キャスティング(?)が大変だぞ 「ウルトラマンギンガ」

 豊橋ミケ(以下猫) ついに始まったにゃ、「ウルトラマンギンガ」
 
 九条小夜子(以下九) 「ウルトラマンメビウス」が終わったのが07年だから、6年ぶりの新TVシリーズだもんね。
  「新ウルトラマン列伝」に間借りしての放送だけどにゃ。
  まあそれはしょうがない。ウルトラシリーズにはもう往年の勢いはない。新シリーズの枠をとるのが難しい以上、既にある枠内でやっていくしかないよ。
  はぁ、にゃんだか寂しいにゃあ。
  まあ、そんなに悪い事ばかりじゃないよ。「新ウルトラマン列伝」の一コーナーってわけだから別に毎週放送しなくてもいい。
  それがいい事?
  制作サイドにはね。月一のペースで放送していけば時間に余裕ができるじゃない。スタッフやキャストの拘束時間を考えれば撮影はまとめてやっちゃった方がいいけど、CGなんかは時間をかけて少しでもいいものにする事ができる。
  にゃるほど~。でも実際の「ギンガ」は違うんだよにゃ。
  ……まあね。視聴者の関心を引き続けるためには毎週やった方がいいからね……。
  で、肝心な内容の方はどうかにゃ?
  財政はキツいはずだから予算的な事は期待してなかったんだよね。それでもさ……新しいウルトラマンがTVに出るなんて久しぶりじゃない。だからさ、それなりに期待はしてたんだよね……。
  あれっ!? テンション落ちてるにゃ。
  資材置き場のミニチュアなんかはよくできてると思うんだ。でもね、ドラマパートがね……。
 「ウルトラマンギンガ」の舞台はそれまでウルトラマンも怪獣もいなかった世界。それとは別の世界で全てのウルトラマンと怪獣達が人形に変えられ、ヒカルの故郷に降り注いだんだ。当然、この世界の人達にとって怪獣もウルトラマンも未知の存在。
  初めて見たブラックキングの人形を「恐竜?」って言ってたもんにゃ。
  そこで説明役が必要になる。それを務めるのがウルトラマンタロウ
  にゃんでゼロとかゾフィじゃにゃいの?
  ゼロの声優の宮野真守が主題歌を歌っているから彼の出番がなくなったわけじゃないと思う。「ギンガ」の場合は心機一転って事で外されたんじゃない?ゾフィだと雰囲気が重すぎて「ギンガ」の作風には合わないって気がするしね。
 何よりタロウは「メビウス」じゃ宇宙警備隊の教官って設定だったから適役じゃない。
 ロックミュージシャンの両親を持つ礼堂ヒカルが久しぶりに故郷に戻ってきたところから物語は始まる。
  ロックミュージシャン? 高見沢を出すための伏線かにゃ?
  それは無い! といえないのが辛い。
 何で故郷に戻ってきたのか、その理由を何かに呼ばれたような……とか運命とかいってるんだよね。
  曖昧だにゃ。
  やっぱそう思うよね。自分にしか聞こえない声に呼ばれて……というのはよくあるパターンだけど、さすがにそれではるばるイギリスから来るのはどうかと思うし……。隕石が発端になってるんだからずっと故郷にいた事にすればいいのに。
 帰郷早々幼なじみの石動美鈴と再会。でもその再会シチュエーションがね……。
  ベビーカーに乗って出てくるんだもんにゃ。
  何でそうなったのか、一応説明はあるんだけど……。
  ありえにゃいって! 助け方も無駄にアクロバティックでリアリティにゃいし……。
  説得力が無いといえば怪獣に対するリアクション。
  初めてタロウの人形に会った時、トリックだと思ってたじゃにゃい。
  確かにその反応は現代風なんだけどその後がね……。ギンガスパークの力でブラックキングに変身するんだよね。
  観てにゃい人のためにいうと「ウルトラマンギンガ」の変身アイテムはギンガスパークといって、それを使ってウルトラマンギンガだけじゃにゃく怪獣にも変身できるんだにゃ。
  主人公が怪獣にも変身できるっていうのは明らかに「ディケイド」や「ゴーカイジャー」の影響だね。それにこれならたくさんの怪獣を出せるし。
  「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル」ゴモラというよりはカプセル怪獣みたいにゃポジションかにゃ。
  たぶんね。でもさ、それってかませ犬って事だよね。
  そりゃ怪獣が敵を倒しちゃったらギンガの出番がにゃいもんにゃあ。
  主役のギンガを一番プッシュしなくちゃいけないんだからしょうがない事なんだけど、敵の選択を間違えるとファンの気持ちを逆なですることになるよ。
  え、どういう事?
  たとえばさ、ゴモラに変身したとして、敵がデットンとかだったら?
  デットンに負けるゴモラ……。観たくにゃいにゃ~。
  でしょ? 負けてもしょうがないな~って思わせるような格上の怪獣をあてがうのがいいんだけど、毎回大物を出すと強さのインフレが起きやしないかと心配。かといって弱い怪獣にばかり変身するわけにもいかない。
  そうだにゃあ。
 あ、じゃあヒカルに怪獣の知識が無いから能力をフルに活かせにゃいとかいう設定にすれば?
  タロウがついてるから無理。変身前にどんな怪獣なのか訊けばいいんだもん。
 「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル」以上に怪獣の選択が難しいよ。
 ギンガが万能じゃなければまだ怪獣達にも活躍の余地があるんだけど。
  たとえば?
  ギンガが地中に潜れないなら地底怪獣のゴモラとかテレスドンが活躍できるじゃない。
  にゃるほど。
 話を戻すけど、ブラックキングに変身した時、ヒカルは単純に凄い凄いって喜んでたにゃ。
  原理もよくわからないのに能天気だよな。
 あの時点では元に戻れるかどうかもわからないはず。それを考えたら喜んでなんかいられないよね。それに凄い凄いって言ってたけど、ブラックキングになって何をするつもりなんだ、ヒカル?
  破壊?
  だよね。ブラックキングになってできる事ってそれしかないよね。
  まあメインターゲットの小さいお友達にゃら怪獣に憧れる気持ちはあるだろうから共感できるのかも。
  それはシリーズ全体を通してやればいい事で、最初から手放しで喜んじゃいけないよ。
 怪獣へのリアクション以外にも主人公達の行動が何というか、幼いんだよね。高校生というより小学生みたい。
 設定や雰囲気はジュブナイルっぽいんだし、どうせ変身するんだから思い切って子供を主人公にすればよかった。第1話に限っていえば、その方がしっくりくる展開だったし。


  ダークスパークウォーズのイメージシーンの中で出てきたシルエット、キリエロイドに似てたにゃ。
  好きな怪獣だから嬉しいと思う反面、何で? とも。
  ウルトラアクトで出てたからじゃにゃい?
  それならベリアルの方がいいでしょ。
  今までの流れとは違う別の話にしたかったから……て、それじゃあ新規怪獣にしにゃきゃ駄目にゃ。
  第1話の敵怪獣はサンダーダランビア。
  微妙にゃチョイスだにゃ。
  「ダイナ」を代表する怪獣ってわけじゃないもんね。てっきり新規造形かと思ったら偶然着ぐるみが見つかったのでそれを改造したんだって。
  もし見つかってにゃかったら……。
  ブラックキングとのパワーバランスを考えればタイラントやレッドキングぐらいの相手じゃないと駄目だけど……。
  にゃんとにゃくそのチョイスは無いようにゃ気がするにゃ。
  ウチもだよ。
  ところでタロウは何故かギンガスパークを受け付けにゃかったにゃ。
  うん。ウチの想像だけど、意識とか人格があると駄目なんじゃないかな。
 そうそう、そのタロウなんだけど、市販のソフビをそのまま撮影に使ってるんだよね。
  胴体のつぎ目がはっきり映ってたにゃ。
  設定上、人形を使うのはしょうがないけど、レギュラーなんだからきちんとしたものを作ってほしかったな~。
  最大の敵は財政難だにゃ。

ULTRA?ACT キリエロイドULTRA?ACT キリエロイド
()
ワイズボックス

商品詳細を見る



まぜまぜモンスター
ウルトラマンギンガと礼堂ヒカルから生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

テーマ : ウルトラシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ウルトラマンギンガ ブラックキング ギンガ タロウ ギンガスパーク ゴモラ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ