ザ・戦 ミッドウェー海戦

 九条小夜子(以下九) ナショナルジオグラフィックチャンネルで第二次世界大戦の有名な戦いを司令官にスポットを当てて描いた「完全再現!史上最強の軍隊」っていうのをやってて、その中の「クルスクの戦い」と「ミッドウェー海戦」を観たのよね。
 豊橋ミケ(以下猫) うんうん。面白かったにゃあ。「クルスクの戦い」ではジューコフが対戦車地雷を敷きつめてドイツ軍戦車を足止めしたかと思えば、マンシュタインはゴリアテで地雷を処理し、地雷原に道を作っていく。一進一退の戦況に引き込まれたにゃあ。
 九 司令官だけでなく、当時の装備を比較検証するのも面白い。
 猫 零戦が安全性を犠牲にして機動性を高めたのは有名な話だけど、米海軍機は燃料をゴムの袋に入れる事で燃料タンク内で気化しないようにして引火を防いだというのは興味深いにゃ。
 あと、爆弾の専門家に当時の爆弾の威力を再現してもらったのも面白かったにゃ。
 九 ただ戦況を示すイメ-ジ画像で、トントンずもうに使うような段ボール製の模型が出てきたのはちょっと……。
 猫 状況がわかればそれでいいにゃ。

 九 まあね。でも「ミッドウェー海戦」の方は疑問符のつく内容だった。
 猫 面白かったけどにゃ。
 九 解説役として世界の海軍に精通しているというアンドリュー・ランバートという人が出てくるのよね。この人、ミリタリーの知識は確かかもしれないけど、日本に対する知識は不安。
 猫 何せ「武士道には敵を一発でしとめなくてはならない一撃必殺の思想がある」なんて言っちゃうからにゃあ。
 九 そんなの聞いた事ないよ!
 一応調べたみたら剣術の示現流という流派にそういう思想があるそうなんだけど、それは理想というか、そういうつもりで戦えという意味であって、一回の攻撃で倒す事にこだわっていたわけじゃないみたい。
 猫 いずれにせよ武士道とは関係ないにゃ。
 九 一部の剣術使いの思想を旧日本軍人全員の思想のようにいうのはどうかなぁ……。それに指揮を執った南雲忠一中将は山形県の出身で、示現流とは接点がないみたいだし。
 しょっぱなからこれだから、大丈夫かなぁ~って思ってたらとんでもないシーンが!
 南雲中将が食事をしているところなんだけど、そこでごはんと一緒に巻き寿司を食べている。
 猫 それってサンドイッチをおかずにトーストを食べるようなもんだにゃ。
 九 旧日本海軍のイメージとしてパイロットが日本刀を構えてる写真が何度も出てくるけど、あれも変だよね。
 猫 陸軍ならまだしもパイロットじゃにゃあ……。
 九 何に使うんだ。
 とにかくそういう内容なので信憑性に疑問が……。
 食事以外は正しいとしても、ドゥーリットル中佐による初の日本空襲について言及していないから、ミッドウェイ島の重要性がわからない。
 猫 それより前から日本軍はミッドウェイ島に目をつけていたにゃ。空襲を受けたから重要性が生じたわけじゃなく、元々注目されていたのが、空襲で注目度がアップしたわけだからスルーしても問題ないにゃ。
 九 そうかなぁ……。
 あと、南雲中将の指揮で米空母ヨークタウンに深手を負わせたっていってるけど、ヨークタウン攻撃の指揮を執ったのは山口多門。
 猫 階級は?
 九 忘れた。番組では彼の名前は一切出ていない。こうなると歴史的に正しいかどうかも疑わしい。
 猫 わかりやすさ重視で単純化しているのかもしれないにゃあ。
 九 番組は日本の敗因を情報戦とダメージコントロール、つまり危機管理能力の弱さと分析している。
 猫 でもそれって今の日本にもあてはまるにゃ。
 九 戦後64年って何だったんだろうね。
 
 

テーマ : ドキュメンタリー
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も気になって「ドゥーリットル ミッドウェー」で検索してみたら、ミッドウェー作戦自体はドゥーリットル空襲の2日前に大本営海軍部で裁可されていたそうなので、たしかにドゥーリットル空襲がミッドウェー作戦の直接的理由になったというわけではないようです。
それでも、鞘町さんの指摘の通り、中部太平洋の拠点としてのミッドウェーの重要性は変わりませんし、空襲で作戦実施が早められたという可能性はあると思います。

No title

>鞘町さんの指摘の通り、中部太平洋の拠点としてのミッドウェーの重要性は変わりませんし、空襲で作戦実施が早められたという可能性はあると思います。
 そういってもらえると助かります。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ