世界はメダルでまわってる? 「仮面ライダーオーズ」第1話

 豊橋ミケ(以下猫) 小夜ちゃん、今度の仮面ライダーにゃんだけど……。
 九条小夜子(以下九) うん、第1話に求められるもの以上の内容で面白かったね。
  そうにゃんだけどそうじゃにゃくて、「仮面ライダーOOO」ってワープロの文字で見ると伏字みたいだにゃ。
  あ……。ウチらはカタカナでオーズっていおうね。

  第1話のサブタイトルは「メダルとパンツと謎の腕」だにゃ。
  オーズが頭、胸、腕の三分割だからタイトルも三つの単語で構成してるんだね。
 冒頭の鴻上美術館で、警備員として潜り込んだ泥棒達が美術品を嬉々として品定めしている。すると彼らの欲望に触発されたのかメダルが集まって腕になり、棺を開けると中から大量のメダルが出てきて怪人の形になる。
  移動する時はメダルがイナゴの群れのように飛んでいくにゃ。
  オーズとの戦いでも致命傷を受けると血の代わりみたいにメダルが散らばったよね。
 メダルは人間の欲望やその対象を餌にして増えていく。
 こうした描写によってグリードやヤミーがどういう存在かをヴィジュアルでわかるようになっている。上手い演出だよね。
  戦闘シーンの方は撮影が大変そうだから、中盤あたりから忘れられちゃいそうだけどにゃ。

 あと小夜ちゃんが絶賛してたのが、カマキリヤミーが拳銃弾を真っ二つにするシーンだよにゃ。
 九 そうそう! ああいうシーンがあると通常の手段では怪人に対抗できないって事が伝わるからヒーローの変身に重みが出るよねー。
 「クウガ」や「アギト」で警官達の銃弾を受けながら怪人が悠然と歩いていくシーンが何度もあったじゃない。あれはカッコよかったなぁ~。

 気になるシーンといえばアンクにそそのかされて変身ベルトを手にした主人公の映司にカマキリヤミーが「使えばただではすまない」って止めようとしていたじゃない。
  うんうん。そういえば妙に腰が引けていたにゃあ。
  そうそう。口調もさ、敵の手に渡ったらまずいって感じじゃなくて、「悪い事はいわないから」って心配している感じだったよね。
  やっぱり伏線かにゃあ。
  強化フォーム登場か最終章に絡んでいるとみた。
  フォームといえばタカキリバフォーム。必要なメダルを最初から持ってたにゃ。
  そうそう。事前情報で第1号怪人がカマキリだって知ってたから、てっきり敵を倒してメダルを手に入れるてフォームチェンジするんだと思ってた。
  でもそれじゃ「剣」にゃ。
  アンクが憑依(?)した人間の職業は刑事。これもうまいね。
  「クウガ」みたいにアンクが警察の情報網を利用してヤミーの出現を察知、映司にリークできるもんにゃ。

  それともう一つ気になるのが鴻上ファウンデーションの鴻上光生がグリード達が現れた誕生になぞらえている事。
  設定ではグリードって800年前に封印されたのが現代に甦ったわけだから、復活、再生っていうべきだよにゃ。
  うん。オーズの場合は誕生で合ってるけど、グリード達は違うよね。
  相応しい歌がにゃかったからかにゃ。
  あー、そういわれれば、再生や復活をテーマにしていて誰もが知ってる歌ってウチ思いつかないなー。

 鴻上ファウンデーションといえばライドベンダー。ライドベンダーといえばライドベンダー部隊、出てきたと思ったらすぐ全滅!
  しかもそのシーンは省略されてるにゃ。
  「オーズ」の世界を大きく見せるためだけに出てきたね。
  そのライドベンダーだけど、何と自販機に偽装して街中に置いてあるにゃ。
  映司は住所不定だから置き場に困らなくていいね。
  そういえば小夜ちゃん、住所不定の人が警備員ににゃれるの?
  う~ん、よく失踪者が住み込み可のパチンコ屋で働いてるって話は聞くけど、警備員はどうかな~。
 グリード達が眠っていた棺のある美術館の警備員に泥棒を採用しちゃうくらいだから鴻上ファウンデーションの人事ってけっこーアバウトなのかも。
 話をライドベンダーに戻すね。映司がコアメダルを自販機状態のライドベンダーの下に落とした時、通りかかった泉比奈が持ち上げるってシーンがあったよね。
  ライドベンダーって重さが260キロもあるにゃ。それを難なく持ち上げるにゃんて……。
  びっくりだよね。実は彼女、グリードの一人だったりして。
  案外比奈が2号ライダーになったりして。
  まさに“力の2号”だね。
スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダーオーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ