見えたのはギャップ!? 金環日食

 豊橋ミケ(以下猫) 今日(5月21日)の金環日食、世間様と同じくあたしらも早起きして見てたんだよにゃ。
 九条小夜子(以下九) ウチらにしては珍しく一般的なネタだね。
  別にマニア受けを狙ってるわけじゃにゃいんだけどにゃ。
  今回の金環日食、実はそれほど楽しみにしていたわけじゃなくてさ、この機会を逃したらもう関東じゃ見られないみたいだし、それじゃあ見てみようかっていう軽い気持ちだったんだよね。
  にゃのに小夜ちゃんてば予定より1時間も早い朝の5時に起きちゃったにゃ。
  たまたまよ、たまたま!
 感動とまではいかないけど、ついつい見ちゃうんだよねー。
  正直、クオリティというか美しさって点ではテレビ中継や写真の方が上だにゃ。
  さっきもいったように見えりゃいいやって感じで池袋のビックカメラで買った安物ですませたんだよね。それで不都合はなかったんだけど、今にして思えば双眼鏡と兼用のサングラスにすればよかったな~。
  小夜ちゃん、それ、本当にあるの?
  本当だよ~。
  でもさ、望遠鏡とかで太陽を見ちゃ駄目にゃんだよにゃ。
  そうよ。失明しちゃうからね。
  だったらそんにゃ双眼鏡にゃんて無いんじゃにゃいのかにゃあ?
  いや、あったんだって! 要は光を弱めることができればいいんだからありえない話じゃないよ。
  でも、先週、一緒に買いに行った時、そんにゃの無かったにゃ。
  見たのはビックカメラじゃなくて東急ハンズだったんだよ~。
  ……信じられにゃいにゃ~。
  それに双眼鏡なら他の事にも使えるし。
  あたしらはアウトドア派じゃにゃいんだからそれはにゃいにゃ。

  6時20分頃に太陽を見たら欠け始めてきたんだよね。
  小夜ちゃんたら金環日食までずーって見てようにゃんて言い出したくせに10分くらいでやめちゃったにゃ。
  いやー、もっと速く欠けていくものと思ってたからさ~……。
  小夜ちゃんはテレビの見すぎにゃ! 朝ご飯食べたらちょうどいい時間ににゃってたけど、空模様はあいにくの曇りだったにゃ。
  6時頃はまだ雲がかかってなかったから大丈夫と思ってたんだけどね……。
 あー、こりゃ駄目だ~って思ったけど、一応見てみたんだよね。
  諦めにゃくてよかったにゃ。
  確かに太陽がリング状になるところは見られたけど、ほんのわずかな間で、思っていたほど鮮やかじゃなかったんだよな~。
  珍しい光景だったけど神秘的とまではいかにゃかったにゃ。
  でもガン見してたよね? だからあの双眼鏡にしておけば……。
  失明しちゃうにゃ! それに1回しか使わにゃいんだから安物でいいって言ったのは小夜ちゃんだにゃ。
  あの時はあの時だよ~。

 でも一番びっくりしたのは金環日食そのものじゃなくて、ネットやテレビ等で流れた感想だね。
  そうそう。
  金環日食が始まった時、確かに暗くなったけどウチらはそんなに驚かなかったんだよね。
  あ、ちょっと暗くにゃったにゃぐらいで殆ど反応しにゃかった。
  でもツイッターとか見てると「びっくりするほど暗くなった」っていってる人がいるんだよね。その人を嘘つきっていう気はないけど正直、本当かよ~って思った。
  元々曇ってたせいもあって、そんなに変わったようには思えにゃかったもんにゃあ。
  よくドラマとかで日食になると一気に暗くなるじゃない。そのイメージがあったからむしろがっかりしたんだよね。
  皆既日食じゃにゃいからこんにゃもんかって思ったにゃあ。
  実はウチ、肉眼で日食を見てみたんだよね。
  よい子は真似しちゃ駄目にゃ。で、どうだったにゃ?
  駄目。まぶしすぎて欠けてるかどうかもわからなかった。ミケのいう通りやめときゃよかったよ。目をそらしてもしばらく緑色の円形の残像が残ってたし……。
  残像法師。
  え?
  何でもにゃいにゃ。
  話を戻すけど、ラジオで「金環日食の時、温度が下がった」っていってて、それ聴いた時は思わず「はぁ!?」って言っちゃった。
  温度計片手に見てたわけじゃにゃいから絶対にゃいとはいえにゃいけど、あたし達は感じにゃかったにゃあ~。
  金環日食って数分でしょ? その程度で気温が変わるわけないって。
 ニワカなせいかもしれないけど、他の人の感想とか聞いてると、ウチらが見たのは何だったんだ? って思うね。。
  とても同じものを見たって気がしにゃいにゃ。
  もしかしたらUFOだったかもしれないね。
  「M-」さん、取材ならいつでもOKだにゃーっ。


 昼間UPした時点では金環日食を不用意に見たために起こる日食網膜症を甘く見ていたという事もあって直接見ても大丈夫と誤解させかねないいい方をしてしまいましたが、日食は専用のサングラスを使って見て下さい。また21日に日食を見た人の中で、黒い影が見えたり、歪んで見えるようになった方はすぐに眼科へ行って下さい。
 ちなみにウチも肉眼で見ましたが、せいぜい数秒でした。
  だから大丈夫とは限らにゃいにゃ。
  うん、わかってる。馬鹿な事したよ……。異常があった場合はすぐに眼科に行きますので皆さんも我慢せずちょっとでもおかしいなと思ったら眼科へ行って下さい。


 


まぜまぜモンスター
金環日食と皆既日食から生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム


テーマ : 日食
ジャンル : その他

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ