ジードサインをまわせ? 「ウルトラマンジード」第5話「あいかた」

 九条小夜子(以下九) 正直、ウチもこんなに続くとは思ってませんでした。今回も「ウルトラマンジード」です!
 豊橋ミケ(以下猫) ジードサイン?
  その話は後でね。
 冒頭、段ボール箱の中に捨てられていたのはサメクジラ。ゼナが言うにはペットとして飼われていたが、怪獣兵器と判明して以来厄介がられ、捨てられるようになったんだって。
  バルキー星人が聞いたら怒るにゃ。
  星雲荘つながりで出てきて欲しいねえ。
 今回のキーになるルナーシュも同じく捨てられた宇宙生物。
  「7年前にエチオピアで捕獲に失敗した個体かもしれない」ってゼナが言っていたにゃ。
  AIBはクライシス・インパクトより前から地球で活動していたみたいだね。
  ゼナは危険だって言ってたけどルナーシュの何が危険かはわからず終いだったにゃ。
  アンパンを掃除機のように吸い込んで食べるシーンがあったし、手足があるようには見えないけど敏捷に跳ね回っていた。もしかしたら念動力を持っているのかも。
  それだけで危険だとは……。
 そのルナーシュ、売れにゃい芸人の新井タカシに拾われていたにゃ。
  実は今回のリトルスターの宿主はルナーシュ。
  宇宙人に次いで今度は動物だにゃ。
  リトルスターといえばライハが深刻表情で「ずっと……子供だけに発症すると思っていた。でも違った」とつぶやくシーンがあったね。過去に何かあったのかな?
  過去に何かあったといえばゼナにもそんにゃシーンがあったにゃ。終盤、地球人と宇宙人の共存を「そんなに簡単な事じゃない」って言ってたにゃ。
  彼にも苦い過去があるのかもしれない。
  ルナーシュを狙ってアーストロンが出現。迎え撃つジードはレッキングバーストを放とうとするがペガに止められる。アーストロンの背後にガスタンクがあったからなの。
 これ、タイミング的に見てアクロスマッシャーを出すための口実と思われるんだけど、光線が駄目ならアイスラッガーのあるソリッドバーニングがあるじゃない。
  説得力がにゃいにゃあ。
  新しいウルトラカプセルが手に入ったのでとりあえず使ってみましたって感が否めないんだよね。
 スマッシュムーンヒーリングでアーストロンをおとなしくさせるジード。結果オーライだが本当にこれでよかったのかな?
  アーストロンがこの後ずっとおとにゃしくしている保障は無いもんにゃあ。
  そうそう、また暴れだしたらどうするつもりだったんだろう? そもそもレッキングバーストを使おうとしたんだから最初は殺す気だったんだよね? 何で気が変わって助けることにしたんだろう?
  アーストロン、いつも通りの凶暴怪獣だったもんにゃ。
 新しい能力が手に入ったので使ってみたかったんじゃにゃい?
  おもちゃじゃないんだから。
  何でもかんでも殺せばいいってわけじゃないけど、これじゃジードが怪獣の生死を気まぐれで決めてるように見えちゃうよ。スマッシュムーンヒーリングを使ったのはコスモスの能力をアピールするためなんだろうけど、だったら殺さない理由を示してほしかった。
 ラゴンなら問題無かったのにね。
  ラゴンって人間サイズじゃにゃいか。
  「ウルトラマン」にはウルトラマンとほぼ同じサイズの巨大な個体が登場したし、「ギンガ」にも巨大なラゴンが出ているよ。「ウルトラマン」に出た個体は口から破壊光線を出していたから、それを踏襲すれば決して弱い敵にはならないと思う。まあ、それでもアクロスマッシャーを出す口実としては弱いと思うけど。
 そのアクロスマッシャーだけど……。
  エイティ混じってるにゃ。

 ウルトラマン80

  あのトサカ……っていうのかな? ヒカリもコスモスも銀色だもんね。多くの人はポケモンのカビゴンを連想したんじゃないかな?

 カビゴン

  生え際というのは違うけど似てるにゃ。
  ウチは「突撃! ヒューマン」ヒューマン1号を思い出した。あの頭部といい、銀地に青いラインといい、そっくりなのよ。

 ヒューマン1号

  ヒューマンって何にゃ?
  ウチも観た事はないんだけど、成田亨が関わったヒーロー番組の主役よ。この「突撃! ヒューマン」、最初で最後の公開録画ヒーロー番組だったの。
  こ、公開録画?
  普通はバラエティ番組とかがやってる方式なんだけどね。○○公会堂なんかを借りて、お客さんを呼んで、その前で演じるの。
  それってアトラクショーにゃんじゃ……。
  かもしれない。さっきもいった通り映像作品を観ていないのでどれ程のクオリティかはわからない。でも1972年の作品だし、そんなに凝った事はできなかったと思う。実際、1クールで終わってるから円谷プロの作品はおろか他の所の作品と見比べても劣るクオリティだったんじゃないかな。
 公開録画って事を活かそうとしたのか、このヒューマン、会場のお客さんにヒューマンサインって輪っかを配り、ヒューマンが変身する時に回してもらうの。これをヒューマンコールっていうの。
  ああ、それでジードサイン。
  どういうシステムかわからないけどそれで変身するのに必要なエネルギーがヒューマンに送られるんだって。これってジードとリトルスターの宿主の関係に似てない?
  似てにゃい。
  ……。
  アクロスマッシャーがヒューマンに似てるってネタ引っ張りすぎにゃ。
  終盤、TVの世論調査でジードを指示するって意見が51%に達した。
  頑張った甲斐があったにゃ。
  そうじゃないでしょ。
  え?
  これは伏線、持ち上げて落とすってヤツね。
 まだ地球人はクライシス・インパクトの真相を知らないけど、ベリアルが関係した事は少数ながら知っている人がいる。もしベリアルが超時空消滅爆弾で宇宙そのものを破壊しようとしたと知ったら? そしてジードがそのベリアルの息子だってバレたらどうなると思う?
  きっと皆手のひら返すにゃ。
  攻撃されるかもしれないね。
 ゼナの意味深な台詞もあるし、そういった展開が待っているのは間違いないと思う。その時、モアや店長、リトルスターの宿主だった人達がどう動くか。
  「ティガ」の「悪魔の審判」みたいな展開もありかもね。
  一件落着と思ったらサンダーキラー出現! で次回に続くにゃ。
  CMで サンダーキラーのソフビ人形の発売が放送日の8月5日だっていってたからてっきりアーストロンは前座でサンダーキラーがメインだと思ってたよ。
  これって前後編にゃのかにゃ?
  どうだろう。ルナーシュの物語には決着がついているからね。ヒキだと思うな。


スポンサーサイト

テーマ : ウルトラマンシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ウルトラマン ジード ヒューマン 成田亨 ソフビ ポケモン

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ