もったいないおばけが出そうなアニメ 「機動戦士ガンダムAGE」

 豊橋ミケ(以下猫) 昨日終わった「機動戦士ガンダムAGE」。オリジナルアニメじゃ、いや、「00」でさえ1期、2期と分けて作った事を考えれば珍しい1年に渡る長期アニメだったにゃ。
 九条小夜子(以下九) それなのに、ああ、それなのにっ……。
  「ガンダムAGE」をまとめてみるにゃ。
  ありとあらゆるものをドブに捨てたアニメだね。はい終了。
  これで終了って……これじゃツイッターより短いにゃ。
  「ガンダムAGE」が失敗作だってのは誰もが認める事。低予算の深夜アニメのスタッフから見たらうらやましい限りの豪華声優、優秀なスタッフばかりか設定やシチュエーションも活かせないまま終わってしまった。
 特に長い間スタッフを拘束した罪は大きいよ。
  罪って、別にタダ働きさせたわけじゃにゃいんだから……。
  いーや、「AGE」が無ければその時間、予算を別の作品にふり向けられたでしょ。言葉を変えれば「AGE」は他の作品の可能性を潰したのよ! これは万死に値する!
  それがいいたかったんだにゃ。
  まあ、これは大げさだとしても、現場はいい仕事をしたと思う。でも肝心のストーリーがあれじゃねぇ……。
  誰もが指摘してるけどジラード・スプリガンは要らにゃかったにゃ。
  シャナルアさんと一本化していればあるいは……。
 彼女だけじゃない。デューイの再登場やEXA―DBも不要だったと思う。
  でもヴェイガンの科学力はどうするんだにゃ?
  その辺はどうとでもとりつくろえるんじゃない? だって争奪戦をやらないまま終わっちゃったんだから意味ないじゃない。
  尺があればやるつもりだったのかにゃあ。
  いや、キオ編に関しては足りなかったっていいわけはできないと思うよ。例えばEXA-DBは実は地球に隠されていて、ヴェイガンの地球侵攻はEXA-DBの捜索のためでもあったって事にすればその争奪戦を話の縦軸にするって事もできたと思う。
  それ「ガンダム」かにゃ?
  確かに「ガンダム」らしくないかもしれない。やったらやったで批判されていただろうね。
 EXA-DBに限っていえば、ヴェイガンの科学力を説明するものだけで終わらせておくべきだった。
 ストーリー上はいらない子だったジラード・スプリガンだったけど、番外編と思えばいい話だったとも思う。
  でも時期が悪かったにゃ。
  うん。これも皆がいってるけど終盤にやる事じゃないよね。
 これこのように単体で見ればいいものを持っていたキャラや設定、シチュエーションは多かった。
  アセム編のミューセルや父親に対する劣等感とかだにゃ。
  残念ながらそのほとんどが活かされないまま終わってしまった。
 例えるなら食材は一流でも料理する人が駄目じゃどうしようもないって事かな。
  もったいにゃいにゃ。
 でもどうして活かせなかったんだろうにゃ。
  設定だけ作ればそれでよしって思ってたんじゃないの?
  まさかぁ。
  そう考えるといいかげんな脚本だった事も納得がいくんだよね。
 正直、「ガンダム」ってブランドに救われた感があるね。
  そうだにゃあ。「ガンダム」じゃにゃきゃ絶対途中で切ってたかもにゃ。
 次の「ガンダム」は何かにゃ?
  まだ「UC」があるし、「ジ・オリジン」のアニメ化もある。
  楽しみだけど、どっちも次の「ガンダム」って感じがしにゃいにゃ。
  そうだね。「UC」は新シリーズとはいい難いし、「ジ・オリジン」は1stのリメイク。これらを新しい「ガンダム」というのは違う。
 ま、何であれ叩かれるだろうけど。
  小夜ちゃぁん……。
  ……そりゃね、最終回、セカンドムーンからラ・グラミスを切り離すためにヴェイガンと地球連邦軍のMSが力を合わせるシーンは「逆襲のシャア」のパク……オマージュだってわかっていてもグッときたよ。でもねぇ……。
  フリットの唐突な改心とか、連邦の軍人の中には手を貸すのを嫌がる人もいるはずとか、納得できにゃいかにゃ?
  そう、その通り!
  でも1年の間、嫌々観てたわけじゃにゃいにゃ。ツッコミどころばっかりだったけど、本編はそれにゃりに楽しめたし、実況まとめは本当に面白かったにゃ。
  ……まあね。
  文句はいろいろあるだろうけど、それはもう実況スレでいわれてるにゃ。今さらあたしらがいっても意味にゃいにゃ。
  まあね。
  だったら最後ぐらいけにゃすのはやめようにゃ。
  ウチのはけなしてるんじゃなくて批判なの。
  そんにゃ事いわにゃいで。
  ……。
  サンライズの皆様、一年間有難うございました。次の「ガンダム」にこそ期待してます。



テーマ : 機動戦士ガンダムAGE
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ガンダム キオ ヴェイガン AGE EXA-DB

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ