応募してないんだけど……

 九条小夜子(以下九) ミケ、一昨日こんなのが来たんだけど……。

「キングコング」試写会招待状

 豊橋ミケ(以下猫) ん~? 「キングコング 髑髏島の巨神」試写会招待状じゃにゃいか。小夜ちゃん、これ、観たがってたよにゃ。よかったにゃあ。
  いや、それが16日の夜って前から予定が入っていたからウチ、行けないのよ。
  あたしだって行けにゃいにゃ。
  それにね、これが一番の問題なんだけど、ウチ、応募してないのよ……。
  えっ!?
  試写会に行けない事は前からわかってたからね。
  じゃあにゃんで……。
  ウチも「えっ、何で!?」って思うよ。で、推測に過ぎないんだけど、応募者がめちゃくちゃ少なかったんじゃないかな。
  何でそう思うにゃ?
  そうじゃないなら応募した人に送らないで応募してないウチらに送った事になっちゃうよ。
  う~ん、担当者頭おかしいにゃ。
  そんな人間、映画業界どころかどこ探したっていないよ。
  小夜ちゃん、つい最近もイオンシネマ試写会に応募してたにゃ?
  うん。「暗黒女子」ね。

暗黒女子試写会

  その応募用紙が「キングコング」にまぎれ混んじゃったんじゃにゃい?
  それはない。だってウチが応募した頃には「キングコング」はとっくに締め切りになっていて、応募用紙が撤去されていたからね。それにイオンシネマ試写会の応募用紙って住所氏名を書き込む欄の上にその映画のメインビジュアルが載ってるんだよね。だから「キングコング」と「暗黒女子」を間違えるとは思えないし、「暗黒女子」にそんな凄い顔の人は出てないよ。
  担当者がもの凄く目の悪い人かもしれにゃいにゃ?
  そんな人じゃ宛先を打ち込めないよ。
 それにウチの経験からいうと試写会の招待状ってだいたい1週間ぐらい前には届いてるものなんだ。でも今回は2日前。これだけでも何かあるなってわかるよ。
  そっかー、じゃあやっぱり応募者が足りにゃかったんだにゃ。
  ウチはその可能性が一番高いって思ってるよ。
  キングコングって日本人からしたら単にゃるでかい猿だもんにゃあ。
  だよねー。ミサイルでも殺せない大怪獣を見た後じゃ見劣りするよねぇ。
  ギャレス・エドワースの「GODZILLA」の便乗映画みたいにゃ感じがするし。
  それはどうかっていいたいけど「GODZILLA」のヒットがなかったら制作されなかったろうな~。
  でもどうしてあたしらの住所を知ってたのかにゃ?
  イオンシネマの試写会には前にも応募した事があるからね。ウチらの住所を知っていても不思議はない。あ、先にいっとくけどウチらが住んでる賃貸マンションに同じ名字の人はいないよ。
  知ってるにゃ。でも何であたし達にゃんだろ?
  イオンシネマにはよく行くけど従業員に知り合いがいるわけじゃないんだよなぁ。多分招待状が来たのはたまたまで、向こうにしてみたら誰でもよかったんじゃないかな。
  来るにゃら素性は問わないんだにゃ。
  その映画が観たいかどうかって事もね。これ、応募した人に失礼じゃない?
  でもまあよかったにゃ。
  いや、だから16日は行けないんだって。だからもらってもしょうがないどころかむしろ腹立たしい。
  送るにゃってこと。
  そうだよ。前売券ならともかく試写会の招待状じゃ都合が合わなきゃどうしようもないじゃない。これが興味も何も無い作品ならまだしも観たい映画なのに観れないってどういう感じかわかる?
  ……おあずけ?
  蛇の生殺しだよ。
  誰かにあげる?
  急だからなー。それに応募した試写会ならともかく今回の場合は街を歩いていたらいきなり見ず知らずの人に「タダでいいからこれ配って!」って言われてチケットを押し付けられたのと同じでシャクなんだよねー。
いや、ウチだってイオンシネマに悪気があったとは思ってないよ。でもさ、これはやっちゃ駄目だよ。
  でもさ、都合があえばタダで映画を観られたわけだし、ラッキーじゃにゃいの?
  応募してないのに招待状をもらえた人はね。じゃあ応募した人は?
  気分よくにゃいにゃあ。
  でしょ? 応募者が足りないなら足りないでそういう映画なんだって受け入れるか、追加募集すればいいんだよ。
 イオンシネマが何枚招待状をばらまいたか知らないけどさ、その結果、思った以上に人が集まって、せっかく来たのに入れない人が出たらどうするつもりなの? 試写会って普通の上映とはわけが違うからね。早く観られるチャンスってことで東京都以外からも来る事がある。稀なケースだけどね。そういう人を「満席なので入れません」って言って帰すの? 招待しといてさ。「公開されたらこれで観てね」ってチケット渡せばすむ話じゃないと思うよ。
  がっかりにゃんてレベルじゃにゃいかもにゃあ。
  そんな経験したらもう二度と試写会に応募なんかしないと思うよ。
 映画にとってもマイナスだよ。こんな事されたら「『キングコング』ってこんな事しなくちゃいけないくらいダメな映画なんだ」って先入観を植え付けられちゃう。
  公開前から人気にゃら応募者が少にゃいって事はにゃいもんにゃ。
  今回の件のインパクトは強いからね。時間が経っても劇場に行けばウチは必ず思い出しちゃう。
  「あ、試写会に全然人が集まらにゃかった映画だ」って感じかにゃ。
  そうそう、まさにそんな感じ。
  でも観るんだよにゃ?
  正直、わかんなくなった。だって今、「もしかしたらつまらない映画かも」って本気で思い始めてるもん。
  え~。
  イオンシネマは試写会ってのは招待状を出したらそれで終りって思ってるんだね。来ようが来るまいが関係ないんだ。応募してない人に送るってそういう事だよね。
  そうにゃるかにゃあ……。
  なるでしょ。試写会に応募しないって事は存在を知らないか、興味が無いか、スケジュールの都合で行けないって事なんだから。
 そうじゃないなら「お前の映画の好みなんて知ったこっちゃない。送ったんだからとにかく来い」って事になる。
   映画の押し売りだにゃ。
  いろいろいっちゃったけど大丈夫かにゃ?
   もうイオンシネマの試写会は当たらないかもね。でもウチはいいたい事をいえたからそれでも構わないけど。



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

tag : キングコング 映画 イオンシネマ 試写会

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ