スタッフはわかってる。  「クイーンズブレイド 美しき闘士たち 信義! エリナ揺るぎなき絆」

 九条小夜子(以下九) いやー、アニメの話するのってホント久しぶりね~。
 豊橋ミケ(以下猫) そうだにゃあ。このブログを始めた時はアニメの話が一番多いと思ってたのににゃ~。
 で、小夜ちゃん、今日はどんなアニメの話かにゃ?
  あの「クイーンズブレイド」がODAになって帰ってきました~。
  小夜ちゃん、あたしらが観たのはAT-Xでの先行放送だにゃ。確か8月8日の深夜。もう2週間以上経ってるにゃ。
  そうなんだよね。あの後、いろいろあってさ、タイミングを逸しちゃって、諦めていたんだけど、24日にODAが発売されたんで、それに便乗してブログでとりあげようと思って。

 第1巻は「信義! エリナ揺るぎなき絆」。タイトルからわかる通りエリナが主役。
 「聖痕のクエイサー」は授乳シーン丸ごとカット、「いちばんうしろの大魔王」はアイコンで隠すなど乳首には厳しくなっていたから、心配してたんだけど、無修正だったから一安心だね
  感想の第一声がそれかよ……。

  冒頭クローデットが女王に就任しているんだよね。
  「リベリオン」との橋渡しってとこかにゃ。
  そうだね。アニメ第2期の終わり方を見ると「リベリオン」をやる気はないなと思ってたから意外だったね。
  女王といえばさ、「リベリオン」ではクローデットはクイーンズブレイドを廃止してるんだよにゃ。
  そう! いいところに気がついたじゃな~い(顎の下をこちょこちょ)。
  にゃふふ……。
  アニメではクイーンズブレイドは神の意思で始まった事になってるからね。「リベリオン」をアニメ化するとしたらそこがネックになる。
  いくら女王とはいえ止めちゃったらまずいよにゃ。
  案外「リベリオン」がアニメ化されたらこの件がメインになるかもね。
  神の意志に逆らう者としてクローデットに天界から刺客が!
  他にもトモエがアルドラを連れて旅立ったりしていた。
 伏線だけじゃないよ。少女時代のレイナが読んでいる本の挿し絵にカトレアが描かれているなど過去のフォローもやっている。

  そもそもレイナが辞退したら何でクローデットが女王ににゃれるのかがわからにゃいにゃ。
  確かに。順位でいうなら準優勝であるアルドラだよね?
  ハーフデーモンだからかにゃ?
  確かにアニメではそれを知られてドン引きされてたけど、原作ではどこに妹がいるかわからないから善政をしいていたって設定だし、反対する人はいないと思うけど……。

  話を戻すにゃ。
  ヴァンス家は共に反乱を起こすはずだった貴族達から裏切り者と見なされて襲撃を受け、城は陥落。
  いいだしっぺにゃのに“家庭の事情”でドタキャンしたわけだからにゃあ。反乱を起こして現体制を覆すつもりで呼び掛けに応じた方にしてみればはしごを外されたわけで納得いかにゃいだろうにゃ。
  さらに優勝したわけでもないのに娘が女王になってるわけだから、「今までの事は何だったんだ!?」って思うのは当然。
 で、気になる点は二つ。
 ヴァンス伯爵が出てこないんだけど、どうなったんだろう?
  流れから見たら処刑されたんじゃにゃい?
  だとしたらエリナはアレだからしかたないとして、レイナがそれらしいそぶりを一切見せてないのっておかしくない?
  娘を盾にして逃げたのかにゃあ……。
 もう一つは?
  クローデットが全く動いていないのよね。これって江戸時代でいえば、八代将軍吉宗の出身地紀州を大名が攻めたって事だよね? これって立派な謀反じゃない。なのに現女王のクローデットが全く動かないって変でしょ?
  まあまあ、「QB」は政治劇じゃにゃいんだから。
  まあ、確かにそうなんだけど。この通りつっこみどころ満載なとこは相変わらずだね。

  冒頭、エリナ一人で貴族達の兵達をにゃぎ倒していくにゃ。
  エキドナが出るまでエリナ無双状態だった。美闘士の強さって別格なんだね。
  その勝敗を決したのが“年の功”とは……。

  中盤はエリナの回想。姉を慕う子供のままなエリナに対し、レイナは成長し、変わっていく。そんな彼女達の乖離を描いている。
  何せあのエリナだからにゃ。予告編みたいに「お姉ちゃん お姉ちゃん」っていってるんだろうにゃと思ってたから意外だったにゃ。
  ラストはレイナとエリナの一騎討ち。
  勝敗はいうまでもにゃいにゃ。
  これがきっかけになって姉離れを促すのが王道なんだけど、原作ものの悲しさ。エリナは何も変わらず「お姉ちゃん お姉ちゃん」。

 お馴染み増田幹生のイラストと勇壮な音楽が流れ、これで終わりかと思ってたら……。
   クレジットも流れてたしにゃあ。
  何とレギュラーメンバー全員がおっぱい、おしりをさらして大サービス!
  あまりといえばあまりに露骨だから最初はひいたにゃ。
  いや! スタッフはニーズをよくわかっているともいえる。
ウチはスタッフやAT-Xの度胸を高く評価したい! 他局のアニメ担当者はみならってほしいな。
  そうかにゃあ……。
  9月12日深夜に第2巻の先行放映があるけど、それも期待大ね。
  どこに?
  もちろんおっぱいよ!
  ……。

テーマ : クイーンズブレイド
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ