性表現規制西へ その3

 九条小夜子(以下九) 大阪の橋下知事が非実在青少年規制をすると受け取られても仕方のない発言をしてます……。
 豊橋ミケ(以下猫) 内容はまだわからにゃいけど、歓迎できるものじゃにゃさそう。
  既に大阪では一部のBL誌が有害指定を受けたけど、その余波でそうでないBL誌まで書店から撤去されたって事があったからね。通ったら関西の漫画やアニメは壊滅的な事になるかもしれない。
  東京だって影響を受けるかもしれにゃいにゃ。
  そうだね。関西の同人即売会が影響を受ければ東京在住の同人作家には痛いもんね。

  東京と違って大阪府議会は規制推進派の方が多いんだよにゃ~。
  そう。大阪府議会HPの大阪府議会各会派別名簿によれば、民主が24人なのに自公、大阪維新の会は合わせて76人もいる。
  規制反対派は共産党を合わせても36人にゃ。
  与党が圧倒的多数なのよ。ある自民党員が規制に反対させるべく自民党員への説得を試みた事があるんだけど、同じ党員に対しても不遜で頑なな態度をとっているから、陳情で翻案させる事は期待できそうにない。さらにまずい事に大阪府の条例案が提出され、審議されるのはおそらく9月になるのよね。
  それだと東京都議会の定例会とかぶっちゃうにゃ!
  そう、反対派は分散せざるをえないよね。これは痛い。条例案を出してくる時期がズレてくれればまだ対応できるかもしれないけど、一致しちゃったらどちらか一方に専念するしかなくなる。
  東京と大阪、両方の反対運動に参加できたらもう立派な活動家だにゃ。
  パワーダウンは否めないよね……。東京も大阪も裏に警察官僚やECPATらがいるのは間違いないから十中八九合わせてくるでしょうね。
 さらにウチが心配しているのは、今、規制反対派は参院選に全力を注いでいるでしょ? 参院選は7月11日には終るけど、その分出遅れるんじゃないかって不安が……。
  うわ~、不安要素ばっかりだにゃ。
  うん。今回は悲観的にならざるをえないんだよね。大阪で通ってしまえば、東京の方の規制推進派は「大阪では既にやっている」といって正当化するでしょうね。
  悪影響しかにゃいにゃ。
  うん。

  打つ手はにゃいの?
  府議会の勢力分布を考えると、議員への陳情には期待できない。
  じゃあ打つ手無しって事!?
  橋下府知事に抗議の手紙やメールを送って翻案を促すしかウチには思いつかないけど、この場合、3~6月に都議達に送ったものの数倍の量がなければ効果はないだろうね。
  え~、いくら量が多くても規制推進派だから黙殺するんじゃにゃいの?
  その可能性は大だね。無視させないためには東京都の時以上に世間の関心を集めなきゃいけないけど、この件については大手マスコミはアテにならない。他のメディアでどうやって伝えるかを考えるしかないね。
 大阪の人には悪いけど、地元の人の活動に期待するしかないっていうのがウチの本音だね。

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ