さらっと明かされるベイカー女史の黒歴史 「ガンダムビルドファイターズ」 第24話「ダークマター」

 九条小夜子(以下九) あのさー、ケチつけるわけじゃないんだけど、破損個所を攻撃するのって悪い事なの?
 豊橋ミケ(以下猫) へっ!?  小夜ちゃん、何の話をしてるにゃ?
  何って「ガンダムビルドファイターズ」の第24話「ダークマター」の事だよ。
  ああ。ラルさんはやばい! とは言ったけど、汚いとか卑怯だとは言ってにゃいし、引いてる観客もいたけど非難している人はいにゃかったようにゃ……。
  ウチの感覚がおかしいのかなぁ。三代目メイジンはアリスタでマシタ会長に操られて二代目みたいな勝利至上主義の戦い方をするようになったんでしょ? でもそのわりにはまっとうな戦い方してたと思うんだ。実際の格闘技でもさ、痛めている所を狙うのは普通にありなんだし。
 格闘技なら噛みつきや金的みたいな素人にもわかる汚い手口があるけど、ガンプラバトルって何でもありじゃない。それで尊敬できない戦い方っていわれても、一体どういうものなのか……。
  何せファンネルやGXビットの使用が認められているからにゃあ。あれがOKにゃガンプラバトルでラフファイトやダーティファイトするのってかえって難しいようにゃ……。
  シールドに鉄板を仕込むのは?
  金属で補強するのはありにゃ。シールドじゃにゃいけどセイきゅんもやってたはずにゃ。
  モーターライズやバネ仕掛けよりはプラフスキー粒子で動かした方が速そうだから意味ないし、そうなるとウチは武器にチャッカマンみたいなの仕込むぐらいしか思いつかないよ。
  それは火事ににゃりかねにゃいから駄目にゃ。
  ゲートから出てきたスタービルドストライクを蹴り落とした時はおお~と思ったけど、考えてみればゲートからどれくらい離れたら攻撃可能とか決まってるわけじゃない。モタモタしてる方が悪いともいえる。汚いというよりはシビアな戦い方だよね。
  そのシビアにゃ戦い方に皆びっくりしてたにゃ。
  操られている=二代目ってわけじゃないんだろうけど、ギャップを示すためにももっと過激にやった方がよかったんじゃないかな。
  離反者まで出した二代目のプレイってどんだけえげつにゃかったんだろにゃ。
 でも決勝戦に相応しい激闘だったにゃ。
  互いに全ての機能を出し切ってたもんね。とどめは相変わらずビルドナックルだったけど。
  まだいうか。
  ダークマターブースターを破った技、あれをX魔王戦で使っていればビルドナックルばっかりとはいわれなかったと思うよ。
  剣対剣だにゃ。見てみたかったかもにゃ。
 剣といえばダークマターがニルスの戦国アストレイ同様ビームを切っていたけど、あれ、確か特殊塗料を塗っていたからできるんじゃにゃかったけ?
  うん、ウチも今までそのつもりでいた。
  ディスチャージを破ったのは実体剣じゃにゃかったよにゃ?
  ビームに見えた。
  粒子でも粒子を切れるってこと?
  そう考えるしかないよね。あと初めて審判が審判らしい事をしようとしたね。
  観客席にいるタケシパパがにゃ。
  にもいったけど、世界大会の審判何やってるんだろ。
  やっぱりいにゃいんじゃ……。
  あと抗議しようとしたタケシパパをマオの師匠が勝負に水をさすなって止めたけど、あれ、おかしいよ。
  プロ野球で審判の判定に監督が講義するのをよく見るけど、師匠はあれも止めるのかにゃあ。
  「ガンダムビルドファイターズ」の大人達は傍観者に徹しすぎだよ。


 今回、さらっとマシタ会長の素性が明かされたね。
  やっぱりレイジと同じアリアンの人間だったにゃあ。でもただのコソ泥だったとは。
  レイジも自分を知っているはずみたいな事を何度も言ってたから王家の者に会える身分の人間だと思ってたよ。
  王子がコソ泥の顔を知ってるわけにゃいにゃ。
  案外アリアンでは王族が直接治安維持に従事してるのかも。
  それにゃら王族に面が割れているかも……って会長が宝物庫に忍び込んだ時、レイジは幼児だにゃ。やっぱり知ってるわけにゃいにゃ。
  逮捕歴があって、その時に似顔絵なり写真なりを撮られていたのかも。後ろめたさからレイジはそれを見て、自分の顔を知っていると思い込んでも不思議じゃない。
 とりこし苦労だといいたいけど、自虐的にコソ泥と言った可能性もある。だって王家の宝物庫に忍び込めたんだからスキルは相当のものじゃない? コソ泥っていうとスリや置き引きみたいに聞こえるけど、ルパンや「鬼平犯科帳」の盗賊レベルだったのかも。
  アリアンがあまりにも平和で治安がいいので王家といっても警備が緩いのかもにゃ。それに一人で忍び込んだとは言ってにゃかった。たくさんいた手下の一人だったのかも。
 だってセイやレイジをあの手この手で邪魔した理由が今の豪勢な暮らしを守りたいだもんにゃ。これ、どう見ても小物だにゃ。
  世界制覇を夢見たベイカーの方がはるかに器が大きいか。
  子供みたいなヴィジュアルだったけどにゃ。
  とことん明るい「ガンダムビルドファイターズ」を考えれば妥当なラスボスだよね。それに既得権益にしがみつくのって案外現代的な悪役像かもよ。
  会長が小物でよかったにゃ。人を人の意志に従わせるエンボディシステムとアリスタが軍事転用されたら……。
  悪い意味で理想の軍隊だよね。
 マシタ会長、別にセイ達の世界に来たくて来たわけじゃないと思うんだよね。むしろ不測の事態だった気がする。
  着いたのが日本でよかったにゃ。
  ソマリアとかだったら死んでたね。
 一銭も持ってないどころか右も左もわかんなかったはず。
  相当苦労したか、案外レイジ同様早々とベイカー女史と会って、それからは彼女の世話になっていたのかも。
  ベイカーさん、コスプレイヤーだったんだにゃ。

 10年前のベイカー女史

  あれ、第24話で一番のサプライズだったね。
 ポスターをビームサーベルにして恥じないところを見ると気合の入ったガノタと見た。
  イメージカットにゃんだろうけど、会長ベイカーさんの格好に驚いてるようにしか見えにゃいにゃ。
  ザクも知らない彼がどうしてガンプラに目をつけたんだろうって不思議に思ってたんだけど、ベイカー女史の影響だったんだね。
  会ったのが秋山優花里だったら……?
  パンツァーバトルになってたね。
 資金を工面したのもベイカーだろうね。
  それにゃらベイカー女史の方が会長ににゃってもおかしくにゃいにゃ。
  服装からファンタジー世界みたいな印象を持っちゃうけどアリアンって科学が進んでるだけじゃなくて凄く普及しているのかも。それこそコソ泥のマシタ会長でもガンプラバトルのシステムを開発できるくらいに。あるいは泥棒だからこそセキュリティ解除のために科学知識を身につけていたのかも。
 そもそもアリアンやアリスタの話をして、信じる科学者がいるかどうか。
  アリスタはあのデカブツを見せれば信じるんじゃにゃい?
  どうだろう。知らなければ巨大な水晶にしか見えないよ。これでプラモデルを動かせますっていきなり言われても信じられる?
  うーん……あたしは無理だにゃ。
  協力者はいたと思うけど、システムの根幹は会長だけで作ったと思うよ。
 それと会長のあの喋り方、性格じゃないかも。
  え?
  ほら、初めて住んだ地方の訛りが抜けない外国人っているじゃない。それと同じでセイの世界に来たばかりの頃は周りにはあんな喋り方をする人ばっかりだったのかも。
 おちゃらけてるように聞こえるけど本人は真面目に話してるつもりなのかもよ。


 アリスタといえばニルスとキャロライン、あの二人のやった事ってさ、悪気はないけど産業スパイじゃない。縛って当然どころか警察に突き出しても文句はいわれないレベルだよ。そんな二人を社の最重要機密の前に転がしておくかぁ? 
  縛り方もジャブローに爆弾しかけた連中より甘かったにゃ。
  助けに来た執事の名前がセバスチャン。
  執事といえば……にゃんだろうけど、そんにゃ顔じゃにゃいんだよにゃあ~。


  半年間楽しませてもらった「ガンダムビルドファイターズ」も次回で最終回。まさかラスボスがア・バオア・クーだとは……。
  最後は皆で力を合わせて戦うとは思っていたけどア・バオア・クーの登場は意表を突かれたにゃ。
  デビルガンダムもジオングももう使っちゃったし、有名MSをモブでばんばん出しちゃったから観ている方は麻痺しちゃってもう何が出ても驚かなくなってる。
 そこで今までになかったもの、拠点をラスボスにしたんだろうね。
 そのア・バオア・クーから出てきたMS、ザクマシンガンやバズーカを持ってるからジオン系かと思ったけど番組オリジナルみたい。
  唯一のオリジナルがやられ役とは……。
  グレコ・ローマンやルワン・ダラーラ、ライナー・チョマーも一緒に戦うんだろうな。一言でいいから喋ってほしいな。
  でにゃけりゃ顔出した意味にゃいにゃ。でもチョマーだけ会長側にまわったりして。
  ウチとしてはフェリーニと和解してきれいに終わってほしいんだけど。
 主要キャラ以外にも攻略戦に参加する人はいるだろうね。これで最後ならとばかりにいろんなMSを投入してくるかもしれないね。いや、してほしい。
 Aパートでア・バオア・クーを攻略、Bパートは主要キャラのその後を描くんじゃないかな。
  う~ん、せっかくのア・バオア・クーが10分ぐらいで終っちゃうのか……。もったいにゃいにゃ~。
  ウチもそう思う。オリジナルMSも出るんだから一話まるごと攻略に使ってほしかった。
  レイジはどうするのかにゃ?
  普通ならアリアンに帰るんだろうけど……。Bパートで帰ったと思わせといてCパートでひょっこりセイの前に現れるんじゃないかな。
  最近のアニメって別れを描かにゃいからにゃあ。

劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス
(2014/05/28)
古谷徹、鈴置洋孝 他

商品詳細を見る



ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 2 (ハイグレード版) (最終巻) (初回限定生産)ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 2 (ハイグレード版) (最終巻) (初回限定生産)
(2014/06/20)
小松未可子、國立幸 他

商品詳細を見る

まぜまぜモンスター
ベイカーとマシタ会長から生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム



スポンサーサイト

テーマ : ガンダムビルドファイターズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ベイカー 会長 ガンプラ ア・バオア・クー アリスタ ビルドナックル ガンダムビルドファイターズ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ