前座かくして真打ち隠さず 「10 クローバーフィールド・レーン」(ネタバレ有り)

 九条小夜子(以下九) この映画、ウチの16年ワースト10に間違いなく入るよ。
 豊橋ミケ(以下猫) えっ、そこまでひどかったかにゃ?
  映画以外があまりにもひどかったのよ!
  ……いってることがよくわからにゃいにゃ。
  この映画はラスト数分以外の殆どが地下のシェルターが舞台なの。
  いわゆる密室劇だにゃ。
  部屋数は多いけどそうなるね。
 ヒロインのミシェルは恋人とケンカ別れして車で出ていく。その最中に事故に遭って気を失ってしまう。気がつくと質素な部屋でマットレスの上に寝かされていた。
  気づくと足が鎖で壁につながれていたにゃ。
  あれじゃ誰だって誘拐監禁された!? って思っちゃうよね。
 やがてハワードという男が現れ、地球は敵の攻撃を受け壊滅状態にある事、それに備えたシェルターに事故に遭ったミシェルを連れてきたと告げる。
  さらに外は有毒ガスで満ちているから出られにゃいとも。
  スマホは圏外でつながらないし、シェルターにはTVもラジオもネットも無い。情報源はハワードただ一人。先に挙げた事もあってミシェルは隙をついてハワードから鍵を奪い、外へ通じる扉を開けようした時、初めてハワードの言葉が真実だったと知る。
 以降、昔からハワードを知る青年エメットと一緒に三人の共同生活が続く。しかし、換気装置の修理の時に見つけた物がきっかけでハワードが嘘をついている事がわかり、再び彼への不信感が高まる。
 ミシェルは手近な物でガスマスクと防毒スーツを自作、脱出を試みるんだけど……。
  脱出に成功するのは観てにゃくてもわかるにゃ。
  そうなんだよねえ。だって予告編でその後の事を流してるんだもん。
  ポスターにゃんかあの宇宙船が載ってるにゃ。
  そうなんだよね。この映画ってさ、「フロム・ダスク・ティル・ドーン」みたいに○○だと思って観てたら途中から××になった! びっくり!! を狙ったヤツだよね。ペース配分はだいぶ違うけど。
  もっとわかりやすくいうとどんでん返しだにゃ。
  どっちにしたって先に知ってたら効果激減だよ。ウチは予告もポスターも観ていたからシェルター内でのシーン、特に前半が長く感じられた。
  答えわかってるもんにゃあ。
  確かにハワードが極限状況を生き延びたい一心で威圧的になってるだけなのか、それともサイコ親父なのか? それは予告ではわからないけどさぁ。
  ミステリでいえば真犯人やトリックを暴く前に犯人かもと思わせるような行動をした人が何でそんな事をしたのかを説明するようなものかにゃ。
  ジョン・グッドマンには失礼だけど前座だよね。
 想像してみて。予告がシェルター内のシーンだけだったら……。
  外に出てみたら怪物が襲ってくるにゃんて予想しにゃいから驚くにゃ。
  でしょ? タイトルが「10 クローバーフィールド・レーン」だから「クローバーフィールド」を知ってる人はただのサイコ・サスペンスじゃないなと見抜くだろうけど、この映画を作った人達は明らかにミケがいったことを狙っていたのに日本の宣伝担当者が台無しにしちゃったのよ。
 よくさ、予告でいいシーンを全部使っちゃったって話は聞くけど、それはあくまでもインパクトに限った話じゃない。なのに予告でネタバレって前代未聞だよ。
  宣伝が映画をつまらにゃくした珍しい例だにゃ。
  ほんと、ミケのいう通りだよ。
 話を戻すけど、もし違う予告、ポスターだったとしてもベストには入れなかったと思う。
 でもワーストにも入れなかった。
  そうにゃるとブログにも取り上げにゃかったにゃ。
  うーん、確かにそうなるね。
  悪名も名のうちにゃ。全く相手にされにゃいよりは叩かれてでも取り上げてもらった方がいいにゃ。案外日本の宣伝も外れじゃにゃかったかも。
  そりゃ詭弁だよ! やっぱこの宣伝はまずいって。
  話は変わるけど、タイトルの「10 クローバーフィールド・レーン」ってどういう意味にゃの?
  地名だよ。クローバーフィールド・レーン10番地みたいな意味。レーンの意味も字幕いあったけど忘れちゃった。最後の最後で看板が映ってたでしょ。
  あーっ、思い出した! 思い出したにゃ!
  実のところ「クローバーフィールド」とのつながりが明示されてるのってここだけなんだよね。だからウチ、いつも使う前作ってフレーズを使わなかった。
  え、じゃ小夜ちゃんは続編じゃないって思ってるの?
  うん。だって「クローバーフィールド」の後の話なら攻撃を受けたって話、ミシェルにも自然に受け入れられたと思うんだ。それに「クローバーフィールド」のラストに出てきた怪獣と「10 クローバーフィールド・レーン」の怪物って明らかにデザインの方向性が違う。だからウチは関連性は無いと見ている。
  じゃあ何でクローバーフィールドにゃんてタイトルにつけたのかにゃ?
  うーん、わかんない。そもそも「クローバーフィールド」の時は地名じゃなかったからね。
 まぁあんまり深く考えない方がいいと思うよ。ストーリーに関係してるわけじゃないし。
  タイトルロールにゃのに無関係……。
  そうだよ。他の地名にしてもストーリーは変わらないだろうね。マサチューセッツ州アーカムとか東江戸川3丁目とかでも同じだったと思うよ。
  最後のはストーリーは同じでもムードはかにゃり変わりそうだにゃ。





テーマ : 映画
ジャンル : 映画

tag : クローバーフィールド 予告 映画

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ