さらっと明かされるベイカー女史の黒歴史 「ガンダムビルドファイターズ」 第24話「ダークマター」

 九条小夜子(以下九) あのさー、ケチつけるわけじゃないんだけど、破損個所を攻撃するのって悪い事なの?
 豊橋ミケ(以下猫) へっ!?  小夜ちゃん、何の話をしてるにゃ?
  何って「ガンダムビルドファイターズ」の第24話「ダークマター」の事だよ。
  ああ。ラルさんはやばい! とは言ったけど、汚いとか卑怯だとは言ってにゃいし、引いてる観客もいたけど非難している人はいにゃかったようにゃ……。
  ウチの感覚がおかしいのかなぁ。三代目メイジンはアリスタでマシタ会長に操られて二代目みたいな勝利至上主義の戦い方をするようになったんでしょ? でもそのわりにはまっとうな戦い方してたと思うんだ。実際の格闘技でもさ、痛めている所を狙うのは普通にありなんだし。
 格闘技なら噛みつきや金的みたいな素人にもわかる汚い手口があるけど、ガンプラバトルって何でもありじゃない。それで尊敬できない戦い方っていわれても、一体どういうものなのか……。
  何せファンネルやGXビットの使用が認められているからにゃあ。あれがOKにゃガンプラバトルでラフファイトやダーティファイトするのってかえって難しいようにゃ……。
  シールドに鉄板を仕込むのは?
  金属で補強するのはありにゃ。シールドじゃにゃいけどセイきゅんもやってたはずにゃ。
  モーターライズやバネ仕掛けよりはプラフスキー粒子で動かした方が速そうだから意味ないし、そうなるとウチは武器にチャッカマンみたいなの仕込むぐらいしか思いつかないよ。
  それは火事ににゃりかねにゃいから駄目にゃ。
  ゲートから出てきたスタービルドストライクを蹴り落とした時はおお~と思ったけど、考えてみればゲートからどれくらい離れたら攻撃可能とか決まってるわけじゃない。モタモタしてる方が悪いともいえる。汚いというよりはシビアな戦い方だよね。
  そのシビアにゃ戦い方に皆びっくりしてたにゃ。
  操られている=二代目ってわけじゃないんだろうけど、ギャップを示すためにももっと過激にやった方がよかったんじゃないかな。
  離反者まで出した二代目のプレイってどんだけえげつにゃかったんだろにゃ。
 でも決勝戦に相応しい激闘だったにゃ。
  互いに全ての機能を出し切ってたもんね。とどめは相変わらずビルドナックルだったけど。
  まだいうか。
  ダークマターブースターを破った技、あれをX魔王戦で使っていればビルドナックルばっかりとはいわれなかったと思うよ。
  剣対剣だにゃ。見てみたかったかもにゃ。
 剣といえばダークマターがニルスの戦国アストレイ同様ビームを切っていたけど、あれ、確か特殊塗料を塗っていたからできるんじゃにゃかったけ?
  うん、ウチも今までそのつもりでいた。
  ディスチャージを破ったのは実体剣じゃにゃかったよにゃ?
  ビームに見えた。
  粒子でも粒子を切れるってこと?
  そう考えるしかないよね。あと初めて審判が審判らしい事をしようとしたね。
  観客席にいるタケシパパがにゃ。
  にもいったけど、世界大会の審判何やってるんだろ。
  やっぱりいにゃいんじゃ……。
  あと抗議しようとしたタケシパパをマオの師匠が勝負に水をさすなって止めたけど、あれ、おかしいよ。
  プロ野球で審判の判定に監督が講義するのをよく見るけど、師匠はあれも止めるのかにゃあ。
  「ガンダムビルドファイターズ」の大人達は傍観者に徹しすぎだよ。


 今回、さらっとマシタ会長の素性が明かされたね。
  やっぱりレイジと同じアリアンの人間だったにゃあ。でもただのコソ泥だったとは。
  レイジも自分を知っているはずみたいな事を何度も言ってたから王家の者に会える身分の人間だと思ってたよ。
  王子がコソ泥の顔を知ってるわけにゃいにゃ。
  案外アリアンでは王族が直接治安維持に従事してるのかも。
  それにゃら王族に面が割れているかも……って会長が宝物庫に忍び込んだ時、レイジは幼児だにゃ。やっぱり知ってるわけにゃいにゃ。
  逮捕歴があって、その時に似顔絵なり写真なりを撮られていたのかも。後ろめたさからレイジはそれを見て、自分の顔を知っていると思い込んでも不思議じゃない。
 とりこし苦労だといいたいけど、自虐的にコソ泥と言った可能性もある。だって王家の宝物庫に忍び込めたんだからスキルは相当のものじゃない? コソ泥っていうとスリや置き引きみたいに聞こえるけど、ルパンや「鬼平犯科帳」の盗賊レベルだったのかも。
  アリアンがあまりにも平和で治安がいいので王家といっても警備が緩いのかもにゃ。それに一人で忍び込んだとは言ってにゃかった。たくさんいた手下の一人だったのかも。
 だってセイやレイジをあの手この手で邪魔した理由が今の豪勢な暮らしを守りたいだもんにゃ。これ、どう見ても小物だにゃ。
  世界制覇を夢見たベイカーの方がはるかに器が大きいか。
  子供みたいなヴィジュアルだったけどにゃ。
  とことん明るい「ガンダムビルドファイターズ」を考えれば妥当なラスボスだよね。それに既得権益にしがみつくのって案外現代的な悪役像かもよ。
  会長が小物でよかったにゃ。人を人の意志に従わせるエンボディシステムとアリスタが軍事転用されたら……。
  悪い意味で理想の軍隊だよね。
 マシタ会長、別にセイ達の世界に来たくて来たわけじゃないと思うんだよね。むしろ不測の事態だった気がする。
  着いたのが日本でよかったにゃ。
  ソマリアとかだったら死んでたね。
 一銭も持ってないどころか右も左もわかんなかったはず。
  相当苦労したか、案外レイジ同様早々とベイカー女史と会って、それからは彼女の世話になっていたのかも。
  ベイカーさん、コスプレイヤーだったんだにゃ。

 10年前のベイカー女史

  あれ、第24話で一番のサプライズだったね。
 ポスターをビームサーベルにして恥じないところを見ると気合の入ったガノタと見た。
  イメージカットにゃんだろうけど、会長ベイカーさんの格好に驚いてるようにしか見えにゃいにゃ。
  ザクも知らない彼がどうしてガンプラに目をつけたんだろうって不思議に思ってたんだけど、ベイカー女史の影響だったんだね。
  会ったのが秋山優花里だったら……?
  パンツァーバトルになってたね。
 資金を工面したのもベイカーだろうね。
  それにゃらベイカー女史の方が会長ににゃってもおかしくにゃいにゃ。
  服装からファンタジー世界みたいな印象を持っちゃうけどアリアンって科学が進んでるだけじゃなくて凄く普及しているのかも。それこそコソ泥のマシタ会長でもガンプラバトルのシステムを開発できるくらいに。あるいは泥棒だからこそセキュリティ解除のために科学知識を身につけていたのかも。
 そもそもアリアンやアリスタの話をして、信じる科学者がいるかどうか。
  アリスタはあのデカブツを見せれば信じるんじゃにゃい?
  どうだろう。知らなければ巨大な水晶にしか見えないよ。これでプラモデルを動かせますっていきなり言われても信じられる?
  うーん……あたしは無理だにゃ。
  協力者はいたと思うけど、システムの根幹は会長だけで作ったと思うよ。
 それと会長のあの喋り方、性格じゃないかも。
  え?
  ほら、初めて住んだ地方の訛りが抜けない外国人っているじゃない。それと同じでセイの世界に来たばかりの頃は周りにはあんな喋り方をする人ばっかりだったのかも。
 おちゃらけてるように聞こえるけど本人は真面目に話してるつもりなのかもよ。


 アリスタといえばニルスとキャロライン、あの二人のやった事ってさ、悪気はないけど産業スパイじゃない。縛って当然どころか警察に突き出しても文句はいわれないレベルだよ。そんな二人を社の最重要機密の前に転がしておくかぁ? 
  縛り方もジャブローに爆弾しかけた連中より甘かったにゃ。
  助けに来た執事の名前がセバスチャン。
  執事といえば……にゃんだろうけど、そんにゃ顔じゃにゃいんだよにゃあ~。


  半年間楽しませてもらった「ガンダムビルドファイターズ」も次回で最終回。まさかラスボスがア・バオア・クーだとは……。
  最後は皆で力を合わせて戦うとは思っていたけどア・バオア・クーの登場は意表を突かれたにゃ。
  デビルガンダムもジオングももう使っちゃったし、有名MSをモブでばんばん出しちゃったから観ている方は麻痺しちゃってもう何が出ても驚かなくなってる。
 そこで今までになかったもの、拠点をラスボスにしたんだろうね。
 そのア・バオア・クーから出てきたMS、ザクマシンガンやバズーカを持ってるからジオン系かと思ったけど番組オリジナルみたい。
  唯一のオリジナルがやられ役とは……。
  グレコ・ローマンやルワン・ダラーラ、ライナー・チョマーも一緒に戦うんだろうな。一言でいいから喋ってほしいな。
  でにゃけりゃ顔出した意味にゃいにゃ。でもチョマーだけ会長側にまわったりして。
  ウチとしてはフェリーニと和解してきれいに終わってほしいんだけど。
 主要キャラ以外にも攻略戦に参加する人はいるだろうね。これで最後ならとばかりにいろんなMSを投入してくるかもしれないね。いや、してほしい。
 Aパートでア・バオア・クーを攻略、Bパートは主要キャラのその後を描くんじゃないかな。
  う~ん、せっかくのア・バオア・クーが10分ぐらいで終っちゃうのか……。もったいにゃいにゃ~。
  ウチもそう思う。オリジナルMSも出るんだから一話まるごと攻略に使ってほしかった。
  レイジはどうするのかにゃ?
  普通ならアリアンに帰るんだろうけど……。Bパートで帰ったと思わせといてCパートでひょっこりセイの前に現れるんじゃないかな。
  最近のアニメって別れを描かにゃいからにゃあ。

劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス
(2014/05/28)
古谷徹、鈴置洋孝 他

商品詳細を見る



ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 2 (ハイグレード版) (最終巻) (初回限定生産)ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 2 (ハイグレード版) (最終巻) (初回限定生産)
(2014/06/20)
小松未可子、國立幸 他

商品詳細を見る

まぜまぜモンスター
ベイカーとマシタ会長から生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム



スポンサーサイト

テーマ : ガンダムビルドファイターズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ベイカー 会長 ガンプラ ア・バオア・クー アリスタ ビルドナックル ガンダムビルドファイターズ

コメントの投稿

非公開コメント

ある意味理想の女性なベイカーさん

 ガンダムビルドファイターズ24話、私も見ました

>>あのさー、ケチつけるわけじゃないんだけど、破損個所を攻撃するのって悪い事なの?

>>実際の格闘技でもさ、痛めている所を狙うのは普通にありなんだし。

 良くも悪くも人殺しのための武術とスポーツ格闘技、そして興行でもあるプロレスの区別をせずに迂闊に喩えるのはその方面のマニア相手だと危険だと、元初心者プロレスオタの私としては思います(笑)。
 長々と脱線してしまいそうなので深くは語りませんが、あの試合の良し悪しについては、少なくともスタッフサイドはユウキ先輩の台詞の端々に出ていた初心者や一般への啓蒙の問題、観客が見て楽しいかということまで要素に入れているのではないかと。格闘ゲームやFPSといった対戦ものPCゲームにおけるルールとマナーの問題にも絡められるとは思います。

>> 剣といえばダークマターがニルスの戦国アストレイ同様ビームを切っていたけど、あれ、確か特殊塗料を塗っていたからできるんじゃにゃかったけ?
>>粒子でも粒子を切れるってこと?

 氷結とか石化技とか、色々使ってましたよねダークマターは。アランたちの研究の成果なのかもしれませんが、ですが、あれらっていわゆる運営チート、つまり会長達がシステムに細工した不正行為なんじゃなんかということも私は疑っています。そういう「片側に有利になるようにプラフスキー粒子を使う」ことまで出来るかどうかが話の中で明言されていなかったので憶測ではあるのですが。

>>そう考えるしかないよね。あと初めて審判が審判らしい事をしようとしたね。
>>観客席にいるタケシパパがにゃ。

>>あと抗議しようとしたタケシパパをマオの師匠が勝負に水をさすなって止めたけど、あれ、おかしいよ。

 設定上パパが黙ってるのはおかしいけど、ストーリーの都合で試合を中断させるわけにはいかないわけで…まぁ仕方ないでしょう。

>>たくさんいた手下の一人だったのかも。
>>だってセイやレイジをあの手この手で邪魔した理由が今の豪勢な暮らしを守りたいだもんにゃ。これ、どう見ても小物だにゃ。

 今のマシタ会長の性格が、王宮に忍び込む盗賊というイメージと合わないというより、どうみても盗賊には向いてないだろというのは私も思っていました。多分、王宮地下に忍び込んだのも、自分の望みではなく、首が回らなくなった末に誰かに強いられたものかも。
 そして、「ここから逃げ出したい」と全力で思い続けたことで、アリスタと結晶を発動させて世界間転移したのでは…とも。
 そうだとすると、今回ラストの発動といい、彼の「ヘタレ力(ちから)」って、ある意味最強かも。
 いずれにしても、プラフスキー粒子関連のブツって、周囲による人の精神によってコントロールはできるものの、それは暴走の危険と紙一重なんですよね。アリアン王家がそのほとんど?を王宮地下に封印していた理由が分かる気がします。

>>相当苦労したか、案外レイジ同様早々とベイカー女史と会って、それからは彼女の世話になっていたのかも。
>>ベイカーさん、コスプレイヤーだったんだにゃ。

 当初はてっきりベイカーさんは腹に一物あるんじゃないかと思ってましたが、セイレイジ並の相棒関係じゃないですか。
 確かに「不思議なアイテムを持った異世界からの来訪者」って、オタにとっては大きな萌えポイントですが、それだけじゃなくて、ベイカーさんには筋金入りの駄目男惚れ属性が有ったとしか思えない…。
 それにしても、ベイカーさんはファースト世代ですか。年齢が(以下略)、この世界、PPSE社がアニメ自体のスポンサーもしてそうですね。

>> 資金を工面したのもベイカーだろうね。
>> 猫 それにゃらベイカー女史の方が会長ににゃってもおかしくにゃいにゃ。

 いやいやいや。そこはそれ「男に尽くし、男を立てる女」で決まりでしょう。「現実にはそんな子いねえよ!!」という突っ込みも混みですが。
 結晶やアリスタがあったとはいえ、会長はBF世界ではやはり、何の力ももってなかったとは思うので、やはりベイカーさんが資金、開発力他を提供できる環境だったのだろうと考えます。ちょうど現在のキャロラインお嬢様のような感じで。チート女子。

>> アリスタといえばニルスとキャロライン、あの二人のやった事ってさ、悪気はないけど産業スパイじゃない。縛って当然どころか警察に突き出しても文句はいわれないレベルだよ。そんな二人を社の最重要機密の前に転がしておくかぁ?

 あのプラフスキー粒子結晶にどういう民法的権利が適用されるか(そもそも、存在自体が秘匿されてるわけですし)はさておくとしても、住居侵入罪には違いないですよね。
 あそこに監禁しておくというのは確かに道理にあわなすぎます。またメタ的に物語の都合と言ってしまいたくもなりますが、良くも悪くもPPSE社がそういう荒事には不慣れだったということでもあるのでしょう。

>>半年間楽しませてもらった「ガンダムビルドファイターズ」も次回で最終回。まさかラスボスがア・バオア・クーだとは……。

 単体のラスボスではなく拠点での集団戦というのはガンダムらしいともいえますね。個人的にはベイカーさんの出陣も期待したいです

Re: ある意味理想の女性なベイカーさん

> 良くも悪くも人殺しのための武術とスポーツ格闘技、そして興行でもあるプロレスの区別をせずに迂闊に喩えるのはその方面のマニア相手だと危険だと、元初心者プロレスオタの私としては思います(笑)。
 う~ん、ちょっと言葉が足りなかったかもしれないね。

> 氷結とか石化技とか、色々使ってましたよねダークマターは。アランたちの研究の成果なのかもしれませんが、ですが、あれらっていわゆる運営チート、つまり会長達がシステムに細工した不正行為なんじゃなんかということも私は疑っています。そういう「片側に有利になるようにプラフスキー粒子を使う」ことまで出来るかどうかが話の中で明言されていなかったので憶測ではあるのですが。
  石化も氷結も実際には起きていないのかも。
  小夜ちゃん、何いってるにゃ。劇中に描写があるにゃ。
  氷に見える物が本当に氷とは限らないよ。海洋堂のフィギュアやヴィネットでさ、クリアパーツで炎や噴煙を表現してるじゃない。あれと同じなんじゃないかな。
 アリスタやア・バオア・クーを見ればわかるようにプラフスキー粒子はたくさん集まれば物質化する。つまりダークマターのあれは実際に温度を下げてるわけじゃなくて、プラフスキー粒子を大量に付着させて相手を固めてるんじゃない?
  て事は石化や氷結はエフェクトパーツみたいにゃものにゃの?
  ウチはそうじゃないかって考えてる。だいたい温度操作はまだしも石化なんて魔法の領域じゃない。


> 今のマシタ会長の性格が、王宮に忍び込む盗賊というイメージと合わないというより、どうみても盗賊には向いてないだろというのは私も思っていました。多分、王宮地下に忍び込んだのも、自分の望みではなく、首が回らなくなった末に誰かに強いられたものかも。
> そして、「ここから逃げ出したい」と全力で思い続けたことで、アリスタと結晶を発動させて世界間転移したのでは…とも。
  自発的に忍び込んだんじゃにゃいのなら充分ありえる話だにゃ。
>  当初はてっきりベイカーさんは腹に一物あるんじゃないかと思ってましたが、セイレイジ並の相棒関係じゃないですか。
  会長はお飾りで彼女が黒幕なんじゃないか。そう思っていた時期がウチにもありました。
>  確かに「不思議なアイテムを持った異世界からの来訪者」って、オタにとっては大きな萌えポイントですが、それだけじゃなくて、ベイカーさんには筋金入りの駄目男惚れ属性が有ったとしか思えない…。
  “お母さん”みたいなシーン、あったもんにゃあ。
>  それにしても、ベイカーさんはファースト世代ですか。年齢が(以下略)、この世界、PPSE社がアニメ自体のスポンサーもしてそうですね。
  セイ達の世界じゃガンプラバトルの宣伝のためにPPSE社がスポンサーになって戦隊シリーズみたいに毎年ガンダムの新作が放送されたり、旧作の再放送を頻繁にやってそうだね。
  「00」以降のガンプラが出にゃいから、それはにゃいんじゃにゃいかにゃ?
  いや、それは放送局サイドの権利問題で……。
 あと、トミノ御大と会長は絶対うまくいかない気がするな……。
  トミノ説教に耐えられそうににゃいもんにゃ。


>  あそこに監禁しておくというのは確かに道理にあわなすぎます。またメタ的に物語の都合と言ってしまいたくもなりますが、良くも悪くもPPSE社がそういう荒事には不慣れだったということでもあるのでしょう。
  こういう時こそガンプラマフィアの出番だと思うんだけど……。
  トップレベルのCがプラモ屋の店長に勝てにゃい業界にゃんだけど……。
  あの人は特別だから……。
  巨大アリスタが地下にある事を視聴者に見せた時点であの二人の役目は終わりだったんだろうにゃあ。
  捕まってる間に最終決戦への伏線をはっていたようにも見えなかったしね。

>  単体のラスボスではなく拠点での集団戦というのはガンダムらしいともいえますね。個人的にはベイカーさんの出陣も期待したいです
  前に「ガンダムビルドファイターズ」を平成のGガンっていった事があるけど、かつての対戦相手と一致団結してラスボス戦に臨むって点も一致してるね。実はウチ、偶然じゃなくてオマージュなんじゃないかって思ってるんだ。
  でも助けにいくのが会長&ベイカーじゃにゃあ……。
  そんな事言わずに期待して観ようよ。

この世界のサンライズどうなってるんだろう

>>つまりダークマターのあれは実際に温度を下げてるわけじゃなくて、プラフスキー粒子を大量に付着させて相手を固めてるんじゃない?

その解釈いいですね。確かに同様の拘束効果を出してるだけで他は演出だろうと思います

>>“お母さん”みたいなシーン、あったもんにゃあ。

マシタ会長の駄目性格はベイカーさんに甘やかされたことで より強化されたのかも。

>> 「00」以降のガンプラが出にゃいから、それはにゃいんじゃにゃいかにゃ?
>> あと、トミノ御大と会長は絶対うまくいかない気がするな……。

つながりました。この世界では「PPSE社は新作を量産させたいけど、富野御大他腕のいいスタッフがなかなか作ってくれない。ないしは新作の量産はされてるけど、そのほとんどはファンにすら見向きもされない駄作ばかり」 なんじゃないでしょうか。

>>前に「ガンダムビルドファイターズ」を平成のGガンっていった事があるけど、かつての対戦相手と一致団結してラスボス戦に臨むって点も一致してるね。実はウチ、偶然じゃなくてオマージュなんじゃないかって思ってるんだ。

確かに一致してますね。試合形式ということも考え合わせると、Gガンは多大に意識してるだろうと思います。

>>でも助けにいくのが会長&ベイカーじゃにゃあ……。

「助けられる」という解釈はなかった。確かに言われてみれば彼ら自身も異変からの救出の対象なのですが、どうかんがえても、本人たち状況に便乗してノリノリで襲い掛かってきそうな気も…。

Re: この世界のサンライズどうなってるんだろう

> >>前に「ガンダムビルドファイターズ」を平成のGガンっていった事があるけど、かつての対戦相手と一致団結してラスボス戦に臨むって点も一致してるね。実はウチ、偶然じゃなくてオマージュなんじゃないかって思ってるんだ。
> 確かに一致してますね。試合形式ということも考え合わせると、Gガンは多大に意識してるだろうと思います。
 九条小夜子(以下九) 主役機がストライクじゃなくてゴッドガンダムだったらねぇ……。それだったらいくらビルドナックルオチが続いても誰も文句言わないのに。
 豊橋ミケ(以下猫) でもそれじゃ射撃武器が使えにゃいにゃ。
  え、何いってるの、ミケ? 「Gガン」由来だからって銃持たせちゃ駄目ってことはないでしょ。それにそれならそれで射撃武器持ってる相手にいかに接近してビルドナックルを叩き込むかで盛り上がれるんじゃない?
 それはさておき最終回もいつか必ずUPしますので、よろしくお願いしますにゃ。

Re: Re: この世界のサンライズどうなってるんだろう

  やべ、最後の一行、ミケの台詞なのに 「猫」って入れるの忘れちゃった!
  あたしの台詞を奪ったにゃ……。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ