お前らそんなにエンマーゴ好きか?

 九条小夜子(以下九) 「ザ☆ウルトラマン」第5話はメカ編なのかな? 恒例の地底戦車パッセージャー号が登場した他、スーパーマードックが発信する時、風圧で下の樹木の葉が揺れるのが芸コマだったね~。
 豊橋ミケ(以下猫) ……小夜ちゃん、もう13日にゃ……。
 九 ……まぁ、確かにブログに書くのが遅れちゃったけどね。
 あと、慣れてきたのか、返信シーンが新しくなった。前回までは戸惑いながら変身し、その後巨大化していたんだけど、今回から変身しながら巨大化するようになった。
 猫 ……これでおしまいにゃ。

 九 あ、あと一つ、一つだけいわせて。
 デアゴスティーニって知ってるよね?
 猫 あー、あのファイルマガジンの老舗にゃ。
 九 そうそう。そのデアゴスティーニからウルトラマンのファイルマガジンが出る事になったのよ!
 猫 ふーん。で、買っちゃったんだ。
 九 う、うん。
 猫 小夜ちゃん、いつも言ってたよにゃ? 最初のうちはいいけど、たいてい続かないし、本人にその気があっても1年ぐらいで書店から消えちゃうから結局揃えられないって……。
 九 ……お、お試しよ、お試し。
 猫 とか言って第2号も買ってるにゃ。
 九 いや、それは……ブログのネタになるかなーと……。
 猫 それなら1冊で充分じゃないかにゃ?
 九 ごめん、ウチが悪かったですっ!!

 で、オフィシャルデータファイルの内容なんだけど……。
 猫 反省してないにゃ。
 九 じゅっ、従来の書籍では「ザ☆ウルトラマン」やビデオ作品の「ウルトラマンG」や「ウルトラマンパワード」は無視されがちなんだけど、これは違うの。ちゃんとといえるかどうかはまだわからないけど、一応、掲載する予定なのよね。
 猫 確かにそれは珍しいにゃあ。どれも講談社のファイルブックじゃ扱ってないもんにゃあ。
 九 でしょでしょ!!
 さらに「仮面ライダー」同様、変身プロセスや各部の解説もあるの。変身パターンなんて一つだと思うじゃない? でも意外とあるんだな、これが。
 猫 ほー、確かに「セブン」ってイレギュラーな変身があるんだにゃー。
 九 裏話も掲載してて、ガッツイーグルのおもちゃが結構リアルな造形だったのは何でだと思う?
 猫 え? いや、わかんないにゃ。
 九 当時、おもちゃの安全基準が見直されていて、ミサイルを撃ち出すようなしかけができなかったからよ! ね? 結構ためになるでしょ?
 猫 そんなの知ってどうするにゃ。正直、辰巳出版の「検証・第二期ウルトラシリーズ」の方が濃いし、資料性高いにゃ。
 九 そ、それはそうなんだけど……。

 猫 小夜ちゃん、やたら持ち上げてるけど不満はないのかにゃ?
 九 いや、それはね、ないといえば嘘になるよ。
 やっぱり怪獣ね。
 第1号ではバルタン星人、第2号ではゴモラを紹介していたけど、初代にしか言及していないの。いわずもがなだけど、バルタン星人といえば最多登場怪獣じゃない? 初代しかとりあげないつもり?
 猫 ジュニアや四代目、五代目はともかく二代目は初代に負けず劣らずの人気だからにゃあ。
 九 でしょ? ストーリー的には二代目の方が面白いって意見もあるし、何よりスペルゲン反射孔があるじゃない! これを取り上げない手はないよ!
 猫 でもさ、そうなると他の怪獣の出番が減っちゃうにゃ。
 九 そう、そうなのよ。いい? ファイルナンバーリストを見ると、80冊は出すつもりらしいのね。で、1冊あたりで紹介している怪獣は8体。単純計算で8×80だから640体。残念ながら2~30体ぐらいは収まらない怪獣が出ちゃうのよ。
 猫 なるほどにゃ~。
 九 もちろん、「ザ☆ウルトラマン」とかの怪獣を載せていない本は多いから、デアゴスティーニだけを責めるのは酷かと思う。

 でもそれ以上に問題なのが平成ウルトラシリーズの扱いがひどいって事。
 普通、1体の怪獣を2ページ使って解説してるんだけど、「ネクサス」に登場したメガフラシ、ラフレイア、「ダイナ」のソドムとゾンバイユは1ページのみ。
 猫 それはしかたないんじゃ……。
 九 その理屈はわかる。でもね、ゾンバイユってスーツアクターが前後背中合わせになって演じているかなりトリッキーなデザインな怪獣よ。それにソドムはコメディ色の強い作品として評価が高い。そんな彼らが1ページなのに何でエンマーゴが2ページもとってるの?
 猫 さぁ……。
 九 ウチ、昔からタロウ関連の書籍でエンマーゴが大きく扱われてるのが不思議だったのよね。デブで短足だし、顔はブサイク。確かにタロウの首を切り落としたという実績はあるけど、お地蔵さんの力で復活しちゃうっていうトホホな話に出てきた怪獣よ。
 とにかく怪獣選びの基準が間違ってる!


 猫 ふむふむ。で、小夜ちゃん、買い続けるのかにゃ?
 九 そりゃあ、もう……。
 猫 小夜ちゃん、前からどうせ続かないって言ってるにゃ!
 九 いや、それは……。
 猫 それにこれ、1冊580円にゃ!第1号は特別価格で290円としても全部買ったら46110円にゃ! そこまで出す価値があるものかにゃ!?
 九 うう……。

テーマ : ウルトラマンシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ