NHKのコント番組みたいなサブタイトル 「ウルトラマンジード」第3話「サラリーマンゼロ」

 九条小夜子(以下九) 物語の鍵かと思ってたけど意外とあっさりとバラしちゃったね。
 豊橋ミケ(以下猫) そうだにゃあ。OPでもしかしたらって思ったから、スタッフもこのネタであんまり長く引っぱれにゃいって考えたんじゃにゃいかにゃ?
  何をバラしたかって? 「ウルトラマンジード」でベリアルが起動させた超時空消滅爆弾による宇宙の崩壊が何故回避されたかって事だよ。
  第3話「サラリーマンゼロ」で「ジード」の世界に来たゼロが伊賀栗レイトにさらっと話してたにゃ。
  ゼロのあの口ぶりから考えるとウルトラ戦士の間では秘密でも何でもないみたい。
  彼らの間では常識にゃのかもにゃ。
  ゼロがレイトに語ったのはウルトラマンキングが一体化することで超時空消滅爆弾による崩壊から宇宙を救ったが、その代償としてキングの身体は粒子状になって宇宙全体に拡散してしまったっていう物語の根幹に関わる事。
  事前に交通事故で重体ににゃった伊賀栗レイトを同じようにゃ方法でゼロが救っているから納得しやすいにゃ。
  それにしても「ウルトラマンサーガ」といい今回といいゼロは一体化した相手とかけあいをする事が多いねえ。
  「ジード」の場合、今までとは違う点もあるにゃ。
  そうそう。一体化といってもいろいろあって、変身前は地球人の人格だけが表れるんだけど、それにも必要に応じてウルトラマンからのメッセージが届くものと届かないものの二つがある。前者は「帰ってきたウルトラマン」、「ウルトラマンマックス」、「ウルトラマンコスモス」、「ウルトラマンギンガ」、「ウルトラマンX」、後者は「ウルトラマンエース」、「ウルトラマンタロウ」、「ウルトラマンネクサス」。
  前者が圧倒的に多いにゃ。
  ウルトラマンゼロは「ジード」や「ウルトラマンサーガ」では前者だけど「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦! ベリアル銀河帝国」では一体化した相手に意識が無かったので変身前でもゼロの人格が表れていた。
 「タロウ」のテンペラー星人の時のウルトラ兄弟みたいな例外はあるけど一体化した場合、決定権は地球人側にある。ウルトラマン側はいつ変身するかさえ決められないんだ。
  実際、「サーガ」ではそれで苦労してたもんにゃ、ゼロ。
 あれ、「帰ってきたウルトラマン」や「ウルトラマンマックス」は?
  「タッコング大逆襲」と「勇士の証明」ね。どっちも初期のエピソードでウルトラマンになれた事による慢心や功を焦る気持ちから変身しようとしたけどできなかったんだよね。
 ウルトラマン側が拒否した例はあるけど、ウルトラマン側の意思でd主人公が変身した例は無いんだ。
  今回はそこまでいかにゃかったけど、ゼロがレイトの身体を借りてチンピラを叩きのめしたり、ペンをゼロスラッガー代わりに投げてTVを消したりしてたにゃ。
  「ジード」のゼロとレイトの関係は前例の無いものなんだよね。これ、主人公でやっちゃうと自主性を奪って影が薄くなりかねないけど、脇でやる分には面白いと思う。
でもいいのか?
  まあチンピラのリーダー格の靴を踏んでたのはやりすぎと思うけど、どれも大した事じゃにゃいにゃ。
  そうじゃなくて喫茶店で編集者と会っていた伏井出ケイが「気分次第でついたり消えたり」って言って天に昇る光の柱を見てたじゃない? 会話の流れから考えるとあれってゼロがレイトの身体を借りてる間、ベリアルには彼らがどこにいるかが丸わかりって事じゃない? 先手打たれちゃうかもよ。
  そりゃまずいにゃ。でもベリアルはダークロプスゼロを直接ゼロにさし向けたりはしにゃかったにゃ。今はウルトラカプセルを起動させる方を優先してるんじゃにゃい?
ところでゼロの方は光の柱の事は気づいてるのかにゃ?
  気付いてないと思うよ。敵に居場所を知らせると知ったうえで軽々しく身体を借りてたら馬鹿だよ。
  誘い出すためにわざとやってるとか?
  だとしたらレイトの家族に危害が及んでもいいと思ってやってる事になる。ウルトラ戦士失格だよ。
 家族といえばゼロは「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」で初めて自分の父が誰なのかを知った。
  家庭ってものを知らずに育ったんだにゃあ。
  レイトを通じてゼロは家族というものを知ることになる。リクとベリアルが親子って事を考えると、その事は物語上重要な意味を持つと思うよ。
  会話じゃにゃくストーリー全体の流れからすると例のシーンの後にリトルスターの宿主の少年が素手で石を割っているシーンににゃったにゃ。実は光の柱ってリトルスターの事にゃのかも。
  それじゃ「気分次第で~」ってどういう意味で言ったの~?


 再度ダークロプスゼロを送り込んだベリアル。迎えうつジードだが、先の戦いではダークロプスゼロに歯が立たなかった。にも関わらずベリアルはさらに二体のダークロプスゼロを投入した。たぶんゼロをおびき出そうとしたんだろうね。
 興味深いのはジードライザーってウルトラカプセルさえあれば何体でも怪獣を出せるとこ。スパークドールより使い勝手がいいかも。
 少年の応援を祈りと解してリトルスターはジードに移り、ウルトラセブンカプセルを起動させた。
  逆じゃにゃいかにゃ。
  え?
  少年は石を割っていたにゃ。これって格闘能力の向上だよにゃ。だったらセブンじゃにゃくレオの方が相応しいんじゃにゃい?
  ああ、そういう事ね。確かにそうかも。
 ちょっと話はそれるけど、リトルスターってもしかしたら宇宙中に拡散したウルトラマンキングの一部なのかも。
  にゃるほど、それにゃらウルトラマンに祈った時だけ分離するって設定にも納得いくにゃ。
  セブンカプセルとレオカプセルを使ってリクはソリッドバーニングになる。
 その姿を見たゼロはジードが光の国から盗まれたジードライザーを持っている事を知る。ここで気になるのはベリアルが持ってるジードライザージードライザーっていったいいくつあったんだろうね?
  え?
  ゼロはダークロプスゼロを見た時は何も言わなかった。怪獣の召喚にも使える事を知らないのかもしれないけど、ジードライザーが複数あったのなら何らかのリアクションを見せるはず。でも反応したのはソリッドバーニングの時だけだった。ウルトラマンヒカリが作ったジードライザーは一つで、リクとケイが持っているどっちかは後から作ったコピーって事になるんじゃないかな。
  にゃるほど。小夜ちゃんはどっちだと思うにゃ?
  ベリアルが持っているのが単なるコピーではなく怪獣召喚機能を加えた改良型と考えればリクが持っている方がオリジナルだろうね。
  怪獣召喚機能は本来の能力じゃにゃいと?
  いや、それはウチの想像に過ぎないんで……。ウルトラセブンのカプセル怪獣を基に開発したのなら怪獣召喚こそ本来の機能かも……。それにベリアルに単なるコピーではなく改良型が作れたかどうかも怪しいし……。
  そもそも超時空消滅爆弾って誰が作ったんだにゃ?
  そうだよねえ。考えてみればどこでテストしたんだろう? 開発過程でいくつもの宇宙を滅ぼしていないとおかしい。ウルトラシリーズはマルチバース世界だから不可能ではないけど……。
 ソリッドバーニング、ウルトラマンオーブライトニングアタッカーをさらに発展させたプロテクター系ウルトラマン。
  いや、あれはもうロボライダーにゃらぬロボウルトラマンだにゃ。
  確かにミケのいう通りかも。何せ身体のあちこちから蒸気は噴き出す、ロケット噴射で加速する、アイスラッガーをハードポイント(?)に装着するし、ストライクブーストの際には手首が展開して発射孔が現れるんだもんね。
  かにゃり斬新なウルトラマンだにゃ。
  プリミティブの時はダークロプスゼロの硬さに殴った方がダメージを受けていたけどソリッドバーニングは痛みを感じないと言うほど頑丈。3対1の不利な状況にも関わらずダークロプスゼロに圧勝した。でもこれでいいのかな?
  え?
  ソリッドバーニングの強さをアピールするためにプリミティブでは勝てない事にするのはわかるんだけど、これじゃプリミティブってレッキングバースト以外とりえのない劣化モードになっちゃうんじゃない?
  さらにこの後アクロスマッシャーが出るから……。
  劣化どころか最弱モード!? いいのかバンダイ?


 細かな点を見ていくと、リクはマスコミ宛てに自分は敵ではないというメッセージを送っていた。
  ネットの意見を気にしすぎにゃ。そういえば星雲荘でリクは求人情報誌を読んでいたにゃあ。
  生活費を稼ぐためでしょ。元祖星雲荘はリクが窓から飛び出してすぐにスカルゴモラに踏みつぶされちゃったから預金通帳はおろか財布だって持ち出せたかどうか。
  ドンシャインのソフトも当然買いにゃおしたんだろうにゃあ。
  ペガがダークゾーンにためこんでいたのかもしれないけど、それだって大した額とは思えない。
 ベリアルが作った秘密基地にいるんだから光熱費は心配ないでしょうね。水もどこかから地下水をくみ上げたり雨水を浄化してためているのかもしれない。普通どころか恵まれてる人間よりも使い放題かもよ。でも食費とかはそうはいかないよね。
  ライハに借りてるのかにゃ?
  それはないんじゃない? 家賃をケチって星雲荘にいるわけじゃないでしょ? 下手したらリク以上に貧乏なのかも。
 あとエリの手が熱かったのは発火能力のせいだと思ってたけどそうじゃなかった。
  リトルスターの宿主は能力に関係にゃく皆手が熱い。
  リトルスターを宿したことで過剰なエネルギーを抱え込むようになり、それを体温って形で逃しているのかな。
  サーモグラフィーで手が熱い人を探せばいいにゃ。
  ユートムなら簡単にできそう。


  次回はピット星人とエレキングだにゃ。
  この組み合わせは意外だった。敵はベリアルだけだと思ってたからね。でもダダはベリアルの部下じゃないどころかリトルスターをめぐって争う仲だったし、ベリアル以外にも敵がいると考えなかったウチが迂闊だった。
 それに敵がベリアルだけだと毎回怪獣を強くしていかないと不自然だけど、それって結構きついよね。
  ベリアル以外の敵も用意しておけば弱い敵も出せるにゃ。
  弱いっていっちゃうと語弊があるけど、まあそんなとこ。
 宇宙人なら超能力を持っていて当然って思っちゃうけど逆に地球人にだけリトルスターが宿るというのもおかしい。
  リトルスターがキングの身体の一部で、宇宙全体に拡散したのにゃら当然地球以外にもあるはずだもんにゃ。
  予告だけで本当にピット星人がリトルスターの宿主だとは断定できないけどね。


 あともう一つ不思議な事があるんだけど……。
  それは後々解明されるにゃ。
  どうかな? ミケはOPのキャスト表示にウルトラマンエースがいたの気づいた?

 テロップには確かにウルトラマンエースの名が……

  えっ!? どういう事にゃ? ウルトラマンエースにゃんて出てこにゃかったにゃ。
  ウチも不思議に思って観直してみたら回想シーンにちらっと映ってたの。でもそれだったら同じくらい映っていたメビウ達の名前もないとおかしいし、何よりキングやセブン、レオをさしおいて何故エースの名前だけテロップになったのか?
  ウルトラマンキングって書くべきにゃのを間違えたんじゃにゃい?
  まあ身も蓋もないけどそんなとこだろうね。


スポンサーサイト

テーマ : ウルトラマンシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ウルトラマン ウルトラマンジード 怪獣 ジードライザー ゼロ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ