ヴィジュアル面では究極の第三部! 「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」

 九条小夜子(以下九) 今回で三度目のアニメ化にして早くも最高傑作といわれ始めている「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」。予想以上の出来栄えでしょこたんがああなっちゃうのもわかるよ。
 豊橋ミケ(以下猫) え、「ガンダムビルドファイターズ」の話をするんじゃにゃかったの?
  いや、やるよ、やるけど……。
  ……。
  ほ、本当にやるから!
 「ジョジョ」といえばスタンド
  スタンドといえば「ジョジョ」!
  「スターダストクルセイダース」はそのスタンドのデビュー作なんだ。それだけじゃなくて、キャラの個性も際だっていて、人気が高いのもうなづける。
 ただウチは前半はストレートすぎて正直イマイチなんだよね。対ンドゥール戦から読み始めたせいかもしれないけど。
  え、小夜ちゃん、第三部嫌いにゃの?
  いや、嫌いじゃないよ。さっきもいった通りエジプト九栄神より前のスタンドは能力も襲撃方法もひねりが無くて物足りないんだよね。ダークブルームーンとかタワー・オブ・グレーなんて第一部のグールやゾンビーのようなモンスターと大差ないように見えたんだ。センス・オブ・ワンダー的には第四部の方が上だと思う。
  ンドゥールのゲブ神だって能力自体はそう斬新にゃものじゃにゃいにゃ。
  でも使い方が抜群に上手かった。
 それ以降のスタンドはよくこんなの思いつくなって驚かされるものばかり。今のスタンド像ってエジプト九栄神が確立したとウチは思ってる。
 好きか嫌いかでいえば大好き。「ダービー・ザ・ギャンブラー」は「ジョジョ」全作の中でも五本の指に入る名エピソードだと思う。
 何よりウチにとっての「ジョジョ」のベストバウトは第三部ラストの対DIO戦なんだよね。これには同意してくれる人も多いんじゃないかな。
 これからTVを観る人のために詳しくは述べないけど、スタンド能力が判明しても変わらない圧倒的なDIOの強さは必見。ウチ、漫画を読んで初めて「かないっこないじゃん、どうすんの、これ……?」って思ったんだ。そう思わせたのってDIOが初めてだった。だからってわけじゃないけど、ウチの中じゃ今でも第三部のDIOが一番のラスボスなんだよね。
  ちなみに「ガルパン」でマウスが出た時も小夜ちゃん、視聴者にゃのにビビってたにゃ。
  それだってDIO様の比じゃないよ。

1/72 ガールズ&パンツァーシリーズ マウス 黒森峰女学園ver.1/72 ガールズ&パンツァーシリーズ マウス 黒森峰女学園ver.
(2013/12/21)
プラッツ

商品詳細を見る

 さて、アニメの話に移ろうか。作画に関してはクオリティ、原作絵の再現度、そのどっちをとっても歴代最高だと思う。正直、この絵柄で「ファントム・ブラッド」や「戦闘潮流」をリメイクしてほしいくらい。
  荒木飛呂彦って絵柄の変遷が激しいからにゃあ。それはそれで第一部、第二部ファンには嫌われるかも。
  ただ荒木漫画独特の効果音をアニメの画面の中に入れたのはどうかな~と思った。今はもう慣れちゃったから平気だけど、最初の頃は変なバラエティみたいで違和感があった。
  OP、EDはカッコよかったにゃ。
  うん。そこだけはウチもすぐにかっこいいと思った。


ジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ
(2012/11/21)
富永TOMMY弘明

商品詳細を見る


BLOODY STREAM (「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ2)BLOODY STREAM (「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ2)
(2013/01/30)
Coda

商品詳細を見る

 「スターダストクルセイダース」のOP、EDはどんなのだろうな~。第一話じゃ流れなかったから第二話が楽しみだよ。
 声優についてはまだ全員揃ってないんだけど、承太郎役の小野大輔ははまり役だと思うよ。OVAの小杉十郎太も悪くないけど、とても高校生にはみえない。ジョセフ役の石塚運昇は演技は悪くないんだけど前任者がよすぎた。
  大塚周夫だもんにゃあ。
  アブドゥルはもう少し重厚感が欲しかったかな。気になるのはダニエル・J・ダービーの声。
  内海賢二さん、死んじゃったもんにゃあ……。
  ウチには内海賢二以外のダニエル・J・ダービーなんて想像もできないけど……。
  新訳Zのセイラさんみたいにデジタル出演じゃ駄目かにゃ?
  旧作の台詞を一切変えずに使うの? そりゃ無理なんじゃないかな~。
 残りの二人にも期待大だね。


 期待大といえば承太郎、ちゃんとビール飲んでたね。
  原作通りにゃんで安心したにゃ。
  ナチスネタが駄目だったから改変されちゃうと思ったよ。
 ナチスネタと未成年飲酒を同列に扱っちゃいけないのかもしれないけど……。
  見た目がアレだけど承太郎、一応未成年だからにゃ。
  「キルラキル」の蟇郡苛より年下って信じられないよね。
  でもそれが何で期待大にゃの?
  規制が緩くなったのかなって思ったんだよ。エボニー・デビルがホテルの従業員の顔面をハムのようにスライスするシーンもやってくれるといいなぁ……。
  いや、さすがにそれは無理だにゃ。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 8~17巻(第3部)セット (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 8~17巻(第3部)セット (集英社文庫―コミック版)
(2003/06/12)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ジョジョ スターダストクルセイダース スタンド DIO ンドゥール ダニエル・J・ダービー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ