これが最後のゴジラ総選挙とは思えない。シリーズが続く限り第二、第三のゴジラ総選挙が行われるだろう。

 九条小夜子(以下九) 皆さんお待ちかねー! ハリウッド版「GODZILLA」、いよいよ本日公開っ!
 監督が「モンスターズ 地球外生命体」ギャレス・エドワーズに決まったって聞いた時、今度は期待できそうだなって思ったんだよね。
 豊橋ミケ(以下猫) ローランド・エメリッヒ版はひどかったもんにゃあ。
  うん、あれはあれでいいっていう人もいるけど、あんなのゴジラじゃないよ。
  ただでかいだけだったもんにゃ。
  劇中でもいわれてたけど街を壊してるのはゴジラじゃなくて軍隊なんだもんなー。あれ、ゴジラじゃなければ少しは評価されたと思うんだけど……。
 劇場で予告を見て、ローランド・エメリッヒの轍は踏まないらしいと一安心。それから雑誌やネットで情報を耳にするたびにウチの期待は高まっていったよ。今じゃ期待しすぎて実際に観たらがっかりするんじゃないかって心配してるくらい。
  しかし、観る前に取り上げるのって初めてだにゃあ。
  あ、ごめんごめん。公開日だからつい新作の話しちゃったけど、本題は日本のゴジラの方だから。
  え?


  日本映画専門チャンネルで春から「総力特集ゴジラ」ってやってたじゃない? で、その一環でゴジラ総選挙ってのをやったのよ。ネットでの投票を経て選ばれた4作品を……。
  人気投票だにゃ。
  う、うん。
 残った4作品は「ゴジラ(1954年版)」、「モスラ対ゴジラ」、「ゴジラVSビオランテ」、「ゴジラVSデストロイア」。
 「VSビオランテ」が入っていたのは嬉しいけど意外だったね。
  あれ、小夜ちゃん、ネット投票じゃ「VSビオランテ」に入れたっていってにゃかったっけ?
  そうなんだけど、その時は残るなんて思ってなかったのよ。ウチは好きだし、作品そのものは評判いいけど、ビオランテって人気ないじゃない。
  あんまり商品化されてにゃいもんにゃあ。
  TV放映回数も他のVSシリーズと比べて圧倒的に少ないしね。
 ウチは「VSビオランテ」じゃなくて「ゴジラ対ヘドラ」や「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」が入るものと思ってたんだよね。
  どっちもファンの人気が高いもんにゃあ。
  実際、「大怪獣総攻撃」はミレニアムシリーズの中で唯一中間発表に残っていた。投票した後、久しぶりに観たんだけど、正直「VSビオランテ」よりよくできてるって思ったよ。
 ミケのいった通りこれって審査じゃなくて人気投票でしょ? だったらキングギドラやメカゴジラみたいに何度も登場してる人気怪獣の方が有利だよね。
  知名度もあるしにゃあ。
  うん。ゴジラファンやリアルタイムで観た人以外はビオランテなんて知らないと思うよ。
  でもベスト4入りを果たしたんだにゃ。
  それどころか1位だよ。てっきりウチは「ゴジラ」だと思ってたからね。決選投票の中継でそれを知った時は声に出して驚いちゃった。
  あの番組の流れだと「ゴジラ」が1位ににゃるように見えるもんにゃあ。
  それ以上に意外だったのは「VSデストロイア」が残っていた事。あれ、ゴジラの死以外に見るとこないと思うんだけど。
 「モスラ対ゴジラ」が入っているのも意外といえば意外だったけど、モスゴジは昭和ゴジラの中では一番人気だし、ゴジラが干拓地から現れるシーンは評価が高いから納得できた。
 ちなみに「映画秘宝」のゴジラ総選挙の結果は次の通り。

映画秘宝 2014年 09月号 [雑誌]映画秘宝 2014年 09月号 [雑誌]
(2014/07/19)
不明

商品詳細を見る

1  キングコング対ゴジラ
2  ゴジラ(1954年)
3  ゴジラ対ヘドラ
4  ゴジラ対メカゴジラ
5  怪獣大戦争
6  怪獣総進撃
7  ゴジラVSビオランテ
8  モスラ対ゴジラ
9  ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃
10  三大怪獣 地上最大の決戦

  「VSデストロイア」以外は入ってるにゃ。
  でも昭和シリーズが多くを占めている。日本映画専門チャンネルがVSシリーズが多かったのとは逆だね。
 それもそのはずで選者は昭和ゴジラ世代だからなんだ。
  あれ、それって……。
  うん。日本映画専門チャンネルの投票システムの場合、年齢を特定することはできない。だから推測の域を出ないんだけど、日本映画専門チャンネルの方はVSシリーズをリアルタイムで観た世代が多数を占めていたんじゃないかな。
  確かにHPのコメントには最初に見たゴジラがVSシリーズだったってのが多いにゃ。
  「大怪獣総攻撃」じゃなくて「VSビオランテ」に入れたウチがいうのもなんだけど、ある意味刷り込みだよね。
  8月1日に総選挙の詳細なレポートを発表するってHPに載ってたにゃ。
  単なる順位発表じゃなく、投票層の分析までやっていれば見応えのあるものになると思うよ。
 10年後に総選挙をやったら今度は「大怪獣総攻撃」が1位になるかもしれないね。
  ゴジラ誕生70周年記念イベントに期待だにゃ。

ゴジラvsビオランテ 【60周年記念版】 [Blu-ray]ゴジラvsビオランテ 【60周年記念版】 [Blu-ray]
(2014/06/18)
三田村邦彦、田中好子 他

商品詳細を見る



テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

tag : ゴジラ 総選挙 ビオランテ デストロイア 大怪獣総攻撃

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ