本当は怖いスパークドールズ 「ウルトラマンX 第4話 オール・フォー・ワン」

 九条小夜子(以下九) ウルトラマンX」第4話は坂本浩一監督。ビルや月の岩を蹴って跳ぶXの姿は坂本監督の面目躍如だった。
 豊橋ミケ(以下猫) かっこよかったにゃあ。
  メイン監督の田口清隆を意識したのかローアングルが多かったね。
  「ギンガS」でもやってにゃかった?
  ほぼ真下のアングルからの撮影は「X」が初めてじゃない? 
 アクション重視の坂本監督らしく冒頭から格闘技の訓練でアクションシーン満載。
  大地とアスナではレベルが違いすぎて話ににゃらにゃかったにゃ。
  一方、ワタルとハヤトは熱くなりすぎてケンカ同然に。
  ちらっとだけど白い道着姿のおじさんが映ってたよにゃ。
  うん、普通に考えればあれって教官だよね。
  でもワタルとハヤトを止めてたのは大地とアスナだったにゃ。
  それって教官の仕事だよねえ。
 とまあ冒頭からこんな具合にツッコミどころが満載。正直、いい脚本とはいえなかった。
  今回の敵はベムスターザラブ星人
 ザラブ星人ベムスターを使って何がしたかったのかにゃ?
  破壊活動でしょ。
 ザラブ星人の初代って地球征服じゃなくて人類の滅亡が目的だったんだよね。
  「メビウス」や「大怪獣バトル」の方がおかしいと?
  おかしいっていい方が合ってるかどうかはともかく、原点回帰にはなってるかもね。
  でもやってる事は街の破壊だったにゃ。
  うん、初代や「メビウス」の時みたいな計画性は皆無だったね。
 さらに今回のザラブ星人ベムスターが宇宙に行っちゃうと、今度は一人で破壊活動を試みた。
 この時、Xはベムスターに飲み込まれていた。
  Xがいにゃいので甘く見ていたのかにゃあ。
  でもせっかくのベムスターを使わない手はないのに。
  ひょっとして完全にコントロールできてにゃいんじゃ……。
  その可能性はある。確かにウルトラマンXを倒しはしたけど、その時点でまだXiOは健在なのに戦闘を切り上げる理由はない。ウルトラマンと違ってベムスターには制限時間はないんだし。
  X抹殺が目的だったんじゃ?
  だったらもう目的は果たしたわけで、その後の破壊活動をする意味がないよ。
  結局ウルトライザーを受け、粉々ににゃっちゃったにゃ。
  増長して身の破滅を招いたのね。でも戦車に該当するランドマスケッティのファントンレールキャノンを受けてもよろめく程度だった事を考えるとウルトライザーの威力は凄まじい。
  これじゃジオマスケッティいらにゃいにゃ。
  効率だけを考えれば移動に特化したマシンに乗ってウルトライザーで攻撃した方がいいもんね。
 でも過去のウルトラシリーズでも空中からの攻撃が効果ないと知ると何故か地上に降りて、銃やバズーカで戦っていた。これもまた伝統なのかもね。
 飲み込まれている間、Xはウルトラフレア発生の責任は自分にあると大地に告白した。それを聞いた大地の反応が不満だった。
  物わかりがよすぎるにゃ。
  ウルトラマンXがいなければ……とかもっと早く敵を倒していれば……とか思うよね、普通。
  まあ、ここでXと大地の間がこじれちゃうと今後の展開がやりにくくにゃっちゃうからさらっと流すしかにゃかったんじゃにゃいかにゃ。
  でもさ、紫の光球のヤツが復活、その時にXが告白、それを聞いて、最終決戦前に大地との関係がこじれちゃうって方がドラマチックじゃない?
  平成ライダーにゃらともかくウルトラシリーズでやるかにゃ?
  「ウルトラマンX」って「つながる力」がテーマなんでしょ? それならウルトラマンと人間の関係を揺さぶった方がテーマが際立っていいと思うんだけどなぁ……。


  次回は何とウルトラマンゼロが登場。



  こんなに早く出るとは予想外だよ。ブラックキングナックル星人のコンビも復活、ナックル星人の顔が初登場時のものになってるのもいい。
 それにサブタイトル、ナックル星人ブラックキングが出たエピソードの後編「ウルトラの星光る時」を踏襲しているのもいい!


  そういえば大地ってゴモラのスパークドールズを持ち歩いているんだにゃ。
  あのぴっちりしたスーツのどこに入れてたんだ。
  収納スペースにゃんかどこにもにゃさそうだよにゃあ。
  でも平成ライダーなんかどこからともなく剣や銃を持ち出してきたからね。ツッコムのは野暮かも。
 スパークドールズといえばベムスター、スパークドールズの状態で破壊された建物の煙を吸っていた。「ギンガ」ではタロウを除いてスパークドールズ状態では何もできなかったのに。
  「ギンガ」のスパークドールズとは違うんだにゃ。
  これは怖い。ベムスターみたいに吸うヤツだったからよかった。逆だったら……。
  あのサイズにゃら火を吹いても問題にゃいんじゃにゃい? 火事にはにゃるけど。
  いやいや、人の集まる所にケムラーガスゲゴンスパークドールズを置いてくるだけで大量殺人ができちゃう。
  あんにゃ人形、普通の警備員は警戒しにゃいもんにゃ。
  あのサイズなら隠す場所にも困らないしね。
 ミケならどうする? 宅配便を開けたら中にザンボラーとかガンダーのスパークドールズが入ってたら……。
  熱いのと寒いのとどっちか一つにしてほしいにゃ。
  そこじゃないだろ!


  


スポンサーサイト

テーマ : ウルトラシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ウルトラマンX ベムスター ザラブ星人 ギンガ スパークドールズ ウルトラマン ブラックキング ナックル星人

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ