仮面ライダーディケイド 第30、31話 最も最終回らしくない最終回

 九条小夜子(以下九) いやー、びっくりしたねぇ。
 豊橋ミケ(以下猫) 「ディケイド」最大のサプライズはあの終わり方だったにゃ。
  一応劇場版「オールライダー対大ショッカー」の後に告知があったから冬にも劇場版があるのは知ってたけど……。
  放送は終わってるし、Wが一緒に映ってるから、てっきり「電王&キバ」や「電王&ディケイド」みたいなコラボレーションかと思ってたら……。
  完結編は冬の劇場版に持ち越し。
 ここで気になるのは公開規模よね。
  確か夏の劇場版以外はどれも小規模公開だったにゃ。
  「さらば電王」はもうちょっと多かったような気がしたけど、それだって「魔界城の主」よりは少なかったはず。
 あの終わり方だけでも非難する人は出るのは想像に難くないのに、観られない地域の人の方が多いなんて事になったら……。
  そうでなくても放送終了から3カ月強も経ってるにゃ。それまで人気を維持できるのかにゃ?
  そうそう。「オールライダー対大ショッカー」につながるのならまだよかったんだけどね。ウチらみたいな特撮オタクは必ず観に行くだろうけど、それ以外のライトユーザーはどうだろ? 
  そうなると可哀そうなのは映画館の少ない地方の特撮オタクだにゃ。

  そうよね。冬の劇場版の話はこれぐらいにして、30、31話の話をしようか。
 あのさ、30話でキバ陣営とブレイド陣営が戦ってる時、ユウスケか誰かが「ファンガイアと手を組んだ」とか言ってたじゃない?
  あ、あれはあたしもおかしいと思ったにゃ。
  手を組むも何も「ディケイド」のキバはファンガイアの王として君臨してたじゃない。最初から仲間で敵対なんかしてなかった

  30話に原典で主役の剣崎一真を演じた椿隆之が登場。31話ではいきなりキングフォームに変身してディケイドと敵対するライダーの代表みたいな役どころだったにゃ。
  あれだけで原典の剣崎一真と同一人物だと判断するのは早計だけど、その後原典の紅渡も出てきてキバに変身して戦ったところを見ると、TVシリーズでキバが訪れた世界の平成ライダーとは別に原典の平成ライダーの世界があるみたいだね

  結局士の旅の目的って何だったのかにゃ?
  紅渡の説明では各世界のライダーを倒すための旅だったみたい。その点は「オールライダー対大ショッカー」と一致してるんだけど、「~対大ショッカー」ではそれは嘘で、士は大ショッカーに騙されていたって事になっていた。
  そうそう。映画を観た後、「で、結局世界の破滅は回避されたのかにゃ?」って話し合ったよにゃ。
  うんうん。ウチはてっきりTV版でその辺の事情は解明されると思ってたけどね。こうなると「対大ショッカー」は劇場版「剣」や「555」同様パラレルな話と考えるしかないね。

  話は変わるけど最終回だけあって過去の世界に登場したオリジナル怪人が大挙登場。
  何故かHPにアリゲーターイマジンが載ってない。

  ラスボスはスーパーアポロガイスト。
  ファンガイアの力を得て、パーフェクターもファンガイア仕様に。結構似合ってたけど、ロングショットでは目立たない。もっと明るい色の方がよかったかも。
 彼がラスボスだったのは予想通りだったね。
  最後まで迷惑な存在にこだわってたにゃ。そうえいばあの人、エピソードごとに微妙にキャラ変わってにゃい?
  うんうん。BlackRXの世界では迷惑な存在なんて口癖は無かったし、ライダー大戦の世界では芝居がかった台詞回しになってた。

 実をいうとウチは彼が出てくるまで鳴滝がラスボスだと思ってた。
  あたしも。最後は変身してディケイドと戦ってくれるんだろーにゃーって楽しみにしてた。
 その鳴滝さんだけど、ディエンドが出てからはすっかり影が薄くなっちゃったにゃ。
  うんうん。過去の悪役ライダーを召喚して士の邪魔をするって役割を“盗まれ”ちゃったもんね。

  影の薄さでは鳴滝以上なのがキバーラ。
  出てこない回もあったし、出てきても5分以内で退場してた。
  キバの世界は消滅しちゃったけど、何でキバーラは消えないのかにゃ?
  そうそう。キバーラが合流したのがキバの世界。キバットの妹って話も聞いた事があったから、てっきりキバの世界の住人だと思ったけど、どうやら違うみたい。
  いわれてみればキバットと一緒のシーンもなかったしにゃ。そのキバーラ、冬の劇場版では“真の姿”と称して人間大の姿を披露してくれるみたい。劇場版では大活躍してくれそうだにゃ。
  わかんないよ。劇場版「カブト」のキュレックスワームみたいに出てきたと思ったらやられちゃうかも(^_^)。

 
 
 

テーマ : 仮面ライダーディケイド
ジャンル : テレビ・ラジオ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
一読の価値あり!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
ブログ内容の分析結果で謎の生物グーバーが産まれ、このブログの今を表します。
検索フォーム
投票ボタン
blogram投票ボタン
QRコード
QRコード
ツイッター
月別アーカイブ