一見さんにはきついかも? 「劇場版魔法少女まどか☆マギカ はじまりの物語、永遠の物語」

 九条小夜子(以下九) 「劇場版魔法少女まどか☆マギカ」前後編を観てきました~……ってミケ、元気ないね?
 豊橋ミケ(以下猫) 小夜ちゃんが通しで観たいっていってきかにゃいもんだからわざわざ小さいスクリーンで観てきたにゃ……。
  確かに料金は同じだからもったいない事したなーとは思うよ。それでもシネ・リーブル池○よりは大きかったじゃない。
  ……。
  ミケはほっておいて映画の話をしましょ。
 実はウチ、劇場版まど☆マギについては話すことは無いんじゃないかって思ってたんだよね。
 誤解を承知でいうけどこれはつまらないって事じゃないよ。
 知っての通り、今年の劇場版はTVシリーズの再編集。いうまでもない事だけどTVシリーズはあらゆる要素が緊密に絡み合っていて、変化を加えようとするなら一から作り直して別物にする他ないって思えるくらい完璧な構成だった。
 早い話、大きな変更は無いって思ってたのよ。だから「【注意! ネタバレしまくり】まどかマジ女神 『魔法少女まどか☆マギカ』」でいったのと同じ事しかいえないんじゃないかって思ってた。
 実際、ストーリーに関しては全く変更はなくて、改めてウチがいうことはない。
  夢のシーンが無かったにゃ。
  ああ、確かにあれには驚いた。前編が朝食のシーンから始まったからね。だから夢の件は無いと思ったらまどかがファストフード店でさやか達に話していたんで二度びっくり。
  夢を見てにゃいとその後、ほむらに「前にも一度会ってない?」って訊くのが不自然ににゃるからにゃ。
  てっきりそこでどんな夢だったか話すという流れで夢のシーンを入れるかと思いきや「思い出せない」。
 ウチらはTVシリーズを観ていたから問題なかったけど初めて観る人はかえって気になったかもね。
  カットするならまるごとカットした方がよかったんじゃにゃいかにゃ。
  ウチもそう思う。ほむらとは別の時間軸で会っているとはいえ、まどかがその事に気づかなくても話の展開には何の支障もないからね。
 ストーリー面で気になったのはそれぐらいかな。
 画面上の変更点は多い。魔法を使う時に花や十字状の閃光のエフェクトが加わっていたし、TV版ではタトゥー状だった魔女の口づけも黒い霧状のものに変更されている。
  劇場版のOPではキャラの顔がより蒼樹うめの絵柄に似た感じににゃってたにゃ。
  そうそう。それとまどかとほむほむが椅子に座って頬ずりするカットもあった。
 アンソロジーや同人誌じゃ珍しくないけど本編でまどほむのキャッキャウフフをやられると正直違和感があったな。
 OPで思い出したけど、劇場版は音楽が充実していたね。マミさんがお菓子の魔女の使い魔を撃ち倒すシーンではおなじみのBGMに歌詞をつけていたし、新規作曲もかなりあった。
  音楽といえば後編での使われ方は外せにゃいにゃ。
  そうそう、あれには意表を突かれた!
 何せほむらがまどかのために何度もループしていた事を明かした後に唐突にTVシリーズのOPのほむらvreが入るんだから。
  小夜ちゃん、ホントにポカンとしてたにゃ。
  そりゃそうなるよ。あのタイミングで何故TV版OPが!? だもん。
  こんにゃ具合で後編は曲の入れ方が普通じゃにゃかったにゃ。
  うん。ラスト、都会に現れた魔獣をほむらが迎え撃つシーンの後、再びTV版OPの「コネクト」が流れるんだよね。それだけでも充分驚きなのにその時のクレジットが何と魔女文字
  何が描いてあるのか全然わからにゃかったにゃ。
  その後、日本語のエンドクレジットが流れたけど、それが無かったら一般人には理解不能なエンディングとしてアニメ史のみならず映画史にも残っただろうに残念だね。
  いや、それはにゃいにゃ。
  パンフレットを読むとこれはファンへのサービスシーンだったみたい。
  ネットや有名人の間で話題ににゃったアニメが映画ににゃったのかー、じゃあ観てみようかって感じで映画館に入った一見さんにはわけがわからにゃいにゃ。
  そう思うとあの曲の使い方は一種の踏み絵かもね。
  楽しめないヤツはニワカって事にゃの?
  OPでまどかと公式に頬ずりできたし、ほむほむverの「コネクト」もできたしでほむらにとってはウハウハな劇場版だったね
  そ、そのまとめはどうかにゃ……。


 最後に完全新作の第三弾「叛逆の物語」の予告が流れたにゃ。
  てっきり魔獣との戦いを描くのかと思っていたけど、予告を見る限りだとアルティメットまどかに匹敵する魔女が登場するみたい。
  世界が改変されてたみたいだもんにゃ。
  でもまどかが契約した時点でどんなに強力だろうと魔女は存在しえない世界になっているはず。その辺をどうするんだろ?
  世界を改編する願いで契約した魔法少女がいたとかかにゃ?
  それでも魔女になる寸前に円環の理に導かれているはずだよ。でもいい線いってると思う。
 まどかを含めて世界が改編されたのかもしれない。
  そうにゃるとその魔法少女はまどかと同じく概念ににゃってるかもにゃ。
  あ、そうか……。
 でもまどかごと改編された世界なら魔法少女そのものじゃなくてもその残滓とか分身とかもありかもよ。
 いずれにせよ“神”レベルの敵なわけで、ほむほむはおろか杏子やマミさんでも関われない戦いになるね。
 彼女達が何もできず傍観してるだけって展開、ファンは喜ぶかな?
  そういえば魔法少女全員揃っての共闘って一度も描かれたことにゃいもんにゃ。
  見たいでしょ?
  見たいにゃ~。
 何にせよスタッフの力量に期待だにゃ。
  世界の異変に気付くのがほむらだけで、再び彼女一人で何とかしようと頑張るんじゃないかな。
  ほむらの苦労が報われてまどかが帰ってくる物語だったらいいにゃ。
  まどかが帰ってくるのは間違いないみたいだけど、どうも“神様”としての一時的な帰還みたい。
  不可逆にゃのが「まどか☆マギカ」の掟だからにゃあ。
  2013年の公開が今から楽しみだね。


 あ、そうそう。今回はウルっときたけど泣かなかったよ。





まぜまぜモンスター
暁美ほむらと鹿目まどかから生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム
スポンサーサイト

テーマ : 魔法少女まどか☆マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : まどか ほむほむ 叛逆の物語 「コネクト」 魔女文字 まどか☆マギカ ほむら マミさん さやか

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ