案外今の子供達にはかえって新鮮かも 「仮面ライダーエグゼイド」第1話「I'm a 仮面ライダー」

 豊橋ミケ(以下猫) ついに「仮面ライダーエグゼイド」が始まったにゃ。デフォルメ体型のレベル1から見慣れた体型のレベル2に二段変身するにゃ!
 九条小夜子(以下九) 21世紀の「ビーロボカブタック」ね。
  「超力ロボガラット」かもしれにゃいにゃ。
 「カブタック」辺りはさんざんいわれてると思うけど、「ガラット」はあんまりないような気がするな。
  30年近く前の番組だからにゃあ……。
  ネタかぶりを覚悟してこれだけはいっておきたいって事はいったからウチはもういいや。
  おいおい!
  うそうそ。

 正直「ゴースト」の劇場版で初めて見た時はゲッ、何あれ? って思ったよ。
  瞳があるんだもんにゃあ。
  ゲームがモチーフって事を考えると間違ったデザインではないんだけどねぇ。
  そのゲームだけど、感覚が古くにゃい?
  あ、ミケもそう思った? ウチさ、主人公の永夢が携帯ゲーム機に没頭している冒頭シーンに違和感を抱いたんだ。だって今のゲームの主流って携帯ゲーム機じゃなくてスマホのソーシャルゲームだよね。
  夏にブームににゃった「ポケモンGO」もメインはスマホだったにゃ。
  携帯ゲーム機が絶滅したわけじゃないけど、今、あんまり見ないよね。今の子供達に馴染み深いものじゃないんじゃないかな?
  子供に馴染み深いといえばむしろガンバライドとかの筐体の方かもしれにゃいにゃ。
  話を進めるうえでPCや据え置きハードのゲームじゃ都合が悪いっていうのはわかる。じゃあ何故現在の主流であるスマホにしなかったんだろう?
  スマホじゃ子供には手が届かにゃいからじゃにゃいかにゃ。
  それじゃ平成ライダーの乗り物は皆自転車になっちゃうよ。それに携帯ゲーム機だってそうそう子供に買い与えられるものじゃないんじゃない?
  スマホじゃいけにゃい理由かぁ……。
  ゲームの描写も古いよね。
  幻夢コーポレーションが5年もかけて作ったゲームがマリオもどきだもんにゃあ。
  エグゼイドの演出もかなりマリオに倣ったものになっているよね。正直今時マリオはないんじゃないのって気がする。バンダイがスポンサーなんだからスタッフは他にゲームを知らないって事はないと思うし。
  わかりやすさ優先かにゃ。
  子供の親だってゲームを知らないわけじゃないって思うけど。30代後半から20代後半と仮定してもスーパーマリオより後の世代だよ。知らないどころかもう珍しくはない世代じゃない?
  特撮的に見栄えがするからかにゃ?
  だといいけど。

 主人公の永夢、研修中とはいえとても医師とは思えない。
 身体だけ治しても意味が無いとかやりたいゲームができないストレスとか一見もっともな事を言ってるけど、何故倒れたのかわからない患者をゲームのイベント会場に連れ出すなんて非常識だよ。さらに明日那に少年にはオペが必要だと言われても意外そうな顔で見るだけ。担当医なんだから否定するなり説明を求めるなりしろよ!
  ま、実際にはバグスターウイルスに感染してたんだけどにゃ。
  確かに明日那は嘘をついてはいない。でもその時の永夢はバグスターウイルスなんて知らなかったんだ。突然現れた部外者にオペが必要と言われて愕然とするだけなんてありえないだろ。
  明日那の言うオペって仮面ライダーに変身してバグスターウイルスを患者から分離することだったにゃ。
  そのために天才ゲーマーMを探すといってゲームのイベント会場に行く。
ゲーマーだからきっと来ているはずっていうのも凄いが、明日那はMの名前も顔も知らない。どうやって探すつもりだったんだ?
  大声で呼ぶ?
  すっげー迷惑! 仮に館内放送でアナウンスしてもらったとしてもMにとって明日那は赤の他人。普通は名乗り出たりしないよね。
 幸いイベント会場には患者もMである永夢もいたから大事には至らなかったけど。
 バグスターウイルスだけで発症初期はミートボールが連なったような巨大な怪物。この怪物から患者を分離するのがレベル1の力。
 ミートボール状怪物、CGで描かれているんだけど、これがいかにもなCGで重量感とか力感が全く感じられない。
  まあ予算ってものがあるから。
  それはわかってる。でも重量感や力感を感じさせるような演出が放棄されてるんだ。
 エグゼイドレベル1が怪物の拳をガシャコンブレイカーで受け止めた後、ボールを打ち返すみたいに払っちゃうんだ。これ、すぐに払うんじゃなくて、一瞬でもいいから重みを受け止める仕草を入れるだけでも随分違ってくると思うんだよ。
  分離した後のバグスターはよかったにゃ。
  うん、確かにデザインはよかった。
 延々と文句ばかり並べちゃったけど、「仮面ライダーエグゼイド」、これから一年、頑張ってくださいね。



テーマ : 仮面ライダーエグゼイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : エグゼイド ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーエグゼイド 第1話「I’m a 仮面ライダー!」

仮面ライダーエグゼイドの第1話を見ました。 第1話 I’m a 仮面ライダー! 衛生省の職員・明日那はドジで半人前の小児科研修医・永夢はとぶつかりそうになった際に頭に永夢の靴が当たってカバンを落としてしまう。 カバンの中に入っていた『マイティアクションX』をやらしてほしいと頼んだものの明日那に断られた謎の病に苦しむ患者の颯太が突然苦しみ始めてしまう。 「まさか…!?こ...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ