サブタイトルに反してベートーベン魂、あんまり活躍してない…… 「仮面ライダーゴースト」第6話「運命! 再起のメロディ!」

 九条小夜子(以下九) 以前ウチが「劇場版限定のライダーか毎年恒例の2号かはまだわからない」っていってた仮面ライダー、第5話でいつもより早めに登場した2号ライダーだった。
 豊橋ミケ(以下猫) その名はスペクター。第5話でタケルスペクターに破れ、エジソン眼魂を奪われてしまったにゃ。
  エジソン眼魂、よかったねえ。
  えっ? 小夜ちゃん、何いってるにゃ?
  同じ飛び道具って事でロビン・フッド眼魂とかぶってたし、出番はロビン・フッド魂の方が多くて早くも印象が薄まってた。このままゴーストの元でくすぶっているよりはスペクターの所に移った方が活躍できるんじゃない?
  野球選手の移籍と違うにゃ!
 「鎧武」の前例があったから1クール中に2号ライダーが出にゃいとはいい切れにゃいとはいえ意外だったにゃあ。「鎧武」みたいにライダーが多数出てくるとは聞いていにゃいから年が明けてもライダーは2人だけかにゃ。
  どうだろう? ラストで仙人が次の準備がどうこう言ってたからね。
  年が明ければ期限切れにゃ。それじゃタケル仮面ライダーを続ける理由がにゃくにゃっちゃうからそうにゃらにゃいように手を打つんじゃにゃいの?
  多分そうだと思うよ。年明けのエピソードはそれにまつわるものになると思う。イベント編的な扱いになるんじゃないかな。案外それを機に例年通りの二話完結に戻ったりして。
 第2話までは期限切れに絡んで2号ライダーが出るんじゃないかって思ってた。それがいつものパターンでもあるし。
  でももうスペクターが出ちゃったにゃ。
  うん。ゴーストスペクターの実力差は大きい。それを埋めるためにパワーアップ形態が出るんじゃないかな?
  「ドライブ」でいえばタイプフォーミュラかにゃ?
  タイプデッドヒートじゃない?

 第6話はスペクターに負けたショックでメンタルが低下していたタケルが立ち直る話だった。
  それじゃ話が広がらにゃいにゃ。
  2号ライダーと力の差があるのは「ゴースト」が初めてじゃない。でもここまで落ち込んだのは珍しい。
 ちなみに「仮面ライダーアギト」は2号ライダーではなく敵の水のエルを恐れて一度、戦いから逃げてしまった。
  今回のタケルと同じだにゃ。
  かなりのレアケースだと思うよ。
 タケルが普通の人の目に見えるかどうかは彼の精神状態に左右される。今回は不知火も効かない程ダメージは深かった。
  生き返るのに必要にゃムサシ眼魂を置いて逃げちゃうくらいだもんにゃあ。
  そのムサシ魂で音符眼魔を倒したのはストーリー上は問題ない。むしろタケルの復活をより強く印象づけていると思う。でもベートーベン魂のお披露目回としてはどうなの?
  音符で攻撃できるのはわかったけど、必殺技がにゃいから印象が薄いにゃ。
  見えない相手を音の反響で探し出すみたいな使い方をしてくれればとどめをさせなくても印象に残ったんだけどなぁ。
  ベートーベンって晩年は耳が聞こえにゃくにゃっちゃったんだよにゃ? ゴーストまで耳が聞こえにゃいわけじゃにゃいとはいえベートーベンに耳を使わせるのは違和感があるにゃ。
  それもそうか。でも今日放送の第7話はビリー・ザ・キッド魂のお披露目回だし、下手したら必殺技を出さないまま終わっちゃうかも。
  ベートーベン魂が不憫だにゃあ。
  順番は逆になっちゃったけど音符眼魔の音の無い世界、結構新鮮だったね。
  眼魔といえばOPに出てきた妹眼魔のテロップ。
  てっきりそれが今回の怪人かと思っちゃったよ。実現してたらインパクト絶大だっただけに残念だね。


 


テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ゴースト タケル スペクター 2号ライダー 仮面ライダー

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーゴースト 第6話「運命!再起のメロディ!」

仮面ライダーゴーストの第6話を見ました。 第6話 運命!再起のメロディ! 「タケル、新しい依頼よ…あれ?いないんだ…」 タケルの姿が不知火を使ってもアカリに見えなくなってしまっていた。 「え!?おっちゃんは見えてるのに!?」 「タケルのメンタルの問題だな」 「どういうこと?」 「不安や恐怖を抱えていて、姿を現せないんだな」 青年音楽家の周辺で音が消える不可思議...

仮面ライダーゴースト 第06話「運命!再起のメロディ!」

今週の英雄はベートーベン。 作曲することに捉われた若き作曲家が眼魔さんに狙われます。 真の作曲家は死して大成するという眼魔の言葉に、高所から飛び降りようとする作曲家さん。 しかし、耳が聞こえなくなり死をも考えたベートベンがその後も生き続けたことを説き、眼魔さんの術を解いてベートベンの眼魂を手に入れるタケル殿。 相変わらず抱きしめて解決する様が分かり辛いんですが、眼魂と引き換え...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ