不思議の国の人魚姫 「ラビットホラー3D」

 豊橋ミケ(以下猫) ちょっと遅れちゃったけど、20日にシネマート新宿で行われた「ラビットホラー3D」の試写会に行ってきたにゃ。
 小夜ちゃんの感想は?
 九条小夜子(以下九) まさか香川照之が王子様だったとは……。
  小夜ちゃん、間違ってにゃいけど、それじゃ何が何だか……。
  そうね。ここから先はネタバレになってて、観る前に読んじゃうと映画を楽しめないかもしれないから注意してね。
  だったらいうにゃよ!


  映画のキャッチコピーが「誰もみたことにない恐怖の国のアリス」だし、ウサギに異世界に連れて行かれるっていったら誰もが「不思議の国のアリス」を思い浮かべるじゃない。だから観る前は「不思議の国のアリス」のホラー版で、グロテスクな異世界をさまようような話だと思ってたんだよね。
 でも観てみたら「人魚姫」だった。
  まんまと騙されたにゃ。
  騙されたといえば冒頭のシーン。キリコにまで血がかかっているのはおかしいと思ったんだよね。
  そこで気づくべきだったにゃ。
  それについては何もいい返せない。
 ヒロインのキリコの勤め先の図書館で子供が「人魚姫」の絵本を音読していたり、キリコの父親が描いた絵本が何度も出てくるし、何よりキリコは失語症なんだから途中で気づくべきだったんだけどね。
 事の起こりは父親の再婚。キリコはそれに強く反発する。
  父親をとられると思ったんだろうにゃ。
  映画はそれから十数年経過した現在から始まっていて、現在ではキリコは父親に失望しているんだよね。だから最初はそう思えなかった。
  まんまと騙されたにゃ。
  再婚相手のキョウコは何とかキリコの機嫌を取ろうとするけど上手くいかない。
 遊園地でウサギの着ぐるみに入ってまで機嫌を取ろうとしたけど、これが悲劇を招いた。正体を知らない間は心を許していたキリコだけど、中身がキョウコだと知った途端、激しく拒絶。つい突き飛ばしてしまう。
 キョウコはバランスを崩し、メリーゴーランドから落ちて死んでしまった。
 この時、キョウコは妊娠していた。
 罪悪感から逃れるためにキリコは記憶を封印しただけでなく、ある妄想にとりつかれる。
  だから着ぐるみのウサギはお腹からいろいろ出してたんだにゃ。
  冒頭、ウサギが殺されたのも瀕死だったからじゃなくて出産したからだと思うな。
 ウサギは多産なので繁殖のシンボルと見なす国もある。そういった事もあって、この映画のウサギは妊婦のシンボルなんだね。
 前半はさっきも行った通り、「ウサギに連れられ異界巡り」だったんだけど、キリコが記憶を取り戻してからは「人魚姫」と重なってくる。
  妄想が父親に伝染しちゃったんだにゃ。
  キリコは父親から妄想を取り除こうと彼の後を追って病院跡に行き、そこで自らの妄想と対決する。その時、手にしていたのが絵本で人魚姫が手にしていたのと同じナイフ。
 そのナイフが描かれていたのは人魚姫が恋敵と眠る王子様の所に忍びこむ場面。
 絵本ではナイフを使えず、人魚姫は泡になってしまう。しかし、キリコはナイフを使った結果、最も悲劇的な結末を迎える。
  考えてみれば自分の妄想って事は自分自身って事だよにゃ。
  父親の妄想がキリコのそれに触発されたものである事は間違いない。けどイコールではなかったんだね。
 父親がキリコと絵本の人魚姫が言葉と引き換えに足を得るページを見ながら「お前は何と引き換えにしたんだろうな」って言う場面がある。このシーンほど象徴的な場面は無い。
 キリコはわざとじゃないにせよ、父親の再婚相手を抹殺する事で彼を独占した。その罪悪感から声を失ったわけだけど、声と引き換えに父親を手に入れたともいえるんだよね。
 キリコは過去ではキョウコと、現在では妄想と父親の取り合いをしていたといえる。
 人魚姫が結ばれぬ定めと王子様を諦めていれば悲劇は起きなかった。それと同じようにキリコも再婚を認めていれば平穏に暮らせていけたんだよね。
  だから香川照之が王子様にゃんだにゃ。
でも二人は親子だし、キリコが恋心を抱いていたようには見えにゃかった。
  うん。子供っぽい独占欲なんだよね。その結果としては重すぎる結末だったな。

 
  ところで小夜ちゃんはこの映画の3Dをどう思うにゃ。
  構図に工夫しているのは確かだけど、正直、2Dで観てもそんなに変わらないと思う。
 スタッフには悪いと思うけど。

テーマ : ホラー
ジャンル : 映画

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ