弓矢は銃よりも強し? 「仮面ライダーゴースト」第3話「必中! 正義の弓矢!」

 九条小夜子(以下九) やっぱりクランクさん死んじゃったね。
 豊橋ミケ(以下猫) えっ?
  参番組の子供達は犠牲者って先入観があったから三日月との会話がかみ合っていなかったところが悲しい。
 彼にしてみればクーデリアと同じく善意で手を差し伸べたつもりだったんだけど、現実は彼が考えるよりも残酷で、三日月達にそんな大人の感傷を受け入れる余地は無かった。
  小夜ちゃん、今回は「仮面ライダーゴースト」にゃんだけど……。
  あっ、ごめんごめん。

 伏線が盛り沢山だったね。
 不思議な力を使う怪盗リトル・ジョン。これは眼魔が絡んでいるに違いないと思ったタケルはニュースを伝えたリポーターの白瀬マリに会いに行く。
  死んでいるから人には見えにゃい。その事を上手く使ってテレビ局に潜入したにゃ。
  一方、地下室でタケルの父のコンピューターを調べていたアカリ。するとモノリスの目の紋様が光を放った。それが契機になって普通の人でも眼魔が見えるようになる不知火が完成した。
  物理学というより化学だったにゃ。
  まあその道の専門家じゃなきゃ何もできないんじゃレギュラーがやたらと多くなっちゃうからね。そこは大目に見ようよ。
 それはさておきあのモノリスがただの飾りじゃないのが明らかになったね。
  あれがインテリアだったらタケルのお父さん、センス悪すぎにゃ。
  コンピューターを真っ赤に塗るのも凄いセンスだと思うよ。
 アカリとタケルに袖にされた御成。でも彼らが眼魔を探すために始めた不可思議現象研究所に初めての依頼が来る。
  それが何と怪盗リトル・ジョンにコレクションの一つロビン・フッドの弓を狙われている悪徳金融業者。
  まあ別件だと話が無駄にややこしくなるからね。自分だってやればできると発奮する御成。不安げな悪徳金融業者を前に「あなたの御心次第」。
  そこは仏じゃにゃいの?
  どっちにしろそんな事言われても安心できないよね。
 結局怪盗リトル・ジョンにロビン・フッドの弓矢を盗まれてしまったけど、御成が車の後を追って隠れ家を突き止めた。
  その事を教えようとしたら途中で捕まっちゃったけどにゃ。
  そこで活躍したのがコンドルデンワー。レトロな電話機がコンドル型に変形して発信元まで飛んでいった。
  さらにガンガンセイバーと合体して弓矢になる優れものにゃ。
  眼魔に狙われた人間は眼魔の影響を受け、願望に従って暴走する。どういう理屈か知らないけどそれが命を失うことにつながり、その命と引き換えに英雄のゴースト眼魂を召喚する。そうやって眼魔は眼魂を手に入れるらしい。
 怪人が人間の願望を叶えるために力を貸すのは過去にもあったけど、どれも合意のうえだった。第2話のように眼魔の力を借りていた事を自覚してなかったケースもあって、人間の意志などお構いなしっていうのは「ゴースト」が初めて。
  力の押し売りだにゃ。
  「電王」のイマジンや「ドライブ」の進化態ロイミュードも人命を尊重していたわけじゃないけど契約者を殺そうとはしなかった。それに比べると「ゴースト」の眼魔はかなりタチが悪い。
  第1話の槍眼魔にゃんて遊園地のアトラクションを投げ飛ばして意味もにゃく人を殺していたもんにゃ。
  グロンギやオルフェノクも対象は無差別だけど理由はあったからなぁ。今までで一番悪質かも。
 今回の斧眼魔、腹部から生えた馬の頭からさらに斧頭が生えていた。実は前半、タケルに今回の英雄を告げた時の仙人も衣装にも馬の頭が生えていた。
  それって……。
  パーカーをまとっている、素体に眼魂を与えることで変化するなどゴーストと眼魔は共通点が多い。関係あると見た方がいいかもね。でも竹中直人だからなぁ……。
  そもそも竹中直人じゃにゃきゃあんにゃ格好しにゃいにゃ。
  話を戻そう。
 斧眼魔は斧を生成して投げ飛ばす他、腹部から生えた斧からバリヤーを発生させる。エジソン魂の電撃弾もロビン・フッド魂の弓矢もこれを破れない。
  初登場にゃのに役立たずだにゃ。
  エジソン魂とダブってるもんね~ってそうじゃない。普通ならエジソン魂じゃ駄目だ! それならロビン・フッド魂だ! 矢がバリヤーを貫通!! って流れになるけど、そうする代わりに御成が斧を投げる際、バリヤーに穴があく事に気づく。これが勝利の鍵になった。
  御成って単にゃるギャグキャラだと思ってたにゃ。
  ライダーの協力者はたくさんいたけどそのほとんどが情報提供者で、戦闘になると何もできず、見ているだけだった。
  そもそも戦闘の場にライダーと怪人しかいないって事の方が多いんじゃにゃいかにゃ。
  今回だけかもしれないけど、観察眼で敵の弱点を見つけるというのは新鮮だったね。
この先、タケルに修行をつけるなんてこともあったりして、案外平成の立花藤兵衛になるかもよ。
  怪盗リトル・ジョンを捕まえたのはお手柄だにゃ。でもロビン・フッドの弓はロビン・フッド眼魂ににゃって消えちゃったにゃ。
  悪徳金融業者の依頼、守れてないよね。そんなんで評判になるのかな。
 それにしても「ゴースト」の怪人消費は早い。
  第3話にゃのにもう4体倒したもんにゃ。
  ひょっとして「ゴースト」って一話完結? 予算大丈夫かな?
  平成ライダーって改造率高いもんにゃ。
  「555」や「キバ」、「カブト」なんて半分改造だったし、「電王」なんか劇場版のメイン敵役が改造だったもんな~。
  それはさておきゴーストと眼魔の戦いを録画していたのって何者?
  服が違うからアランじゃないよね。
 正月のライダー大戦のCMをやってたけど、その中に青いラインの仮面ライダーが出ていた。これが劇場版限定のライダーか毎年恒例の2号かはまだわからない。でももし2号なら録画していた人間の可能性が高いし、いつもは2クール目から出てくる2号が1クールの内に出てくるのかもしれない。
 でもそれ以上に気になるのは謎の男。
 斧眼魔が倒されると「この展開は想定外でした」。
  おいおいおい!
  第1話の余裕の笑みは何だったんだ!!
  次回、早くも素性が明らかににゃりそうだし、中ボス的なポジションにゃのかにゃ?
  不気味でよかったんだけどなぁ。






テーマ : 仮面ライダーゴースト
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ゴースト 竹中直人 平成ライダー ライダー大戦

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ