バーバラ片桐さん&古舘和憲都議員、ありがとう!

 豊橋ミケ(以下猫) ……また「●●さん、有難う」ってタイトルだにゃ。
 九条小夜子(以下九) でもさ、これは絶対感謝すべき事だと思うよ。
 BL作家のバーバラ片桐さんが3月18日に行われた東京都議会の総務委員会を傍聴、そのリポートをブログ「ZERO PROJECT 東京都議会・総務委員会傍聴(3月18日)に行ってきたよー!」 に載せています。
  ツッコミ所にはもうバーバラ片桐さんがつっこんでいるから、あたしらは重箱の隅つつきぐらいしかできにゃいにゃ。
  まあ最初にツッコむのは傍聴記を書いた人の特権だからね。ウチらに文句をいう権利はないよ。
 ウチが気になったのは共産党の古舘和憲都議員が改正案の根拠を尋ねた時の回答。
  最終的に「学術的根拠は無い」って都に言わせたにゃ。
  うん。これは凄い。正直、よくやった、グッジョブ! っていいたい。勿論それは凄く重要だけど、都は平成19年にやったアンケートが根拠の一つという意味の事を言ってたの
  エロゲーメーカーの自主規制も根拠にされちゃったにゃ。
  そうね。当事者は歯がみしてるでしょうね。話をアンケートに戻すね。このアンケート、誰が誰に対してやったものなのかな?
  あ、そーか。東京小学校PTA協議会が親を相手にやったアンケートだったら、当然規制賛成の意見が多くにゃるにゃ。
  質問内容も気になるよね。もしかしたら誘導尋問的な質問だったかもしれないし、例として紹介されたものが過激なものをえりすぐったのかもしれない。早い話、公平性、客観性に疑問があるのよ。
  それにしても古舘議員、頑張ってるにゃあ。
  そうね。正直、共産党には期待してなかったけど、その事を差し引いても、よくぞ言ってくれた!! って感じ。
  「断固反対」って言ってくれたもんにゃあ。
  彼に比べたら民主党は期待外れだったね。
  そうだにゃあ。作品選びが恣意的だって事を暴いてくれた淺野克彦都議は頑張ったと思うけど、小山くにひこ都議は手ぬるかったにゃ。
  規制の内容を細かく聞いていたけど、山口貴志弁護士が言ってたけど、条文化されていない以上、規制の基準は担当者が代わるごとに変わり、前例があったとしても通用しないんだって。だから条文に書かれていない事を訊いても時間の無駄なんだって。
  もしかしたら時間稼ぎでやったのかもにゃ。
  そうでない事を祈りたいね。
 ひどかったのは自民党の吉原修都議員。「反対派は改正案の内容を誤解しているようだ」なんて言ってる。
  あたしはむしろあんたらは理解すらしてにゃいんじゃにゃいのって言いたい。
  この人も規制は漫画界の発展につながるって言ってる。しつこいようだけど、アメコミは規制を受けて停滞した過去があるんだってば!
  公明党の大松あきら都議員は性描写が性犯罪を引き起こすから規制すべきだって言ってるにゃ。
  山本弘のブログを読ませてやりたいね。
 総務委員全員ではないにせよ、スタンスがわかったのは嬉しいし、都がどういう回答をしたのかを分析すれば、改正案の欺瞞性を崩す一助になると思うの。
 その二つの意味でバーバラ片桐さんのブログは意義があると思う。皆に読んでほしいな。

  cuervoさんという方のブログ「草冠に西」にも傍聴記が載ってました。
  こっちの方が細かいにゃ。
  そうだね。特に都のいい加減な対応につっこみを入れているところが頼もしいね。


テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 実際に二つの傍聴メモを見ると、都側は「反対議員は口先で騙してでも納得させてしまえばこちらのもの」と思っていた節がひしひしと感じられますね。もし野党議員さん方への反対運動を通じての問題提起や情報提供が間に合わなかったなかったならばどうなっていたことか…。
 こうして傍聴メモをすぐに知ることが出来るのも含めて、本当にこの反対運動はネットによる迅速な情報拡散が大きな力になっていると思います。もちろん、その情報をみんなが現実での陳情にも生かして、心ある議員さん方がそれを有効に活用してくれてこそですけど。
 それにしても自民公明はホントどーしよーもねー。

Re: No title

>  こうして傍聴メモをすぐに知ることが出来るのも含めて、本当にこの反対運動はネットによる迅速な情報拡散が大きな力になっていると思います。もちろん、その情報をみんなが現実での陳情にも生かして、心ある議員さん方がそれを有効に活用してくれてこそですけど。
>  それにしても自民公明はホントどーしよーもねー。
 同感です。いろいろ問題の多いネットですが、今回は救われましたね。

 ネットといえば3月29日の「イニシャルG(http://initial-g.jp/)」、よくぞ言ってくれた! って感じでお勧めです。

No title

>ネットといえば3月29日の「イニシャルG(http://initial-g.jp/)」、よくぞ言ってくれた! って感じでお勧めです。

見ました。まさに正論。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ