忘れられた男 「ガンダムビルドファイターズトライ」 第8話 この盾に誓って

 九条小夜子(以下九) いや~、すっかり騙されちゃったよ。さすが「ガンダムビルドファイターズトライ」。
 豊橋ミケ(以下猫) 騙されたとは人聞きの悪い……。でも小夜ちゃんがそういいたくにゃる気もわかるにゃ。
  OPのGファイターを改造したGボンバーがスガ・アキラの乗機だって事は予想できたんだけどね。宇宙戦闘機でしょ? だからウチ、てっきり射撃オンリーの戦法をとるものと思ってたら、何と下から腕が……。
  セカイに次元覇王流は効かにゃいと宣言したり、セカイが「体術!」と色めき立つくらいだから、シモン同様彼も格闘技の心得があるんだろうにゃ。
  これじゃ「トライ」ではガンプラ作りのスキルよりファイターのスキルの方がものをいうみたいだね。
  ユウマやフミナが報われにゃいにゃ。
  でも腕が付いてる宇宙戦闘機じゃせっかくの格闘技も宝の持ち腐れだよね? ひねる身体が無いから突きの威力は減るだろうし、何より脚が無い。
  機体の中にMSが潜んでいるんじゃにゃい?
  それ、「ガンダムビルドファイターズ」ならありえる!
 OPではビルドバーニングと百万式が戦ってたし、ウイニングやライトニングは戦闘機に変形する。だからスガ・アキラの相手をするのはフミナかユウマだと思ってたんだよね。でも違った。まさかセカイの相手になるとはね。

 それにしても対シモン戦で壊れたビルドバーニング、誰が直したんだろうね?
  セカイには無理だからユウマじゃにゃいかにゃ?
  セイが作ったガンプラだよ?
  アーティスティック・ガンプラ・コンテストでグランプリをとるくらいだからユウマはビルダーとしては超が付く程の一流だにゃ。
 バーニングガンダムに匹敵するガンプラはまだ作れにゃくても修理はできるかもしれにゃいにゃ。
 それにセイの事だからバトルで壊れる事も予想して、交換用パーツを準備していてもおかしくにゃいにゃ。
  そんなシーンは無かったし、あのトロフィーに隠すスペースはもう無いんじゃないかなぁ……。
 でもミケのいいたいことはわかる。

 チーム北宋の壺がかませ犬だったのは予想通りだけどスガ・アキラのGボンバーに続き、百万式のビームサーベルがR・ギャギャの盾を切り裂いたのには驚かされた。
  次元覇王流の突きを受けても壊れにゃかったのににゃあ。
  それ以上って事だね。それに背中のメガライダーのメガバズーカランチャーはウイニングランチャー以上の破壊力を持っている。
 あのGボンバーでどれだけ格闘戦ができるか疑問だけど、スガ・アキラはまだ何か隠してると思うし、予告で次元覇王流が通じない事が明かされている。
 トライファイターズは初めて自分達を凌駕する敵と戦うことになる。
 セカイは自分一人の力では勝てないと悟り、連携して戦う必要を感じるだろう。
  え? 今回の対ドッゴーラ戦でやってたじゃにゃいか。
  あれにはウチもびっくりしたよ。第3話や第6話で連携できてない事を強調しておきながら、いつの間にか連携できるようになっちゃったの!? って不安に思ったけど、よく見るとセカイはライトニングから離脱する時、機体を蹴っている。おかげでライトニングは体勢を崩してしまった。
 これをもって連携できてないとするのは強引かもしれない。でも対ドッゴーラ戦は相手の手の内がわかっていたから事前に作戦を立て、その通りに動いた可能性が高い。連携とは違うんじゃないかって気がする。
  「ガンダムビルドファイターズ」シリーズはAパートがドラマ、Bパートがバトルって構成が多いにゃ。Bパートだけで小夜ちゃんがいった事を全部やるとなると相当な駆け足ににゃるにゃ。
  「ガンダムビルドファイターズ」シリーズは1話完結が基本だけど、対Gマスター戦は初の前後編になるんじゃない?
 初めて日が浅いセカイが合わせるのは難しそうだから、セカイにユウマとフミナが合わせる形にすればとりあえずは連携できるんじゃないかな。

 アバンタイトルはサカイ・ミナトの夢だった。
  唐突だにゃあ……。
  でもこれは外せないよ。
  「トライ」にはそっくりさんが少にゃいにゃあと思ったら大挙登場にゃ。
  関節部を改造って何かエロいね。薄い本のネタになりそう。
  ……。
  ……そ、それにしてもどうして誰もローラ・ローラは違うぞ! ってツッコまないのかなぁ?
  「ビルドファイターズ」の世界では本物の女にゃんだよ、きっと。
 それにしても小夜ちゃん、なんか忘れてない?
  Cパートの事ね! アラン・アダムズ、ガンプラ学園の監督になってた。
  ユウキ・タツヤとは一緒じゃにゃいのかにゃあ。
  今はまだわからない。
  アランのおいのキジマはスガ・アキラに勝つ自信があるみたいにゃ口ぶりだったにゃ。
  そもそも長い間ガンプラバトルから遠ざかっていたユウマの事は皆覚えてるのに去年の優勝チームの一員だったスガ・アキラの事をどうしてスドウもヨミも忘れていたのか不思議だったんだよね。
 キジマの活躍に隠れて印象に残らなかったのなら納得がいく。
  スガ・アキラもまたかませだったって事だにゃ。
 ……。
  まだ何か気になるの?
  うーん、もっと別の事を忘れてるようにゃ気が……。
  ギャン子なら死んだみたいな演出されてるけど、ガンプラバトルだし、次回予告にも出てたから今後もセカイの応援って形で出続けるでしょ?
 マヒルとケイコも出番は減るけど退場はしないんじゃない?
  いや……そうじゃにゃくて、もう一人いたようにゃ……。
  え、誰よ?
  う~ん、思い出せにゃいにゃ。イニシャルがYだったようにゃ気がするんだけどにゃあ……。
  そんなキャラいたっけ?

ヤス・メグタ

HGUC No.050 1/144 Gアーマー (Gファイター + RX-78-2 ガンダム) (機動戦士ガンダム)HGUC No.050 1/144 Gアーマー (Gファイター + RX-78-2 ガンダム) (機動戦士ガンダム)
(2004/10/24)
バンダイ

商品詳細を見る




テーマ : ガンダムビルドファイターズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ガンダムビルドファイターズ トライ ギャン子 セカイ スガ・アキラ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンダムビルドファイターズトライ 第8話 「この盾に誓って」 感想

聖オデッサ女子学園 VS 宮里学院。誇りと誓いの盾、散る。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ