新・三銃士

 九条小夜子(以下九) 秋の新番組の中で一番面白いのがこれ。NHKの「新・三銃士」。設定がどうとかいう前にただ単純に面白いってのが凄い。
 豊橋ミケ(以下猫) あたし達は人形劇には何の思い入れもにゃくて、三谷幸喜が脚本を書くって事で観てみたんだよにゃ。
  三谷幸喜っていえば「有頂天ホテル」ががっかりなできだったので、正直チェックしておくかって気分だったのよね。
  実際、第1~5話は放送が始まるのを忘れちゃって、17日の再放送で観たくらいだもんにゃ。
  あっという間の1時間40分だったね。え~、もう終わり? っていうのが観た後の感想だった。
  TVじゃ久しぶりにゃ。

  ウチら原作は読んでないから変更点とかはわからないけど、キャラは完全に三谷幸喜のものになっている。
 それが一番顕著なのがダルタニヤン。
  見栄からアトスって名乗っちゃって、それがどんどん大きな騒ぎになっていくとこなんか三谷幸喜の真骨頂にゃ。

  人形劇だから動きの面では期待していなかったんだけど、予想以上に細やかな動きをしていて、これもびっくり。
 ただ一つ難があるとすれば声優さんね。
  えー、皆上手い人ばっかりにゃ。
  確かに皆上手い。唯一の不安はダルタニヤン役の池松壮亮だったけど、観てみたら拙いなりに味があって、今じゃ彼以外考えられない。
  じゃ、何が不満にゃの?
  人数よ!
  あー……。
  ゲストの西田敏行を含めて8人っていくらなんでも少なすぎない?
  NHKの人形劇の伝統にゃのかも。
  それにしたってねぇ……。江原正士なんてトレヴィル、アラミス、リシュリュー枢機卿を演じているのよ。ベテランだけあって演じ分けができているからトレヴィルとアラミスが一緒に出ていても混乱しないけど、やっぱヘンだし、これから先、どんどん登場人物が増えていくはずだから心配だな~。
  変といえばOP。三銃士といえばフランスの話にゃのに何でフラメンコ?
  それをいったら台詞もフランス語にして字幕つけなきゃいけなくなるから大目に見ようよ。
スポンサーサイト

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 確かに今期の番組の中では一番面白いうちの一つですよね。私もNHK人形劇シリーズはこれが初めてですが、過去作も見たくなりました。

>九 ゲストの西田敏行を含めて8人っていくらなんでも少なすぎない?
 声優さんの少なさは私も気になりましたが、少なくとも私の耳では演じ分けはしっかり出来ているように聞こえました。おそらくキャラ数は抑え目にいくのでしょう。

>猫 変といえばOP。三銃士といえばフランスの話にゃのに何でフラメンコ?

パリ王宮なんてもろガウディですしね(汗)。私はどちらも気に入っていますが。

No title

>おそらくキャラ数は抑え目にいくのでしょう。
 確かにバッキンガム公以降は新キャラが出てきませんものね。
>パリ王宮なんてもろガウディですしね(汗)。私はどちらも気に入っていますが。
 ガウディか……。私はリシュリューに掌握されている事を暗示していると解釈してました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ