食べられるオップアート

 九条小夜子(以下九) ミケ、これなーんだ?
ロマネスコ1 
 豊橋ミケ(以下猫) にゃ? トゲトゲがぐるんぐるんってにゃってるにゃ。これ、お菓子?
  ブーッ。実はこれ、ロマネスコって名前の野菜なのよ。
ロマネスコ1
  えー、これが!?
  そう。スーパーに行ったらあったのよ。
  初めて見るにゃ。
  ウチもよ。
  変な形だにゃ。
  でしょ? 幾何学模様とかオップアートみたいだよね。
  何でこんにゃ形ににゃったのかにゃ?
  うーん、それは見当もつかないけど、見てて飽きないよね。
  不思議だにゃ~。
  奇抜な形だから品種改良で最近できたものかと思ったんだけど、結構昔からあったみたい。学術的にはブロッコリーやカリフラワーの仲間なのよ。
  あ、そういえば葉や茎がブロッコリーに似てるにゃ。
ロマネスコ3
  早速食べてみよっ。

 とりあえずゆでてみたんだけど……どう?
  茎の部分はブロッコリーみたいにゃ味だにゃ。
  そうね。トゲトゲの部分はカリフラワーに似てるけど、もっとホクホクしてる。
 マヨネーズやサウザンアイランドドレッシングが似合うね。
  ケチャップはイマイチだったにゃ。
 ところでロマネスコって名前はにゃんとかにゃらにゃい?
  ウチが命名したわけじゃないんだけど……。でも確かにウチもいいネーミングじゃないと思う。オップベジとかどうかな?
  それは露骨すぎるにゃ。

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ