クイーンズブレイド玉座を継ぐ者第6話 過去と未来が勝利の鍵か?

 豊橋ミケ(以下猫) にゃ~。「クイーンズブレイド」の話するの、久しぶりにゃ。
 九条小夜子(以下九) 観てなかったわけじゃないんだけどね、本戦が始まってから変にシリアスになっちゃって、第1期みたいな“ネタ”の要素が減っちゃって普通のアニメになっちゃったんだよね。正直、取り上げる気が起きなかったんだよね。

  それにゃら第6話だって同じだにゃ。何で取り上げようって気ににゃったのかにゃ?
  半分くらい観てきてようやく第2期の根底に流れるテーマは変革じゃないかって思えてきたのよ。
 過去の復元を目指すメナスと自らの手で新しい世界を作り出そうと志すクローデットの戦いって象徴的じゃない。この二人だけじゃなく今までの戦いを思い出してみて。クローデットの言葉を借りれば「過去の栄光にしがみついている」連中は皆敗退している。
  メルファとユーミルだにゃ。
  他にも実力ではエリナに勝っていたにもかかわらず心理戦で負けてしまったニクスも過去に縛られた人間だった。
  彼女の場合、栄光じゃにゃくて屈辱だけどにゃ。
  彼女達と同列に扱うのは酷かもしれなけど、行方不明になった夫を探すためにクイーンズブレイドに参戦したカトレアも過去にとらわれた人間といえなくもない。
 また、アルドラは敗者だからといって誰でも石柱に閉じ込めているわけではない。
  確かにメルファやノワ、アレインには手を出してにゃいにゃ。
  台詞から想像するとクイーンズブレイドに乗じて魔族の旧勢力を排除しようと考えているフシがある。冥界の世代交代どころか「クイーンブレイド」の世界の構造すら変えようとしているのかも。
  そういえばニクスは封じられにゃいどころか興味すらにゃいようだったし、勝ちを認めたのにアイリを石柱に封じようとしたにゃ。でもそれじゃあ何でカトレアさんが?
  好みだったからじゃない?
  ……。
  うそうそ。多分ラナをアイリにくっつけるためじゃない? カトレアが健在ならあのカップリングはありえないもんね。
  あのトモエ様ですら偏見を隠さなかったもんにゃあ。
  今までの経緯を考えれば危険視して当然だけどね。
 そのトモエ様もアイリにラナがなついているのを見て考えを改めた。
 そもそもレイナがクイーンズブレイドに参戦したのは漠然とだけど今の自分を変えようとした結果。クローデットはこの国を変えようというもっと明確な目的を持っている。そしてアイリとラナ。少なくとも第6話が変革をテーマにしている事は間違いない。

  次はトモエ対エリナ、イルマ対リスティだにゃ。
  今までの流れから考えるとイルマはリスティに負けちゃうでしょうね。で、アルドラの元にしょっぴかれて石柱化。
  逆にイルマが勝っちゃったらエキドナと行動を共にした意味がにゃいにゃ。
  そうそう。ここで当然師匠が仇討ちを挑むという展開になるでしょうね。
 気になるのがトモエ対エリナ戦。
  トモエの勝ちに決まってるにゃ。
  ウチもそう思う。ただトモエが勝ってそれでおしまいって事にはならないんじゃないかな~。
  っていうと?
  エリナがどうなるかが問題だと思う。第6話で三姉妹仲良く肖像画のモデルになっていたシーンがあったじゃない?
  あれが死亡フラグだと?
  石柱に封じられるだけかもしれないけど、ま、同じことよね。トモエが勝った結果、レイナとの関係がヒビが入るんじゃないかな~って思ってるんだけど、どう?

テーマ : クイーンズブレイド-玉座を継ぐ者-
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はふりです。こちらも6話まで視聴。人外娘もショタも大好きな身としてはアイリ×ラナは反則的に萌え過ぎます。

>第1期みたいな“ネタ”の要素が減っちゃって普通のアニメになっちゃったんだよね。

言われてみると確かに。一期はかなり商業的にも成功したみたいですから、スタッフか上層部がいらぬ欲だしてしまったのかも。

>九 半分くらい観てきてようやく第2期の根底に流れるテーマは変革じゃないかって思えてきたのよ。

確かに台詞の端々にもそういうのが感じられます。シナリオライターは意図しているでしょうね。

>猫 そういえばニクスは封じられにゃいどころか興味すらにゃいようだったし、勝ちを認めたのにアイリを石柱に封じようとしたにゃ。でもそれじゃあ何でカトレアさんが?

 アルドラ視点だと、間違いなく「魔族や魔術的力を使える存在」を重点的に封じていますね。ニクスの力はフニクラ様由来ですから、フニクラ様を封じれば本人は用無しですし、カトレア夫妻は錬金術師。この法則に従うとナナエルさんも危ないでしょう。

>猫 次はトモエ対エリナ、イルマ対リスティだにゃ。

おっしゃるとおりイルマもエリナも死亡フラグ?びんびんすぎるでしょう。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ