朝の山手線よりも過酷!? 劇場版魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度あなたに会いたい…

 九条小夜子(以下九) 池袋サンシャインシティでやってる「劇場版魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度あなたに会いたい…」に行ってきたんだけど……。
 豊橋ミケ(以下猫) 凄く混んでたにゃぁ~。
  いや、凄いなんてもんじゃなかったよ。
 ゴールデンウィークだからそれはウチらも覚悟してたのよ。さらに3日には声優のトークショーもあるじゃない? だからそれが終わった頃に行ったんだけど……。
  入場待ちの長ぁ~い列が……。
  会場のワールドインポートマートじゃ収まりきらず、近くの郵便局を越え、体育場の近くまで並んだからね。200メートルぐらいの長さはあったんじゃない? さらにウチらの後にもどんどん人が来たから……。トークショーの抽選前だったらどれ程の長さになっていたやら。
  避けて正解だったにゃ。だって最後尾の看板には60分待ちって書いてあったにゃ。さらに看板の裏には30分、120分って書いた紙が貼ってあったんだにゃ。
  それ使ったのかな……。
 時計を見なかったから実際にどれだけ待ったかははっきりしないけど、体感時間はもっと短かったと思う。
  ディズニーランドじゃあるまいし……。
  ディズニーランドの方がマシかもよ。あっちは順番が来れば快適だし。
  中も予想以上の混雑だったにゃ。
  人の背中しか見えないんじゃないかって思えるくらいだったよ。
 わずか四日間しかやってないうえ、それがゴールデンウィーク。だからってだけじゃないと思う。運営にも責任があると思うよ。
 池袋パルコの「ガンダムUC」展みたいに一ヵ月くらいの長さでやっていれば混むのが確実のGWを避けて行けたんだけどね。さらに前売券は日時指定だから混んでるから日を改めようってわけにもいかない。
  「まどか☆マギカ」にゃら長くやっても損はしにゃいと思うんだけどにゃあ……。
  同感。ウルフェスくらいとはいわないけど2週間ぐらいはやってほしかったよね。
 これから行く人に忠告。じっくり見ようなんて思わない方がいいよ


  グチはこれぐらいにして、展示物の話をするにゃ。
  昨年秋に公開された「[新編]叛逆の物語」のストーリーにそって劇中のシーンや設定画などのパネルが展示されてるの。

叛逆の物語展

ピュエラ・マギ・ホーリー・クインテット1 ピュエラ・マギ・ホーリー・クインテット2

 ポーズを見ればわかる通り、前半の変身(?)シーンをパネルで再現してる。

ナイトメア

  これ、劇団イヌカレーが映画のために作ったヤツかにゃ。
  さあ、どうだろうね?
 メガほむと杏子が漠然とした疑念を解くために風見野市に行くシーンのバス停の看板が作ってあって、その裏には設定が載ってる。

美ータくん

  見滝原市のゆるキャラだったんだにゃ。大枚はたいて作ったのが無駄ににゃってるってとこが生々しいにゃ。
  「まどか☆マギカ」じゃ街中に妙なものがあるのは当然の事だから麻痺しちゃって、正直、気にもとめてなかったけど、こんな裏設定があったんだね。
 壁には小さな窓があり、開くと中には偽街の子供達がいる。

偽街の子供達

  ほとんど開きっぱにゃしだったし、蝶番がバカににゃって閉まらにゃいのもあったにゃ。
  最初の等身大フィギュアはベベを抱く巴マミ

ベベを抱く巴マミ(フィギュア)

 人が多すぎて全身を収められるくらい離れて撮ることができなかったんだよね……。
  係の人が撮影は一回だけって言ってるくらいだったもんにゃ。
  そのすぐそばにあったのがこれ。

ベベを抱く巴マミ(絵皿)

  イギリスとかの家の壁に飾ってありそうだにゃ。
  マミさんのイメージに合わせたナイスな展示だよね。この皿、グッズにしたら売れるんじゃないかな。
 ナイスな展示といえばこれ。

ほむら対マミ

 写真じゃわからないけど、ストロボのように明滅するライトでほむらマミが放った銃弾の弾道を表してるのよ。このアイデアは凄いと思ったな。
 比べれば地味だけどやはり証明の使い方がいいのがこれ。

魔女化ほむら

  くるみ割りの魔女の展示は周りに曼珠沙華を並べてるのがいいにゃ。

くるみ割りの魔女

  この後は今回の目玉の百江なぎさの等身大フィギュア

百江なぎさ

  小夜ちゃんの写真だと全然等身大に見えにゃいにゃ。
  うう……。
  すぐそばにある杏子とさやかの新作フィギュアは杏さやファンにはたまらにゃい構図だにゃ。

背中合わせの杏子とさやか

  他にもほむらとアルティメットまどかの等身大フィギュアが展示されていたけど、それって去年、六本木ヒルズでやった複製原画展にあったヤツと同じなんだよね。だから写真は撮らなかったよ。
 残念ながら悪魔ほむらフィギュアではなくイラストでの展示。

悪魔ほむら

  これって今回のための描き下ろしかにゃ?
  だと嬉しいけど、版権絵の全てを見たわけじゃないからわからない。
 改変後の世界は劇中シーンのコラージュ。中でもウチのお気に入りはこの一枚。

改変後の世界

 最後は撮影禁止ゾーン。そこにはキャスト、スタッフから贈られた色紙と劇団イヌカレーが作ったくるみ割りの魔女の手下のオブジェが展示されていた。
  色紙はブックレットに載ってるけどオブジェの方は会場でしか見られにゃいいのが残念だにゃ。
  ブックレットといえば劇団イヌカレーが「あなたにとって『劇場版魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』とは?」って質問に「ホムホムービー」って答えたのが傑作だったな。
 単なるダジャレに見えるけど、これって「叛逆の物語」の本質を突いた鋭い一言だよ。
  なぎさ役の阿澄佳奈の色紙、映画を観れば納得にゃんだけど、パッと見だと劇団イヌカレーが描いたように見えるにゃ。
  グッズコーナーとカフェは通路を挟んで反対側のフロアにある。
  グッズコーナーにも行列ができてたにゃ。
  カフェには並ばずに入れたけど、注文する所には行列が……。疲れたし、お腹もすいてなかったから何も注文しないで帰ったよ。
  味気にゃいにゃあ……。
  入っただけで帰ったわけじゃないよ。
 バンダイなどの製品見本や特別企画のピクセルアートの展示もあった。これを見るだけでも入る価値はあったと思うよ。

ピクセルアート「10,000人でつくるアルティメットまどかと悪魔ほむら」

景品のアルティメットまどか

TV版最終回のほむら

悪魔ほむらフィギュア

  TV版最終回のほむほむとはまたマニアックにゃ……。
  「[新編] 叛逆の物語」を観た後だとあれは何だったんだ? って気分になるね。


 そういえばネットで「まどか☆マギカ」の今後の展開にまつわる噂を読んだんだけど、「反逆の物語」で話を続けられるようになったかと思いきや、新房監督はあんまり乗り気じゃないみたい。
  アイデアはあるって言ってるにゃ。
  「『新編』のラストの世界を舞台にして、 インナーワールド的な、遊びのある話も作ってみたい」とも言ってる。
  それってまどか達を使って日常アニメをやりたいって事?
  わかんない。でもそれじゃ「まんがタイムきらら☆マギカ」のアニメ化になっちゃうよね?

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [DVD]劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [DVD]
(2014/04/02)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る

まぜまぜモンスター
巴マミと百江なぎさから生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム




テーマ : 魔法少女まどか☆マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : まどか ほむら マミ 百江なぎさ フィギュア 叛逆の物語 ほむほむ

コメントの投稿

非公開コメント

東京大阪新潟開催ですね

報告ありがとうございます。地方人で行くのは辛い身には助かります。

>> わずか三日間しかやってないうえ、それがゴールデンウィーク。だからってだけじゃないと思う。運営にも責任があると思うよ。

立地条件から相当高額のテナント代がかっていることが予想できるので、経営的には短期で大量の集客を狙うというのも理解できるのですが、参加する側としては多少立地が悪くても余裕を持った開催して欲しいという気もしますね。

>>九 ブックレットといえば劇団イヌカレーが「あなたにとって『劇場版魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』とは?」って質問に「ホムホムービー」って答えたのが傑作だったな。
>> 単なるダジャレに見えるけど、これって「叛逆の物語」の本質を突いた鋭い一言だよ。

同感。一言で言い表してますね

>>「反逆の物語」で話を続けられるようになったかと思いきや、新房監督はあんまり乗り気じゃないみたい。

 今まで並の品質と物語性を維持するのでなければ結果的に蛇足になってしまう危険が大ですからね。元記事にあった「続けてもファンが求めていない悲劇にしかならないかもしれない」と言う発言も真偽はともあれ説得力がありますし。元スタッフであればなおさら慎重になっているのは理解できる気がします。
 ただ、だからと言って、他人に任せられないという気持ちもやはりあるでしょうから、アニプレックスの今後の方針との兼ね合い次第でしょうね。

Re: 東京大阪新潟開催ですね

> 報告ありがとうございます。地方人で行くのは辛い身には助かります。
いえいえ、こちらこそいつもコメントしてもらい、感謝しています。
> >> わずか三日間しかやってないうえ、それがゴールデンウィーク。だからってだけじゃないと思う。運営にも責任があると思うよ。
> 立地条件から相当高額のテナント代がかっていることが予想できるので、経営的には短期で大量の集客を狙うというのも理解できるのですが、参加する側としては多少立地が悪くても余裕を持った開催して欲しいという気もしますね。
 確かに池袋サンシャインですからテナント料は高いはず。しかし、三日間というのは短すぎます(大阪にいたっては二日!)。ただ「まどか☆マギカ」よりも知名度の低いアニメのイベントが1、2週間ぐらいの長期間にわたって開催している事がありますから、テナント代だけの問題ではないと思います。じゃあいったい何故? と問われると困ってしまいますが……。

混雑は勘弁

>>いえいえ、こちらこそいつもコメントしてもらい、感謝しています。
(^^)

>> 確かに池袋サンシャインですからテナント料は高いはず。しかし、三日間というのは短すぎます(大阪にいたっては二日!)。ただ「まどか☆マギカ」よりも知名度の低いアニメのイベントが1、2週間ぐらいの長期間にわたって開催している事がありますから、テナント代だけの問題ではないと思います。じゃあいったい何故? と問われると困ってしまいますが……。

 開催者の判断ですから、外部からは憶測になってしまいますしね…。会場側の事情もあったのかもしれませんし。
 ただそれでも、次回の類似イベントではもう少し何とかして欲しいですね。

Re: 混雑は勘弁

>  開催者の判断ですから、外部からは憶測になってしまいますしね…。会場側の事情もあったのかもしれませんし。
>  ただそれでも、次回の類似イベントではもう少し何とかして欲しいですね。
 せめて日時指定の前売券はやめてほしいです。ブログにも書きましたが、あれじゃ混んでるから別の日にってわけにはいきません。これができれば少しは混雑が緩和できると思うのですが。

それはいけない

>>せめて日時指定の前売券はやめてほしいです。

 確かに…それで大混雑というのは明らかに運営のミスですね。前売り券の売り上げ数で予測もコントロールも出来るはずなのですから。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ