寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い申し上げます

 九条小夜子(以下九)豊橋ミケ(以下猫) 寒中お見舞い申し上げます。
 旧年中はお読みいただき有難うございました。今年も変わらぬ御愛顧をお願いいたします。


  小夜ちゃん、去年の抱負、覚えてるかにゃ?
  ……何だっけ?
  「15年の新年の挨拶を元旦にできるようにする。」だったにゃ。
  そうそう、ミケに「小さっ!!」っていわれてたね。
  その小さい事もできにゃかったにゃ。
  ……。
  ところで小夜ちゃん、何でガミラス艦を白く塗ったんだにゃ?
  うーん、やっぱりそのままじゃわかんないかぁ。
 じゃヒントをあげよう。ウルトラ怪獣だよ。
  え……?
  じゃあもう一つ、実相寺昭雄!
  ……?。
  まだわからない? じゃあこれならわかるでしょ?

元ネタと一緒

  あー、ガヴァドンだにゃ。
  形が似てるでしょ?
  ガミラス艦って生物的なフォルムしてるからにゃあ。
  ガヴァドン、ネットでイラストやガレキを見ると白一色だったり、グレーにしてるものがあるけど、ウチの感覚では黄緑がかかったクリーム色なんだよね。
 下地の白に所々ライトブルーを塗り、その上からホワイトグリーン+ホワイトを塗って、サンドイエローをドライブラシで塗ったんだ。プラカラーにクリーム色があればよかったんだけどね。
 自分では右側はうまく似せられたって思うんだ。
  右側?
  左側はサンドイエローをやりすぎて汚くなっちゃった。
  それでどっちも右側にゃんだ。
  細かい部分を見ると塗膜が厚くてディティールが埋もれてしまった部分があって、うまくいったと自負してる右側も決してきれいとはいえない。
  でも薄めちゃうと下の色が出ちゃうんだよにゃ。
  そうなんだよねぇ……。薄めた塗料を何回も塗り重ねていくのが理想なんだろうけど、今回も前回のギャンタクロースも“締切”があるから……。
  全てはスタートが遅かったせいにゃ。
 ところで下の台は?
  ミックスナッツの瓶のふたを流用したんだ。いざ乗っけてみたらガヴァドン艦の方が大きかったのは誤算だった……。

台

  目見当でやるから……。
  形自体はいいと思ったんだけどね。でもサイズがよくても長持ちはしなかったろうね。何故ってプラカラーが定着しないんだ。同じプラスチックだから大丈夫と思ったんだけど、塗料がパリパリの膜状になって簡単にはがれちゃうんだ。よく見ると縁の方にひびわれがあるでしょ?
  あ、ほんとだにゃ。
  触ったわけでもないのにそこだけ塗料が剥がれかけてるんだ。
  そのうち地の黒が出てくるにゃ。
  うん、だからもう捨てちゃった。
 今回は日光撮影したんだ。蛍光灯と比べるとちょっと黄味がかってる気がするな。

ガヴァドン艦(蛍光灯で撮影)

  後の方、ボケてるにゃ。
  そうなんだよね……。
 やっぱ光量が違うね。ただ日光だと影が濃すぎるんだよね。小さな物でもくっきり影が出るんだ。自分の影で肝心なプラモが隠れちゃうって事もあった。その辺、厄介だったな。
 さっきミケが生物的なフォルムしてるっていったじゃない?
  だからガミラス艦にしたんでしょ?
  そう。で、ガヴァドンの他にも似てるものがあるなーって思って。
  ?
  正しい名前は知らないけど、シャチやワニの形の浮き袋ってあるじゃない?
  ああ!
  生憎水着のフィギュアは無いので西住隊長やなぎさたんに乗ってもらったよ。

百江なぎさ 西住隊長 西住殿と秋山さん

 ちなみに秋山さんを乗せた時、アンテナがぽっきり折れちゃった。
  あんにゃ細い部品の上にフィギュアを乗せたらにゃあ……。
 あれ、西住隊長の写真……?
  なぎさ以外はスマホで撮ったんだ。実は今回も途中でデジカメのバッテリーが切れちゃったんだよね。
  え、また?
  うん、新しいバッテリー買った方がいいかなぁ……。
メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 No.03 ガミラス艦メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 No.03 ガミラス艦
(2014/05/24)
バンダイ

商品詳細を見る

まぜまぜモンスター
ガミラス艦とガヴァドンから生まれたモンスター
by ふりーむ!



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガヴァドン ガミラス 撮影 日光 塗料

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願いします

 こちらこそ旧年中はお世話になりました。
今年もお互い健勝であることを祈りつつ、変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。

 すぐにお返事が出来ればよかったのですが、運悪く職場の仕事量の急激な増大と、病気や事故による同僚の欠員が重なり、連日残業続きだったのでここのチェックが遅れてしまいました。ちょっとリアルSHIROBAKOな気分…。

 今回の寒中見舞いネタ、さすがにガミラス艦はすぐにわかりましたが、言われるまでガヴァドンとは思いつきませんでした。確か落書きが実体化した怪獣でしたね。
 着ぐるみならまだしも、プラモであの質感を出すのは難しかろうと思うのですが、良くゴムっぽさ?が再現されてると思います。台座も元ネタ地面と上手く一致してますし。お疲れ様でした。
 浮き袋に見立てるというのも目からうろこです。確かにこうしてみるとイルカっぽい。そして少しHぃかも。
 スマホ写真を気にしておられましたが、サムネだけだと判別付かず、拡大して「言われてみると…」な感じですね。確かに専門デジカメの方が画質の点では優れているとはいえ、携帯性や持続性も加味するとスマホの優位も否定できないでしょう。もっとも、頻繁にバッテリー切れするというのは、やはりバッテリー自体が寿命という可能性が大きいですね。最近のガジェット類の宿命かも…。

Re: 今年もよろしくお願いします

 九条小夜子(以下九) 返事が遅れてしまってすいません。
>  今回の寒中見舞いネタ、さすがにガミラス艦はすぐにわかりましたが、言われるまでガヴァドンとは思いつきませんでした。確か落書きが実体化した怪獣でしたね。
  う~ん、実相時昭雄監督作品だし、可愛いデザインなので人気のある怪獣だと思っていたんですが……。やっぱりわかりにくかったですね。
>  着ぐるみならまだしも、プラモであの質感を出すのは難しかろうと思うのですが、良くゴムっぽさ?が再現されてると思います。台座も元ネタ地面と上手く一致してますし。お疲れ様でした。
  有難うございます。自分では失敗したと思っていたのでそういってもらえると嬉しいです。
>  浮き袋に見立てるというのも目からうろこです。確かにこうしてみるとイルカっぽい。そして少しHぃかも。
  ガミラス艦って目っぽい部分がありますよね。上半分を黒く塗ってシャチにしてみたいな~とも思ってます。あとグリモアでも面白そうなネタがあるんですが……。

怪獣プラモって実は大穴ジャンル?

>>九 う~ん、実相時昭雄監督作品だし、可愛いデザインなので人気のある怪獣だと思っていたんですが……。やっぱりわかりにくかったですね。

 ガヴァドン第一形態は「怪獣らしくない」のが最大の特徴ですから…今ならゆるキャラとしても通用するかもしれません。

>> 九 有難うございます。自分では失敗したと思っていたのでそういってもらえると嬉しいです。

 いえいえ。話は変わりますが、「怪獣のプラモデルって公式にあったっけ?」と思い、念のために検索してみたのですが、本当に公式の怪獣プラモって、円谷でも東宝でもなさそうですね…Google上位に来るのは当時のブームに便乗したパチモンプラモばかりです。
 怪獣ブーム当時のプラモ技術が未熟だった+ソフビやガレキのほうが表現しやすかったことの相乗作用でしょうね。

>> 九 ガミラス艦って目っぽい部分がありますよね。上半分を黒く塗ってシャチにしてみたいな~とも思ってます。あとグリモアでも面白そうなネタがあるんですが……。

 グリモアはGレコのほうでいいんですよね?あれも生物的なフォルムしてますが、やはりどんなネタかまでは思いつかないので、期待してます。

Re: 怪獣プラモって実は大穴ジャンル?

>  いえいえ。話は変わりますが、「怪獣のプラモデルって公式にあったっけ?」と思い、念のために検索してみたのですが、本当に公式の怪獣プラモって、円谷でも東宝でもなさそうですね…Google上位に来るのは当時のブームに便乗したパチモンプラモばかりです。
>  怪獣ブーム当時のプラモ技術が未熟だった+ソフビやガレキのほうが表現しやすかったことの相乗作用でしょうね。
 確かに怪獣ブームの頃の金型では造形の忠実な再現は難しかったと思います。
 ただ、怪獣のプラモデルがパチモンしかなかったかというとそうではありません。
 30年くらい前にバンダからthe特撮コレクションというレーベルで、モスゴジ、ゴモラ、バルタン星人二代目、メカゴジラ、初代ウルトラマン、キングギドラ、ガラモンが発売されました。
 残念ながら2、3年しか続かず、絶版になってしまいました。
 以下のHPで確認できます。
 「ヒューイ&デューイの日記(私見運用版)」(モスゴジ) http://d.hatena.ne.jp/HueyAndDewey/20120224/p1
 「日増しにホビー」(バルタン星人二代目) http://kuenome.blog38.fc2.com/blog-entry-22.html
 「よっしーの半径100m」(メカゴジラ) http://blogs.yahoo.co.jp/yoshiky_m/54039144.html
 「新旧プラモつくっちゃうぞ!おもちゃもね・・・プラモデル製作日記です!」(ゴモラ) http://pramotoy.blog130.fc2.com/blog-category-41.html
 「おもちゃのマーチャン」(キングギドラ) http://blog.livedoor.jp/marchanya1979/archives/51344336.html
 メカゴジラ、ゴモラなどは今の目で見てもできがいいと思います。
 金型や技術的な問題よりも需要がなかったのではないかと思います。
 the特撮コレクションはメカゴジラを除いて固定ポーズでした。マニアはそれでよかったのかもしれませんが子供は不満に思ったでしょうね。また体表のモールドは合わせ目消し等を困難にさせ、塗装も難しく難易度が高かった事も長続きしなかった理由じゃないかと思います。
 また怪獣はガンプラと違ってオリジナル要素を持ち込む事が難しかったのも関係しているかもしれません。

>  グリモアはGレコのほうでいいんですよね?あれも生物的なフォルムしてますが、やはりどんなネタかまでは思いつかないので、期待してます。
 正月映画です。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ