金の卵を産むガチョウが危ない? 3Dプリンターによる銃の密造事件

 九条小夜子(以下九) 5月8日、3Dプリンターで殺傷能力のある銃を自作した湘南工科大学職員居村佳知が逮捕されました
 豊橋ミケ(以下猫) 第一報の時のツィートがこれだにゃ。






  殺傷能力があるって聞いたからつくりの雑なグロックみたいなのを想像してたんだよね。で、すぐに思い浮かんだのが自作したの密売。誰にでもってわけじゃなくても個人で銃を作れるようになるなら少なくとも密輸は減るって思ったのよ。
 夜になって3Dプリンターで作られた銃の画像を見てびっくり。何これ、おもちゃじゃない! こんなんで人が殺せるの!?

3Dプリンターで作った銃

  ププ……「銃の密売が廃れる可能性は0ではない。」……だって。商売敵ににゃるのはだいぶ先ににゃりそうだにゃ。これにゃらやくざも安心にゃ。
  メーカーが作ったものよりは劣るだろうとは思っていたけど、まさかこんなチャチな代物だとは……。
  無知をさらしたにゃ。
  ほんと、恥ずかしいよ……。
 ウチもね、3Dプリンターから完成品がポンと出てくるとは思ってなかったよ。3Dプリンターで作れるのはあくまで部品にすぎないって事くらいは理解してたんだよ。
  その部品のレベルをわかってにゃかったんだにゃ。
  ……うん。
 銃弾は作ってなかったみたいだけど、鉛と爆竹の火薬で作ろうってプランもあったんだって。
  爆竹? まさか集めて使うとか?
  さすがにそこまで安直じゃないと思うよ。あのサイズじゃそんなに詰められないと思うし。薬品で加工したとしても元が爆竹じゃその爆発力はたかが知れてる。弾の威力は低いんじゃない?
  弾薬だけ手に入れるとか?
  不可能じゃないけど正規の弾薬の爆発力に銃の方が耐えられなかったりして。
  ほんとに暴発しそうだもんにゃあ。
  ウチなら怖くて撃てないよ。
 命中精度も低そうで、2メートルも離れたら当たらないんじゃない? それに装填できる弾丸数も多く見えない、いや単発銃のようにも見える。そうなるとコンビニ強盗にも使えるかどうか。
  一発しか撃てにゃいんじゃにゃあ。
  深夜のすき○を襲うならいいかもね。あとは独り暮らしとか。でも自作する手間を考えると、それじゃ割に合わないんじゃないかな。
  つまり使い道がにゃいってこと?
  現時点ではね。
 居村容疑者の人となりはまだわからないけど、誰かを殺そうとしたわけじゃなく、持ってるだけで満足だったんじゃないかな。記事を読むと劣等感を埋めるために銃を求めていたように見える。


 日刊ゲンダイとJCOMが共同でやっているアンケートでこの問題を取り上げてるんだけど、5月12日の昼間の時点で3Dプリンター規制に賛成が618票(78%)、反対が177票(22%)で、大多数が規制すべしって考えてるみたいなんだ。
 案の定10日付の日刊ゲンダイには3Dプリンターでマシンガンまでできるんじゃないかって危機感を煽るような記事が載っていた。
 可能性はゼロじゃないとはいえ、さすがにこれはまずいんじゃないの?
3Dプリンターはもの作りや流通のあり方を変えうる機械。下手に規制したら日本の経済発展を阻害しかねない。
 現時点(5月12日)では政府が規制に乗り出したという話は聞かないけど、今回の事件で3Dプリンター=個人が凶器を作れる物騒な機械→怖い! ってなったらどうなるかわからないよ。
  今回は個人向け3Dプリンターの性能が想像より低かったから大したものができにゃかったけど、業務用や将来性能が上がっていく事を思えば規制は必要にゃんじゃにゃいかにゃあ。
  ミケのいう事もわかる。でもウチは3Dプリンターに限っては規制は無駄じゃないかって思ってるんだ。
  そうかにゃあ。例えばコピー機でお札をコピーできないように武器を作れないようにするのはできるんじゃにゃいの?
  シリンダーやグリップの形を出力できないようにするわけ? 3Dプリンターには実物大模型と本物の区別ができない。モデルガンやピストル型ライターみたいなジョークグッズも作れなくなっちゃうよ。
  銃の一部ににゃりそうにゃパーツの強度を使えないくらい低くするとか?
  飾っておくならそれもいいでしょうね。でもそれじゃあサバイバルゲーム用の銃を3Dプリンターで作る事はできなくなる。
 いいじゃん、それぐらいなんて思わないで。海洋堂みたいに個人経営の規模から有名メーカーに成長するケースがある。3Dプリンターを規制したらそういうケースがなくなるってわけじゃないけど、可能性が狭まるのは間違いない。
 何より規制に引っかからないようパーツを分割して作ることもできる。パーツを作らせないって規制は3Dプリンターには通用しないんじゃないかな。
  それじゃあ設計図を入手できないようにすればいいにゃ。
  効果は高いと思うけど、根絶は無理だね。一から設計する場合は規制にひっかからないもん。
 危険なデータを入手させないって口実で個人の通信やダウンロードが監視されるようになるかもしれない。ウチはそっちの方が心配だよ。
 ここまでは個人向け3Dプリンターの話。業務用3Dプリンターには別の問題が出てくる。
 そもそも旋盤やプレスマシン等でも銃の密造はできる。しかも質はそっちの方が高い。この事を無視して3Dプリンターだけを規制するのは新しいものに対する偏見だよ。これじゃ可能性をつぶすだけ。真面目にやってる人達が可愛そうだよ。
  じゃあどうすれば……?
  警察には悪いけど地道な捜査で芽を潰していくしかないと思う。幸い火薬は3Dプリンターじゃ作れないから、危険な薬物等の管理を厳重にする事である程度は防げると思う。
  ある程度?
  黒色火薬なら原料の段階から自作可能だからね。
 それと金属を加工できる3Dプリンターは個人に持たせないようにしなくちゃね。
  小夜ちゃん、規制には反対じゃにゃいの?
  反対だよ。でも金属を加工できるなら刃物が作れちゃうからさすがに規制せざるをえないと思う。
 もちろん技術が向上し、個人向け3Dプリンターでグロック並みの銃を作れるようになるかもしれない。悪用される可能性はゼロじゃない。
 だからって無闇やたらに規制するのはマイナスにしかならないよ。
 「ホビージャパン」等の模型誌はこの事件を軽く見ちゃいけないよ。反対運動をしろとはいわないけど、3Dプリンターが過剰に怖がられないようアピールする必要はあるんじゃないかな。
 自分の無知を棚に上げていえた事じゃないけどね。
まぜまぜモンスター
3Dプリンターと銃から生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム




テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 3Dプリンター 規制 弾薬 日刊ゲンダイ 火薬

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ