フリットの頑なさは予想通り、MS戦のよさは予想外 「機動戦士ガンダムAGE」第16話

 豊橋ミケ(以下猫) 第2部アセム編がスタートした「機動戦士ガンダムAGE」、25年も経ってるのに何も変化しにゃいのでは? って心配してたけど、そんにゃ事はにゃかったにゃ。
 九条小夜子(以下九) う~ん、確かにフリット編から何も変わっていないんじゃないかって心配はあったから、ミケの気持ちもわかるんだけど、25年も戦争してるのに双方の技術があんまり進んでないってのはどうかな~。
 例えばヴェイガンのMS、恥ずかしながら最初の方はまだガフラン使ってるのかよ! って思っちゃったけど、よく見たらドラドだった。
  ドラドってガフランと違って変形しにゃいんだよにゃ。
  そう。逆だったら技術の進歩を印象付けられたのにね。装備もガフランと同程度に見えるから何が進歩しているのかわからない。
  生産性じゃにゃい?
  ガンダム→ジムのパターンか! それ敵サイドでやって意味あるの?
 ドラドをガフランと見間違えたのはウチのミスだけど、迎え撃つ連邦の機体がジェノアスⅡにシャルドール改という新鮮味のかけらも無い布陣。
  ドラド以上にどこが進歩してるのかわからにゃいにゃ。
  ジェノアスとジェノアスⅡなんてジムⅡとジムⅢの次に見分けにくいよ!
  出し惜しみしにゃいでアデルを出せばよかったのににゃあ。
  同感だね。フリットがアデルはAGE1がベースみたいな事を言ってたから、そのアデルを圧倒するドラドって強い! そのドラドを倒すガンダムってやっぱ最高! ってなったのにね。
  いや、いくら主役メカとはいえ25年前の機体が最新鋭機より強いっていうのは……。
  中身をいじってアップデートしてるってバルガスが言ってたじゃない。
 それにしてもいくら司令官とはいえMSを自宅の馬小屋に隠しておくなんて……。
  フリットにとっては自分で作ったMSにゃんだから自宅に置いて何が悪いって感じにゃんだろうにゃ。
  本音はそうだろうけど、隠しておいたって事は合法じゃないって自覚はあったみたい。
  バルガスやエミリーは止めろよ……。


  私物化っていっちゃうと語弊があるけど、フリットはアセムの進路も勝手に決めていた。
  士官学校の推薦の事を言ったらアセム驚いていたもんにゃ。
  25年前はフリットが戦う事をあんなに嫌がってたエミリーが何も言わないのが解せない。
  諦めてるんじゃにゃいの?
  フリット自身はそうだけど、アセムは別でしょ?
  でもさ、フリットは連邦軍の司令官にゃんだよ。よそ様の息子を戦わせておいて、自分の息子は安全な仕事に就けるっていうのはどうかにゃ。
  あー……そうか。でもさ、それならアセムに何も教えてないって変じゃない?
  そうだにゃあ。フリット父さんにゃらMSの操縦法や知識をスパルタ教育とかしてそうだもんにゃあ。
  でしょ? 14歳のフリットと比べ、アセムはMSの知識も操縦の技量も劣っている。バルガスからも何も教わってないと考えた方がいい。
  AGEデバイスの事も知らにゃかったもんにゃあ。
  馬小屋にAGE1を隠してるんだから、AGEデバイスを持ち歩いても意味ないだろ。何考えてんだ、フリット?
  何考えてるっていえば自分の家族がいるコロニーが襲撃されてるのに顔色一つ変えにゃいのって冷たすぎやしにゃい? あれで失いたくない云々言われてもにゃあ……。
  EDや夕食の会話を見ると家族仲は良好って感じがするんだけどな……。
  EDといえば子供のアセムが持ってたのがGエグゼス。
  そこはAGE1だろ!
 あのデザインだからね。反抗的って先入観があったからウチも家族仲はいいって思っちゃったけど、そう思ってるのは妹のユノアだけみたい。アセムとエミリーは仲良し家族を演じてるって気がした。
  確かにアセムにとってフリットは遠い存在みたいだもんにゃあ。
  MSクラブに入ってるのも認められたいからだもんね。いつか反動がくるんじゃない?
  間違いにゃくくるにゃ。
  話を戻すけど、アセムにAGEデバイスを渡した時、フリットはいずれわかるって言ってたけど、さすがにこればっかりは説明しないとわからないのでは?
  バルガスがいにゃかったら絶対わからにゃかったにゃ。
  EDの話が出たから、ついでにいうと、アセムとゼハート、ロマリーの三角関係は必至みたいだね。
  そのロマリーだけど、アセムの友人達の言動を見ると学園のアイドルみたいなポジションだにゃ。
  それにしては地味だよね……?
  放送前の印象ではとてもそうは思えなかったにゃ。
  ネットではアセムの妹の方が人気だしね。メインヒロインはトップをはれないってのは「AGE」の伝統かな
 フリット編では「心はユリン、体はエミリー」っていわれたけど、アセム編は「心はゼハート、体はアセム」になるのかな。


  そのゼハートだけど、とてもアセムと同じ17歳には見えにゃいにゃあ。
  確かに。ガンダムキャラの年齢なんてアテにならないもんだけど、一緒に並ぶと同じ17歳にはとても見えない。実際、雑誌とかのストーリー紹介ではゼハートを青年っていってる。だからってわけじゃないけど、学年通りの17歳ってことはないんじゃない? 実際はもっと上だと思う。
  いや、もしかしたらヴェイガンの人は地球圏の人より老けて見えるのかもしれにゃいにゃ。
  アセム達が幼すぎるのか! 確かにヴェイガンの人って苦労してそうだもんな。
 そのゼハートの任務はプロジェクト・エデンに深い関係がある。
 その指揮を執るのが第15話のED後に出てきたメデル・サント。25年間コールドスリープしてたって事は彼らは軍とは別の組織みたい。
  25年も寝ていた人にあれこれ口出しされちゃ面白くにゃいよにゃあ。
  とはいえ強力な権限を持っているはず。軍よりも上なんじゃないかな? あれこれ口出しされるのは変わらないと思うよ。それも横から。
  ヴェイガン兵が気の毒ににゃってきたにゃ。
 そのヴェイガンに連邦が和平を申し込んでいたのはちょっとびっくりだにゃ。
  あの1年戦争でも強気だったのにね……って別組織でしょ!

 つっこみどころがあるのは相変わらずだけど、フリット編より格段にいい。
  もしかしたら日野氏の評価が逆転するかもしれにゃいにゃ。
  異議あり!
  それはゲームだにゃ。

テーマ : 機動戦士ガンダムAGE
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ