ガンプラ無法地帯  「ガンダムビルドファイターズ 第20話 裏切りのアイラ」

 九条小夜子(以下九)豊橋ミケ(以下猫) 審判仕事しろ!
  観てにゃい人には何の事やらさっぱりだにゃ。
  でも観た人なら納得の「ガンダムビルドファイターズ」第20話「裏切りのアイラ」。
 フェリーニが負けるのは予想通りだったけど、まさか全ファンネルを奪ってからの逆転負けとは……。
  あたしら絶対見えにゃいファンネルが勝負のカギににゃると思ってたもんにゃあ。
  見えないファンネル、クリアファンネルって呼ばれてたから透明パーツでできたファンネルじゃないかって思うんだけど、問題は色つきの通常ファンネル。
  いったいいくつあるんだにゃ?
  リアスカートの中にぎっしりつまってるのか?
  2、30個はありそうだったにゃ。
  いくらアイラがセイとレイジとの対戦に悩んでガンプラバトルに集中できなかったとはいえ、それだけの数のファンネルの攻撃をかわし、全て撃ち落したフェリーニは凄い。
  クリアファンネルもメテオホッパーでまき上げた雪を目印にして墜としていたもんにゃあ。
  逆にいえば利用できる物が何も無い宇宙空間だったら一方的にやられていたかも。
  いやいや。それならスプレーガンで色をつけてたにゃ。
  ゴルバゴスかよ!
 それにあのスプレーガン、射程短そうだし、散らばって襲ってきたら役に立たないんじゃ……。
  にゃらガンプラの武器にシャボン玉の液を仕込んだら? これが本当のシャボンランチャー。
  そんなアホな……って「ガンダムビルドファイターズ」ならやりかねないな。
  案外うまくいくかもにゃ。
  それならデンドロビウムにスプレー缶仕込むのもアリかも……。
  小夜ちゃん、戻ってくるにゃ。
  あ、何の話してたんだっけ?
  アイラ対フェリーニ戦にゃ。
  そうそう。メンタル面でもバトルフィールドの選択でもアイラは不利だった。とはいえ負けるとは思ってなかったけど。
  OPでスタービルドストライクととっくみあいしてたもんにゃ。
  いや、あのOPはアテになんないよ。だってビギニングガンダム、シルエットで出た時は会長サイドのガンプラっぽい描き方されてたけど、実際はレイジのガンプラだったし。ケンプファーアメイジングもアランがエクシアを持ってこさせたからもう出番ないかも。
  確かにあの流れではメイジンの新しい乗機みたいに見えるけど、マシタ会長に横取りされるってのもアリだにゃ。
  奪ったところで誰が乗るの? Cじゃないよね。
  ベイカー?
  そんなスキルあったらC呼ばないって。
 登場したての頃は切れ者と思われていた彼女も相次ぐ失敗で評価を下げた。第19話ではデッサンが崩れ、今回は机の下で嵐が去るのをただ待つばかりだった。ジェリドみたいに「汚名挽回」って言い出してもおかしくないよ。
  ケンプファーアメイジング、使えないほど壊れてにゃいはずにゃのににゃ。
  アブソーブ、ディスチャージ、RGの三大システムを持つスタービルドストライク、粒子変容塗料を塗った刀と粒子発頸の戦国アストレイ、太陽電池を背負ったX魔王などプラモデルの範疇を超えたガンプラが現れ、勝ち上がってきた。フェリーニの敗退でベスト4のほとんどが大会初参加という異例の結果になった。もはやキットの完成度やファイターの操縦技術よりもプラフスキー粒子をいかに活用するかで勝敗が決まるといっていい。世代交代が始まったんだ。
 一方、ケンプファーアメイジングはPPSE社の最先端技術を導入と謳ってはいるものの、その設計思想は旧世代のもの。よくできてはいるけど時代遅れのキットなんだ。アランがこのままじゃ勝てないかもと思ったのも無理はないよ。
  でもフェリーニはスタービルドストライクと引き分けたにゃ。
  確かに。でもフェニーチェじゃ戦国アストレイには勝てなかったと思うよ。武装のほとんどが通用しないし、殴り合いでも戦国アストレイの方が強いだろうからね。
  キュベレイパピヨンのクリアファンネルは?
  あれはよくわかんない。透明素材で作ったからって見えないって事はないはずだけど、じゃあプラフスキー粒子で見えなくしているのかというと……。
  説明一切ないもんにゃあ。
  説明どころかクリアファンネルがどういう形なのかさえウチらにはわからない。
  だって本当に見えにゃいんだもん。
  名前だって第20話で初めて聞いたくらいだもんね。何にせよキュベレイパピヨンの真価はプラモの方ではなくファイターの方にある。
  まるで強化人間だったにゃ。
  第20話の時点ではどういうシステムかよくわからないけど、最大出力後のアイラに意識が無かった事を考えると、パイロットはシステムの指示をガンプラに伝えるだけの存在みたい。ウチの印象ではEXAMシステムや「UC」のNT-D「Gガン」のバーサーカーシステムに似てると思った。
  どれも暴走してるにゃ。
  そこはガンダムのお約束だから。
  ナイン・バルトはファイターが危険だっていってたにゃ。
  彼は研究のためにガンプラバトルやってるフシがあるからね。別に優勝できなくてもデータがとれればいいんじゃないかな。
 ネメシスの会長はそれじゃ困る。孫の誕生日にトロフィーを贈るためにやってるからね。
  親バカにゃらぬ祖父バカだにゃ。
  てっきりネメシスもプラフスキー粒子の秘密を探るためにやってるんだと思ってたからびっくりというか、呆れたというか……。
 そんなんで最大出力にさせられるんだからファイターはたまったもんじゃない。
  あれって人体実験だよにゃ。反則とかいうレベルじゃにゃくて犯罪だにゃ。


  あ、それで思い出した。
 イオリ・タケシはのんきに家でカップ麺食ってる場合じゃないだろ。
  店を……開けてにゃかったにゃ。
  店長といっても名義上なんじゃない。第17話でガンプラ普及の旅は表向きの理由で、本当はガンプラマフィアなどのガンプラ犯罪の捜査をしている事がわかった。
  え、そんにゃ話だったっけ?
  偶然トイレでCを見つけたというよりはマークしていたと考えた方が自然じゃない? あんだけ顔の広いラルさんの事だからタケシが公式審判員だって事も知ってるでしょ。彼から予選の妨害の話を聞いて、それで静岡に来たんだよ。
 それに家に帰って誰もいなかったら携帯に電話ぐらいするでしょ? リン子の所在は知らなくてもガンプラバトル世界大会に息子のセイが出ている事は知ってるはずだし、公式審判員ならどこに泊まってるかもわかるでしょ。
  部屋に塗装のための換気システムがあるようなホテル、いくら静岡でもそうそうにゃいもんにゃあ。
  ウチはガンプラ世界大会出場者のための特別な部屋だと思ってる。部外者じゃないんだし、肉親なんだからセイにリンちゃんどこ行ったか知らない? って電話して訊くぐらい簡単だよね。ガンプラ普及で旅をしてるならできるはず。
 それに店長なんだからいれば店開けるでしょ。
  名義上の店長にゃんじゃ……。
  それでもレジ打ちくらいできるでしょ。
 たまたま定休日だった可能性もあるけど、所在を明かせないから電話できないんだよ。
  所在を明かせにゃいにゃら家にも帰れにゃいんじゃにゃい?
  静岡で変装してたのは万が一セイに会った場合を考えてじゃない? セイは父親が公式審判員だって知らないみたいだけど、リン子ママは知ってるとしたらセイのいない間にこっそり会いに行ったと考えれば全てにスジが通る。
  じゃあ家でカップ麺食ってるのは……。
  一縷の望みをたくして世界大会が終わるまで待つつもりだろうね。でもカップ麺を買いに行ってるところは近所の人に見られてるだろうから、イオリさんちのご主人は店も開けず、息子の応援にも行かず、一体何をしてるんだろう? って思われてるよね。
  世界大会の真っ最中に公式審判員がそんにゃ事してていいのかにゃ?
  よくないよ。ガンプラマフィアよりチームネメシスの方がはるかに悪質だし、妨害工作があった事を知ってるなら静岡に行かなきゃおかしい。
  よくないといえば降参した相手のガンプラを破壊するのもよくにゃいにゃ。
  あ、ようやく冒頭につながった。あの時、バトルシステムを停止させなかった事やレイジの乱入を止めないのっておかしいよね。
 審判員、何やってんだよ。ちゃんと仕事しろよ。
  それ以前にイオリ・タケシ以外の審判員を見た事にゃいにゃ。
   い、いや、いくらなんでも世界大会の会場に審判がいないって事は……。
  いや、あんにゃに簡単に妨害や乱入ができるって事は……。
  ベイカーやCが優秀なんじゃなくて世界大会の運営がずさんだって事?
 次回予告を見るとアイラ、反則負けにはなってないみたい。
  これで失格じゃあ話が続かにゃいもんにゃ。
  二人の出会いは何だったのか。
 さすがに何らかのペナルティはあると思うけど。
  にゃかったら降参した相手のガンプラを破壊するのがOKににゃっちゃうにゃ。
  それじゃレナート兄弟もドン引きだよ!


  アラ探しはやめてよかったとこを挙げていくにゃ。
  フェニーチェに自爆装置がついていたとは……。
  Wがベースだって事を考えれば無い方が驚きにゃ。
  キララが止めてくれてよかったよ。自爆しようとしたのはプライドや勢いに押されての選択だと思う。でもフェリーニは勝てばいいってわけじゃない。思い入れのあるフェニーチェで勝つ事に意味があるんだから、そのフェニーチェを自分の手で破壊したなら絶対後悔したはずだよ。
  ライナー・チョマー、観る前は出てきてほしかったけど、今は出なくて正解だと思うにゃ。
 今、どうしてるのかにゃあ?
  ドイツに帰ったんじゃない?
  えっ!?
  だってもうフェリーニの邪魔はできないんだし、彼が勝って喝采を浴びるとこなんて見たくないはずだよ。オリンピックだって競技が終わったら閉会式を見ないで帰っちゃう選手がいるんだからチョマーが帰っても不思議じゃないよ。
  それは何だかがっかりだにゃ。
  フェリーニに励ましの言葉をかけたり、チームネメシスや主催のPPSE社に抗議する場面もあるかもしれないけど、器の小さいとこをさらしていた可能性だってあったわけだし、それを思えば出なかったのは彼のためにもなったんじゃない?
  Aパートはギャグだったにゃ。
  プラフスキー粒子の解明を焦るニルスが催眠暗示でレイジやセイの記憶を引き出そうとするけどレイジは爆睡。父親が開発時にモニターをやっていた事を知り、ニルスはセイに迫る!
  ……ちょっと待ってよ。
  いや、待てないよ。
 腐女子大興奮の名シーンだね!
  ……小夜ちゃんはホント想像力がたくましいにゃあ。
  催眠暗示にかかったセイは1stガンダムのアムロの台詞の暗唱を始めちゃう。その時のセイの顔が1st風になってるのは必見。
  全部言うまで意識が戻らにゃいんで試合時間に遅刻しちゃったにゃ。
  でもアムロって主人公だよ。全部言ったら相当な時間がかかるはず。夜になってても不思議じゃない。
  マオはともかくレイジやニルスには抜けがあってもわかりっこにゃいにゃ。
  あ、そっか。案外有名どころしか言わなかったのかも。

テーマ : ガンダムビルドファイターズ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ガンプラ フェニーチェ フェリーニ イオリ セイ リン子 審判 プラフスキー粒子

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ