FC2ブログ

徒歩と思い込みのスタンプラリー JR東日本機動戦士ガンダムスタンプラリー

 九条小夜子(以下九) 達成しました~。

 全駅制覇スタンプ

 豊橋ミケ(以下猫) 今、JR東日本がやってるガンダムスタンプラリーだにゃ。今までスタンプラリーににゃんて興味にゃかったのにどうしたんだにゃ?
  興味が無かったわけじゃないんだよ。実はウチ、スタンプラリーって全部押さなきゃいけないって勝手に思い込んでたんだよね。そんなのできっこないんだから手を出すのはやめようって思ってたんだ。今回、初めてそうじゃないって知ったんだよね。
  7制覇でステッカーがもらえるんだよにゃ。
  そうそう。ああ、それぐらいならできるなって思ってやってみることにしたの。その時はスタンプのためにに行こうなんて思ってもいなくて、用事でJRに行ったらそのついでに押してみようって軽い気持ちだったんだ。ところがいざやってみたら意外と行かないんだよね~。
  こういうのは巡り合わせとかあるもんにゃあ。
  そうそう。用事のついでに7制覇なんて楽勝って思ってたけど実際にやってみたら無理っぽいぞと。
  にゃのに何で全制覇しようにゃんて考えたんだにゃ?
  都区内パスの事を知ったからよ。これさえあればって思ったの。

 都区内パスの紹介

  えーと、東京23区内のJR線の普通列車の乗り降り自由、つまり乗り放題だにゃ。
  そういう事。これがなければ全駅制覇なんて考えもしなかったね。もっとも知ったからってすぐに飛びついたわけじゃない。暇つぶしにどの順番で押していくのが効率的かを考えているうちにその気になっちゃったんだ。
とはいうものの最初は39駅制覇でやめとくつもりだったんだよね。松戸から先は使えないしね。でもやってるうちに欲が出てきて全駅制覇しよう! って気になったんだ。
 1月は予定があったので2月になってから買ったよ!

 都区内パス

  750円にゃら安いもんだにゃ。
  いやいや、1回じゃまわり切れなかったから2枚買ってるし、その前にもいくつか押してるんだ。
  それは2回とも寝坊して午後から始めたからじゃにゃいかにゃ?
  ……それをいわれると辛い。始発とはいわなくても朝早くから始めていれば一日でコンプリートできたかも。
 先にもいった通り松戸から取手、東京モノレールは都区内パスは使えないし、7駅制覇のうち6駅は都区内パスじゃなくて用事のついでに押したからもっとかかってるよ。
  ……。
 
 7駅制覇 7駅制覇記念ステッカーとオリジナル名台詞カード

 シャア専用機だけMSとキャラが入ってるんだにゃ。
  そりゃそうしないとズゴックなんて誰の機体かわかんないじゃない。
  それもそうだにゃ。
 シャア専用ゲルググとガンダム、薄くて見にくいにゃ。
  肉眼で見るとここまで薄くは感じない。薄いというよりは線が細いって感じなんだけどね。7駅制覇のゲルググやガンダムはまだマシな方で、新橋駅のハロなんかこれじゃ秋葉原の特設ゴールカウンターに持って行っても押したって認めてもらえないんじゃないかって心配になっちゃうくらいの薄さだよ。

 新橋駅のハロ

  ほとんど見えにゃいにゃ。
  ハロだけは肉眼でも相当見にくかった。
 ハロといえばさ、今回のスタンプラリーじゃ地球連邦軍所属ってなってるけど、これって変じゃない?
  え、どこがだにゃ?
  だってハロってアムロの私物だよ。それもホワイトベースに乗る前から持ってたし、地球連邦軍はハロに一切関与してない。これって自衛官が入隊する前から使っていたスマホやタブレットを自衛隊の備品だっていうようなものじゃない?
  そういえばそうかもにゃ。ところで小夜ちゃん、左上の駅名が欠けてるのが多いにゃ。
  そこね~。ウチもスタンプ全体にまんべんなく圧をかけたつもりだったんだけどね。自分に左上だけ圧が弱くなる癖があったなんて知らなかったよ。
 これはどの駅に何のスタンプがあるかの一覧図で、JRによれば何のスタンプになるかは抽選で決めたんだって。

 ラリーエリアマップ

  本当かにゃあ。
  やっぱミケもそう思う? 上野や新宿、品川みたいな大きな駅には人気キャラやMSが配されてるし、赤羽がアカハナって出来過ぎだよね?
  でもよく見ると東京駅がタムラだし、人気の高いシャア専用MSはどれも大きな駅じゃにゃいにゃ。
  その点を突かれると弱い。確かに集客力を考えればシャア専用機は大きな駅に置くはず。でもそうはなってない。
ウチが思うに抽選でキャラを選ぶ順番を決めたんじゃないかな?
  上野や新宿、品川は運が良かったと?
  うん。自分から怪しいっていっておいてなんだけどね。
  ゴールの位置も謎だにゃ。一番端っこの取手や西荻窪がゴールにゃのはわかるけど、市ヶ谷や高円寺、赤羽、王子がどうしてゴールににゃってるのかにゃ?
  その辺はよくわからない。7駅達成のステッカーは駅ビルの中のお店でもらえるんだよね。もしかしたらスタンプラリーに協力できる店があるかどうかだったのかも。
  JRにゃらみどりの窓口でよさそうにゃもんだけどにゃ。
  そうなんだよね。
 どうしてといえば天王洲アイルと羽田空港第一ビル。
  どっちもJRじゃにゃいにゃ。
  何で浅草橋や両国、新小岩をさしおいてスタンプラリーに参加できたんだろう?
 ところでミケ、この図を見ておやっ? って思った事ない?
  ? 別に……。
  ウチはザクって呼び方が気になった。
  それがどうかしたのかにゃ。
  じゃあ蒲田駅を見て。
  旧ザクだにゃ。
  その呼び方、今でも通用するけど若いファンにはザクⅠの方が馴染みがあるんじゃない?
  あ、そういえばザクⅡじゃなくザクって書いてあるにゃ!
  この表記、明らかにガンプラブーム直撃世代を意識したものだよね。その甲斐あってかスタンプを押しに来た人は40代以上のおっさんおばさんばかりだった。
  甲斐にゃんだ……。
  一応若い人や中学生くらいの子もいたけどね、数える程度だったよ。数えなかったけど。
 ちなみに蒲田駅にはこんな店があった。

 蒲田駅 だから旧ザク?

  だから旧ザク?
  改札前にあったし、案外この店にひっかけてるのかもよ。
  いい出したらキリがにゃいって事はわかってるけど、スタンプに採用されたキャラやメカには何でこれが? とかどうしてあのキャラがいにゃいの? ってのがあるにゃあ。
  それはガノタの数だけあるでしょうね。その話題で盛り上がれそう。
 ウチが何でこいつが? って思うのはジョブ・ジョンね。
  ジョブ・ジョン?
  そう。ガノタの間では決して知名度は低くないし、よく見かける顔だけど華がないっていうか、同じチョイ役でもオスカやマーカーにはオペレーターって役職がふられているじゃない? でもジョブ・ジョンにはそれが無い。いろんな仕事をやってるのは見るけど、専門が何なのか、劇中の描写じゃわかんないんだよね。一応パイロット候補生って事になっていて、ガンタンクに乗った事もあったけど、ハヤトやリュウに比べると印象が薄い。覚えてなくてもガノタ失格とはいえないと思うな。それにジョブ・ジョンのエピソードってすぐに思い浮かぶ?
  ……何も思い浮かばにゃいにゃ。
  ウチもだよ。例えばスタンプラリーには採用されてないけど、黒人のオムルは脱走しようとしたコズンをバズーカで吹っ飛ばしたってエピソードがあったじゃない? 東京駅のタムラといえば……。
  塩が無いだにゃ。
  そう、それ。ジョブ・ジョンにはそういうエピソードが無いのよね。何でこいつがミハルをさしおいてスタンプラリーに採用されたんだろ?
  ミハル?
  ミハル・ラトキエ。ベルファストでホワイトベースに乗り込んだ女スパイよ。カイ・シデンに大きな影響を与えたの。劇場版じゃイセリナより大きな扱いだったんだけどな~。
  ガルマの恋人だったからかにゃ?
  だったらクラウレ・ハモンもスタンプにしてほしかったね。彼女だってラルの内縁の妻なんだからさ。
 メカでいえばギャロップやアッザムがあったのが意外だったな。
  ギャロップは「∀」にも出てたし、小夜ちゃんが思う程マイナーじゃにゃいんじゃにゃい?
  かもしれないね。でもグワジンやザンジバル、サラミスをさしおいての採用はやっぱり意外だよ。
 他には何があるかな?
  カムラン・ブルーム!
  サイド6にいたミライの婚約者だね。
  ボラスキニフ曹長!
  ジャブローの入り口を見つけた人だね……ってそれはミケだけじゃないかなぁ……。
  ファンファン!
  冗談ではない!


  推測の域を出にゃい話はここまでにして、スタンプラリーの話をするにゃ。
  オーケイ。実は都区内パスの他にもう一つ使ったものがあるの。
  え、何にゃ?
  これよ(自分の足を叩く)。
  徒歩ぉ!?
  そう! 実はウチがよく使う東武東上線の下板橋とJR板橋駅は目と鼻の先なんだよね。だから歩いて行ったの。あと十条と東十条、王子と尾久も歩いていける程近いんだよ。
  えっ!? て事はまさか……。
  えへへ、実は板橋、十条、赤羽、東十条、王子、尾久は歩いて行ったんだ。時間はかかったけど十条から王子までは線路沿いに行けばいいから楽だったよ。
  にゃんでそんにゃ面倒にゃ事を。
  さっきもいった通り近かったからよ。地元の人は絶対歩きか自転車で行ってるよ。
  確かに地図で見ると十条と東十条って400メートルぐらいしか離れてにゃいにゃ。
  でしょ? ウルフェスでよく行く池袋サンシャインと池袋駅とほぼ同じなんだよ。
  え? (地図を見て)あ、本当だにゃ。
  もう一つ、いや、もう二つ歩いて行ったところがあるんだ。
  もったいぶらにゃいで早くいうにゃ。
  新日本橋と神田駅よ。新日本橋駅って総武本線なんだよね。山手線みたいに数分おきに出ているわけじゃない。
  ていうか山手線の方がおかしいにゃ。
  確かに。地図で見ると700メートルぐらいだから、それなら待ち時間を考えたら歩いた方が早いんじゃないかって気がしたのよ。
  そういう駅ってあるにゃあ。
  でしょ? 後で都区内パスでまわってみたら思ったより待ち時間が短くて拍子抜けしたけど、その時は長く待たされるものと思い込んでたんだよね。
  やたらと思い込みが多いにゃあ。
  東京駅に行く用事があったのでそこから歩いて行ったのね。初めて行く所だから地図を見ながらだったんだけど、それらしいのが見つからないのよ。あれ? 明らかに700メートル以上は歩いたよね。もしかして道、間違えた? って不安になってきた時、目の前に掃除のおばちゃんが歩いてたから道を訊いたんだ。で、おばちゃんに教えてもらった通りに歩いていくと、高架が見えた。すぐに駅と思しき建物が見つかったよ。やっと着いたと思ってその建物に行ってみたら神田駅だった。
  え?
  ウチもえっ!? ってなったよ。どうもおばちゃんのカン違いだったみたいなんだ。地図を見ると確かに近くて400メートルぐらいしか離れてない。
  東京駅より神田駅から行った方が早かったにゃ。
  うん。で、せっかく来たんだからスタンプを押して、改めて道を訊いてようやくたどり着いたんだけど、新日本橋駅って地下にあったんだね。ウチ、地図でしか知らなかったから地上にあるものと思い込んでいたんだよ。
  見落とすのも無理にゃいにゃ。
  そのうえウチが着いた入り口は本当に小さくて注意深く探していなければ気付かずに通り過ぎていたと思う。おばちゃんが「駅はどこ?」って訊かれて神田駅の方を教えちゃったのも今となってはしょうがないなって思うよ。
  苦労したんだにゃあ。でもそれってズルだにゃ。
  確かにJRさんから見たら腹立たしい話だと思うよ。電車に乗ってもらうためのスタンプラリーなんだから。
 でもウチ以外にも駅とは逆の方から来てスタンプを押していった人はいたし、一人で何冊も押していくのなんてそれこそたくさんいたよ。ウチが見た限りじゃ一冊だけの方が少数派だった。
  そんにゃにいたの?
  いた。全駅制覇するとオリジナルの限定ガンプラがもらえるし、プロモデラーが作ったJRオリジナルカラーのMGガンダムのプラモが当たる懸賞の応募資格も得られるんだよね。後者が目当てだと信じたいけど絶対前者目当ての転売ヤーがいたはず。
  せちがらいにゃあ。でも確か何冊持って行ってももらえる商品は一つだけのはずにゃ。
  そんなの何回かに分けて行けばいいだけだよ。
 限定ガンプラの話が出たからその紹介をしちゃおう。口直しにもなるしね。

 全駅制覇オリジナルガンプラ

  成形色はシルバーにゃんだ。
  スタンプ帳の写真を見た時は暗めのグレーだと思ってたけどね。特設ゴールカウンターに完成品が飾ってあったけど、素人の作らしく、不鮮明な写真でも合わせ目やランナーから切り出した跡がはっきり見える。

 特設ゴールカウンターの彩色済ガンダム

  にゃんでスタンプ帳に載ってるものを使わにゃかったのかにゃ?
  借りられなかったんじゃない? ガンプラを飾るのは渋谷駅、中野駅、金町駅でもやっていたけど、組み立ては秋葉原駅のものが一番雑だった。

 渋谷駅のザクレロ 中野駅に展示されていたオリジナルカラーガンプラ 金町駅みどりの窓口のギャン子

  中野駅のガンプラも合わせ目を消してにゃいにゃ。
  それでもランナーから切り出した跡は無いでしょ? 塗装の腕は秋葉原の方が上に見えるけど。出来のよさでいえば金町のギャン子と渋谷のザクレロの方が上ね。
  金町のギャン子、ケースに光が反射していて見にくいにゃ。
  何せみどりの窓口のカウンターの上に置いてあったからね。ウチが行った時、切符を買いに来た人が2、3人並んでいたんだ。そんな中で満足のいく一枚が撮れるまでパシャパシャやるわけにはいかなかったのよ。
  渋谷のザクレロだけ画質が低いにゃ。
  あ、わかった? 1回目の時はデジカメを持って行ったんだけど、2回目の時は忘れちゃってね。スマホで撮ったんだ。
  小夜ちゃんのスマホ、古いからにゃあ。
  デジカメはもっと古いんだけどね。


 スタンプラリーの合間に駅構内や駅ビル内の店でガンダムにちなんだご飯を食べてきたよ。最初に食べたのはいろり庵きらくの赤い彗星の紅生姜天そば!

 赤い彗星の紅生姜天そば

  美味しかった?
  ……いまいち。紅生姜天の味、きつすぎたよ。正直やりすぎって思った。食べ終わった後の串、ビームサーベルみたいだったよ。

 紅生姜天の串

 ちなみにちくわ天はウチが頼んだトッピングだからね。
 おやつは喉が渇いたので西日暮里駅のサンピエロで青い巨星ソーダ。

 青い巨星ソーダ

  隣のは何にゃ?
  からあげだよ。冷めてたからこれまたいまいちだった。菓子パンにした方がよかったな~。
 二回目は池袋の野菜を食べるカレーCamp exepressで牛肉と豆のジャブロー風カレーを食べてからスタート。見た目よりもボリュームがなくてまあまあだったね。

 池袋駅のジャブローカレー

 最後に秋葉原のガンダムカフェで食べたのがスレッガーバーガー。

 スレッガーバーガー

 パンが妙に硬かったなぁ。食べにくいってわけじゃないんだけど。
 ちなみにスレッガーバーガーを注文する際、スレッガー・ロウのスタンプを見せるともらえるミニ巾着がこれ。

 スレッガーバーガーのおまけのミニ巾着

 写真じゃわからないと思うけど12センチ弱程の大きさしかないんだ。


 スタンプラリーに対し、各駅で温度差があるのも面白かった。駅構内にスタンプの場所を示す張り紙をはるだけの所もあれば、渋谷駅みたいに凝ったデコレーションをする所もあったよ。

 渋谷駅1 渋谷駅2 強行突破作戦はおやめ下さい
  
 三枚目はザクレロが登場した回のサブタイトルにひっかけてるんだね。
 他の駅のデコレーションも見てみようか。
 四ツ谷駅には名台詞のパロディが貼られていた。

 四ツ谷駅の張り紙1 四ツ谷駅の張り紙2 四ツ谷駅の張り紙3

  すぐ側に元ネタが貼ってあるにゃ。
  初心者にもわかるようにって配慮だね。
 秋葉原駅はこれ。

 秋葉原駅のビグザムの爪

  ? 何だこれ?
  初めて見た時はウチもそう思った。秋葉原駅のスタンプはスレッガー・ロウ。それにちなんでビグザムの爪なのよ。
  へ~。「よっ、おれのスタンプ台どこ?」は?
  あー、ウチが知る限りじゃそれはなかったなぁ~。
 傑作なのが金町駅のポスター。は?

 ガンプラを使った注意事項

  ガンプラを使った注意事項だにゃ。
  「Gアーマー・ドダイYS等の支援機やMSでの駅への乗りつけはご遠慮願います」とか最終回を意識したコアファイターの写真とか芸が細かいね。
 田町もガンプラを使ったポスターを貼っていた。

 田町のゲルググ1 田町のゲルググ2

  あたしは金町駅の方が好きだにゃ。
  ウチもだよ。ア・バオア・クーで母さん! って言ったのはザクのパイロットなんだけどね。
 次はスタンプ台のボードに載っている駅からのメッセージを紹介するね。
 まずは標準的な亀有駅のメッセージ。

 亀有駅からのメッセージ

  似てるかにゃあ?

 五反田駅 ガンダムシリーズではあまり使われないフレーズ

  これは五反田駅。
  ドン引き……。ガンダムシリーズじゃあんまり使われにゃいフレーズだにゃあ。
  1st放送時は無かったんじゃない? そのフレーズ。
 他にも五反田駅にはガンダムファンによる寄せ書きがあったんだよね。写真、撮ったんだけどあまりにもひどいのでパス。
 御徒町、大井町では駅員のコスプレ写真が見られる。

 ギャンに扮する御徒町駅員 大井町

  大井町、出来に差があるにゃあ。
  御徒町のギャン、諸星大二郎の漫画を思い出すね。
 首をひねるのは大崎駅のメッセージ。

 大崎駅

  「よんほんの足」?
  頭の文字で「おおさきにようコそ」って読ませたかったんだろうけど、「ガンダム」を知らなくてもイラストを見ればギャロップに足なんか無いのは一目でわかる。
  「うまなのか!?かたつむりなのか!?」がやりたかったのかにゃ?
  かもしれないけど無理があるよね。
 メッセージの中で一番インパクトがあったのは荻窪駅。

 荻窪駅からのメッセージ

  こわっ!?
  陰影のつけ方、昔の金田一シリーズの表紙みたいでウチは好き。
 ウチがメッセージに注意するようになったのは新日本橋駅から。

 JRガンダムスタンプラリー新日本橋駅の駅員コメント

  最終回の台詞を踏まえてるんだにゃ。
  愛情を感じたね。
  いろんにゃ事をやってるにゃあ。小夜ちゃんはどれが好きにゃの?
  ウチは市ヶ谷駅だね。
  市ヶ谷駅?
  ポロッと漏らした本音がいい。

 市ヶ谷駅の本音

  ハロが良かった……って……。
  だよねー、アッザムなんてマイナーでかっこ悪いのよりはメジャーでキュートなハロの方がいいに決まってる。抽選で外れを引いちゃったんだね~。そもそも何でアッザムなんか入れたんだろう?


  スタンプラリー、楽しかったみたいだにゃ。
  うん。ウルトラリシリーズみたいに第二弾があったらきっとやるよ!
 今度は「Z」、「ZZ」のキャラやMSがいいな。
  今回は1stだけだったからにゃ。ところで今回使ったスタンプ、どうにゃっちゃうのかにゃ?
  第二回で同じスタンプを使うんじゃない限りは廃棄するんじゃない? スタンプの裏面をじっくり見たわけじゃないけど、駅名部分だけをさし替えるのって難しそうだし。
 スタンプラリーは楽しかったけど、だからといって何でも参加するわけじゃない。
  ガンダムじゃにゃきゃやらにゃかったろうにゃ。
  いつじやのウルトラシリーズは全部押さなきゃ駄目って思ってたし、都区内パスの事も知らなかったからね。知ってたら参加したと思うよ。
 JR駅内だけでも「刀剣乱舞 ―花丸―」のスタンプラリー動物園と水族館のスタンプラリー「刀使ノ巫女」のスタンプラリーが目についたんだよね。
  三つも?
  そう。意識したわけでもないのにだよ。スタンプラリーはJRの専売特許じゃないから他の鉄道会社でもやってるかもね。それを思うと飽和状態になるのも案外近いかもよ。
  鉄道会社はいい商売を見つけたと思ったろうにににゃあ。
  ただスタンプを押して商品を渡すだけじゃ駄目かもね。人気コンテンツと組んでもスタンプの柄を変えるぐらいじゃ飽きられちゃう。
  何かいいアイデアはあるのかにゃ?
  そうね。例えばポーカーはどう?
  ポーカー?
  そう。スタンプ帳には1ページに五枚しかスタンプが押せない。その代り同じスタンプじゃなければどのページに何を押しても構わない。
  あ、読めてきたにゃ。
  そう、スタンプをトランプに見立てて役を作るのよ。で、スタンプ帳の中から一枚を選び出して送るの。その一枚が主催者側の役より強ければ商品がもらえる。
  でもそれだったら皆ロイヤルストレートフラッシュを作っちゃうにゃ。
  だったらどのスタンプがトランプのどのカードにあたるのかを伏せればいいし、一番いい賞品は勝ち負けではなくぴったり同じ役にあげるとかいろいろ工夫できるはずだよ。


 駅ビルから一歩も出なかった駅もあったけど、このガンダムスタンプラリーがなければ行かなかった所にたくさん行けたし、線路の周りだけでも十条や赤羽の風景を見れたのはよかった。普段行かない所に行くってそれだけで面白い事なんだってわかったよ。
 何かに換算できるものではないけど決して無価値ではない。だから7駅制覇できなかたっとしても何か得るものはあるはず。皆もトライしてみるといいよ!
  ……いや、もう終わってるにゃ。


スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ガンプラ ガンダム スタンプラリー JR

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ