おのれアルカイダ! メカデザイナー大河原邦男展

 九条小夜子(以下九) 上野の森美術館のメカデザイナー大河原邦男展に行ってきたんで、その話をするね。

大河原邦男展

 豊橋ミケ(以下猫) 小夜ちゃん、それ9月27日に終わってるにゃ。
  今日何日だっけ?
  9月29日だにゃ。
  なーんだ、それだけか。ウチらは毎年10月にやってる東京国際映画祭の話を年末にしてるのよ。それに比べたら2日の遅れなんて大したことないじゃない。
  それもそうだにゃ、って堂々という事じゃにゃいにゃ! そもそも見に行ったの9月15日じゃにゃいか。
  10月の話を年末に比べれば2日も2週間も変わんないって。
  駄目だ、この人。


  今じゃ音声ガイドに人気声優を起用するのは珍しい事じゃないけど、大河原邦男御大が出演しているのがミソ。

大河原邦男展音声ガイドリスト

  現役にゃらではだにゃあ。
  すぐ近くの国立科学博物館で生命大躍進展をやってたけど、ウミサソリやダンクルオステウスに出てもらうわけにはいかないもんね。
  それどころじゃにゃさそうだったもんにゃ。

ウミサソリとダンクルオステウス

  ……そこは「もう絶滅してるにゃ!」とか「現役じゃにゃいだろ!」っていってほしかったな。
 お土産にレトルトカレーを買ったんだけど、一個700円もするだけあって、レトルトにしては美味しかった。

クニオカレー箱

  付録にシールもついてるにゃ。

クニオカレーの付録シール

  サンライズさんでもタツノコさんでもいいから通販とかで売ってくれないかな。
  バンダイさんお願いしますにゃ。


  展示品の話もしようね。
 「科学忍者隊ガッチャマン」でデビューしたのは知ってたけど、「ダイターン3」や「トライダーG7」、「メカンダーロボ」や「ギンガイザー」まで大河原邦男御大が手がけていたとは知らなかったなぁ。
  ていうか「メカンダーロボ」とか「ギンガイザー」って何?
  実はウチも観たことない。
 意外なのは仮面ライダーのグッズのデザインも手がけていた事。
  「W」と「THE FIRST」だにゃ。
  撮影禁止だから写真がないのが残念だよ。
 「蒼き流星SPTレイズナー」のレイズナー、大河原邦邦男御大は人が乗るならこれぐらいだろうって頭を大き目に描いたんだって。でもアニメのスタッフが見栄え優先で小さくしちゃった。
  初めて知ったにゃ。
  初めて知ったといえば「鉄の惑星 ランディフォース」。
  存在自体初耳だにゃ。
  それもそのはず。この作品は高橋良輔監督、キャラクターデザインに塩山紀生と「装甲騎兵ボトムズ」や「太陽の牙ダグラム」の黄金トリオが再結集して01年に進んでいた企画だったんだけど、国際情勢の影響を受け、中止されちゃったんだ。
  01年の国際情勢って……。
  名前は挙げてないけど明らかに9.11だよね。
  それ以外考えられにゃいにゃ。
 14年も経ってるんだし、再開できにゃいのかにゃあ。
  どうだろう。14年も経ってるからこそ、再開できないかもしれないし。
  アメリカや中東の出来事がアニメの企画を左右するにゃんてにゃあ……。
  アニメができるのも平和なればこそだね。




テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 大河原邦男 ボトムズ カレー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ