フォーゼの秘めたる可能性 「仮面ライダーフフォーゼ」第1話

 九条小夜子(以下九) 9月4日から始まった仮面ライダー40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。
 豊橋ミケ(以下猫) 冒頭、歯車みたいなのが出たにゃと思ったらそれが1号ライダーの変身ポーズに!
  あれにはおおっ! ときたね。
  でもにゃんでアイキャッチの音楽にゃんだろう。
  確かにウチだったら考えないにOPの「レッツゴー!! ライダーキック」を使っちゃうところだけど、スタッフは40周年を始まりでも終りでもなく通過点だと考えているんじゃないかな。
  通過点?
  そう。OPなら始まりを、EDなら終わりを意味しちゃうじゃない。アイキャッチはAパート、Bパートの合間に入れるものでしょ? あれは「40周年を超え、これからもライダーは続く、いや、続けます!」っていうスタッフの意気込みを表しているんじゃないかな。

 第1話だけか、毎回やるのかはこれからのお楽しみとして、物語は崩壊する月面基地と前代未聞の宇宙服での格闘で幕を開ける。
 動きやすい「フォーゼ」オリジナルの宇宙服じゃなくて、実物と同じかどうかは断言できないけど、それに基づいた動きにくい宇宙服でやっているのも凄いけど、跳ねるような走り方で月の重力を表しているのもが芸コマ!
  アクションにこだわる坂本浩一監督の面目躍如だにゃ。

  それから17年後が「フォーゼ」の世界。
  今だってあんな月面基地は無理にゃ。これ、時代設定はいつにゃの?
  映像を見る限り現代っぽいけどちょっとした未来でも不思議はないね。
 主人公如月弦太郎の目標は全校生徒と友達になるって事。友達になった時の事を考えて、ほとんどのキャラは初登場時はヤな奴に描かれている。
  おかげで弦太郎の熱血バカっぷりを際立ったにゃ。
 学園は何故かアメリカの学校みたいに皆グループに属していて、どのグループかで学園内の階級が決まってしまう。
 アメフト部の主将が極め付きにヤな奴で、それを鼻にかけ、傲慢と誇りを履き違えている。
  従来の仮面ライダーだったら実は怪人で、ライダーに倒されて退場って流れなんだけど、「フォーゼ」は違うかも。
  そういえばあいつOPに出てたもんにゃ。
  くり返すけど弦太郎の目標は全校生徒とダチになる事。今回はさておき、舞台を考えると部外者が怪人だったってパターンはレアケースになると思う。
  怪人は生徒だったってパターンが主流ににゃるんだにゃ。
  そういう事。
 第1話を見ると、弦太郎って「怪人になるような奴とはダチになれねえ」って言わない気がするんだよね。だから何故怪人になったまで掘り下げ、許したうえでダチになるって展開になるんじゃないかな。
 仮面ライダーって倒すか、倒されるかだったじゃない。悪くいえば排除の構図よね。でもダチになることを謳っている「フォーゼ」は理解と融和の構図になるかもしれない。
 最終的には赤い瞳の男ともダチになるかも。
  それって「ウルトラマンコスモス」より凄いにゃ。
  ウチの勝手な想像だけどね。

  その赤い瞳の男、やっぱり月面から逃げ延びた宇宙飛行士かにゃ。
  それはまだわからない。赤く光る瞳は彼だけのものではなく、彼の“一族”の特徴かもしれないよ。そうなると月から逃げ延びた男とは別人どころか面識すらないかも。とはいえ無関係って事はないでしょうね。
  一方月面に取り残された方は歌星賢吾の父だにゃ。
  あの状況で赤の他人の名前は呼ばないよね。
 彼にとってフォーゼドライバーは父の形見みたいなもの。はっきり示されていないけど、身体上の理由で彼はフォーゼドライバーを装着できないみたい。で、それを苦々しく思っているところにポッと出の弦太郎にとられてしまった。
 ウチの予想はさておくとして、当面は弦太郎と賢吾が反目しながらも力を会わせてゾディアーツを倒していくって展開になるんじゃないかな。

  敵といえば「フォーゼ」の敵、ゾディアーツは星座がモチーフ。
  第1話はオリオンゾディアーツ。原典がギリシャ神話だからどうしても「X」を連想しちゃう。
  身体に星座をかたどった球体が埋め込まれているというのが共通の特徴かにゃ。
  それはまだわからない。
  そういえばオリオンのベルトにあたる部分、オーズドライバーに似てたにゃ。
  案外意識してやったのかも。「キバ」のスパイダーファンガイアも前作「電王」のソードフォームを隠しモチーフにしていたからね。
  ゾディアーツもフォーゼも変身にスイッチが関わってるにゃ。
  アバンタイトルを見ればそれは明らか。
 ライダーと敵は本質的には同じ存在ってのがライダーの伝統だからね。細かいところは違うんだろうけど、根幹となっているのは月面で発見されたスイッチだと思って間違いない。

  迎え撃つフォーゼはネットじゃ動けばかっこいいって期待されていたけど、小夜ちゃんはどうかにゃ?
  ごめん、ウチはまだ……。
  第1話だからロケットモジュールとドリルモジュールだけかと思ったらランチャーにレーダー、チェーンソーまで出す大盤振る舞い。
  CMでは全40種類っていってたから、それぐらいでないと間に合わないんじゃない?
 それよりもウチは初めての変身って事で使い方を聞きながら戦うってのいが新鮮だったな。
 ほら、過去のライダーって初めての変身でも何故かやり方を把握していて、多少は戸惑う人もいたけど難なく勝ってたじゃない。
  それでもコツをつかんでからは“いつも通り”だったにゃ。
  そりゃ、第1話はツカミなんだから、フォーゼのかっこいいところ見せなきゃ……ね。

  ネットでは批判的だった土屋アンナの主題歌はどうかにゃ。
  イメージ的に弦太郎と被るところがあるから、ウチはそんなに悪い人選だとは思わない。
 でも、インパクトでは「W」、「オーズ」の方が上だと思う。けど、そんなに悪くないっていうより及第点じゃない? ちゃんと特撮ソングになってるし。

  2号ライダーはどんなのかにゃ。
  ウチは父親の因縁もあって、賢吾が変身すると思う。モチーフはフォーゼのロケットに対して戦車!
  それじゃマジで「宇宙鉄人キョーダイン」だにゃ!

テーマ : 仮面ライダーフォーゼ
ジャンル : テレビ・ラジオ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ