21世紀の黒船 中国人船長釈放を受けて

 九条小夜子(以下九) 9月24日に漁船衝突事件の船長が処分保留で釈放された事は皆さんもうご存じでしょう。この件については既にツイッター等でいうべき事、いいたい事はあらかたいわれているし、ウチらには専門的な事はわからないので別の話をします。
 豊橋ミケ(以下猫) 18禁じゃにゃいのが不思議にゃくらいのぶっかけアニメODA版「クイーンズブレイド」第2巻の話だにゃ。
  そうそう! おなじみのフニクラ様だけでなくナマコまで引っぱり出してぶっかけてたね~。
  前半というか3分の2は旅先ではしゃいでいるノワに萌えるアレインだったにゃ。
  まさに「エルフいい旅夢気分」。
 事件らしい事件は起きず、ただキャラの行動を淡々と追っていくだけってアニメ、多いじゃない。ウチ、第2巻はそういう話で、ず~っとアレインとノワがぶらぶらしてるだけなんじゃないかってハラハラしてたよ。だからフニクラ様が出てきた時はホッとしたな~。
  あたしからふっといてにゃんだけど、小夜ちゃん、その話じゃにゃいにゃ。
  あ、そうだった。ごめんごめん。
 「仮面ライダーオーズ」のタコカンドロイドは便利だねー。
  触手でつにゃがっていろいろにゃ物ににゃっちゃうのが凄いにゃ。
  歴代アイテムの中でも使い勝手のよさでは一番じゃない?
  だよにゃあ~……って違うにゃろ! 漁船衝突事件の話にゃ。
  違うよ。それについてはツイッターやら何やらでいろいろ語られていて、今さらウチらが付け加えるような事はないって最初にいってあるじゃない。今回はその後に起こりうる事の話だよ。もー、ミケったら何いってるの?
  話をそらしてるのは小夜ちゃんだにゃ!
  あはは、ごめんごめん。それはさておき、漁船衝突事件で検索してここを見つけた人はここまで読んでくれてるかなー。
  あの事件についての情報や意見を知りたいのにぶっかけアニメや仮面ライダーの話だもんにゃあ。そりゃ途中で止めるにゃ。
  ここで“続きを読む”にしたらもう誰も読まないね。
  小夜ちゃん!!
  あ、はいはい。

 知っての通り船長を釈放した件で菅政権には非難が集中してる。
  野党だけじゃにゃいにゃ。身内の民主党員も非難してるにゃ。
  早くも中国は謝罪と賠償金を要求しているし、現時点で拘束された4人が解放される保証はない。
 釈放が間違いだった事はこれで明らかなんだから当然よね。
  世論調査はまだやってないけど、支持率は激減してるだろうにゃあ。
  来年4月には統一地方選がある。地方議員は気が気じゃないでしょうね。
  今やったら間違いにゃく落選にゃ。
  もはや菅首相に求心力は無いと見ていい。辞任も時間の問題だね。
  次は誰かにゃ。
  やっぱ小沢さんじゃない? 今回の一見で仙谷官房長官の影響力も落ちているとウチは見ている。日和見主義の民主党議員逹は小沢さんにつくと思うな。
  証拠捏造事件で検察改革への追い風が強くにゃってる。そんにゃ状況で小沢さんが首相ににゃったら検察はおしまいにゃ。猛反発があるんじゃにゃいかにゃ?
  あー、その可能性は高いね! 新聞の支配下にあるメディアも小沢さんを嫌っているからまた政治とカネのキャンペーンをやるかもしれない。菅のすぐ後が小沢さんというのはウチの楽観、いや、願望かもね。
  そうにゃ。
  国会が始まったら内閣不信任案が出るかもしれない。衆院は民主党が多数派だから普通なら可決されないけど、今は特別な状態じゃない。危機感を持つ民主党議員が賛成して可決されてもおかしくない。
  可決されたら解散か総辞職。今解散したら勝ち目はにゃいから総辞職だにゃ。
  ウチもそうなってほしいんだけどね。同じ民主党員が内閣不信任案に投票したって事になれば代表選に勝ったといっても通じないからね。でも、逆に解散をちらつかせて民主党員を縛る可能性も……。
  今選挙したら落選確実だもんにゃあ。
  小沢さんもこの状態では民主党を離れられないと思うよ。
  今離れたら沈みゆく船を見捨てたようにしか見えにゃいもんにゃ。
 結局菅首相のままって事?
  いや、それはない。沈静化のために菅首相には辞めてもらって、反小沢派の誰かが首相になるんじゃないかな?
  例えば?
  岡田幹事長とか。
  うーん、大丈夫かにゃあ。
  たぶん駄目だろうね。リオ・デ・ジャネイロ会議についての質問の一件で官僚のいいなりって事がわかったからウチは期待していない。平穏な時代ならよかったかもしれないけどね。今みたいな問題山積みの時代じゃね……。

 今回の件を歓迎する気はないけど、これを機に政界は変わらざるをえないと思う。
  政界だけじゃにゃいにゃ。工業界も同じようにゃ騒ぎを警戒して資源輸入先を分散させるようににゃるだろうにゃ。
  米国べったりの姿勢も変わってくるかもしれない。そうなれば防衛産業が活気づくでしょうね。実現はしないと思うけど、中国に対抗するためって事で核保有論が国民に浸透するかもしれない。
 あとこれで右翼が勢力を伸ばすのかな~。
  鈴木邦夫みたいな人もいるんだろうけど、ちょっと勘弁してほしいにゃ。
  だよね~。
 情けない話だけど、日本は外圧がなければ変わらない、いや、変われないのかもしれないね。
  あの漁船は21世紀の黒船だったのかもしれにゃいにゃあ。

  最後に一言。
 船長釈放を受け、それ見た事か、やはり民主党じゃダメだって声が出てるけど、思い出してほしい。
 2001年に金正男が偽造パスポートで不法入国しようとして捕まったよね。でもあっさり国外退去処分にしちゃった。
 2004年に中国人数人が領有権を主張して尖閣諸島に上陸したけど、起訴しなかった。
 この時の与党はどこ? 自民党政権よね。
 どの党だろうと弱腰外交は変わらないのよ。
 それにしても……。
  それにしても?
  ミケがボケでウチがつっこみって設定でスタートしたのにいつの間にか逆になっちゃったなぁ……。
  それ、今いう事じゃにゃいだろ!!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ