寒中見舞い申し上げます。

 九条小夜子(以下九)豊橋ミケ(以下猫) 寒中お見舞い申し上げます。
 旧年中は目を通していただき、有難うございました。2014年も変わらぬご愛顧をお願いいたします。


 寒中見舞い申し上げます

  ふーっ、ようやく新年の挨拶をすませられたね。
  今年も遅れちゃったにゃあ。
  フィギュアそのものは去年のうちにできてたのにね。
  あたしら新年明けましておめでとうございますってやった事にゃいにゃ。
  いや、だからこれがその代わりなんだって。
 本当は別のものを使う予定だったんだけど、間に合いそうになかったんで急遽イカロス星人にしたんだよね。
  台詞の意味、去年の秋の「ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル」を観てないとわけがわからにゃいよ。

  ついでだから「ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル」の話をしようか。



  TVシリーズの総集編+新作映像って聞いてたんだよにゃ。
  そう。だから時間的の都合で新作部分の方はあんまり期待してなかったんだよね。
  実際に観てみたら総集編部分はバルキー星人が一見さん相手に「ギンガ」を紹介って感じであっさり終わっちゃったにゃ。
  測ったわけじゃないけど10分もやってなかった。
  「大怪獣ラッシュ」と合わせても1時間あるかどうかだったからそうかもしれにゃいにゃ。
  ウチはてっきり総集編がメインで新作部分はおまけだと思っていたから意外だった。
 タイラントを構成する怪獣のスパークドールをヒカル達とイカロス星人のどちらが先にコンプリートできるか!? ってお話。
  ヒカル達、完全にレジャー気分だったにゃ。
  うん、争奪戦っていうより栗拾いやキノコ狩りみたいな行楽気分。この時点では一度も建物を壊すとかしてないから怪獣を危険だと思っていないんだろうね。
  イカロス星人、地球外知的生命体のはずにゃのに山林が妙に似合ってたにゃ。
  スパークドールズを掘り出してるシーンなんか木の根や虫を掘り出してるUMAにひょっこり遭遇みたいな感じだったもんね。
 イカロス星人って猿人に魚類やコウモリの特徴をミックスしたようなデザインだし、動作も猿っぽいから自然になじむんだろうね。これがメフィラス星人やメトロン星人だったらこうはいかない。
 実はウチ、イカロス星人って可愛いから好きだったんだよね。
  えー、あんにゃ魚みたいな顔のヤツが?
  目とか口に愛嬌があるじゃん! あと、胸の前でつかみかかるように揃えた両手をぶるぶる振わせる仕草とか、セブンと対峙した時に状態を左右に振る仕草も可愛い! 
 初登場の「怪しい隣人」ではセブンや地球人には探知も出入りもできない異次元空間に潜んで侵略を試みた戦略家だったんだけどね。
  山本廉演じる人間態の時は台詞には知性が感じられたんだがにゃあ。
  「ギンガ」ではバルキー星人以上にコミカルな感じになったね。
 語尾に「イカ?」ってつくと知った時は、声優がイカデルの関智一だって事と合わせて正直不安だったけど、ちゃんと演じ分けていたkらホッとしたよ。
  ヒカル達にはタロウとギンガスパークがあったから二手に分かれて探せたけどイカルスは一人でやらにゃければにゃらにゃかった。
  闇の支配者もあれだけスパークドール持ってるんだから一体ぐらいお供につけてやれよ。
  それがピグモンだったりして。
  あ、それいいね。もう一体プラスしてハイパータイラントみたいにしようとしていたのにピグモンが裏切ったからいつも通りのタイラントしかできなかったっていうのはウルトラの伝統を守っていていいね。
  いつも通りって……。
  「TRICK」のナウシカじゃないけど何度目だ? って気分だよ。「大怪獣バトル」で再デビューしたのはいいとして、「ウルトラマンサーガ」の関連企画に「ウルトラゼロファイト」。「ウルトラマン列伝」だけで二回も出てくるよ。
  それいったらベリアルの方がもっと多いんじゃにゃいか?
  あれはいいんだよ。宿敵だから。
  えーっ。
  それはさておきタイラント、ベムスターの腹部を持ってるだけあって光線技には滅法強い。
  ティガのゼペリオン光線を吸収してたもんにゃ。
  ならば実体のある武器でってわけで初代同様自分の放ったヤリで倒されてしまった。
  「ウルトラゼロファイト」ではゼロスラッガーをバラバの両腕で防いでいたのににゃあ。
  動体視力に個体差があるのかな。
  同じシーゴラスの頭にゃのに?
  シーゴラスの頭といえば後頭部の角。前から不思議に思っていたんだけどシーゴラスにはあんなの無いよね?
  それをいったらシーゴラスの頭は銀色じゃにゃいし、眼の周りがくぼんでるにゃ。
  もしかしたらあれ、シーゴラスじゃなくてよく似た別の怪獣なのかも。
  いや、ウルトラ兄弟に倒された怪獣の怨念が集まってできたって設定にゃんだから、それはにゃいにゃ。
  地球以外の星でウルトラ兄弟に倒された怪獣だっているはずだよ。
  つまり地球人の知らにゃいウルトラ怪獣って事? そりゃいてもおかしくにゃいけど。
  そう、そのうちの一体がタイラントになっても不思議じゃない。
  じゃあ銀色の尻尾もキングクラブのものじゃなくて……。
  そう。別の星で倒されたキングクラブのそっくりさんなんだよ。
  じゃあレッドキングの脚といいながら爪が生えてるから……。
  いや、それはレッドキングでいいんだよ
  え?
  つま先だけ別の怪獣なんだよ。
  何だそりゃ!
  ベムスターの腹にバラバの両腕、レッドキングの足はわかる。でもキングクラブの尻尾って何の役に立ってるの?
  それをいったらイカロス星人の耳だって……。
  「大怪獣バトル」でアロー光線を出してたよ。
  そっかー。
  つけるならさ、エレキングの尻尾の方がいいよね。長いし、電撃もできるし。
  まあキングクラブの尻尾よりは役に立つかにゃ。
  シーゴラスの頭だってさ、シーモンスがいないんじゃ意味ないよね。だったらゼットンの頭にした方がいいよ。一兆度の火球を出せるんだから。一兆度だよ、一兆度。威力が違うよ。
  劇中じゃ科特隊基地に火事を起こしただけだったけどにゃ。
  背中もハンザギランじゃなくてザラガスにしようよ。
  聞いてにゃいにゃ。
  背中にびっしり並んだ筒から放つ閃光600万カンデラ! ウルトラマンでさえ一時的に視力を失ったんだから。それにザラガスって攻撃を受けるとそれに耐えられる身体に変化するって能力があるんだ。もしタイラントにそれを受け継がせられれば劇場スペシャルに相応しい超怪獣になるよ。
  つまり小夜ちゃんがこうあるべきと考えるタイラントって、ゼットンの頭にイカロス星人の耳、ベムスターの腹部にバラバの両腕、背中はザラガスで尻尾はエレキング、脚はレッドキングにゃんだにゃ。
  そうそう、それだよ。後知恵とはいえオリジナルよりよっぽど強そうじゃない。
  小夜ちゃん、よく考えてみるにゃ。ゼットンの頭にイカロス星人の耳にゃんだにゃ。
  あ……。
  凄くかっこ悪いにゃ。
  なしなし、イカロス星人の耳はなし!
  ベムスターの胴体からゼットンの頭が生えてるのだってカッコ悪いにゃ。
  うう……。
  昔から円谷プロの獣選は微妙っていわれてるにゃ。にゃんでその怪獣? にゃんていってもしょうがにゃいにゃ。
  妄想ぐらいさせてくれてもいいじゃなーい!


  映画の話もすんだし、寒中見舞いの話に戻るにゃ。
  色を塗り替えるだけだったからそんなに苦労しなかったね。
  でも一回目を塗り直したんだにゃ。
  そうそう。黒目を大きくしすぎちゃったから。
 撮影してる時気づいたんだけど、イカロス星人って俯瞰のアングルで見ると結構怖いんだ。

 俯瞰

  この感じを活かせないかと思ったけど無理だったにゃ。
 ところで小夜ちゃん、14年の抱負は?
  15年の新年の挨拶を元旦にできるようにする。
  小さっ!!
 
ウルトラ怪獣500 イカルス星人ウルトラ怪獣500 イカルス星人
(2013/09/07)
バンダイ

商品詳細を見る


続きを読む


テーマ : ウルトラシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : イカロス星人 合成 タイラント ギンガ シーゴラス ウルトラ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ