表現にトカゲの尻尾は無い 出版倫理協議会の自主規制案に物申す

 九条小夜子(以下九) 今、世間は福岡原発の動静に気を取られています。その陰でとんでもない事が進んでいます。それも出版業界主導で!
 豊橋ミケ(猫) 発端は雑誌「サイゾー」のHPだにゃ。
  「ついにロリマンガ消滅へ 業界団体が示した「自粛案」の苛烈さ」って記事よ。出版倫理協議会が「出版倫理協議会と出版倫理懇話会の申し合わせ(案)」を出したの。
  その内容は改正された東京都青少年健全育成条例を受けた自主規制にゃんだにゃ。


 1:いわゆる第二次性徴期を迎える前の、13歳未満と想起させる子どもをモデルとした漫画(コミック)を出版する際には、性交又は性交類似行為を連想させる表現は自粛する。
 2:いわゆる第二次性徴期を迎える前の、13歳未満と思われる子どもを大人が凌辱するような行為を描いた漫画(コミック)の出版は自粛する。

  都条例より厳しいんだから何考えてんだって叫びたくなるよ。
 都条例は一応大人が購買、見る自由までは口出ししてなくて、書店以外の、例えばネット通販などでの購入までは禁じてないの。なのに出版倫理協議会は出版はおろか表現そのものを禁じようとしている。
  これが言論を担う者のすることかにゃ。
  自分で自分の首を絞めてるってわかってるのかな?
 多くの人が語ってきたように青年向けのエロ漫画やエロ漫画誌は90年代の有害図書騒動以来、表紙に青年向けマークをつけてきたし、ゾーニングにも努力してきた。
  にゃのに東京都青少年健全育成条例が改正された途端に条例以上の自主規制をやれにゃんていわれたら出版倫理懇話会が反発するのも当然にゃ。
 出版倫理協議会は性表現だけの問題ととらえ、それを切り捨てれば万事OKと考えているのかにゃ? 
  だとしたらそれは大きな間違い。甘いというより無知ね。多くの人が指摘するように東京都青少年健全育成条例改正の背後には出版やインターネットに食い込み、新たな利権を作ろうという警察の思惑がある。
  それにキリスト教原理主義者が絡んでるにゃ。
  そうそう。
 今回のような自粛案は一部をいけにえとしてさし出し、おめこぼしを願うようなもので、警察とキリスト教原理主義者をつけあがらせるだけよ。
  それだけじゃにゃいにゃ。長年の努力を無視されたエロ漫画業界の人達は出版倫理協議会に対し、「ちくしょう、勝手な事ばかりいいやがって~」って思うに違いにゃいにゃ。
  ミケのいう通りね。互いの信頼を失いかねない。下手したら「もうあんたらとはやっていけない」っていって業界が分裂してもおかしくないよ。
 話を戻すけど、エロ漫画を捨て石にしてそれ以外の出版物が救われるの? 性表現規制を推し進めている連中は利権や価値観の押しつけが目当てなんだからこれで満足しはしないよ。次はグラビア、次は小説だってあの手この手で介入してくるよ。出版倫理協議会はその度にグラビアや小説を切り捨てるつもりなの?
  それじゃ情けなさすぎるにゃ。 
  自粛案は百害あって一利なし、すぐにでも取り下げるべきよ。
  業界は一致団結し、行政の介入を阻むべきにゃ。
 でも業界とは無縁のあたしらに何ができるのかにゃ
  昨年の春と年末と同じよ。ウチらは声をあげるしかない。
 出版倫理協議会に考え直させたいのなら、手紙やメールを送って翻意を促すしかない。
 宛先については「くるくるまわれ」というブログの「出版業界の漫画自粛案への意見・苦情のお願い」を見て。出版倫理協議会を構成する団体の連絡先だけでなく、エロ漫画を発行している団体が作った出版倫理懇話会を構成する会社の連絡先まで載っている。勿論後者には応援の声を届けてね。
 この自粛案が実現したらエロ漫画だけでなく、一般向け漫画だって萎縮しちゃいます。
  ハアハアできないぐらいいいじゃんにゃんて考えちゃ駄目にゃ。
  そう。例えば性的虐待が子供をどれだけ傷つけるか、それを真摯に訴えようという漫画も規制されかねない。性表現ができないだけならまだしも、面倒を恐れ、そういう漫画の掲載自体が見送られるようになるかもしれない。
 漫画は出版されてこそ。出版規制は間接的に表現を規制しているって事を忘れないでね。
  皆さん、メールorお手紙をよろしくお願いします。

テーマ : 東京都青少年健全育成条例改正
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 Twitterなどの話を総合すると、どうやら「(どの程度かは情報が錯綜していて判然とはしないにしろ)出倫協内の一部にそういう案を押す動きがあるのは確かだとはいえ、まだ出倫協や加盟団体の総意として決定されたと言うわけではない」ということらしいですね。
 ですが、全く同パターンで「自粛」情報がリークされた後、理事関係者がその情報を否定して安心した直後に、公式にはっきりと規制派に土下座降伏したソフ倫という前例があるので安心して油断するのは禁物でしょう。
 もっとも、出倫協内にはこの案に対して中立や反対の関係者もやはり少なからずいるでしょうから、彼らを敵に回さないためにも、出倫協や関連団体及び出版社に意見を出す際には、「裏切ったな!!」とか糾弾や詰問をするのは避けて、「こういう話を聞いたんですけど、まさかそんな馬鹿なことはないですよね?信じています」という風にしたほうがいいだろうなとも自分は思います。

Re: No title

>  ですが、全く同パターンで「自粛」情報がリークされた後、理事関係者がその情報を否定して安心した直後に、公式にはっきりと規制派に土下座降伏したソフ倫という前例があるので安心して油断するのは禁物でしょう。
 そうそうソフ輪と同じ轍を踏ませないためにも翻意させなければなりません。

>  もっとも、出倫協内にはこの案に対して中立や反対の関係者もやはり少なからずいるでしょうから、彼らを敵に回さないためにも、出倫協や関連団体及び出版社に意見を出す際には、「裏切ったな!!」とか糾弾や詰問をするのは避けて、「こういう話を聞いたんですけど、まさかそんな馬鹿なことはないですよね?信じています」という風にしたほうがいいだろうなとも自分は思います。
 その通りなんですよね。実は私も出輪協構成団体や小学館あての手紙に「もし<案>を実行したら今まで規制反対のために支援してきた人達を裏切ることになる」って書きたかったんですけど、悪影響を考え断念しました。でも本音ではいいたかったです。「裏切り者!」って。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ