昭和だったら絶対死んでいた 「ウルトラマンX」第17話「ともだちは怪獣」

 九条小夜子(以下九) 「ウルトラマンX」第17話「ともだちは怪獣」は大人しい怪獣と子供が仲良くなるというありがちな話。
 豊橋ミケ(以下猫) 小夜ちゃん……。
  監督はガーゴルゴンの回の辻本貴則。ゴールド星人tE・rUが地球人からいじめられるシーンがあったね。
  今回も怪獣を恐れる大人達がピグモンを縛ったり殴ったりしてたにゃ。
  もしかしたら辻本貴則監督がこだわってるテーマなのかもしれないね。
 ピグモンに暴力をふるう人間達をいぶかしんだXが「役に立つかどうかで共存する生き物を選ぶんだろう」とさらっと言うのがいい。
  憤ってるわけでも達観してるわけでもにゃい。冷静な観察者の台詞だったにゃ。
  第16話では無愛想な宇宙人と思われたくないって言ってたけど、大地以外の地球人とは微妙な距離がある。この距離感をもっと出してほしかった。
  今回の影の主役はピグモンだにゃ。だからピグモンにちにゃんだシーンがいっぱいあったにゃ。
  舞台となる町の名前が多々良町。
  初代ピグモンの故郷だにゃ。
  人間を助けてキングゲスラがまき散らしたがれきの下敷きになるのも「怪獣無法地帯」へのオマージュだろうね。他には天に昇っていく風船も踏襲していた。そこまでやっておいて何故敵怪獣レッドキングにしない!
  キングゲスラにゃんだよにゃあ。
  何の接点もないよ! 強い怪獣だから最終回前の山場みたいな回のためにとってあるのならまだよかった。
  実際はお笑い回みたいにゃ次回に登場だもんにゃ。



  まさに役不足! ダークサンダーエナジーを受けてEXレッドキングにパワーアップ! Xを窮地に追い込むとかやったら盛り上がりそうだったのに……。
 テレスドンは第3話で使っちゃったからしかたないとしてもせめてドラコにしてほしかった……。
  あたしも小夜ちゃんと同意見だにゃ。
  気を取り直してキングゲスラの話をしよう。
  大地が一度ゲスラだ! って言ったのを取り消してキングゲスラって言ってたにゃ。
  「X」の世界ではゲスラキングゲスラは別の種なんだね。
  コブラとキングコブラみたいにゃもんかにゃ。
  ダークサンダーエナジーのおかげでデビュー作の「超ウルトラ8兄弟」より強くなってたね。
  ベムスターアーマーを粉砕しちゃったんだもんにゃあ。
  ベムスターは鋭い物には弱いからなぁ。
 弱いといえばゲスラもキングゲスラも首の後の太い背びれが弱点。でもただの背びれって言ったもんだからワタル達は後ろの方だと思ってそっちを攻撃しちゃった。原典を知ってる人ならニヤリとするシーンだけど知らない人は誤解しちゃうかも。
  ダークサンダーエナジーで強化されたのか~みたいにゃ事を言っちゃってるもんにゃあ。
  これも含めてコミュニケーションの大切さを説いているのか?
  それはにゃい。


 



テーマ : ウルトラシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 怪獣 ピグモン キングゲスラ ゲスラ レッドキング

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ