思うだけじゃ原発は減りもしない 18日付東京新聞の都民世論調査

 九条小夜子(以下九) (沈んだ表情)……。
 豊橋ミケ(以下猫) 東京新聞がやった都民世論調査の結果を18日付の朝刊に載せてるんだけど、それが呆れてものがいえにゃいようにゃものにゃんだにゃ。
  日本には支離滅裂な事を言う政治家が多いけど、それもそのはずだね。有権者も支離滅裂なんだから。
 一番呆れちゃったのが比例代表の投票先。
  その前に皆が原発をどう思っているかを確認するにゃ。
 原発政策に関する質問では「ただちに原発稼働をゼロにする」が15.6%、「2030年代によりも前倒しでゼロにする」が27.0%、「2030年代にゼロにする」が14.9%で合わせて57.5%の人が脱原発を支持してるにゃ。
  「原発は減らすがゼロにはしない」という意見もあって、それは29.0%だった。それに対し原発を維持する」、「原発を増やす」は合わせても9.1%しかなかった。
  程度の差はあるけど世論の多くは脱原発にゃんだにゃ。
  福島第一原発事故があったんだから当然よね。それなのに、ああ、それなのにっ!
  比例代表で自民党に入れると回答したのが全体で21.8%もいたんだにゃ。
  脱原発派に限った場合でも14.4%もいるのよ。
  自民党って脱原発の対極にいるヤツらだにゃ。
  でしょ? 下は「カレイドスコープ」のダンディ・ハリマオさんがグラフにしてくれた朝日新聞の調査結果だけど、自民党で2030年の原発ゼロを支持したのはたったの3人。公明党と合わせても7人しかいないのよ。
 朝日新聞による衆参両院の議員への意識調査のグラフ
 石破茂なんか安全なら上関原発を新設するべきと言い、18日付東京新聞によると「地域の方々の安心と科学的な安全は別のもの」とまで言ったんだって。これって地域住民の意思なんか無視するぞって宣言だよね。
 猫 以前にも安全保障上原発は必要って言ってたにゃ。
 九 核武装しますって言ってるのと同じなのに新聞は叩かなかったね。原発にミサイル撃ち込まれたらどうすんだよ! 現実問題、日本の核武装なんて国際社会が許さない。何よりアメリカが黙っちゃいないよ。国連には敵国条項ってのがあって、第二次世界大戦の時、連合国と交戦していた国に対し、安保理の許可なく軍事上の制裁、つまり攻撃していいって事になってるんだ。ウチが知る限り敵国条項を理由に攻撃された国は無い。でも日本が核武装するなんて宣言したらどうなる? ウチは安保理の常任理事になるよりも敵国条項を削除するべきだと思ってるけど石破茂にそのための具体的なプランがあるのかな?
  国連の3分の2の賛成が必要にゃんだよにゃ。
  中国が反対するから絶対無理だね。
だいたい今だっておよそ9トンものプルトニウムを持ってるんだよ。いったい石破はいくつ核爆弾を作る気なんだよ。
  核兵器にしなくてもそのままばらまくだけでも有効にゃんじゃにゃい?
  それこそプルトニウムじゃなくてもいいじゃん。日本には使用済み核燃料があり余ってるんだし、昔の攻城兵器のカタパルトみたいに福島第一原発の瓦礫を放り投げればアメリカの海兵隊だって逃げ出すよ。
 今の総裁が河野太郎ならわかるよ。
  同じ自民党から刺客を送られても不思議じゃにゃいくらい一貫して反原発を訴え続けてるもんにゃ。
  でもさ、今の総裁は津波によって原発事故が起こる可能性を指摘しても無視した安倍晋三だよ。
 
 毎日新聞によれば安倍晋三は「経団連が求める『30年代原発ゼロ方針』の見直しや社会保障給付効率化などに賛同」したんだよ。
 脱原発派にとって一番総理にしちゃいけない人じゃない。それが総裁をやっている自民党をどうして指示できるんだろう?
 まさか官邸前で原発やめろーって叫んでいればおやさしい自公の議員サマが聞き入れて、原発がゼロになるなんて本気で思ってるんじゃないだとうね。
  もしそうなら救いようのない大バカだにゃ。
  調査によれば自民党を支持すると答えた人に限っても「原発を増やす」と答えたのは8.7%しかいいない。一方、原発ゼロを望む人は37.9%もいるんだ。後の期待が裏切られるのは間違いない。絶対後悔するよ。
 同じように何で支持するのかわからないのが石原都政。
  石原都政を「評価する」と答えた人は「大いに」が19.3%、「ある程度」が56.7%で、合わせると76%。どんな政策を重視するか? って質問の答えで一番多かったのは「医療福祉」で28.2%だったにゃ。
  はぁ? 医療福祉って石原が「贅沢」とか言って切り捨ててきた分野だろ? それを重視するくせに何で石原都政を評価できるんだ? 常識で考えれば逆だろ?
  石原都政に関しては11年の都知事選の前に「(「鉄人28号」のメロディで)♪手~をつなげアンチ石原! 東京都知事選の参考になりそうなサイトを集めてみました。」で書いたにゃ。そこから福祉に関する部分を抜粋してみるにゃ。


  「ひとりだけのNGO」は豪遊だけじゃなく、医療福祉やメディア批判もやってるにゃ。
  福祉政策については「しんぶん赤旗」「『福祉はぜいたく』と異常な切り捨て/石原都政 このまま続けていいのか」等で批判されているし、「東京の保健衛生を医療の充実を求める連絡会」は東京都内の病院の窮状をレポートしている。
  ちにゃみに「福祉はぜいたく」というフレーズは「文藝春秋」99年7月号の記事からとったものにゃ。
 予算を削るだけじゃないよ。全日本民医連「石原都政 3つの小児病院 なぜなくす 子どもの命より、ゼネコンの利益?」で訴えているように、石原慎太郎は地域医療を破壊している
 お孫さんやお子さんのためにも石原都政の継続がどのような結果を招くかをよく考えてほしいね。


  探せばもっといろいろ出てくると思うよ。繰りかえすけど、石原都政が継承されれば優遇されるのは大企業やゼネコン。その逆に切り捨てられて泣きを見るのは老人や子供なんだ。


 東京新聞の調査結果から見えてきたのはこの期に及んで政治は政治家に任せておけばいいと思って何も知ろうとしない人達の姿だった。彼らは自分で自分の首をしめている。ううん、他人の首をもしめている事に気づこうともしていない。
  勉強すればいいにゃ。何も政治評論家ににゃれっていうわけじゃにゃいにゃ。今はネットって便利なものがあるにゃ。インターネットで検索すればあなたの代わりに調べてくれる人がたくさん見つかるにゃ。
  (ドヤ顔で)ウチらが挙げたものでウチらが調べて発見したものはないもんね!
  いばる事じゃにゃいにゃ!
 ネットが無理でも図書館があるにゃ。時間はかかるけど司書さんに相談すれば最低限の知識は身につくはずにゃ。
  ネットで付け焼刃のウチらよりも詳しくなれるかもよ。
  衆院選挙&都知事選は来月16日。たった1ヵ月。それで何ができると思って何もしにゃかった人は裏切られるかもしれにゃいにゃ。でもあと1ヵ月と思う人は少なくとも後悔する事はしにゃいと思うにゃ。
  棄権だけはしないでね。ウチからのお願いだよ。





まぜまぜモンスター
橋下徹と石原慎太郎から生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

まぜまぜモンスター
原発推進派と安部晋三から生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

テーマ : 衆議院解散・総選挙
ジャンル : 政治・経済

tag : 東京 世論 原発 都知事 医療 福祉 安倍晋三 石破茂 自民

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ