寒中お見舞い申し上げます

寒中見舞い申し上げます 2013

 九条小夜子(以下九)豊橋ミケ(以下猫) 寒中お見舞い申し上げます。
 昨年は「小夜ミケのネタころがし」に目を通していただき、有難うございました。本年もよろしくお願いいたします。



  遅れるのも毎年恒例って感じだにゃあ。
  いいわけにしかならないって事は百も承知でいうけど、今年はいろいろあったのよ。
 シンナーが気になるからって塗ってる間は窓を開けっ放しにしてたでしょ。
  寒かったにゃあ。
  そうなんだよね。年末はそんなに寒くなかったんだけど、5日がね……。
  急に寒くなったにゃ。
  7日までに間に合わせようと思って寒いの我慢しながらやってたら、6日なったら咳と熱が……。
  結局何もできにゃかったにゃ。
  間に合わせようとしたのが裏目に出るなんてね……。
  それにしてもガンプラって作りやすくにゃったんだにゃ~。
  うん、昔のガンプラを作ってみて実感したね。
 例えば口の中のメガ粒子砲。
 ザクレロッテ第二形態正面
 説明書にはピンセットでつまんで、奥まで押し込みながらひねるって書いてあるじゃない。で、ザクレロのあの口を見ればそう難しいとは思わないでしょ?
 ザクレロ組立説明書
 ところがやってみると大違い。メガ粒子砲の端にあるピンが何度やってもひっかからないの。
 結局、諦めて接着剤でくっつけたんだよね。接着面の小ささを考えると瞬間接着剤にした方がよかったかな~。
  幸いまだとれてにゃいにゃ。
  バーニアもつけにくかった。
  肩が邪魔でつけにくいんだよにゃ。
  ウチ、順番を間違えたかと思って説明書を読みなおしたんだけどやっぱりバーニアは最後だった。
  いったん頭というかボディを割って、バーニアをつけてから組み直そうかって結構真剣に考えたもんにゃあ。
  それやってたらもっと遅くなったよ。
  あとやっかいだったのは牙だにゃ。
  これはバンダイの責任じゃないかも。とがってた方がかっこいいって思ってヤスリで削ったんだよね。その結果、つるつる滑ってつまみにくいったらありゃしない。
  かといって接着してから削るわけいにはいかにゃいもんにゃあ。


 その点、パーツ数が少にゃいって事もあるけどアッグガイは簡単だったにゃ。
  そうだね。組み立ても簡単だったし。
  ホントはザクレロだけを作る予定だったんだにゃ。でも三日月のように左右に張り出した頭が似てるから第一形態も作ろうって小夜ちゃんがいい出したにゃ。
 ザクレロッテ第一形態
  着眼点は悪くないと思ってるよ。でも今にして思えばマスターガンダムの方が似てるかな。
  作らせにゃいからにゃ!
 ザクレロッテ第一形態頭部
  うんうん。作ってから思ったんだけど、アッグガイの頭ってウチが思ってたよりも幅があったね。ウチ、ブーメランみたいな形してたって思ってたよ。
  そうそう。実際に作ってみたら半月に近かったにゃ。
  ウチはエイに似てるって思ったな~。
  モノアイももっと大きいと思ってたけどいざ作ってみたら小さかったにゃ。
  いや、大きいんだよ。モビルスーツの中では。ただウチらのイメージと違っていただけ。
 モノアイのレールとか、鼻(?)の付け根のスリットとかはシャルロッテに合わないと思ったからパテで埋めちゃった。
  バルカンも削った方がよかったにゃ。
  ウチもそう思う。もっといえばモノアイのひさし(?)も要らなかったね。
 思い切って一切の突起やミゾをなくしちゃった方がよかったかも。
  やっぱり反省点の方が多いにゃあ。
  反省ついでにいうと撮影の時に用意したお菓子、茶系統のものばっかりにしちゃったのは失敗だったな~。
  黒や赤、ピンクはザクレロッテと被るから避けようって思ったんだよにゃ。
  うん。でも緑や黄色のお菓子はOKだったはず。なのに何で茶系統だけにしちゃったんだろう。
  確かにジェリービーンズやキャンデーとかあってもよかったかもにゃ。
 そもそも背景の布だってグレーじゃなくて赤紫っぽい色にするべきだったにゃ。
  前に買ったやつが残ってたし……。


  とはいえこれでもう寒空の中、窓を開けっぱなしにしにゃくてもすむにゃ。
  えへへ、それが……。
  ?
  ……買っちゃった。
買っちゃった
  にゃにぃーっ!!



まぜまぜモンスター
ザクレロとお菓子の魔女シャルロッテから生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ザクレロ シャルロッテ ガンプラ アッグガイ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ