ゾックロース

 九条小夜子(以下九)豊橋ミケ(以下猫) メリークリスマ~ス!!
パソコン用画像くっきりレッド メッセージ1

  以前、「ありがとうガンプラ120%」ってやったじゃない。あの時のキットがこれ。
 一応解説しておくと、クリスマスにちなんでゾックのプラモをサンタカラーに塗ったのね。
  シャア専用じゃにゃいにゃ。
  いや、誰もそうは思わないって。
 何年か前に最初期のガンプラを小サイズで復刻したものが発売されたじゃない? その第2弾にラインナップされていたゾックを組んでみたの。
プラモパッケージ
  復刻とはいうものの昔のまんまじゃなくてスナップキットににゃっていたから塗装は楽だったにゃ。
  そりゃミケは見てただけだから、スナップキットじゃなくても楽でしょうに……。
  にゃはは、小夜ちゃんにとってはそうでもにゃかったみたいだにゃ。
  「タミヤモデラーズギャラリー2009」の時に紹介した「ガンプラ大好き!」を参考にしてウチと管理人で組んだんだよね。
  管理人ったら初めてヤスリがけだけで継ぎ目が消せた時、感動してたにゃ。
  子供の頃、何度やってもうまくいかなかったんだって。
  正しいやり方を知らにゃかったんだよにゃ。
  そう。完全に乾燥させるまで2日待つって事も、プラモ用接着剤がプラスチックを溶かしてくっつけるって事も知らなかったから、パーツ同士を合わせて動かなくなったらやみくもに削ってたんだって。
  で、結局はパテを盛ってごまかしたんだにゃ。
  うん。
 
 管理人にとっては20年ぶりのプラモ作りだったんだよね。で、工具を買いに東急ハンズやビックカメラに行ったんだけど、接着剤やチューブパテ、マスキングゾルなどは昔と全く同じで、懐かしいというより、あまりの変化のなさに驚いたんだって。
  でも塗料皿は変わったって言ってたにゃ。
  確かに底が深く、注ぎ口が付いて使いやすくなったみたい。でも管理人が言うには昔の塗料皿の方が厚みがあって、丈夫そうだったんだって。
塗料皿

 「ガンプラ大好き!」に従って、パテはシンナーで薄めてから使う事にしたのね。
  手間が省こうって事で、チューブじゃなくて、既に液状になっている溶きパテを買ったんだよにゃ。
  それが大間違い! まさか市販の溶きパテがあそこまで薄いとは思わなかった!
  傾斜のある所に塗ったら垂れちゃうもんにゃあ。
  正直あんなのでヒケが埋まるの!? って思ったね。あ、ヒケってパーツの成型時にできる小さなくぼみの事ね。
  あとサーフェイサーにも苦労してたにゃあ。
  そうそう! ホワイトサーフェイサーのスプレーを使ったんだけど、この隠蔽力が低いのなんの!
  一度吹いたくらいだと下地が透けて見えてたもんにゃ。
  ウチは使うの初めてだったから適切な距離とかつかめなくて、結局一缶無駄にしちゃった
  もったいにゃいにゃ~。
 パーツ数も少ないし、スナップキットだから組むのは楽だったにゃ。
  確かに塗装しやすいパーツ構成だった事は認める。だから塗装が汚いのはウチらの責任。
  正確には管理人の記憶違いのせいにゃ。
  そうそう。管理人が子供の頃は1日あれば塗装できたって言うから、21日には組み立てをすませて、22日か、23日に塗装を完了させるってスケジュールを組んだのよ。
 原液のまま塗ると塗膜がこまかいディティールを埋めちゃうから、シンナーで薄めて塗ったんだよね。
 重ね塗りしなくちゃいけないって事はわかってたんだけど、サーフェイサーに負けず劣らずの隠蔽力の低さにびっくり!
  これ、2、3回じゃ終らにゃいにゃって思ったもんにゃ。
  さらにウチらが考えていたよりも乾燥するのが遅くて、なかなか乾かなかった。
  23日の午後から初めてここまで塗った頃には暗くなってたにゃ。
スプレー塗装後2
  そうなんだよね。塗ってから乾くまでぼーっとしてるのもなんだから本を読んだりしてたんだよね。塗ってた時間より乾燥待ちの時間の方が長かったな……。
  結局このペースじゃクリスマスまでに間に合いそうにないってんで、薄めないで原液のまま塗りつけちゃったんだよにゃ。
  さすがに原液の隠蔽力は高かったね~。それでもホワイトは重ね塗りしなくちゃならなかったけど。
 赤の上に黒を塗るのは簡単だけど、その逆は難しいじゃない。だから失敗が怖くてモノアイレールの部分はコピックの黒で塗った。
  消毒用アルコールで拭きとれるから楽だったにゃ。
  うん、コピック最高!
  最後はスプレーでつや消しを吹いて終り。
  つや消しって透明なんだよね。だから吹きすぎてないか、吹き残しはないか、乾くまでわかんないんだよね。でも、吹いてよかった。
 コピックの塗膜を保護するだけのつもりだったけど、つやが無くなっただけで、グンと印象が良くなったのにはびっくりしたもん
 
  ところで爪の先だけ黄色ににゃってるけどこれは?
  あ、そうか。ミケはこの時もう寝てたんだっけ。実は爪ってサーフェイサーもホワイトも塗り忘れてて、成形色のままだったのよね。今から塗ってたら間に合わないと思って直接イエローを塗っちゃったんだ。先に原液は隠蔽力が高いっていったけど、色によるみたいで、イエローの隠蔽力は低くて、成形色が透けて見えちゃうの。全体のカラーリングがアレでしょ? 爪だけ設定に忠実に塗ることはないって開き直って黒く塗ることにしたのね。で、根元の方から塗ってみたんだけど、途中で先だけ黄色って何だか第2次大戦時の戦闘機みたいだなって思って、そこだけ残すことにしたの。
  その場の思いつきか……いきあたりばったりはよくにゃいにゃ。

  改めて見ると……。
  改めて見ると?
  汚いねー。今回は初めてなうえに24日って締め切りもあったから、塗装に時間をかけられなかった。
  もうこりごり?
  いや、今度は時間をかけてきれいに塗りたいね。

 最後に池袋のビックカメラに二ついいたい事がある。
 まず塗料置き場が狭すぎ! ガンプラの棚の側にあるんだけど、人一人通るのがやっとのスペースしかない。
  ちょうど年末だから何度も人が通って、その度に塗料の棚から離れなくちゃにゃらにゃかったにゃ。
  あれじゃゆっくり選べないよ! 今回は赤、白、黄色、黒のシンプルな配色だったからよかったけど、微妙な色合いだったら大変だったと思うよ。通る人にしたって通路を塞がれているわけだから邪魔だよね。

 値札シールを瓶の真正面に貼るのもやめてほしい。
  ラベルが読めないのもあったにゃあ。
 
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メリークリスマス!サンタゾック、相当苦労したみたいですね~お疲れ様。
プラモ関連のアイテムが20年間変わってなかったというのは驚きですね。確かに、考えてみれば変える必要のないジャンルには違いないのですけど…。

No title

>>プラモ関連のアイテムが20年間変わってなかったというのは驚きですね。確かに、考えてみれば変える必要のないジャンルには違いないのですけど…。
 プロにしろアマにしろ今のツールに満足しているかといえばそうじゃないと思うんですよね。これってビジネスチャンスだと思うんですけど。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ