籾井の奇妙な認識

 九条小夜子(以下九) 既に観た人も多いと思いますが、4月13日にNHKで放送された「とっておきサンデー」に籾井勝人NHK会長が出演し、就任会見での発言について謝罪しました。
 生ではなく収録での放送って事もあって、あたりさわりのないものになるだろうって思ってたけど、その通りになったね。
 豊橋ミケ(以下猫) 出演の目的は火消しにゃんだから周りが好き勝手に喋らせにゃいにゃ。
  うん。何か側近が用意した原稿を読み上げてるだけって感じだった。
  でも冒頭、「複数の議論がある事柄」っていってたけど、これって……。
  従軍慰安婦の事を指してるんじゃない?
 一つ一つ挙げて謝れっていうのも大人げないけどさ、問題はそれだけじゃないだろ!
  確か「政府が右ということを左とは言えない」って言ってたよにゃあ。
  それは「複数の議論がある事柄」じゃないよね。
 大本営発表やりますっていってるのと同じで、それに触れず「不偏不党を堅持」って言われても信用できないよ。
 こんな籾井会長だけど、国会で予算案が承認されたので当分身分は安泰。TVで謝罪するくらいだから自分の発言はまずいと自覚したのか、周りに言われて渋々謝ったのか、いずれにせよ懲りたって事だと思う。
  じゃあこれからは問題発言は控えるのかにゃ。
  だと思う。といっても謝っておいてから自分の発言のどこがいけなかったのかわからないなんてほざく人だからなくなりはしないよ。
 ひょっとしたらこれからは自分の言葉では喋らず、側近が書いた原稿を読むだけになるかも。
  つまらにゃいにゃあ。
  波風立てないならそれが一番だよ。
 籾井会長といえば問題発言の他に理事全員に辞表を出させた事も忘れちゃいけない。これについて籾井会長は国会で「一般社会でよくあること」と言った。
  にゃいにゃい。
  だよねー。で、東京新聞が実際に企業に訊いてみたの。その結果がこれ。

籾井の奇妙な認識001

籾井の奇妙な認識002

  やっぱよくある事じゃにゃいにゃ。
  籾井会長の面目丸つぶれwww。彼も本当に調べるヤツがいるとは思わなかったんだろうね。
  これで放送に口出ししにゃいって言われても……。
  信用できないよ。
 籾井会長辞表をいまだに預かってる。

籾井の奇妙な認識003

  それにしてもこの人、何ですぐバレるような事とか素人でも駄目だってわかるような事を言っちゃうんだろうにゃあ。
  本人は問題だって思ってないんだよ。
 籾井会長の言動って中小企業にありがちなワンマン社長そのものだよね。普通の企業なら社長がどんな問題発言をしても外部に漏れることはない。
  おまけに周りがイエスマンだらけだったらそりゃおかしいよって言われることもにゃいだろうにゃ。
  そう。それで一般社会とズレていっちゃう。
 その感覚が抜けないから批判されるような事をポンポン言っちゃうんだと思う。
  普通の企業ならともかくNHKじゃにゃあ。
  籾井会長の場合、安倍首相のお友達人事って事でいつもの会長交代よりも注目度が高かった。その点をちゃんと理解している人なら安倍政権のいいなりになるんじゃないかって懸念を払拭するために中立、公正にやりますって嘘を言うと思うんだ。
  それにゃのに「政府が右ということを左とは言えない」だもんにゃあ。
  悪い意味で正直な人なんだろうね。



テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 籾井会長 NHK 発言 理事 辞表

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ