘ってTV画面に映ってるあそこだけかと思ってたからシャワー室まであるなんて意外。
  でも、ドアの類が無いように見えるんだけど……。
  他の部屋にはエレベーター経由で行くんじゃない?
  じゃあエレベーターが外に出張してる間は閉じ込められちゃうにゃ。
  あ、そうか。ウチらが見落としただけでちゃんとドアがあるって思った方が普通だね。
  それにしてもレムだけじゃなくライハもいるにゃんてリクは情報面で恵まれてるにゃ。
  ギンガにはタロウやUPGが、XにはXioが、オーブにはSSPやビートル隊がいた。情報集めには苦労しないねえ。
  「仮面ライダーW」の左翔太朗が見たらにゃんて言うか……。
  彼にも地球の本棚とアクセスできるフィリップや風都イレギュラーズがいるから……。


テーマ : ウルトラマンシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ウルトラマン ジード ベリアル スカルゴモラ 怪獣

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ