出るか、関智一!? 「ガンダムビルドファイターズトライ 第2話 結成! トライファイターズ」

 豊橋ミケ(以下猫) 「ガンダムビルドファイターズトライ 第2話 結成! トライファイターズ」!
 九条小夜子(以下九) テンションは第1話に及ばなかったけど面白かったね。
 アバンタイトルはコウサカ・ユウマの子供時代。手酷い敗北を味わい、それがトラウマになってガンプラバトルから退いたみたい。
  この時の対戦相手のガンプラって何?
  シルエットのみってこともあるけど、ウチにも何なのかわからなかった。「00」のMSじゃないかって気がするけど自信はない。何にせよ相当アレンジされていると思う。


 再びお約束のタイミングでガンプラバトル部部室に現れたミヤガ部長。今度は生徒会長を連れ、廃部宣言!
  生徒会長いわく同じようにゃ部活があることに批判の声が挙がっているそうにゃ。
  そりゃそうだよね。同じ学校に陸上部と走り幅跳び部があるようなもんだもん。
 ちなみに部室には懐かしのイオリ模型店の紙袋がさりげなく置いてあった。
  懐かしいといえばチナちゃんも出てきたにゃ。
  台詞もあったけど、ファンサービス以上の意味はなかったような……。


 順番は前後するけど、ラルさんガンプラバトル部の正式なコーチとして学園に出入りしていた。
  これでもう不審者扱いされずにすむにゃあ。
  よかったね、ラルさん
  フミナがセカイにラルさんを紹介するけど、フルネ-ムは無し。
  普通フルネームで言うよね? ラルさんの本名がわかるって期待していたから残念。
 さすがに学校の書類にはフルネームが書いてあるだろうけど、それが画面に出ることはないだろうな……。
  ラルって名前、日本人にはにゃいもんにゃ。フルネームがわかれば、日本人にゃらラルさんってのはニックネームににゃるし、本名にゃらガンプラ好きが高じて移住した外国人かわかったろうににゃ。
  インド人には名前の中にラルって単語が入る人がいる。
  それって名前? 名字?
  それが……わかんないんだ。インド人の名前って複雑で、シンプルに名前と副名だけの人もいれば、その間に中間名が入る人もいる。さらにもう一つ入る人も……。
  中間名?
  欧米のミドルネームとはちょっと違う。日本の感覚でいえば個人名、中間名までが個人を指す、いわば名前なんだ。副名というのがややこしくて……。名字に当たると思えばいいんだけど、宗教によっては生業によって変わったりするんだ。
  宗教で名前が変わってくるの?
  宗教だけじゃないよ。地域によっても違いがある。ググった程度で説明できるほど簡単なものじゃないんだ。
 インド人にラルさんがいるのは確かで、どうも日本でいう名字の方にあたるみたい。
  じゃあランバ・ラルならラル家のランバさんって事?
  さぁ……。個人名と副名だけの場合はそうなるけど、中間名が入ると変わってくる。頭、つまり名前の所にラルが入る人もいて、ラルが名前なのか、名字なのか、付け焼刃の知識じゃわからないんだ。
 ここまできてなんだけど、ラルさんも1stのランバ・ラルもインド系には見えないよね。
  インド人じゃにゃいと?
  少なくとも生粋のインド人ではない。でも家系をさかのぼればインドにいき着くと思う。
  素性はともかくラルさん、就職おめでとうだにゃ。
  いや、廃部寸前のガンプラバトル部にコーチを雇う部費があるとは思えない。ボランティアでやってるんじゃない?
  じゃあ何で食ってるのかにゃ?
  第一期では昼間からイオリ模型に出入りしたり、商店街や公園をぶらついたりしていた。サラリーマンや店を構えているとは考えにくい。
 第一期放送時、大尉と呼ばれている事や愛車から元軍人じゃないかって噂されていた。それが事実だとしても今の何をして食べているかの説明にはならない。
 前大会優勝者が出ているとはいえ予選を見に行くためにフィンランドに行ってるから、金に困ってるどころか資産家の類だと思う。
  ガンプラバトルの記事を書いてるライターにゃんじゃにゃい? それにゃらフィンランドまで行っても経費で落とせるんじゃにゃいかにゃ?
  第一期のラルさんはいつも手ぶらで試合を見ていた。ライターにゃらデジカメやノートパソコンを持っているはずだよ。
  ライターにゃら?
  (赤面)……。 
  じゃあモデラーとか。
  灼熱のタツを思い出して! マオきゅんの師匠の珍庵だって整骨院で生計を立てていた。ガンダムビルドファイターズの世界でもガンプラで食っていけるのはごく少数だったんだよ。
 フィンランドまで行けるモデラーなら当然雑誌に作品が掲載されて名前が載ってるはずで、それならセイが何か言ってるはず。
  金持ちで時間が自由に使えるって……。
  親の遺産や投機に成功して働かなくてもいいくらいの金を得ているか、賃貸物件をたくさん持っていて管理を不動産会社に任せているかじゃないかな。
  夢がにゃいにゃ。
  フミナからセカイを紹介された後、彼の顔を見て、ラルさん、1stの名台詞を口にする。さすがラルさん、セカイの資質を見抜いたのかと思いきや、続くフミナの台詞から見るにしょっちゅう言ってるみたい。


 順番は前後するけど、生徒会長から批判に対し、実績を示す他ないと言われ、模型部とバトルをすることに。
 ガンプラバトル部はフミナとセカイの二人のみ。対する模型部はミヤガ部長に服部長のシノダ・エリ、コウサカ・ユウマ。
 新登場のシノダ・エリ、乗機はホビーハイザックだし、ユウマの狙撃を警戒して姿を見せないガンプラバトル部を誘い出すと言って飛び出した挙句、あっさり撃墜される体たらく。
  足手まといだにゃ。
  ウチもそう思った。ああ、シノダ・エリはドジっ娘キャラなんだな、今後ミヤガ部長の足を引っぱって笑いをとる役まわりんだなって思った。
 ところがバトル終了後、連敗で凹んだミヤガ部長の心の隙につけ込むような言動をとる。
 フミナの台詞の通り、彼女、ドジっ娘を演じていたのかもね。
  シノダ・エリといい、第一期のチナちゃんといい、ビルドファイターズの世界じゃ眼鏡っ娘は奥手と見せて絡め手で迫る隠れ肉食系にゃのかにゃあ。
  うう……うらやましいっ!
  ……。
  ED後、セカイの姉ミライに会ったユウマは彼女の言葉につられ、ガンプラバトルを再開するはめに。
  フラグ立ちまくりにゃ回だったにゃ。
 狙撃を警戒したり、フミナがミヤガ部長の目を引き付けている間にセカイがユウマに接近して格闘戦を挑むにゃどチーム戦にゃらではの展開だったにゃ。
  でも、レナート兄弟を知っている身としては物足りなかったね。ユウマくん、同じ所に留まってちゃダメでしょ。
 これから成長して見応えのあるバトルになっていくはずから、序盤はこれぐらいでいいんだろうけどね。
  あ、そうそう、ミヤガ部長がアグリッサを出した時、「違反だ!」、「大会じゃにゃいからいい!」みたいにゃ低レベルにゃ言い争いしてたにゃ。
  あ、よく思い出してくれたね、ミケ。大会レギュレーションを守れっていうなら二人しかいない時点でガンプラバトル部の不戦敗だよね。
  違反をとやかく言えた義理じゃにゃいにゃ。
  次回はサザキ・ススムの妹が登場。サブタイトルもずばり「その名はギャン子」。
  今回に続きコミカルタッチにゃ回みたいだにゃ。
  でも一番驚いたのはOPに出てきたセカイの師匠らしきシルエットだね。
  まんまドモンにゃんだけど……。

 ドモン?

機動武闘伝 Gガンダム DVD BOX 1機動武闘伝 Gガンダム DVD BOX 1
(2002/12/21)
関智一、天野由梨 他

商品詳細を見る

機動武闘伝 Gガンダム DVD BOX 2機動武闘伝 Gガンダム DVD BOX 2
(2003/01/25)
関智一、天野由梨 他

商品詳細を見る

機動武闘伝 Gガンダム DVD BOX 3機動武闘伝 Gガンダム DVD BOX 3
(2003/02/25)
関智一、天野由梨 他

商品詳細を見る


まぜまぜモンスター
シノダ・エリとミヤガ部長から生まれたモンスター
by ふりーむ!




テーマ : ガンダムビルドファイターズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : シノダ・エリ ガンプラバトル ミヤガ ラルさん ランバ・ラル ドモン

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンダムビルドファイターズトライ 第2話「結成!トライ・ファイターズ」

ガンダムビルドファイターズトライの第2話を見ました。 第2話 結成!トライ・ファイターズ セカイの入部で全国ガンプラバトル選手権の出場資格を得るまであと1人となった。 しかし、学園生徒会からガンプラバトル部とプラモデル部という同じような部が2つもあるのはおかしいという批判があったということで統合するという勧告が出てしまう。 ガンプラバトル部がプラモデル部とチームバトル...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ