帰ってきた「第3次男女共同参画基本計画に盛り込むべき施策に関する提案募集」

 九条小夜子(以下九) ミケー、男女共同参画局がパブコメの募集をしてるんだってー。
 豊橋ミケ(以下猫) ふむふむ……これ、前にやったんじゃにゃい?
  そうだよねー。でもまた募集してるんだよ。今回の締め切りは8月31日。
  気に入る結果が出るまで続けるつもりかにゃあ。
  だとしたら永遠に終わらないね。

 ウチが問題だと思うのは「第3次男女共同参画基本計画策定に当たっての基本的な考え方」の第9分野と第13分野。
  相変わらず漫画やゲーム等が児童をターゲットにした性犯罪を誘発するって考えでやってるにゃ。
  性表現が性犯罪を誘発するという考えは間違いだし、その事は前回のパブコメにも書いたよね。
  あたしらだけじゃにゃいにゃ。
  これについては作家山本弘氏が「山本弘のSF秘密基地 『非実在青少年』規制:目に見える形で反論を提示する」で詳しく説明しているよ。
  名作なので皆読むにゃ!

  第九分野の「4子供に対する性暴力の根絶に向けた対策の推進」の(2)の③の中に「国民運動の実施」という文言があるじゃない?
  国民運動って何にゃ?
  実は何を指すのかよくわかんないのよ。辞書検索しても「国民運動体 日本の夜明け」とか「国民運動連合」ぐらいしか出てこないの。一般に浸透してる言葉じゃないみたい。
  公共機関が自分達にしか通用しない言葉を使っちゃ困るにゃ。
  文章から判断すると6月に否決された東京都青少年健全条例改正案のように、国民に強いるものじゃないかって気がしてならいんだよね。
 これは削除した方がいいよ、絶対。
 同じ第九分野の「8メディアにおける性・暴力表現への対応」の(1)の中にはこんな一文がある。


 こうした性・暴力表現については、インターネットの普及等を通じて発信主体が社会一般に拡大していることに加え、パソコンゲーム等バーチャルな分野においても、国際的に重大な懸念が表明されるコンテンツの流通が現実問題となっていることから、表現の自由を十分尊重した上で有効な対策を講じる。

  小夜ちゃん、あたしの考えすぎかにゃあ……。これじゃまるで日本が“性・暴力表現”の世界的な流通源みたいに読めちゃうにゃ。
  ウチもそう思った。
 これって規正推進派のイメージ操作なんだよね、
  実態は違うにゃ。

 第13分野の「Ⅲ施策の基本的方向と具体的な取組」の1の(1)に「インターネット上の情報の取り扱いについては、若年層も含め広く啓発を行う」という一文があるの。
  え、小夜ちゃん、これのどこが問題にゃの?
  この文章そのものには問題はないんだけど、実施となると一抹の不安があるのよ。
 例えば数年前、エロゲーがバッシングされた時、その全てが凌辱ものであるかのようにいわれてたのね。でも実態は違うのよ。
  そうだにゃあ。
  間違ったイメージを広められるんじゃないかって不安で不安で。
  きちんと実態を把握したうえで慎重にやってほしいにゃ。

  そもそもウチは男女共同参画基本計画が児童ポルノの問題に言及している事に違和感を感じるのよね。
  確かにそうだにゃあ。

  正直、前回のパブコメの時と何も変わってない。徒労感を感じなかったといえば嘘になる。でも黙殺していい事じゃない。以前にもいったけどウチらにできるのは意見を表明する事だけ。その機会を放棄するなんてもったいないじゃない。皆さん、是非ともパブコメを送って下さい。
  宛先はここにゃ!

 「第3次男女共同参画基本計画に盛り込むべき施策に関する提案募集について http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikeikaku/teianboshu.html

テーマ : 青少年健全育成条例改正案
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Twitterで何人かの人が述べていますが、今回の意見募集は

>「第3次男女共同参画基本計画策定に当たっての基本的な考え方(答申)」を踏まえ、第3次男女共同参画基本計画に盛り込むべき具体的な施策についてご提案をいただくことを趣旨としているため、答申の「第2部重点分野」と「第3部推進体制」に関する具体的施策についてのご提案をお願いします。

 という趣旨なので、単に先の答申に繰り返し意を唱えても無視されるという可能性も指摘されています。
 かといって、問題ある内容を追認するわけにはいきませんから、どちらかというと「具体的施策提案」という形で、答申の不味い部分の実行を妨げるような意見を述べたほうがいいでしょうね。
 「こういった施策はやるな」でも数集まれば効果があるとは思いますが、絡め手で答申の趣旨に従っているような施策提案で、かつ表現規制団体や警察官僚にすごく都合の悪いような内容のものを考え付ければなお良いかなと思っているところ。
 まぁ送る回数に制限は無いみたいですから、思いついたアイデアを片っ端から送るつもりです。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ