帰ってきたザ・ウルトラマン  ウルトラマンフェスティバル2014

 九条小夜子(以下九) いやー、毎年恒例の「ウルトラマンフェスティバル2014」に行ってきたんだけど、びっくりしたね。
 豊橋ミケ(以下猫) びっくりできるのって小夜ちゃんくらいかもにゃ。
  矛盾するようだけど、展示の方は大したことなかった。
  無駄に多い、いや、多すぎてゴチャゴチャしてた去年の反動かにゃ。
  いや、そうじゃないと思うよ。
 今回は光の国の学校とか、ウルトラ放送局とかで着ぐるみを使ったミニライブショーが多かった。その帳尻合わせで展示を削ったんじゃないかな。
 ウチが行った時はエースが来て、ウルトラサインを教えていた。

 ウルトラ文字表

  これ、映像作品のとは違うようにゃ……。

 ウルトラマンが送ったウルトラサイン
 
  確かに違う。でもエースはこれでウルトラサインを作るってはっきり言ってたよ。ちなみにそこにあったのが熱帯魚と一緒にエレキングを入れた水槽。

 エレキングとネオンテトラ

  「湖の秘密」をイメージしてるんだにゃ。
  平和そうでいいね~。
 この辺で面白かった展示を見ていこう。

 銀河連邦同胞・友好宇宙人たち1銀河連邦同胞・友好宇宙人たち2

 ミジー星人、お前は違うだろ!
  そんにゃ事気にしてんのは小夜ちゃんだけにゃ。
 
ウルトラマンダイナ 「帰ってきたハネジロー」 [DVD]ウルトラマンダイナ 「帰ってきたハネジロー」 [DVD]
(2001/06/25)
特撮(映像)

商品詳細を見る

 怪獣研究所

 ヒカリ、感じ悪いにゃ。
  心なしかブラックキングが怯えてるように見えるね。
 これはレア中のレア。

 悪堕ちする前のウルトラマンベリアル(アーリーベリアル)

  えーっとこれって……。
  プラズマスパークを盗もうとして追放される前のベリアルよ。映画ではちらっと、それも形が確認できる程はっきりとは映ってなくて、関連書籍で初めて姿かたちが確認できるんだ。はっきりいって誰だかわからない人の方が多いんじゃないかな。
  マニアックにゃものを……。
  でももっと凄いのがある。これよ。

 ウルトラ一般人

 展示されている事に気付かなかった人も多いでしょうね。
  何これ、パチモン?
  そう思っちゃうのも無理はない。でもこれ、れっきとしたオフィシャル。「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」に出てきたウルトラ兄弟以外の光の国の住人なんだ。
  ああ、光線の発射訓練してた人達だにゃ。
  ひどいなぁ。それは一部。彼らだって立派なウルトラ戦士なんだよ。
 にせウルトラマンに騙されたり、ベリアルに蹴散らされたりとかで頑張ってはいるんだ。
  小夜ちゃんの方がひどい気が……。
 
大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE 通常版 [DVD]大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE 通常版 [DVD]
(2010/04/23)
南翔太、黒部 進 他

商品詳細を見る

  ウチらは知らずに行ったんだけど、レイ役の南翔太がゲストに来ていた。

 ZAP SPACYのレイ

 シルエットで何の怪獣かあてるクイズをやっていた。
  アントラーとゴモラだったにゃ。
  うっかりボードの裏を客席に向けて、カンペの存在をバラしちゃった。
  共演のザムシャーにツッコまれてたにゃ。


  さて本題に入ろうか。
 ウルフェスライブステージは2部構成になっている。正直、第1部の方ははっきりいってつまらなかった。だから第2部にも期待してなかったんだけど、これが意外と大胆な佳作だったんだよ。
  何せ敵がライブステージが毎年設定を無視した展開にゃのに怒ったガッツ星人にゃんだもんにゃ。
  「大怪獣バトル」以降はTVシリーズや映画等の映像作品も元の設定無視して怪獣出してるからね。ウルフェスどころか公式作品まで否定してる。
 ガッツ星人は世界と世界に壁を作り、一時共演を不可能にするけど、壁は難なく破壊。それどころか元の設定に縛られず自由にやろうぜ! って流れに乗って凄い人を出しちゃった。

 ライブステージ第二部

 あ、リーダー然としてマンとセブンが真ん中に陣取ってるけど、あの二人は何もしてないから。
 ミケ、見慣れない人がいるのに気付かない?
  え……あ、左端にいるのは!
  そう、アニメのウルトラマンジョーニアスよ!

 ウルトラマンジョーニアス

  着ぐるみがある事は知ってたけど、見るのは初めてだにゃ。
  お子さんどころかパパもママも知らないはずだよ。「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」にもジョーニアスは出てないはずだから、実写版とは本当に久しぶりの共演だね。下手したらこれが最後かもしれないよ。
  小夜ちゃんたら縁起でもにゃいことを……。
  「ザ・ウルトラマン」で思い出した。これを見て。

 「ザ・ウルトラマン」版バルタン星人

  バルタン星人じゃにゃいか。これがどうしたんだにゃ?
  どうしたって、ミケ、これってレアものよ。
  何いってるにゃ、これってグッズ売り場で山積みににゃってる指人形じゃにゃいか。同じものにゃらたくさんあったにゃ。
  よーく、見て。顔の赤い部分とか、はさみのディティールとか気づかない?
  ?
  わかんない? 「ウルトラマン列伝」でも取り上げられたから「ザ・ウルトラマン」の中じゃ有名な方だと思ったんだけどな~。
 これ、実写のバルタン星人じゃなくてアニメのバルタン星人なのよ。
  えーっ! うそーっ!?
  本当だよ。顔の赤いの、あれ、写真じゃわかりにくいけどクチバシなんだ。顔にクチバシがあるのはアニメ版バルタン星人の一番の特徴じゃない。
  いや、そんにゃわかって当然みたいにいわれても……。
  放送当時の事はわからないけど、ソフビも出てないし、ウチの知る限りガレージキットにもない。この指人形が現在唯一のアニメ版バルタン星人の立体造形物なのよ! レアって意味わかったでしょ?
  確かに珍しいけど……。
  話をライブステージに戻すね。
 さらに元の設定に縛られずってノリは暴走し、あのベリアルが復活。何の理由もなくギンガ達に協力してベロクロンを倒しちゃった。
  いいのかにゃ!?
  ここ数年外れ続きだったけど、今年の第2部は凄かったね。自由すぎるよ。これだからウルフェスはやめられないっ!
 
EMOTION the Best ザ★ウルトラマン DVD-BOXEMOTION the Best ザ★ウルトラマン DVD-BOX
(2011/09/22)
富山敬、森川公也 他

商品詳細を見る

 作者がどう思ってるかは知らないけど、ウルトラシリーズが好きなら絶対面白いはず。お勧めだよっ!
ギガントマキア (ジェッツコミックス)ギガントマキア (ジェッツコミックス)
(2014/07/29)
三浦 建太郎

商品詳細を見る



テーマ : ウルトラシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ウルトラマン ウルフェス ベリアル ジョーニアス バルタン星人 「ザ・ウルトラマン」 ライブステージ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ